• ホーム
  • 男女
  • 助けてください。恋愛至上主義をやめたいのです。

助けてください。恋愛至上主義をやめたいのです。

レス70
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆず

レス

• トピ主です3

>Yさん
    ご指摘の通り、占いにはまっていました。彼氏に連絡する時、デートする時、なかなか連絡が来ないとき…占いに頼ってしまうのです。
    自分で考える自信がなく、判断力も落ちてしまっています。そうなると物事に漫然と対処してしまいがちですね。

占い、もうやめます。自分で考えて判断できるよう努力してみます。仕事に対しての満足感はあり、男の人と同じだけの収入は得ているので自分の環境に感謝しています。
    一人暮らしは、鬱状態になりそうでまだ勇気が出ません…

>ハンドルネームさん
    ユニークなご意見ですね! 唯川恵さん、江国香織さん、山田詠美さん…と読んで来ましたが、男の人の書いた小説もしくは、男性が主人公の小説が好きです。考え方がドライで、自分と違ってしつこい感じがしないからでしょうか。村山由佳さん、辻仁成さんの小説が好きです。自分と重ね合わせてみることも時々あります。

エッセイや漫画もいいですね。最近青年誌のラブストーリー(原秀則さん等)に興味があるので、研究してみようと思います。おすすめの本、ぜひ教えてください。

• トピ主です4

>うほほさん
    おっしゃる通り保守的なタイプなんです、私。
    物事に対する興味はあるんですが、インドア気質なので、ネット・ゲーム・読書・小説を書くこと等体を動かさない趣味ばかり。でも、そんな自分を変えたいと思っています。
    独身という生き方もありますが、生まれてきた以上、人の親になりたいと思っています(簡単に出来ることではありませんが)。
    今の彼に対しての不安もありますので、結婚相談所という道も考えてみようと思います。

>素寒貧さん
    結構ハードな職場ばかり回されます。新規事業の立ち上がった部署、事業数の多い部署等…一昨年いた部署が、最も大変な職場でした。

不器用なりに一生懸命仕事をし、仕事に対するやりがいもあります。でも、私も素寒貧さんのようなポジティブさを持てれば良かった。前彼には、深夜に仕事について愚痴り、しつこく追いかけて愛想を尽かされたんです。仕事の辛さを、相手に寄りかかることで解消しようとしていたのでしょう。後悔しています。

もっと自分を追い詰めず仕事をやれるように、そして仕事の終わった後は彼氏とすごす以外の楽しい事で、気分転換が出来るように頑張ります。

• トピ主です5

>ramaさん
    「土曜は用事がある」と言う彼に、浮気を疑う自分がいます。ブランド品を持っていただけで、「誰かにプレゼントされたのでは…」と疑う自分がいます。
    本当に、彼をもっと信じてあげなくてはいけないですよね。ご指摘の通り、自己中もやめなくてはなりません。それでも信じきる事が出来ない場合は、きっと今の彼と自分は合わないって事なんだと思います。

>こわにちゃんさん
    ダメになった時に自暴自棄にならず、冷静に立ち直れる強い自分なら、このままで良いかも知れません。
    けど私はダメでした。失恋したとき、自らの消滅を祈り、世界の崩壊を願い、私を捨てていった相手を憎み、嫉妬に狂っておりました。幸せが負のエネルギーに変わるの凄まじさを思い知ったのです。自分を成長させてくれた出来事ではありましたが、半年続いたあの地獄の日々を、もう二度と味わいたくはないです。
    時間も若さも限りあるものです。同じ失敗を何度も繰り返すわけには参りません。
    自分を成長させ、誠実な相手と幸せな恋愛をするためには、とにかく今の価値観を壊し、強い自分になるしかないと思いました。

• トピ主です6

>インディアさん
    全然キツくないですよ!
    むしろ皆さんに励まされて、凄く嬉しいのです。皆さんのお陰で、段々見えてきた気がします。
    人生、自分の気持ちの持ち方次第と頭では分かっているのですが、中々感情が伴わないものですね。
    皆さんの話を聞きながら、勉強中です。

>まいさん
    本当に、20代後半って、体も動いて思いっきり仕事やれる時期ですよね。独身だから好きなものも買えて、時間も拘束されない。楽しい筈なのに、恋愛ばかりにとらわれて、人生エンジョイしていない自分に気づいてしまったのが、トピの発端です。
    お陰さまで自由な良い環境にいるのに、人生エンジョイできてないなんて勿体無い話ですね。
    まいさんのレスを読んで欲しいものややりたい事のリストを作ってみようかなー、なんて思っちゃいました。

• ぬるま湯から脱する努力を。

欲望を断ち切るために滝に打たれてみたり、体を痛めて修行したりという事を一部の宗教ではやっていますよね。
    恋愛というのも一つの欲望ですし、昔から、その欲望に打ち勝つ為に一部の人々は修行したりしてきました。
    今はプチ修行なんてものが主婦の間で静かなブームを呼んでいるとか。機会があれば滝に打たれてみてはどうでしょう? それが無理ならすごい寒い日にTシャツと短パンだけで10分間、外に立ってみるとか。(変に思われるで人目につかない場所で)。失礼ですが恋愛至上主義って言えるのは、現実に満足していないとはいえ、精神的にも身体的にも居心地の良い、ぬるま湯的な環境にいるからじゃないかなあ? 自分をぬるま湯的な環境から抜け出させる為にスポーツもいいし、以上に挙げた寒修行も心の鍛練にいいと思います。ちょっと変った意見ですが効き目はあると思いますよ。

• 恋愛だけならいいと思います

女の子って学生の頃は彼氏が居る、いない、交際が
    続けば結婚している、していない、結婚すれば子供
    がいる、いない、家がある、ない、色々とあるもの
    ですよね。

私は今、子供がいる、いないで悩まされています。
    それこそ、若いし健康だけがとりえで周りの友達が
    既婚者は全てママになっちゃったのでその劣等感と
    むなしさは毎日の様に付きまといます。

あなたと同じようになるべく子供のことを考えまい
    と努力しています。ですが毎月の辛い治療と妊娠、
    出産報告、で考えない日はありません。

トピ主様、男性は狩猟が昔仕事だったので獲物を追う
    習性があるようです。だから自分(獲物)が常に居る
    状態では飽きてしまうようです。距離感を上手にとる
    ように心がけてはどうでしょう?

• 私もルールズ実践して恋愛至上主義から抜け出しました

私も昔恋愛至上主義でした。しかしどなたかが勧められていましたがルールズを読み世の中かわりました。

ルールズで検索すると多くの方の恋愛日記なども出てきます。皆さん自分を大事にして素敵に輝いていらっしゃいます。

この本は恋愛のみならず、女性として自分を大切に生きるために本当にいい本です。

トピ主さんのような経緯でルールズを始められた方もたくさんいます。

私も昨年5月の失恋を機に実践。9月に出会った人に本当に大切に大切にされ、12月にプロポーズされました。夏に結納、年末に結婚する予定です。一度本当に読んでみてください。友人もたくさんこの本を読み、目からウロコだといっています。

• トピ主です

パセリさん、まだマドモアゼルさん、大丈夫だよさん、dさん、シャラポワ優勝!さん、あきれ蛙さん、050207さん、ひまわりさん、向日葵さん、おちこさん、わんさん、今回は匿名さん、カンパリオレンジさん、オレガノさん、もうすぐ27歳さん、恋は素敵さん、匿名さん、御心さん、Hanaさん、本当にたくさんのレス有難うございました。

ルールズに従って、一歩引いてみたところ、彼から普通に連絡が来た上に、自分の不安感も薄れてきました。開き直れたというか、執着心も薄らいできた気がします! 私、ご指摘の通り所有欲が凄い(しつこいタイプ)ので、気をつけていきたいと思いました。80パーセント出力で、がんばります。
    この距離感を保てるべく修業、です…。
    皆さんが仰っていた、学生時代に勉学とスポーツに集中していた時期を思い出しています。宮本武蔵みたいに、修業に打ち込んでいるときこそ、お通みたいな良い女が現れるっていうか…輝けるように、努力していかなくちゃならないですね。

• トピ主です2

カンパリオレンジさんへ。
    ポジティブで素敵ですね! どうせならスノボ、彼にならっちゃいましょう! 愛しの彼と一緒に楽しめて寂しい思いもせず、仲間作りも出来て良いと思います。がんばってくださいな!

わんさんへ。
    褒めていただいて有難うございます。
    歌…コーラスですか? 歌は美容にも良いかも知れません。私はカルチャースクールの会社に勤務しているのですが、合唱を終えて帰られる会員さんは、いい顔してます。
    資格ですか…やはり、着付けを習ってみましょうかね。

オレガノさんへ。
    誤解を与えるような言い方をしていましたら御免なさい。
    私、オレガノさんをバカにしているつもりは毛頭ありませんよ。
    私はカルチャースクールに勤務しているのですが、習い事に夢中になれた事が無いのです。
    ですので、皆さんが恋愛よりも夢中になれる趣味が一体何なのか、興味があったのです。
    皆さんがレスされたものを、安直にただ実行するつもりもありません。真摯に受け止めた上で、自分なりの方法を考えていきたいと思っています。

• トピ主です3

恋は素敵さんへ。
    色々なご趣味をお持ちなんですね。人生を楽しむ努力をされているというか…恋は素敵さんこそ、輝いている女性だと思います。
    恋は素敵さんのレスを読んで、恋愛依存症から脱却したいから趣味を始めても、途中から「心から楽しんで趣味をやってる…気が付いたら恋愛が第一って事、忘れてたわ☆」と思えるような形を目指したいと思いました。有難うございました。

本当はお一人お一人にきちんとレスしたいのですが…編集の方に申し訳ないので、この辺で。
    皆さん、本当に本当に有難うございます。目からウロコのレスが多かったこと…温かい励ましで、とても元気が出てきました。

これから、たくさんの人と出会って、安心感のある男性を探します。勿論今の彼とうまくいけば一番いいんですが、せっかくチャンスがあるのだから、前向きに。
    今のまま仕事を一生懸命やって、資格系の習い事もやってみます。お化粧も、メイクスクール行ったり、本を見て研究してみます。料理も頑張って続けます。ワクワクしてきました。
    このトピをご覧の皆さんに、良い事があることを祈りつつ、トピを閉めたいと思います。
    有難うございました!

レス求!トピ一覧