• ホーム
  • 男女
  • これは愛?動物に見える相手との結婚・・・?

これは愛?動物に見える相手との結婚・・・?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

犬好き

30歳女性です。

私には結婚話が出ている付き合い3年の彼がいますが、最近彼の行動全てが「犬」に見えてしまい、考えさせられています。二人の関係を敢えて例えると、飼い主(私)の喜ぶ顔を見て尻尾を振ったり怒られて悲しい目をする、まさに忠誠心溢れる犬(彼)のような感じなのです。

私は彼を尊敬している面もあるので常に犬に見えるわけではなく、彼をペットとして扱うようなことも勿論ないのですが、恋人に対する気持ちとは何か違うような・・・恋人と動物に対する愛情は違いますよね?

客観的に条件や人柄で考えると彼は生活する相手として申し分ないのですが、恋愛感情のときめきや男性としての魅力を感じないので、結婚しても後悔しないか、彼に対して失礼じゃないかとふとした時に考えてしまいます。(私は彼に対して付き合い当初から恋愛関係というよりは気の合う同志のような感じ。今は犬を好きな感じに似てる気がします。彼のほうは最初からときめきを感じてたようです。)

私のような気持ちで結婚した方、いらっしゃいますか?恋愛感情なく結婚した方、今はどのような気持ちですか?よかったらお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーーーわかります。(便乗)

当方も独身で、トピ主さんの質問には答えられなくて申し訳ないです。私にも結婚を考える彼がいるのですが、私の彼に対する愛情って、ペットと同じかも、、とふっと考えることがあります。 私の感情や言動に一喜一憂する彼、私が怒ると悲しそうにシューンとしている仕草などを見ていると、本当にペットのようです。彼を尊敬はしているのですが、男性として見ているか、と聞かれれば少し違う気がします。彼の方が7歳年上だということもありますが、男女の仲というより、親子(私が母親、彼が子供)のほうが近いかもしれません。一緒にいると、とても安らぎますが、淫らな気持ちにはなりません。セックスも自分から彼を誘うこともほとんどないです。

出会いは彼の方が私に一目ぼれをしたようです。

これって、私は彼を本当に好きなのでしょうか、考えてしまいます。

• 私の彼は熊

私は彼が熊に見えてしまいます。
    メルヘンチックな熊さんにみえるときは
    かわいー!と思い、
    雄々しい熊に見えるときは
    男らしい!と思います。

とぴ主さんも雄々しい犬!と思えば
    男として感じるのではないでしょうか?(ムリ?)

• 気になるのですね

トピ主さんは、ずっと追いかける恋愛をしていませんでしたか?

わたしはその生活でした。そして、
    自分から先導するのを辞めた途端、
    トピ主さんの彼ふうになりました。

12歳上なので(わたしは33歳)、
    最初の頃は、本当に戸惑いまくりで、
    恐ろしさも感じ(相応の役職に就かれているはずなのに、など固定概念ですが)別れを考えたほどですが、
    (その当時、凛々しい秋田犬から突如コモドドラゴンに変身させてしまいましたが)

中学の時の体育教師を思い出したんです。
    一度、奥様とご一緒に歩かれているのを拝見したのですが、
    奥様は前を向いていたのに、
    教師は奥様のほうばかり見て喋ってばかり、
    前をみろ〜、って風景。

すっごい怖い先生だったのに。
    もう、ニコニコ話をきいてもらうのが嬉しくて楽しくてって顔。生徒に見られてもいいんだ〜っそれほどなんだっておもいました(勤務市内での行動)。
    まるで犬のように、はしゃいでましたよ。

• 気になるのですね

そういうものなのではないかなって思うのですが。
    大切なのは、彼と居て楽しいかどうかという事と、悩みを察してもらえるかのように思います。
    でも、
    これって仲良い動物も長い眼で、
    察してくれますよね。
    (飼っている動物も、そうでない動物も)

• 非難ごうごうかも

自分は動物飼うの嫌いですが、小林聡美さんのエッセーなんかを読んでいると彼女の三谷幸喜さんにたいする愛情も犬に似たものに非常に感じます。夫婦ってそんなんでいいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の旦那もそうです。

私の旦那も私の事が大好きで、尻尾振って擦り寄ってくる犬のようです。
    旦那は私と居るだけでいつも楽しそうで、私にキスの嵐です。

私はヒドイ恋愛をしてぼろぼろになって独りで居ようと決めた3年後、旦那に会いました。独りで居るという事を考えてたら、誰でもいい、一緒においしく食事してくれる人が居れば。独りで寂しい暗い部屋に帰るなら、誰でもいい、明るくお帰り、と言って抱きしめてくれる人が居れば。

最初はそう思ってました。はっきり言って別に何の期待もしてませんでした。
    でもね。そんなに無防備に人を愛せるって、強い証拠なんですよ。
    自分に自信がある証拠なんですよ。

9年連れ添っている旦那は私にとって、マスコットのようなハッピーパーソンです。
    色々困難もありましたが、旦那がいつも両手広げて受け止めてくれる、それだけできたら、後はちょっとづつ補えると思います。

ちなみに私の旦那は今や私を養ってくれてます。
    (程度が低い自慢ですいません!)

• 参考トピック

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0112/027744.htm

結婚になにを求めるかは人それぞれだと思います。
    とぴ主さんのような気持ちで結婚に踏み切られるのも
    一概に間違いだとはいえないと思いますが、この
    トピックで語られているような結婚生活にはなら
    ないでしょうね。

• なんか分かるかも

私も会ってすぐにプロポーズされたんで、「好きで好きでたまらない〜!」と思う前に結婚してしまいました。
    そういえば私も相手が犬…しかも上を見てくるん、「くぅ〜ん」としてる柴犬に見えました。(10近くも年上なのにー(笑))
    相手が無条件に愛してくれている様子がそんな風に見えたのかも。
    それに犬って飼い主にすべての信頼を置いてるでしょ。
    そんな風に信頼されて愛されたら、こっちだって嬉しくってたまらない。
    結婚して9年、未だに愛情と信頼は揺るぎません。

• 犬好きなら

うまくいくんじゃないでしょうか(笑)。今後もあなたが引っ張っていくという関係に見えます。犬ってとてもハッピーな動物で愛情がいっぱい溢れていて素敵ですよね。彼もそんな人なんでしょうね。あなたは少し迷っているようですが、文面から彼を愛している温かさがとても伝わってきましたので、幸せな結婚生活が送れると思います。もし、仮にこれで彼が別の女性に心を移したりしたら、いかに愛していたか実感できるんでしょうがね…。そうならなくても、十分大丈夫ですよ、結婚したらひしひしと彼でよかったと思うでしょうしね。こうなったら、犬みたいと言うことで、結婚生活で何回彼のしっぽを振らす事ができるかを目標にしたらいかがでしょうか(笑)。けして、馬鹿にしてるわけじゃありません。結婚生活において信頼関係ってとっても重要ですよ〜。どうぞお幸せに!

• トピ主です

>29歳さん
    同じ悩みですね。。。
    お互い自分の気持ちが見えるといいですね。

>ユミさん
    ユミさんの彼は男らしいんですね、羨ましいです。
    私は前に職場での彼を見て、一瞬雄々しく感じた気がしたのですが・・・願望が生み出したまぼろしだったかもしれません。思い込みが足りないのかな。

少し補足します。
    私はDV家庭で育ちました。幸せそうな家族を見ると羨ましいと思う反面、夫婦の関係がどんなものか、家族の意味は何なのか、未だにいまいちわかりません。
    典型的なAC克服とDV連鎖を防ぐためにも、色々な本を読んで勉強しました。何人かの男性ともお付き合いしてきました。でもやはり男性をDV父と被って見てしまい、最後まで心を開いて付き合うことは出来ませんでした。
    でも今の彼は私を安心させてくれます。ペットのように私にほとんど絶対服従の彼だからこそ、私は安心して付き合えるのかもしれません。

世の中、お互いにときめきと安心感の両方を与えてくれる相手と結婚した方ばかりではないですよね?パートナーとは実際どうですか?

参考にして我を振り返ります。
    ご意見お待ちしています。

• 愛情のカタチ?

私も犬が大好きです。彼も大好きです。
    自分の管理化にある犬ならしつけるべく主従関係を持ちますが(それが犬のためでもあるし)、そうでない時の私と犬の間に主従関係はありません。
    純粋に愛し合い思いやる一人と一匹です。
    それが彼(人間の男)なら一人と一匹が一人と一人になるだけ。
    ぐわしぐわしと撫でまわし、ぎゅっと抱きしめる。相手が犬でも人間でも私の愛情表現は変りはありません。
    彼におはようのキスをした後、あごの下やほっぺをゴシゴシ撫でると「俺を犬扱いするな!それは犬の撫で方だろうが!」と言われます。
    でも私には犬も彼も同じ命のカタマリで私が愛を注ぐ対象。犬扱いとか人扱いとか愛情が違うとか、正直よくわかりません。
    違わないとダメなの?とさえ思います。
    どんなカタチであれ愛情があればそれでよいと思ってます。

• ウチはお互い動物です

婚約者の彼を「どんな感じの人?」と聞かれて「う〜ん、犬かな」といっています。
    無条件でわたしのこと愛してくれて、わたしの態度や言葉に一喜一憂している様はまさしく「犬」、それも人懐っこくって忠実な大型犬のイメージです。

本人も知っています。本人のコメントは「そうかも」でした。
    ちなみに彼はわたしのことを「猫」といいます。彼の愛猫とわたしはそっくりだそうです。ときどき同列で話しをされているような。

新居では残念ながらわたしがネコアレルギーのため、ネコは飼えませんが、彼は「にゃおがいるからいい」といいます。完全に飼い猫扱い。
    犬好きと猫好きのラブラブカップルでした。

• 私の夫も犬に見えることが・・・

夫も、私が喜べば、しっぽをぶんぶん振り回す犬のように喜びますし、私が怒れば、しゅんとします。
    顔も犬系の顔なので、なおさら犬に見える時があります。
    でも、尊敬しているし、安心できるし、大好きです。
    ちなみに私は、夫曰く猫に見えるそうです(笑)
    顔も猫系だし、気まぐれな所が猫っぽいのだそうです。
    でも、結婚生活は上手くいっていますよ。

結婚相手に、男らしさやときめきを求めるか、例え同士のように思っていても、安心感を求めるか、または、両方求めるかは、人それぞれです。
    どちらが幸せなのかは、その人の基準で決めればいいのです。
    重要なのは、なにを求めても、どの人を選んでも、心を開く事ができたり、リラックスできたり、相手の為に何かしてあげたいと思えたり、力を合わせて新しい幸せな家庭を築こうと努力できる相手と結婚することだと思いますよ。

• 私も!!

そういえば…私の彼も犬のような人でした。つい間違えて飼っていた犬の名前で呼んでしまったことも…。私も親からDVをうけて育ちました。彼しかいないと思って結婚しました。彼は世話をやけば喜ぶし、どんな時も側にいてくれます。でも、いざという時私任せで守ってくれないのです。親戚付き合い等で問題がおきた時も二人で考えるのではなく私一人でした。私が彼を守るしかないと努力したのですが、限界がきました。男としても見られなくなり、セックスレスにもなりました。それで、ようやく気づいたのです。私は男の人を守りたいのではなく、守ってほしいんだってことに。ただ自分を見捨てないという基準だけで彼と結婚したことに。彼には申し訳ないことをしたのですが、離婚しました。

• 皆さん、お幸せそう〜

トピ主さんの意図を超えて、なんだかとってもほのぼのトピになりましたね(笑)

愛情なんて、人それぞれいろんな形があるものですよ。「これが正解!」なんてものはないんです。
    この相手といて、自分が幸せになれるかどうか、感じませんか?そういう直感って、けっこう当たるものですよ。
    彼が絶対服従だからといって、トピ主さんが彼に無理難題を吹っかけて愛情を確かめるような幼稚な人でなければ、大丈夫だと思いますよ。
    愛してくれる人を愛しく思うのは、至極自然な心持だと思います。愛されている幸せに感謝する気持ちを忘れないでね。

• うちもですっ!!(>_<)

私は頼れるお兄ちゃんタイプの男性が好きなのに、イマカレは「オレはキミの犬だから♪」と臆面もなく言ってくるような人。女の私に「こらっ!わんこのくせにっ!」と人以下の扱いを受けても、「わんわん♪」とか言って、ニコニコ笑ってるだけの彼。忠犬なのはいいのですが、男らしさというか頼りがいというか、そういうのが全然感じられなくて、この年末、私から別れ話を切り出しました。結構ひどいことを言ったので、「そんなこと言う女、こっちから願い下げだ!」くらいのタンカを切ってくれるかと内心期待したのですが、犬彼は「オレは捨てられた」「もうなにもしたくない」「放浪して消えてしまいたい」「明日の新聞に、オレが道端で凍死したって記事が出るかもよ…ハハ(自嘲)」「(別れ話の)最後の最後まで、悪あがきしてもいい?」…etc、余計に私をげっそり&がっかりさせる言葉のオンパレードでした…

結局、周囲に「アンタがイマカレ以上に好きになる男は今後現れるかもしれないが、アンタをそこまで好きになってくれる男は、その犬彼しかいない!」と説教? され、一応今も続いてはいます、が… はあぁ。

• そうですか…

トピ主さんのような女性は多いですね。
    レイプや暴力を受けた女性はそんな感じになるみたいですね。

ネックは夫が自分の道を生き生きと歩めないところかなって。
    夫に嫉妬して、それ以上行かせないんです。
    もしくは自分が手綱を握れるほどの男性だから、
    握れなくなったら?とか、
    わたしに握られてしまう程度の男性と、
    見くびってしまってる(全然そんなことない素敵な男性なのに)
    そういうもどかしさってありません?

結局のおつきあいの目安は、そんな彼のように成りたいか、落ち込んだときなどの気持ちを察してもらえるのか、なのですが、
    自分で邪魔もしてるので、その分、余計
    いろいろな思いが錯綜し見えにくいのが現状だとおもいます。

• そうですか…

あと、おでこが綺麗だと、理想が高いそうですが、
    トピ主さんはいかがでしょう?目安は宮沢りえさんです。
    虐待経験者で綺麗なおでこ持ちは辛いところですので、
    有料の結婚系・出会いサイトをお薦めしますよ。もしくはナンパというと言葉は悪いのですが、大型書店など素敵な方っていらっしゃいませんか?そこでナンパされてみるとか。

結局、自分の行動を書いて何度も振り返らなければ同じ事になってしまいますね。
    でも、
    素敵な方々と接していると、
    人間は環境に影響される生き物らしいので、
    今まで以上に多くの素敵な方々と接してゆかれると良いなぁって経験から思ってますが…。

はやくいい方向が見つかるといいですね。

• 追記です

何度もごめんなさい。いろいろな素敵な方々とつきあうというのは、彼とおつきあいしつつ、という事です。自分が満たされてくると、同じように己ずと彼の素晴らしさが、今以上にひき出てくると思います。