計算・暗算ができません。

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

キチキチパンダ

30歳です。大学を再受験するにあたって数学を勉強しなおしていますが、計算が苦手で困っています。

問題を解く際の途中の計算が遅くミスも多いため時間がやたらかかったわりには不正解になります。

暗算は2ケタでパニック気味に、3ケタ以上はあてずっぽうになります。

暗算が早く正確にできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
暗算でなくても良いのですが……。
やはり小学生に混じって公文式に通うしかないでしょうか?

暗算や計算が得意な方、計算中の頭の中はどうなっているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公文に行くなら珠算

暗算を身につけるなら
    珠算教室に行くのが良いでしょう。
    珠算に慣れていると、頭の中で
    そろばんが計算してくれます。

ただ、珠算教室で子供ばかりの中で大人が
    勉強するのはある意味きついかもしれません。

計算だけで良ければ計算ドリルの問題を数をこなして
    やることかな。

• 小学生に戻るしかない!

受験頑張って下さい。

計算・・・
    ん〜〜小学校の時にしてた、『計算ドリル』なんてどうでしょうか。
    本屋に行けば、小学校3年生くらいからの計算ドリルを買ってみてはどうでしょう。

計算は慣れです!!!

• それよりも・・・

公文よりもソロバン塾に通いなさい。
    そうすれば計算できるように絶対なります。

• 公文式行ってました

私は算数が好きです。
    ですが、大学受験レベルの数学はさっぱりわかりません。

>暗算は2ケタでパニック気味に

基本の四則計算を強化したい、というご希望でしょうか?
    それだったら、「これぐらいは解ってるよ馬鹿にするんじゃないよ」というレベルの計算問題(1桁+1桁(繰り上がり無し)から、何百回も繰り返し練習問題を解きまくるべきです。
    毎回時間を計り、短時間で100点満点を繰り返し出せるようになるまで次のレベルには進まない。
    つまり公文方式ですけど。

毎日の積み重ねが、基本の力になります。
    一ヶ月でも一週間でも我慢して、小学生の算数ドリルを買ってきて自宅で続けてください。
    (本屋では「プレゼント用です」と言ってかわいい袋に入れてもらえば、恥ずかしくなく買えます)
    そのうち数字を見るだけで答えが浮かんでくるようになります。

夫は珠算を習いに行っていた経験があり、やはり単純計算は速いです。努力の賜物です。

内容はそれますが、私は漢字が苦手です。小学校3年生の漢字が書けません。30代になった今でも、小学生用のドリルを買ってきて勉強しています。
    一緒にがんばりましょう!!

• そろばん

暗算などの力をUPさせたいのでしたら、
    公文などのお勉強系のところより、
    珠算塾をおすすめします。

私は、小学校4年から6年まで習っただけですが、
    暗算の最中は、頭の中でそろばんをはじいてます。
    数字ではなく、イメージで計算する感じですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 100マス計算よ

そろばんは、普通の計算の仕方を覚えてしまってからでは大変です。計算の根本的な考え方が違います。だから 4年生以上からだと、そこを抜けるのが大変です。

まずは、100マス計算などの単純な足し算に慣れ、引き算、掛け算、割り算に進むと基礎的に計算のための脳の使い方が習得できます。

小さいころはどうでしたか?小さい頃も計算ひどく苦手であったのなら、計算に対するLD(学習障害)かもしれません。別にLDでも知能にはなんら関係しないし、社会生活も問題ありませんから、偏見を持たないでください。

• トピ主です。

そろばんさん、キャラメルリボンさん、パチパチさんお返事ありがとうございます。

おすすめはそろばんか計算ドリルですね!
    そろばん、小学生のころ少し通ってやめちゃったんです。続けておけば良かった〜!
    計算ドリル、懐かしいですね。大嫌いでした〜!
    でもまずは、計算ドリルから始めてみます!

• 足し算? 引き算? 掛け算?

どの程度の問題で詰まっているのかによりますけど、筆算で対応できませんか?
    あてずっぽうなんてやるより、確実ですよ。

問題は、桁数よりも足し算の個数でしょうね。
    3+5+7+2とかなると、結構時間かかるでしょ?
    これに繰り上がりが入ってきて項の数が増えると、さらに。

計算を早くするには、いろいろな方法があります。
    好みや慣れ、向き不向きもあるので一概にどれがいいとはなかなかいえません。問題をこなしていきながら自分にあうものを見つけて磨いていくしかないでしょうね。

私はコンピュータ屋くずれなのでソロバンは苦手です。暗算も得意と自慢できるほどのものではありませんが、暗算で困ったことはありません。

• 記憶

受験で暗算は必要ないと思います。

で、私が思うに計算力は記憶力です。
    問題を数多くこなせば、計算の答を覚えてきて、早く解けるようになります。
    だから、計算力を付けるためだけの勉強をする暇があったら、
    受験用の問題を数多くこなした方がいいのじゃないかなと思います。

• 慣れでしょう

私も計算は速いです。
    そう、計算だけは。
    小学生の内容だけは。
    それは、小学生の時は、算数が得意だったので、
    慣れているからです。

そろばんをやればいいと思います。

• 認知症の義母

私は認知症の義母の介護をしてますが、認知症(痴呆)が進まないようにするためには小学生くらいのレベルの計算ドリルと国語の穴埋め問題集を学習するといいと新聞で知ったので先日一緒に買いにいきました。

5年生の算数ドリルは問題そのものが読解できずに難しそうだから4年生のにレベルダウンしてできるかどうか聞いたのです。

このとき私は通分ができないとドリルそのものも辛いかな?という懸念があったので聞いてみると理解できました。

このへん、どうですか?通分ができていれば4年生からのドリル、出来なければそれ以下のレベルからはじめると良いですよ。

難しいのをいきなりすると実力がつかないのですよ。

• 暗算は暗記モノでもあります

すばやく正確な暗算が出来る人は、簡単な計算の答えを覚えています。
    たとえば100-23=77のような末節の計算ははじめから答えを知っているのです。

また、高速に計算するためのトリックをいくつも使います。9倍するときに10倍してからもとの数を引くとか、5倍するときに10倍してから2で割るとかそういったものです。
    さらに、検算の時にはこれらのトリックを使い分けて、異なる経路での計算結果を使って確認します。

これらのショートカットを使いこなすことで計算速度は飛躍的に速くなります。しかしまあ身につけるには訓練しかないですね。

• 計算問題ですね

そろばんを習っても全ての人が頭の中にそろばんで計算できるわけではないそうです。 受験が控えているのならなおさら時間はありません。 小学生用の問題集を買い込んで簡単な問題からひたすら取り組むほうが絶対良いです。

• 九九と筆算と一桁の足し算

数学ならば,暗算やそろばんを,再度やる必要はないように思います.九九と筆算と一桁の足し算,引き算で十分なように思えますが.簡単な計算ドリルで,速さと正確さを身につけた方が良いと思います.

• 反復練習しか・・・

簡単な問題を繰り返し反復して解くのが、地味で面倒ですが確実に上達します。計算する癖を頭に覚えこませることが重要です。かなり根気の要る作業ですが、頑張ってください。問題はドリルを買っても良いですが、自分で作っても問題ないと思います。

• なぜに暗算?

大学受験の数学のためですよね。私もそろばんや暗算には憧れますが、大学受験のためなら落ち着いて筆算を間違いなく出来るようにした方がよいのではないでしょうか? 試験会場にそろばんを持って行くわけにはかないし、頭の中にそろばんを浮かべられるようになるまでには結構かかると思いますよ。それに、大学受験の数学って計算することは本質ではなくて、問題を数式に正しく変換出来るかどうかの方が重要ですし。

• ☆筆算をするなら・・・★

2桁かける3桁とかだとフツウは3桁を上にして筆算しますよね?
    でも逆でするんです。

なにかの試験って見直しをよくしますよね?
    これだと見直しやすいし、結果的にこっちのほうが間違いが少ないし、時間がかかりません。

まぁ、私の場合なのでトピ主さんにはあわないかもしれませんが・・・。

これは大学受験をするときにおしえてもらったことです。

1度お試しあれ♪

• 暗算はやめたほうがいいです。

無理して暗算でやろうとする子の多くは計算ミスを多発しています。
    二桁以上はちゃんと手で書いたほうが確実で効率的です。
    それと計算も順を追ってしっかり書いていきましょう。
    それによってミスも少なくなり、ミスしても発見しやすくなります。
    億劫がらずにちゃんと書く癖をつけてがんばってください。

• 暗算?

大学の数学でどういう暗算がいるのか、どうもピンと来ないんですが・・筆算じゃダメなんですか?
    それとも、筆算でも計算はぐちゃぐちゃですか?
    もしそうなら、一桁の足し算も、九九もわかってないということかと思えるんで、大学どころじゃないような。

四則計算は暗記ですよ。考えてるんじゃなくて、覚えてることを引き出すだけ。頭とは関係ないです。訓練。
    インド人は暗算が得意だそうですけど、100×100まで覚えるらしいですね。
    計算なら、小学校高学年が一番難しいのをやってるような気がするんですけど。

漢字が書けないんで、論文が苦手ですって言ってるようなもんかな、この質問。覚えれば良いとかいう問題じゃなくて、そもそもそういう問題じゃないような気がする。

• 頭の中は…

二桁の暗算が出来ないというのは気になりますが、計算力を身につけるのは沢山問題を解くしかないと思います。

私も計算はあまり得意ではありませんが三桁の加減、二桁の掛け算くらいはできます。
    頭の中でどうやっているか、あまり考えた事はありません
    が手計算と同じことをやってると思います。
    小学校三年くらいで習った筆算をそのまま展開しているだけだと思います。
    掛け算は二乗は25までは暗記していますが、これは結構便利です。

• 単純四則計算の繰り返しあるのみ

キチキチパンダさんへ

受験用に暗算をどう使われるのか?判りませんが、単純な
    計算(四則計算)でしたら100マス計算は良いですよ。

わざわざ、本屋で売られているようなドリルを買わなくても
    貴女が使っているパソコンのエクセルシートで縦横11
    マス(11×11=121マス)を作り、上と左側に
    0〜9までの数値をランダムに入れ、四則記号を書き入れ
    れば、100マスドリルの出来上がりです。

単純計算は、必ずタイムを計ることと、正解率を残す事が
    重要です。
    それが無いと、早くなりません。

又、エクセルの数式、もしくは、アクセスを使えば自動で
    ランダム計算表も作れます。

頑張って下さい。

• 暗算は必要?

前の方と同じく,大学受験の数学に暗算は特に必要ないのではないかと思います.

計算は別に暗算しなくても,問題用紙の裏などに式や計算過程を書いておけば,後でチェックできます.
    そもそも大学受験だと,複雑な掛け算や割り算はあまり出てこないような気がします.むしろ代数的な計算(方程式など)がメインではないでしょうか.

計算に慣れないうちは時間がかかるかもしれませんが,
    途中の過程を式に書いておく,あやしいと思ったら検算するなど,きちんと解くように心がける事が結局は早道なのだと思います.急がば回れです.

• そろばんは...

私もそろばんはおすすめしません。

もちろん暗算ができるようになる人のほうが多いと
    思いますが、私は小学3年生から3年習って2級しか取れなかったし、
    他はずっと前からできてたのにいつも暗算が
    合格点に達しなくてつらかったです。

今も頭の中にそろばんは浮かばないし、
    暗算の時に指が動くこともありません。

それでも数学は得意で、大学は1次、2次ともに
    数学が必須の国立大に入学できました。

ついでに28歳の時、大学に学士入学しましたが
    その時の受験にも数学がありました。

落ち着いて筆算するほうが確実だと思います。

• そろばんに1票

私が暗算するときは、頭の中にそろばんが出ます。
    ダンナも仕事で計算することも多いので、暗算できますが、私の計算の方が早いです。

• トピ主です2

皆さん、レスをありがとうございます。
    確かに、受験数学に暗算は必要ないですね!説明不足で申し訳ありませんでした。
    つまり、筆算の途中の暗算がパッとできず、時間もかかってしまうのです。例えば、360×120なら筆算の途中ででてくる7+6に時間がかかってしまいます。ああ、あけすけさんの「トリック」みたいな技が使える人がうらやましい……。

やはり、計算ドリル等で地道に反復練習するのが効果的のようですね。まだ計算ドリルを買っていないのですが、100マス計算なら自分でつくれそうなので早速つくってやってみます。
    あと、わんさんの計算方法、ほんと、わかりやすいです。良い事教えてもらいました。

おかげさまで、計算が苦手でも努力次第でなんとかなりそうで安心しました。頑張ります。
    どうもありがとうございました!

• そろばんはもう遅い

トピ主さん、30歳ですよね。
    そうなると、今からそろばんで計算する癖をつける事はできません。
    小さい頃からそろばんを習った方は、右脳で、ビジュアルを使って暗算します。
    しかし、ある程度の年齢から始めようとしても、
    もう脳がそういう風には働かなくなってしまうのです。

やはり、公文式などで練習をつむ、
    あるいは小学生レベルの筆算を延々繰り返し、
    感覚で数字に慣れ親しんだ方がいいと思います。

• ひとつのコツ

計算の速い友人から教えてもらった計算のコツ。

例えば、188+197という計算、
    一の位から「8と7を足して15、1繰り上がって」…とするよりも、
    「188に200を足して3を引く」というやり方。100、50、200など切りのいい数字を絡めて考えて計算します。

数字の得意な方にとっては上記のようなことは当たり前のことらしいのですが、私は目から鱗でこれだけでも随分、早く計算できるようになりました。

もちろん、慣れと練習と暗記に勝るものはないでしょうが一つのコツとしてご参考までに。

受験、頑張ってください!