両親との関係がうまくいかない

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

20代学生

両親の事が苦手です。
父は仕事柄、昔から乱暴でした。母はバリバリのキャリアウーマン。二人ともそれなりに良いところはある良い親だとは思います。でも私は、小さい頃は気に入らないとすぐ怒鳴り暴力を振るう父親が苦手だったし、完璧主義者で他の姉弟にばかり関心が行く母親が苦手でした。大学生になって、家族の中で私だけが両親との関係がうまくいきません。門限は11時と制限され、デリカシーがなく私の恋人の事をあれこれ聞いてくるうえに、未だに気に入らない事があると散々私の性格を中傷(根が暗い、人間が小さいなど・・・)した挙げ句に「親の言うこと馬鹿にしてると暴れるぞ」と脅してくる父に、自分の価値観を押しつけてくる母親。プライベートに干渉されるのも脅されるのも押しつけられるのも嫌で、どうしても反発してしまい大喧嘩になります。何より「こんな事言ってくれるのは(心配してくれるのは)親だけなんだ」という言葉が、大嫌いです。親なら娘が傷つく事を言ってもいいのか?と思い、余計親の言う事を素直に聞けません。

・・・続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭は社会を学ぶ第一段階。人との付き合いを学ぼう。

母親も父親も娘も人付き合いがへたなんですね。それだけ衝突するということは親の悪い点を娘がしっかり受け継いでいるということを自覚してしっかり人付き合いを勉強しましょう!

親の悪口をいくら言っても学生の間は言うことを聞かないと仕方ないんです。どんなに不満があっても言わないこと!親からもあなたに不満があるのにいちおうお金はかけてくれているんでしょう?あなただって自分がお金や世話している相手からけんか売られるのって我慢ならないはず。親とは合わないと自覚していいから距離を持って最低限の礼儀は尽くしましょう。そのほうがあなたのためでしょ?結婚したってご主人とうまくいかないことも多いです。今は勉強だと思って。

それから自立できる時は早めに自立すること。親と仲良しすぎて自立できない子供のほうが実は不幸なんだから。あなたの理解者は外で見つけたらよろしい。

• 続きです

こんな環境が嫌で一人暮らしをしたいと思っても、バイトも制限されお金もないので家を出る事も出来ないし、恐らく家を出ると言ったら親が止めると思います。

それを振り切ってまで家を出たら勘当同然になると思います。何だかんだ言って親にはここまで育ててくれた感謝の気持ちもありますし、私の状況はそこまでする程の事なのか、きっと私の我慢が足りないんだ、私が性格を直せばいいんだと思い、家を飛び出すのも躊躇してしまいます。でも、やはり辛いです。

デリカシーなく干渉されるのも、暴れると脅されるのも、こうでなくてはいけないと価値観を押しつけられるのも。どうして他の姉弟は平気なのか分かりません。親を殺してやりたいとされ思えてきてしまい、こんな自分が嫌になります。

私は、どうしたらいいのでしょうか・・・。

• 簡単です

状況が似ているのでトピ主さんの先輩にあたる者です。
     現在おいくつでしょうか?大学何年生ですか?

バイトをする事も制限があるということですが、少しずつ貯金をしておいてください。

早めに就職活動を始めてください。県外、社員寮ありが最適です。

親に相談するのではなく、自分で内定をもらうところまで頑張ってみてください。

あと2〜3年の辛抱です。

経済的に親の世話になっている今は、我慢するのみですが、経済的に自立できれば自分の意思で生活もできます。

離れてみると親のありがたさも感じる事もありますし、親も子供に優しくなりますよ。

就職活動頑張ってください。

• 普通のご両親のようですが・・・

トピの内容を見る限りでは、普通のご両親のように思います。

門限11時、バイトも制限ありなんて、妙なとこではありません。
    現在20歳の女子学生なら、ご両親は、あなたの行動が心配なので口うるさくいうのでしょう。

他の姉弟にくらべて、両親との衝突が多いとのことですが、自分にだけ学費を出してくれないとか、食事を取らせてもらえないとか、あきらかに差別されてることがありますか?
    そうでなければ、単に、親の気に入らない行動の多い困った娘、程度のことです。
    やはり、人間ですから相性というものもあります。

どうしても、一緒に生活するのがいやならば、卒業までの数年我慢して、就職を自宅から通勤できないところにすればいいのです。

• ありがとうございます−トピ主です1

皆様、レスありがとうございました。
    トピを見失ってしまい、やっと検索すればいいことに気付いたものの、
    しばらく小町が投稿出来ない状態だったので、お礼がだいぶ遅くなってしまいました。

私は、現在修士1年です。学費は奨学金で払っていますが、学費の他諸々の生活費も負担するため一人暮らしをする程の余裕がなく、実家でお世話になっています。ドクターに進むという夢もありましたが、今は家にいることの方が耐えられず、少しでも早く家を出たいと思い、就職活動を始めました。
    あきらかな差別はありませんが、母親は姉弟の文化祭・合唱祭に母親はビデオ持参で欠かさず出かけていたのに対して、私の合唱祭・文化祭には一度もきてくれた事がありませんでした。また、家の中には小学校〜高校まで、姉・弟が美術で作った作品が所狭しと飾られていますが、私の作品は捨てられたり行方不明だったりで、一つも飾られていません。ここまで私の学生時代の記録がないと、本当に私はどうでもいい存在なのかと思えてきます。

それでも、やはり両親は普通の親なのでしょうか。
    もう分かりません。

• ありがとうございます−トピ主です2

先日、父親と大喧嘩をし、殴られ家を飛び出しました。喧嘩の原因は、私の態度が悪かったということ。その日、希望していた就職先から不採用の連絡をもらい、少し落ち込んでいたところに、根掘り葉掘り聞かれたため、少し不機嫌になっていたのが父親には態度が悪く映ったらしく、激怒してなぐられ、首を捕まれました。なぜそこまでされなくてはいけないのか分からず、普段なら泣いて布団に潜り込みますが、もう我慢の限界だと思い、「出て行け」と言われるがまま家を飛び出しました。お金も携帯も何も持たず、夜の街をさまよっていた所、弟に発見されて走って逃げましたが無理矢理連れ戻されました。その前後の事は頭が混乱していてあまり覚えていません。ただ、家族に多大な迷惑をかけたこと、母親を泣かせた事にとても胸が痛くなります。
    両親が私の事を心配してくれている事はよく分かります。でも、それをきちんと受け止められない私、老齢な親を泣かせ、真夜中に走り回らせてしまう自分勝手な私、もう自分自身が嫌で嫌で仕方ないです。私がいると、家族に迷惑ばかりかけているような気がします。
    就職が決まるまで持たないようなきがします。。

• 同じです。

私は女ですが、すごく似ています。
    そうやって兄弟重視する親が、おかしいですよね。

存在軽視なのに、就職自立には反対する。
    (自立とかいうと、勘当する雰囲気になる。)
    けど、働かないのも不満らしい。

でもやっぱり、自宅にいる間は、発言権が少ないです。

お金を稼ぎ出したら、手のひらを返したように、
    存在を認めました。

今までが今までだけに、その気分屋かげんに、いい加減
    バカバカしさを感じます。

レス求!トピ一覧