飲みにいった時の帰宅時間について

レス57
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まこ

レス

• トピ主です。3

まだまだ、この件に関しては未解決なままですが、皆様からのレスの通り、話し合いを大切に、二人の間でルールを作っていけたらと思います。(ただ今回の件で、彼が想像以上に話し合いを軽視するという新たな不安が残ってしまいましたが..)

長々と取りとめもない文章になってしまいましたが、皆様からのレスを読み、彼側の気持ちも理解することができたこと、本当に感謝しております。

また、私と同じように感じていらっしゃる方のレスを読むことにより、自分だけを責めずに彼と話し合う機会を与えていただきました。本当にありがとうございました。

飲みに行ったまま音信不通の彼に、今日こそは笑顔で「お帰りなさい」を言おうと、いま心に誓っています。

• トピ主です。2

早く帰ってきて欲しい私と飲むのが好きな彼が結婚して、本当にうまくやっていけるのか..日替わりで「不安」と「大丈夫」が交互にやってきます。

彼とも何度か話し合ってみたのですが、彼が変わることはなさそうです。私も本当に変われるかと言われたら、正直、自信がありません..。

彼を束縛することによって、彼に疎まれたくない。彼に嫌われたくない。という思いから、表面上寛容になることは可能かもしれませんが、それは本心ではなく、時が経つにつれ自分だけが我慢しているという気持ちになるんじゃないかと不安です。

このことについても、彼に話したのですが「まこはアレコレ考えすぎる。何だかんだ言っても結婚すればなんとかなるもんだ。」と楽観的で..

確かに彼の言う通り、ここ最近、自分でも「こんなに心配性だったかな?」と驚きますが、結婚を目前にしてただ単に不安になっているだけなのか、結婚において重要な価値観の違いなのか見極められないでいます。

• トピ主です。1

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

相変わらず、頭では分かっていてもナカナカ寛容になれず自己嫌悪の日々を送っており、自分の中で答えが出せないままの状態でレスすることを躊躇しておりましたが、ここで文章にすることにより、もう一度自分の気持ちを整理できればと思い、再度レスさせていただきます。

ザル様のレスの中にあった「呑み助の時計は途中で壊れます」の言葉。目からウロコ。そういうことだったのかと、妙に納得してしまいました。

確かに、彼は1件目ではマメに電話をしてきてくれるので「今日は早く帰ってきてくれるかも」なんて期待をしていると、日付の変わる頃には全く連絡がなくなり音信普通..。気づけば3時、4時になってしまうといった状況です。

彼もきっと時計が壊れて時間が分からなくなってしまっていたんですね。そう思えば、時計が壊れるまでは頑張って連絡してきてくれていたわけだし、仕方ないなぁ..と思えなくもないです。(横になりますが、ちなみに終電は0時30分。現地から自宅までは電車で20分、タクシーで40分程です)

• 変えられない気持ち

うちも同じです。
    私の場合、もうすぐ結婚4年になりますが
    その事で何度大喧嘩した事か・・・

うちの場合、沖縄在住なので「終電」という
    感覚が無い為に午前様は当たり前、鳥がチュンチュン
    さえずっている最中に帰宅する事もあります。
    頻度も、断れるべきところは断っても週2,3回は
    ざらです。

主人は自ら飲みに誘うタイプではありませんし、
    仕事で仕方なく行っているようなので
    私がもう少し理解をしてあげないと・・・と思って
    今まで頑張っていますが、気持ちや価値観は
    なかなか変えられません。

でも、少しずつ諦める事もできるようになって
    きましたよ。
    ただ、そこまで行きつくのに数え切れないほどの
    醜い喧嘩をしてきたのも事実です。

夫となる彼のほうにもそのような現実を受け止める
    覚悟があるのなら、彼に身を委ねてしまっても
    いいのかもしれませんよ。

まずは話し合いでしょうね。
    頑張ってください。

• ハシゴ好きです

こんにちは。私も午前さままで飲むのが好きですよ。飲んべぇからすると終電てなんて中途半端な時間なんだろうと思います。

会社終わって早くて
    19:00 待ち合わせ 食事&軽く飲み
    21:00
     〜  移動して次の店で飲みスタート
    22:00、

で、いい感じに話が盛り上がってる時間ぐらいが終電ですよ。そこからさらに話し込んで(カラオケの場合もあり)2時くらいにお開きが個人的にはベストです。

お酒またはお酒の席が好きな人でないと理解できないようですが、ただ楽しいだけなんです〜。
    うちは夫婦でそんな感じなんで、たまに途中で旦那から電話がかかってきて、飲みの席に合流して一緒にタクシーで帰ってきます。2人で乗れば個別より安上がり?

やっぱり頻度と、家計にひびかないようにすることは前提ですね。月に2,3回なら逆にストレス発散出来てよかったねぐらいの気持ちを持ってあげて欲しいです。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 頻度と内容

によると思います。お友達とのただの飲み会くらいなら
    たまには早めに帰宅してもらう事も出来るでしょうが、
    取引先の人や上司が一緒の場合、先に帰るなんて
    とても出来ません。

すいません、嫁が家で待ってるんで…なんて言って
    先に帰る男の人に仕事は任せてもらえませんよ。
    変だとは思いますが、やはり人と人の付き合いで
    仕事は成り立っているので、仲良くならないと
    仕事は貰えません。公私混同ですが、仕方ないです。

仕事の飲み会で先に帰る人は、みんなが残業中に
    帰るのと同じくらい、イヤな視線を浴びる事でしょう。
    もしかしたら帰った後に、「アイツ尻に敷かれてる」
    なんて陰口の一つも叩かれているかも知れませんね。

ヨコですが、ぴぴさま。元飲み屋の女としてです。
    どんな事でもって、どんな事ですか?メールや電話、
    食事に行くくらいはしますが、それ以上はまず
    ありませんよ(笑)大丈夫、お宅のご主人はそれほど
    モテませんから。よーーーっぽどお金を持っていて、
    そのクラブの女がおバカだったら知りませんけどね。

勘違い、とおっしゃってるじゃありませんか。
    そう、ご主人が勝手に勘違いしてるだけですよ。

• 呑み会自体があまり無い

夫の場合、社内の交流が薄い職場柄(そういう仕事なんです)、
    歓迎会、送別会、忘年会程度しか呑み会がありません。
    呑みに行くと二次会は喫茶店でお茶ですし、
    午前様になったことがありません。
    自分の独身時代の職場もそうでしたが、
    中小事業所主催の呑み会はそんな感じだと思います。

趣味の集まりなどでも、
    午前様になったことはありません。

ちなみに会社の忘年会であるとき、
    終電にギリギリという女性社員が居たときいて
    「送ればよかったんじゃない?」と夫に言ったところ
    「社会人なのだから、自分で何とかするよ」と返されました。
    なるほどと思いました。

後輩女性の面倒をよろしく見てやる必要はないと思います。

• 世間の平均と照らし合わせるのではなく

ご主人のペースを見極めましょう。
    「ウチはそこそこで切り上げてきますよ」とか、「午前様あたりまえです」とかいう他の方のペースをいろいろ聞いても、混乱するだけです。

19時に始まったからせいぜい23時だろう…とか、勝手に妻が(世間の平均を元に)踏むのは間違いのもと、ケンカのもとではないでしょうか。

それがご主人にとって、仕事への鋭気を養うことにつながる、あるいは取引先とうまくいう円滑油であるというなら時間関係なく必要なことですし、逆に飲んで体調も崩しがち、経済的にも逼迫するというならダメージ以外の何ものでもありません。
    自分たち夫婦にとって、夫の「飲み」がどんなポジションにあるのかを見極めてはいかがでしょうか。

人と飲むのが大好きで、そんなに経済的負担もなく、仕事をばりばりこなしているのなら、それは帰宅時刻云々ではなく、とてもいい「飲み」なのでは?

また、「遅くて心配だから早く帰ってきて」ではなく「さびしいからたまには私と飲まない?」、のほうが私はおすすめします。

• 心配ですよね

私の主人も付き合ってた頃は寮生活だったこともあり、めちゃくちゃでした。

2時3時は当たり前。戻って寮でまた飲んで・・・もちろん記憶はあいまいで、こいつと飲んでたっけ?と朝目を覚ますのだそうです。結婚して海外に来たので、そんな飲み方することもなくなり、平穏な生活ですが数ヵ月後日本に戻ったら、またあの生活が始まって、帰宅を心配する自分がいるのかと思ったらとても憂鬱です。

懐も心配だけど、あまりに帰宅が遅いとなんかあったんじゃないかと心配で寝付けませんよね。途中でメール1行でもしてくれって思いますが、逆に私が飲んでて男性が奥さんにメールしてたら・・・と思うとそれも強要できないし。私が酒に強く、意識が飛ぶことも絶対ないので、余計に理解不能です。

ちなみにこんな飲み方するのって日本だけなのかな?今住んでる国ではへべれけのよっぱらいとか、2軒3軒はしごして二日酔いとか聞いたことないです・・・。

• およっ

私にとっては「飲みに行ったらそのくらいになるだろうな」という
    部類なのですが...。
    次の日仕事があれば別ですが、
    翌日が休みだったら時間を気にしながら飲むのはいやだなぁ
    飲む時は思い切り楽しんで飲みたいしシラけちゃう(><)
    でも遅くなるっていう連絡くらいはすると思うけど...。

私は仕事がらみの飲みというのは(接待とか)全くないのですが
    そういうのだと、抜けるなんて事もできないでしょうしね

まぁ、考え方はひとそれぞれですからねぇ
    飲み会大好きなサラダガールでした!

• 認識の違いに尽きると思う。。

今はそうでもないですが、ウチは結婚後も二人とも深夜飲みしてました。私(妻)のほうが遅くなることが多かったです。夫はダラダラした世間話みたいのが好きじゃないのでその日のうちに早く切り上げるほうでした(飲みと出世が関係する仕事ではありません)。

連絡しないで遅くなる時は怒ります(お互い)。
    心配でおちおち寝られませんから。
    連絡済みで、連日というわけじゃなければまあいいんじゃないという考え方でした。

ただ許せないなら、シビアに考えたほうがいいと思いますよ。体調が著しく悪化したり根本的な考え方が変わらない限り、これは治らないと思いますから。

海外滞在中は職場の飲み会でも夫婦参加が普通でした。基本的に家で料理持ち寄りなどお金も掛からず楽しめるので行っていました。日本には特有の事情があるかもしれませんが、別に「私が気にし過ぎ、我慢しなきゃ」と思い込むこともないと思います。
    どんな理由であれ、心の平安が侵されるのは良くないです。納得いくまで話し合われてください。

• 婚約者さんも変わらなきゃ

以前レスしたのですが、反映されないので。

私も酒飲みです。(女)
    家に到着するのは、23時半〜1時といったところ。夫も酒飲みですけど、タクシー代をケチるタイプなので、2時過ぎることは滅多にないです。

でも、職種や環境などで人それぞれ。仕事との兼ね合いについては、皆さんがレスしている通りです。

ただ、私が気になるのは、婚約者さんが「分かった」と言いつつ、また遅く帰る点ですね。

「分かった」と言ったなら、早く帰ればいい。または仕事上差し支えるのであれば、そのことをトピ主さんに説明すべきです。

遅い帰宅自体は、頻繁でなければ許容範囲だと思いますが、トピ主さんだけが「慣れ」なきゃいけないのはおかしい。

婚約者さんは、同居人がいる状況に、まだ慣れていないのですね。
    同居人ができたら、お互いの気持ちを尊重しあわなくてはならない。今までの生活通りというわけにはいかないでしょう。
    婚約者さんも、少し我慢したり、不安を解消すべく説明したり、もっと努力をすべきだと思います。

• 参考までに

私も以前トピ主さんのように思っていました。
    なぜ遅くまで飲む?
    なぜ連絡してこない?
    本当に会社の人と飲んでるの?
    まさか女の人では?

でもある日私自身が飲み会に出席しあまりの楽しさに時間を忘れ連絡もせず始発で帰って来ました。

その時夫は連絡がない事の不安を身をもって知り、私は連絡する事の面倒さを身をもって知りました。

そこで我が家のルールを作りました。

飲みに行ったら一次会が終わりしだい、次のお店に行くかどうか連絡。
    その際次に行くときいても『え〜!』とか不満を言わない。(これを言われたら連絡したくなくなるので)
    終電の時間になったらどうするか連絡。
    あとは帰る時に連絡。

これだけ守ってもらえると私は結構気持ちも落ち着きます。

彼と二人で納得の出来る方法が見つかると良いですね。

• 不安もあるでしょうけど…

ご婚約おめでとうございます。

これから先何十年と一緒に暮らしていくことを考えると、いろいろ不安もあって当然だと思います。まこさんは、慎重にものごとを考えておられるのに対して、婚約者の方は大らかなのかな?というような印象をもちました。

婚約者の方にとっては、たまにはお酒を飲んで楽しみたいと軽く考えていることも、まこさんにとっては、このままエスカレートして回数が増えていったら?健康は大丈夫かしら?家計は?と心配ごとが増えてしまうんでしょうね。

でも、ふだんの婚約者さんはどんな方ですか?まこさんの話しをよく聞いてくださいますか?将来のことなども真面目に考えていらっしゃる様子ですか?言葉にしなくてもまこさんへの思い遣りを感じることができますか?

そういうことも、一度振り返ってみてもし必要ならしばらくご実家でゆっくり考えることも大事かもしれませんね?

きっと、ほとんどの方が結婚前から自信があるわけではないと思うのです。小さな問題を二人でクリアしていくこと、時には障害物の下をくぐったり迂回したりして一緒に歩いて行けるかどうかが大切かな…と思います。
    どうぞ、元気を出してくださいね。

• あまりカリカリしないで

うちの夫も月一で飲みに行きます。
    行きも、帰りも私が車で送ります。

夜中の2時に「今から迎えに来て」と電話がかかれば迎えに行きます。
    いいじゃないですか。たまの飲み会ぐらい。

友人や、同僚と居酒屋で語り、飲み、はしごでラウンジやクラブでホステスさん相手に楽しい会話とお酒を飲んで、ストレスを発散する。
    どんなに酔ってても、ちゃんと家に戻ってくるんだから。
    酔って戻る彼を温かく出迎えてください。

夫に愛され、頼りにされ、可愛がられる妻になって下さい。

• 私の友人は別れました

これくらいというのは人それぞれ違います
    同じようなことでもストレスや負担は違うものです。
    皆が我慢できていれば自分も出来るか?となると
    そうでもないことが結構あるものです。

私はとても仲良くしていた男女がいたのですが
    男性は飲むのが大好きで、記憶が亡くなってしまう人でした。
    とても楽しい人なのですが記憶がない間は大変です。
    連れて帰るのも大変。
    暴れることがあっても覚えていません。
    知らないうちに骨折いていたことさえありました。

私達友人は、彼はそれが許されるキャラであったことも手伝って
    わりと受け入れていて、男性達が連れ帰ることがありました。
    彼は甘えが強い人で、これは許されるだろうと思っていたようです。
    彼女は飲み方を自制できずに周りに迷惑をかける彼に呆れ
    無責任ぶりに呆れて気持ちが冷めてしまったようです。
    立場によって負担も見方も違いますよね。

今だけ我慢できても結婚は難しいです。
    おそらく結婚すると男性は開き直る人が多い
    承知で結婚しただろう?って言われる可能性も高いのです。
    そこも計算に入れて大丈夫そうなのか?考えてみてください。

• 私もザルさんと同じです。

勤めていた頃(子なしの頃)は、朝帰りは当たり前。
    気が付けば、居酒屋のラストオーダー。

次に4時5時まで営業している飲み屋でラストまで。
    休みの日なら、その後朝8時まで営業している飲み屋に移動。
    客がいる間、開けていてくれる店なので、最高昼12時まで飲んでいた事があります。

一緒に飲むのは、同じ会社の仲間(9割以上男性)。
    同じ悩み・ストレスを抱える者同士で飲んで、ぶちまけ合うと、疲れが吹っ飛ぶんですよね。それ以外にも、上司・他部署・取引先と飲む事もあって、週に3回は飲みに行ってました。

彼氏に仕事の愚痴を聞かせるより、仕事仲間と愚痴り合って、週に1日は彼氏の為に空けるようにしていました。
    これが良いとか常識とかは思いませんが、私にとっては、大事なストレス発散になっている事は事実です。

• 私は下戸ですが・・・

全く飲めない私ですが、飲み会好きで結構参加してました。子どもが産まれてからはさすがにないですが、だいたい午前様でしたね。
    全く飲めないので、車を出すことが多く、帰りは友人を送ってくるので帰宅が2時3時ということもザラでした。

夫も学生時代の友人と飲みに行く時は、午前様が当たり前。早くて終電、遅い時は始発で帰ってきます。
    さすがに翌日仕事がある時はないですね。40近くなるとそこまでの体力はないみたいです(笑)
    夫は楽しく飲み、食べることが趣味みたいなものなので、月に1〜2回の飲み会は彼のストレス発散だと思っています。同僚や後輩と話しながら飲んでいれば,
    憂さ晴らしもできるでしょう。だから「しっかり発散しておいで〜」と笑って送り出せます。

新婚の頃に一人で待つのはつらいですよね。お気持ちわかりますよ。でもね、何年か経って毎日家でゴハン食べられると「たまには飲み会ないの〜?月に1〜2回ぐらいゴハン作りから開放して〜!」と思うのが天邪鬼な主婦の本音です(笑)

• 遅いと思います

私も旦那も(20代)お酒好きです。
    休前日や休日は家で二人で酒盛りして酔っ払ってます。
    そんな私たちですから、飲み会も大好きなのですが、
    旦那はいつもどんなに遅くとも終電で帰ってきますよ。
    私も終電まで飲んでることが多いです。
    でもそれでも遅いですよね。お互い相手がそんな時間になると心配で電話掛けたりしてます。「今どこ?」「何時に駅着くの?」って。ギリギリ許せるラインです。

1時が過ぎ、2時が過ぎ・・・ってすごく心配になってきますよね?電車もう無いでしょう?私の友達で結婚してる子で、旦那が深夜まで飲んで帰ってこないことがあって、キレた子がいます。旦那は反省しきりだったそうです。
    だって何してるか分からないでしょ?世の中には色んな男性がいますから・・・風俗行ってるかもしれないし、お姉さんのいるお店に行ってるかもしれないし。

トピ主さんが不安に思うのは当然のところです。
    その彼の状況を当たり前と思わないで下さいね。
    嫌なら嫌と毅然とした態度で対処して下さい!!

• うちも午前様

うちの夫も飲み会好きですよ〜。
    週に1回は必ず行きます。いや2回は行くかも。

うちは車通勤が普通の地域なので「終電」という概念がない!飲みに行けば帰りはタクシーか代行って決まってるので帰る時間は自分次第、1時2時は当たり前、5時半なんてことも!

私にとって2時過ぎまでは夜なんですけど3時過ぎると朝って感じなんですよね(新聞屋さんが来るからかな?)なので3時過ぎるとやっぱりイライラしちゃいます。

でも私も勤めてた時はとにかく飲み会の多い職場で
    週に2回は飲みに行ってたし、行けば終電逃してタクシーでって事もしょっちゅう・・・どなたかも言われてるようになかなか途中で抜けるって難しいんですよね〜。

という事で夫と一つ約束してるのは
    「帰るのが何時になっても文句は言わないから、自分でパジャマに着替えてちゃんと布団で寝ること」
    (玄関に座り込んで「水〜」は無しよ)
    今の所(結婚6年目)この約束は守られてます。

お二人なりの妥協点が見つかるといいですね。

• 2次会でも午前様

2次会でも、帰宅が午前1時か2時は珍しくありません。
    私は、いつも2次会(カラオケ)まで参加していますが、2次会の途中で抜け出しています。
    お酒が回り、カラオケが一番盛り上がっている時間帯に抜け出すので、みんなに、「あんたお嬢様だね。」といいことは言われませんが、そうでもしないと、私の場合は、翌朝疲れが残ってしまうのです。
    2次回の途中で抜け出して・・・・
    それで、やっと、終電に間に合います。

• そうなんですね〜

皆さん、すごく理解があるというか日本社会の付き合いとして、当たり前という感じの発言が多くて、少々びっくりしております。生活の中で、人生の中で何に重きを置くのかという違いでしょうね、きっと。

私には到底、まね出来ない芸当のような気がします。
    もちろん主人はエリートでもなければ、大会社に勤めるサラリーマンでもありませんが、ほぼ毎日一緒に食卓を囲んで共にする夕食を楽しんでおります。

二人の時はまだしも、子供が出来ても皆さん旦那さんが付き合い(いわゆる出世の為でしょうか?)で、朝帰りなんていいんでしょうか?価値観の違いでしょうが、在米時代に見た父親と共に夏には庭でバーベキューを夕食にする家庭を見て衝撃を受け、それ以来
    正直日本社会についていけません。

もちろん経済面で苦労する事もあるでしょうが、それ以上に大事にしたいものがあるという事かな、と思います。甘いのかもしれませんが、幸せは人それぞれなんだなぁと思った次第です。

• 仕事のできる人間は・・・・

酒好きで午前様が当たり前だった父が申しておりましたが
    「仕事のできる人間は酒席でダラダラ時間を使わない。午前様になるほど飲むのは単なる酒飲みだ。俺は酒が好きだから遅くなる。」と・・
    半ば開き直りでしょうかね(苦笑)
    でもこれは事実だと思います。

トピ主さんには申し訳ないのですが
    婚約者様はあまり良い仕事に就いてらっしゃらない様ですね。
    接待のお相手が仕事のできる人なら、午前様にはならないと思います。

もし、そうでなければ、婚約者様も私の父と同様に、既にアルコール依存症になっている恐れが多分にあると思います。

私の夫も毎日、最低2杯は晩酌しないと気が済まない酒好きではありますが、付き合いで遅くなるのは、多くて週に2回、夜10時までには帰宅し、翌朝に疲れや酔いを残す事はありません。
    午前様になる事は年に2,3回でしょうか・・・
    これは私がうるさく言った成果なんですけどね。(笑)

婚約者様がトピ主さんに何度言われても、午前様を改めない場合は、お考えになった方が良いと思います。
    私の夫は特異な例だと思います。
    父の例を考えても通常、酒癖は一度付いてしまったら容易には直りません。

• 私がそう

主人より呑む私は呑みに行くとやっぱり午前様です。
    でも主人は何も言いません。出来た人だと思います。

女性が、男性が、というわけではないですが
    女性の私もやってしまうので多めにみてあげて欲しいものです。

• 想像以上にこたえると思いますよ

去年の5月に結婚しました。
    私の旦那も飲み会の多さはすごいです。

私自身お酒をほとんど飲みませんが、社会人の時から飲み会は多く、雰囲気や空気はわかっているつもりなので、午前様でも何もいいませんでした。繁華街から遠いところにすんでいるので、午前様どころか翌日に帰宅することも2ヶ月に1度はあります。

トピ主さんは遠距離の末とのことだったので、今現在も周りには自分のお友達がいないんですよね?私も同じ状況だったのですが、けっこうキツいですよ。「じゃー私も気晴らしに」と友達と出かけたり実家に帰ったりできないんですから・・・。一人で家で悶々と待っていないといけません。

内容から伺うと旦那様になられる人は、調子のいい方ではないですか?その場では「わかったわかった」ととりなすけれど、結局約束を守ってくれないというか。私の旦那がその場の空気にのまれちゃうタイプなので、もう何度となくそういうやり取りが繰り返され、ほとほと疲れました。

飲み会の現状を知っている私でもこうですから、トピ主様には耐え難いことかもしれません。

• 遅すぎると思います。

先日、既婚の女性の先輩達ともちょうど話題にのぼったのですが、門限は12時か12時半位というパターンが多いですよ。
    私もつい最近まで男性の多い部署で働いていましたが、その中で知ったのは、1次会、2次会まではお付き合い、3次会からは飲みごとが大好きな人々の自主的な参加です。
    飲み会の場所からご自宅までの距離がどれ位なのか分かりませんが、2次会まで参加したとしても、だいたい11時半位には現地解散出来るはずですよね。
    我が家の場合は、上司からの誘い以外では、2次会は参加しないことになっています。もともと、当直などがあり、拘束時間の長い仕事なので、なるべく家族での時間を大事にしたいというのもあります。夫も夫の友人達も、結婚前は、はめをはずすことがあったようですが、結婚後は家庭人であることを自覚しているみたいです。
    トピ主さまも、よくご主人様と話し合われ、不満をためこまないようにされた方がいいですよ。

• 飲兵衛の操縦方法

やっぱり飲んだ翌日に二日酔いで会社を休むってのは困り者ですね。とはいえ僕も良くやります(苦笑)。

仕事のストレスを家に持ち帰らないようにするための苦肉の策なのかも知れませんよ。回数が毎週というレベルでは問題視する必要があるでしょうけど、月に1回程度なら手綱を緩めておいたほうがお得な気がします。

深酒をするのなら休前日に限定するように。
    ウィークデイの飲み会なら2次会(翌日に影響の出ない時間)で確実に帰るように約束させる程度でいいのではないかな。

この約束も束縛だ!と嫌う男性もいるでしょうけど、そこはこれから結婚しようと覚悟しているパートナーからの要望であれば聞き入れると思いますよ。

• 妻の立場ですが…

わたし自身がお酒や飲み会が好きで、夫は好きではありません。

一応専業主婦なんで、しょっちゅう飲み会があるわけではなく、家での酒量もかわいらしいもの。
    ですが、やはり夫から規制されるのはいやなものです。

自分では、ちゃんと経済状態とかを考慮しての「娯楽」なので、単に夫との趣向の違いだけで、責められたり、咎められたりするのは我慢できません。
    しょっちゅうこれで喧嘩になり、一度ぶちきれたら緩和されました。

どちらか一方だけが我慢するというのはよくないことだとは思います。
    でも、この件に関しては、お金が続いて、月1、2回なら、トピ主さんが譲歩してもいい件だと思います。
    それができないと、彼もきっと「我慢」がストレスになって、わたしのようにぶち切れてしまうかもしれません。
    どうしても、トピ主さんが我慢できないのなら、彼にどの程度譲歩する気持ちがあるのか少し探ってもいいかもしれませんね。

これに、浮気が絡むのは、また別の話・・・。
    ただ、あんまり自由なのもよくないけど、規制が高じることで、そっちに走る場合も考えられますしね。

かごの鳥は外に出たがるもの、と思っています

• トピ主さんの2度目のレスを読んで。2

ただ、トピ主さんの場合

彼女が、しかも結婚前提で付き合ってる彼女がいるのに、
    他の女性と二人で飲んで(もしや午前様まで?)、
    しかも、隠してたって事ですよね?

この時点で、とっくに結婚対象からはずれるんですけど…

隠してるのはあなたに心配かけたくないからとか何とか正当化したとしても、
    その女性への思いは友情だろうが同情だろうが、
    その時点ではその人が「優先」、あなたの気持ちは「後回し」、なわけで。
    独身状態と何ら変わらず、目の前にいる人が大事なんでしょう。

結婚にいまいち実感無く、観念が甘く、反省するタイプなら考える余地もありますが(もちろん相手の元々の性格によりますが)、
    もしも「気にしすぎだ」とか逆ギレ的反応なら、もうありえません。

てゆうか、まずそういう男性とは初めからつきあってもいないですね…

以上は、あくまでも私個人の感覚です。
    相手の好意をどう受け取って、どう付き合って行くか、
    の、どこに重きをおいてるかは、女性各々感覚が違いますので、
    トピ主さん(や、他のレスで「寛容」?な方々)が良いなら、それで良いんじゃない?てカンジです。

• トピ主さんの2度目のレスを読んで。1

個人的には、そんな男性とは結婚はしませんね。

独身時代は、私だって飲んべえだし、午前様は当たり前だったし。
    恋人ができても、結婚相手と決心してない段階なら、
    実際の所、別の相性の良い人と出会ったら乗り換え(言葉は悪いけど)ても仕方無いんだし、
    出会いの場やストレス発散やら人付き合いの為の飲み会について、回数も時間もとやかくは言いません。

結婚前、となったら「出会い」はそんな必要ないんだし(飲みで出会うのなんて色恋がらみが多いんだから)、
    友達との飲みで「趣味」とか「ストレス発散」する為に回数が多いんなら、「家庭」って何?って感じだし、
    終電で帰れない時間以上外で飲んでるのなんて、相手や家庭の為に「飲み過ぎに気をつける気が無い」、と判断。
    ただし、「仕事上の付き合い」としたら考えは異なりますが。

回数減らして時間も早めに切り上げる、
    それが、私側も彼側も互いへの「好意」と「礼儀(堅苦しくなくとも)」でしょう。と。

• 私は我慢できない

どんなに遅く帰ってきても、ご飯も食べず起きて待っていました。たまに、「もう少し早く帰って来れないの?」というような事を言うと「仕事だから無理」との返事。
    結局クラブの女とメールや電話でこそこそ連絡取ったり、わざわざ指名までして店に行っていたことが発覚。
    男は結局「付き合い」を通しての(称しての)憂さ晴らしをしに行ってるんだーと思うと本当に腹が立ちました。
    本当は全然行きたくない、早く帰りたいなんて、全部嘘だったのかと思うと悲しいです。
    飲み屋の女は自分の客にするために、どんなことでもします。男はそれを、自分に気があると勘違いしてしまう(というか、勘違いさせてる)。
    だから、そういう場所には行かせたくないです。

• 二次会、三次会だと・・・

二次会で0時ってとこでしょうか、終わるのが。
    終電を逃すと帰りにくいので、私は11時半には中座していました(ちょっと多めにお金を渡してからね)。

いまは電車の心配をしなくていいので、1時くらいに帰宅するのが普通かな(でも、私の場合酒はすきでも弱いうえに、酒の席は嫌いじゃないけどいじられるのは好きじゃないので、年に10回くらいしか行きませんけどね)。
    年始は体調が悪くて1次会で失礼したので10時前には家についてました。

どのくらいの頻度かわかりませんけど、月に数回程度なら「飲みに出たらこんなもんだ」と割り切ったほうが精神衛生上楽だと思いますよ。毎週毎週だと文句のひとつも言ってやったほうが学習効果を生むでしょうけどね。

週に何回もというなら、そういうヤツだと割り切るか、結婚自体をやめるか・・・そこまですることかと言う意見もありそうですが、価値観の相違で、しかも結構重要なところですから。

• おぉ、自分のことかと

育った家庭環境もあるのかな。
    のんべ家族に育って、昼間っから飲んだりは当たり前な環境のおかげで、旦那が遅くなっても気にしません。旦那が飲み会ならば、私は家で一人晩酌しております。

私が飲みに出ても、その日に帰る事はないので、飲まない旦那だったら離婚されていたかもですね。う〜ん。

飲まない人には理解しにくいかと思いますが、3、4時間なんてあっという間です。今日は早めに、と思っていても、もう一件などと言われては、なかなか断れないものです。男は特にね。そこが、癖が悪いといいますか。仕事がらみだったらなおさらでしょう。

あまり回数が多いと問題ですが、月に1、2回程度であれば多いということもないので、おおめにみてあげてください。

• そんなもんでしょ。

毎日夜中まで飲んで、挙げ句の果てに道ばたか知らない女の家で朝目をさまし、体がぼろぼろになって仕事にも差し支えるなら問題ですけど。。。(極端)

週1回以内の飲み会で、午前様とは言えちゃんと家に帰ってきて、仕事もちゃんとしているようならいいんじゃないでしょうか。
    体壊さない程度の飲み会くらい、多めに見てあげましょうよ〜。
    いろいろ付き合いもあるんだろうし。

• 僕もそうだった

会社の飲み会には3次会までもとことん付き合いました。
    帰ってくるのは3時頃です。
    30歳くらいの頃です。
    体質的に酒に強いし、若かったので体力もありました。

今は無理です。
    一次会で引き上げます。
    彼の体に気を配ってあげて下さい。
    野菜ジュースを朝飲ませてあげて下さい。
    感謝されて、あなたも大事にされます。

ただ彼がどういう店に行ってるか判りませんが、誘惑もあるのでチェックも必要です。
    こういう僕も看護婦さんがバイトでホステスに来ていてかなり本気になりました。
    こういう女と会う時は平日より休日です。

相手も仕事があって平日は無理。

• 時間より回数じゃないですか?

家は結婚暦6年で子供二人。共働きですのでお互い会社の付き合いやもちろん友達の付き合いなどもあります。結婚前から特に時間制限はありませんでしたので今現在もありません。私も旦那も午前4時位になる事もあります。でも次の日大変なのは飲んできた本人ですからお互い気にしません。早めに11時に帰宅したからって何をしてもらうわけでもないし、先に寝ているので関係ありません。でもお互い心配しない様に、今どこに居ますというメールは送るようにしています。旦那の友人でも奥様に制限されている方が居ましたが、本人も一次会で帰らなくちゃいけないなら行かないほうがましと言って出なくなり、周りからも声がかからなくなって行きました。その場合、あの奥さん厳しいから友人が可愛そうとの声。飲み会も毎週あって、毎回遅いなら問題だと思いますが月に2回くらいならゆっくりさせてあげたらいいんじゃないでしょうか・・・?自分がいつか付き合いで遅くなることがあっても文句言われなくて済みますよ。

• 仕事のつきあいなら仕方ないけどね

・仕事がらみの飲み会の場合…
    うちの主人は、午前様になることは殆どありません。
    会社でも割と個人プレーが許される立場のようで、
    しかも、年配ですから。

でもトピ主さんの彼は、まだ若いから、
    あまり我侭が許される立場でもないのでは?

私も、昔、仕事をしていたときに
    つきあいで飲みに行くことが時々ありました。
    打ち合わせ、と称して、夜中の4時くらいまで
    ひきずりまわされましたよ。
    でも、相手に気に入られないと仕事がもらえないので
    我慢して笑顔で付き合ってました。
    つらいものです。

・遊びの飲み会の場合…
    これは言語道断ですね。
    もし、友人と飲んで午前様になってるなら、
    多少彼をせめてもいいと思います。

• 呑み助の実情

私、女ですが、メチャクチャお酒が好きで、強い方です。

お酒が飲めない、又はたしなむ程度の方には「まったく理解できない」でしょうが、呑み助の時計は途中で壊れます。

開始2時間程度までは普通のスピードで進みますが、3〜4時間も経つと、短針が長針にでもなったかのように猛烈なスピードで進みます。

開店直後に入った居酒屋でラストオーダーを聞いたり、気が付けば終電を逃していたり、店を出たら明るかったり…あ〜恥ずかしい。でも楽しい。

家で待っていてくれている奥様の存在を忘れてしまうことは問題ですが…呑み助にとって午前様はさほど珍しいことではないことをお知らせしたくって…失礼致しました。

• 午前様なんて当たり前

「飲み会」(接待のみならず職場の有志の会であっても)に参加したときの夫が電車で帰ってくる事は皆無です。午前3時は当たり前。さすがに夜明け前には帰ってきますが,若い頃は朝帰りもよくありました。頻度は今も週に2回以上かな。

でも、私も元商社マン。同じ職場でしたので、周囲の人の多くが同じ状況だと言う事を心得ています。私自身はお酒を飲みませんが付合わされて2時・3時なんてしょっちゅうでした。

そういう時に観察してみると、お酒好きの人って一人だけ先に帰るのが苦手なんですよ。付合いが良くて「いつも遅くまでいる」という実績があると尚更です。

仮に、ご主人が生活パターンを変えようとしても時間がかかると思います。一度真剣に話し合ったあとは焦らず様子をみてあげてください。

• 主婦の私も・・・

学生時代の友達なんかとたまに飲みに行く時は、大体午前様です。楽しいとつい時間を忘れてしまうんですよね。年に数度のことなので、夫もなにもいいません。ましてや仕事上の付き合いもあるんですもの、毎週のようにそういう状態ならともかく、月に数えるほどの回数なら特に気にすることはないのでは? 家に上司や同僚を連れてこられるより、外で飲んでくれるほうがはるかにいいと思いませんか?

• 時間も気に成るが・・・

やっぱり頻度との兼合いでしょうか。

私自身(夫もですが)飲みに出ると、朝までになってしまいます。
    しかし、年に一度か二度の事です。だからこそ長時間になってしまうのかもしれませんが。

誰が何と言おうと、お嫌なものはお嫌でしょうから、時間と頻度との妥協点を探ってみるといいと思います。

• 主人もです

お酒好きの主人(30前半)も飲みにいくとそんな感じです。

車通勤のくせに、梯子酒をやめられず、とうとうやっちゃいました(結婚8ヶ月目)。

交通事故。

自損事故なんですが、助手席に乗っていた同僚が全治一ヶ月の入院。今でも多少後遺症が残っている様子。

飲みに行く時は、自分で運転することはなくなりましたが、飲む量は変わりません。何度ケンカになったことか。

アルコール依存症の専門家によると、途中でお酒を止めるということができないタイプだそうです。根本解決には、最初から飲まないことだけだそうです。

あなたのご主人もきっと同じタイプなのでしょう。イタイ目にあう前に気づいてほしいのですが。でも絶対にムリです、私の主人がそうですから。

大手企業のエリートサラリーマンだと思ったから結婚したのに・・・グチでごめんなさい。

• ビジネスでは常識かな

ハシゴ酒とか、午前様(店を出る時は、既に日が照っている場合もあり)って、何処の会社でもあると思います。そういう現象は、特に珍しくもないでしょう。

でも、余り帰りが朝方になると、よからぬことが起きているかも・・と心配になってしまいますよね。

• うちは朝帰り・・・

学生時代の友達との飲み会は(2・3か月に1回)
    絶対朝帰りです。

それぞれ遠いので、終電で帰るとなるとけっこう
    早くお開きにしないといけなくなるそうで・・・。

頻繁にある訳じゃないし、次の日休みなので特に文句
    は言いませんが、ずっと実家暮らしだった私は
    1人で夜寝るのが寂しくてたまりません・・・。

あと、深夜の繁華街でからまれたり、事件に巻き込まれたりしてたらどうしようと不安にもなります。

友達は独身が多いし、たまには私の存在を忘れて
    羽を伸ばしたいんだろうなぁと思いますが、
    メールででも途中に連絡位欲しいなぁと内心思っています

• トピ主です。2

彼の気持ちも分かるけれど、私の気持ちも分かって欲しい..。といろいろ考えているうちに、この先お互いにどうしても譲れないという事になれば「別れ」という選択も仕方ないとも思ってしまっています。
    しかし、彼にその事を話したところ、しらたき様のおっしゃるように、それだけで別れを決める事には納得できないようです。
    確かに、私の我侭だとは分かっているのですが、寛大になろうと思ってもなかなか難しい現状です。
    今日もまだ仕事で帰れないようです。毎日、こんなに頑張っているのに、たまに会社の人達と楽しく飲みに行く事まで、私に責められたら辛いですよね。頭では分かっているのですが..。
    ハシゴ酒愛好家様の奥様は「諦め」られたとのことですが、どのように気持ちを整理し、優しく迎えられるようになったのでしょうか?参考にさせていただき、私も変われるよう努力したいです。

• トピ主です。1

蕗の薹様、しらたき様、ゆこ様。レス本当にありがとうございます。
    やはり、遅くまで飲んでくる人と、そうでない人の違いは、基本的に飲む事が好きかどうかにあるのでしょうか。
    私はせめて1時過ぎには切り上げて欲しいと思ってしまいます(当然、開始時間が遅かった場合は仕方ないと思いますし、ハシゴも2件までは普通に理解できます)が、彼は基本的に飲む事が好きなので途中で帰る事ができないようです。
    先日は、蕗の薹様のご指摘のとおり、二日酔いで出社できず、普段は毎日忙しく終電近くまで残業し、休みも取れないと言っていながら、それはアリなんだ..と思うと余計に許せない気持ちになってしまって、優しくできませんでした。
    独身で一人暮らしをしていた頃ように、全てが自由ではいられないし、いくら好き合っているからとはいえ、他人同士が一緒に暮らす以上、お互いが好き勝手していたら、うまくいかないと思うのですが、やはり飲みに行く回数も少ないので、この件については私が折れるべきなのでしょうね。でも、どちらか片方が全面的に折れるのではなく、お互いに少しずつ歩み寄れたら..なんて甘い考えも捨てきれません。

• 家もです。

あまりにもタイムリーなトピなので即反応してしまいました。昨晩もめました。

家の彼もそうなんです。でもどなたかがおっしゃってましたが私も頻度の問題と考えるように努力しています。

飲みに行ったら雰囲気で梯子…ということは考えられるし、我が家は街中に住んでいるので終電終バスも気にせず、自転車でフーラフーラ帰ってきます。4時前後が多いです。しかも帰ってきたら臭い!

1週間に1回ぐらいならまあ、時間が長くてもしかたないかな、と思ってますが、2回、3回となると「ちょっと多いんじゃない?」と言います。お互いの譲り合いで乗り切ってる感じです。回数、時間は人によると思いますが。

私の父もかなりののん兵衛でしたが、それでもやはりいい気分ではないですね、自分の夫だと。

• トピ主です。

うわばみ奥様、ハシゴ酒愛好家様レスありがとうございました。
    結局、先日は4時頃帰宅し、そのままバタンキュ〜でした。翌日話を聞いてみると、途中から記憶が曖昧でよく覚えていないとのこと。飲まない私からすると、そんなになるまで飲まなくても..と思ってしまうのですが、お二人のレスを読ませていただき、彼の帰宅時間が特別遅いわけでもないのだと分かりました。月に1・2度のことなので、今後はもっと寛大になって優しく迎えてあげなくてはと反省しております。
    その上で、彼の帰宅時間が遅くなるとどうしてそんなに心配になるのか自分なりに考えてみたのですが、以前、突然上司に誘われて..と言いつつ、後輩の女の子と二人きりで飲みに行っていた事が発覚したことがあり、それ以来、不安になるようになってしまった気がします。
    やはり後輩の女の子と二人だけで飲みに行くことも、よくあることですか?あまり彼を束縛しすぎるのもいけないと分かってはいるのですが、平日は残業で12時頃に帰宅、休日出勤もする中、後輩の女の子と飲みにいく時間があるなら、たまには早く帰ってきて欲しいなんて我侭な思いもあり、なかなか寛大になれず自己嫌悪に陥っています。

• 私も!

私も時間より頻度だと思います。お酒が好きな人が、1度飲みに出ればハシゴしたくなるのは当然です。1軒目で「帰る」なんて言ったら一緒に飲みにいった人もしらけるし。男の人には、女の人にはわからない「付き合い」があるんです。それがわかってあげられない、許せないなら結婚しない方がいいと思いますよ。ケンカの原因にもなるだろうし。
    トピ主さんは、彼氏さんの帰宅の時間がなぜ気になるのですか?もしかして「浮気されたら」とか思っているんですか?それならあまり気にしない方がいいかも。飲み屋のお姉ちゃんはほとんど「お客さん」としか思っていないので(笑)ものすごーくカッコイイとか、お金持ちじゃない限りは。私はお水歴6年ですがそう思ってます。

• 遅すぎる

彼氏さんの場合は遅すぎる部類ですよ。
    終電には間に合って帰宅する、これが通常の「遅い」です。
    店を出るのは10時〜11時が普通に「遅い」です。
    あなた様の認識はいたって正常です。

もしかしたら、結婚前だから独身最後の新年会だとか、結婚とかけていちいち理由があって盛り上がるのかも知れませんね。そのあたりを聞いてみてはどうですか。

そういう一時的な理由でなければ、これからも変われないと思います。
    大人数で飲むような飲み会が好きで最後まで居たい人は、途中で先に帰るなど到底できません。
    ニ軒目三軒目と梯子することが楽しみな人は、まさに「これから」という一軒目や二軒目で帰ることはできないでしょう。
    最後にラーメンを食べて締めたい人はラーメン屋に寄らずには帰れません。

よく話して、納得する答えが引き出せるといいですね。

• やっぱ

うちなら、時間より頻度ですかね。
    月1〜2回なら、別になんてことありませんが、週に1〜2回だと「ちょっと多いんじゃない?」ってなりますね。
    私自身は電車のあるうちに帰りますが、「もうちょっといたいなぁ〜」と思いつつ(後ろ髪引かれながら)です。回数は旦那の飲み会よりずーっと多いです(笑)。

• 慣れたかも

結婚して間もない私ですが、結婚当初同じく帰宅時間に驚き旦那とけんかしたこともありました。新婚なんだから早くかえってきてよ!って思ったり、飲んでも私ならそんなにおそくならないのに非常識だ!って思ったりして。友達との飲み会だと0時を回る程度までかえって来ませんでしたし、さらに仕事関係では、旦那が営業職ということもあり、仕事のつき合いが多く接待等の時は2時くらいになることもありました。でも最近は仕事上の接待を切り上げて帰宅する事が難しい立場だということが理解できたので、最近はけんかすることもなくなりました。旦那はとっても一生懸命働いているのがわかっているので、疲れて帰宅した旦那に対して自然に優しく迎えてあげることが出来るようになりましたよ。それに友達との飲み会も唯一の楽しみだと思うので、お小遣い範囲でちゃんとやってくれている限り、文句は言いません。まー私の気持ちの持ちようというか、はじめの頃は新婚で慣れない上に、二人の生活パターンが違うのでピリピリしていたのだと思いますが、今はようやく新生活にも慣れてたといういこともあって、変わったんでしょうか。

• ちょっと遅すぎますねぇ〜・・・

移動に掛かる時間にもよりますが、午前様は一緒に暮らす相手に失礼ですよ。
    私たち夫婦は、職場の宴会でも0時には自宅に着くのがルールです。(片道1時間くらいです)

友人の彼は、飲み会好きの上司に気に入られたいから三次会までお付き合いして、毎回タクシーで帰宅です。飲み代も車代も自腹なので相当な出費のようですが、友人が泣いて頼んでも、彼は絶対に早く帰ってくることはないそうです。

男性にも付き合いがあるでしょうから一概には言えませんが、
    知人は毎週金曜〔定例飲み会〕と称して女性宅に泊まっていました。

• もう少し温かい目で

あまり飲みに行く機会が少ないので、頻繁とは言いませんが、主人は、仕事で朝帰りということは本当に多いです。
    それと同じように、お付き合いということもありますし、
    婚約者さん自ら、他の方を誘ってのというわけでもない
    のなら、とぴ主さんのお気持ちは分かりますが、
    もう少し温かい目で婚約者さんを見られたらどうかなと
    思います。何より、好きで一緒になられる方。
    飲みに行って、帰りが遅いだけで別れを考えるのは、
    寂しいと思いますよ。

• お酒に飲まれるタイプのような気がします

>今日も19時始まりの飲み会に参加し、2時半を過ぎた
    >今もまだ帰ってきません..

ということは、とっくに終電も無い時間帯ですよ。
    翌日が休みの日でも、最低終電に間に合うように帰りたいところですね。

これだと、朝帰りになるし、仕事に差し支えるのではありませんか?

うちの夫はよく飲んで帰りますが、そこそこで引き上げてきますよ。
    2時半過ぎて帰宅していないということはろくなことにはなっていないと思われます。
    ご結婚も考えられた方が、良いと思います。

• ハシゴ酒・・・

呑み助には梯子が常識となっております。
    私なんて、休み前にはお店を出るとお天道様が出ている時もあります。

勝手かもしれませんが、優しい態度で迎えてあげてください。それができないなら結婚を考え直した方がよろしいようです。

うちのカミサンは諦めて優しく迎えてくれています。
    できたカミサンです。大好きです。

酒代は自分の財布を痛めておりません。スポンサーのお蔭で楽しませていただいております。

• 時間よりも

頻度のほうが私は気になります。
    時間に関してはその時の状況にもよりますけど、仕事がらみの席なら午前3時までって事も珍しくない。

割と早く切り上げたとしても、終電ぎりぎりならかなり良いほう。殆ど午前様は当たり前ですね。(私の周りでは。)
    付き合いは大切だから、なかなか途中で切り上げるのも難しいでしょう?私もOL時代はそうでしたよ。

気にするなら、回数じゃないかな。
    夫婦の会話の時間がないくらい頻繁に飲みに行くならちょっと問題かも。
    飲み代、健康面でも家族に迷惑がかかるでしょ?
    回数はたまに、ならその時くらいは時間は大目に見てあげてもよいかと思います。