郵便局の学資保険解約したいのですが…

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トオコ。

はじめまして!
最近保険の見直しを考えていて、郵便局の学資保険を解約して、ソニー生命に加入しようと思ったのですが、
郵便局の学資保険を途中で解約すると、積み立てていたお金が戻ってこないと聞きました。
1年半積み立てたのですが、どのくらい戻ってこないのでしょうか?ずいぶん損してしまうのでしょうか?
どなたかご存じの方アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近解約しました。

一部戻ってきませんでした。その一部というのが10万円くらいでとても痛かったです。
    でもこのまま十数年間契約を続行するよりも民間生保の方が得だったので諦めました。

何も勉強せず契約してしまったことを心底後悔しています。
    保険はよーく考えなくちゃいけませんね(笑)

どれほど損をするかは、契約の金額によって違うので一度郵便局に尋ねてみたらどうでしょうか。
    詳しい金額を出してくれますよ。

• どんな保険も…

一年半程度では、どんな保険でも、たいがいほとんど返金はありませんよ。
    最寄の郵便局で、もし解約するなら?って相談すれば、局員さんが窓口の端末を叩いて計算してくれます。

それよりも、何故見直しをしようとしているのか、その方が気になりますね。
    単純に金額が安くても、特約がろくでもなかったりするものも結構ありますからね。
    まさか「あ○じゃんなど読んで勉強したの!」なんて言わないで下さいね。(苦笑)
    雑誌は基本的に、スポンサーの悪い部分なんて書きませんから…
    それとも、保険勧誘の人の口車に乗って?

他の商品だってそうでしょう?
    見た目は同じバッグでも、裏が縫い合わせてあるのと、のりで貼り付けただけのと。
    すぐにのりがはがれたって
    「補償期間は終わっています」
    あぁ、高くてもちゃんと縫ってあるのを買っておけば良かった!

保険は長いし、イザという時の事が重要なんです。
    だからこそ、専門の知識の資格を持っている人が存在するんですよ。

詳しい理由を教えていただければ、もう少々アドバイスできるのですが…

• 電話で聞きましょう

郵便局に聞きましょう!

最近の郵便局はデパートより親切ですよ〜

• 解約しました。

約6年郵便局の学資保険やってました。

でも満期の受け取りに元本割れするんですよね、私はあくまでも貯蓄重視なので(子供の医療保険は別に入っています)ソニー保険の学資保険が良いと以前から聞いていましたので切り替えました。

確かに解約金はマイナスが出ましたがしょうがないとあきらめました。今まわりでも郵便局から他に変える方が多いです。掛けてる期間が1年半だとかなり損は覚悟しておいた方が良いかな?とも思いますがやめるなら早いほうが良い気もしますが・・子供、父親の年齢が上がると掛け金も高くなるようだし・・いろいろ情報収集してみてくださいね!

• こんな手もあります

私は契約から一年でこれから払い込む予定だった金額全てを一括で支払いました。
    最初は解約してしまおうと思っていたのですが、解約は小額でも損をするし、まとめて払い込むと支払い額がものすごく減るというのを局員さんに計算してもらい考えた末のことです。

まとまったお金を作るのは大変だけど、今の銀行などの利息をみれば悪くないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保険は結局同じ

ですよ、根本では。そうそう大きな期待(貯金としても大きく得して保障にもなる)は満たすはずないです。保険会社が儲けなければいけないわけですから。

学資保険の本来の意味おわかりですか?貯金として考えていません?たとえば住宅ローンなんかは万一の時、保障制度に普通は加入していて、チャラになります。しかし学費だけは援助がない。そこで学資保険に入っておけば、年に30万なり50万なりが出てくるというのが本来です。

ソニー生命のがいいというレスがありましたが、あそこのは確かに貯金としては今ではまあまあですが、手にする時には税金分引かれますよ。さらに最も大事な事は、さっきも書いた保険本来の非常時には、学費は合計いくらも出ない商品です。その分、何事もなかったという路線を想定し、貯蓄性を取っている商品だという事です。

よく考えて、加入される事をお薦めします。私ならば、学資保険本来の特長をとって、戻りは掛け金の70%くらいでも、いざという時年に100万円程保証してくれる商品を取りますね。貯金は貯金でしましょう。

• 解約したいのですが

3年11ケ月\11、681掛け続けました。(2人分)今解約すると約どれ位戻ってくるでしょう?