• ホーム
  • 男女
  • 好きな人が出来ました。でも歯が・・・・

好きな人が出来ました。でも歯が・・・・

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きなり

先日、紹介で知り合った男性を好きになってしまいました。彼の事を考えるとドキドキしたりして、とても幸せです。
ただ、私には一つ大きなコンプレックスがあります。
それは2年前に事故で前歯とその隣の歯の神経をとったのですががその歯が少し変色してきていることです。(色が薄暗くなってる感じです)いつも笑顔でいたいのですが、とても気になるのです。
普通、人は歯の色など気にするものでしょうか?
また、歯の色を気にしないですむ心得などありましたら
教えていただけますか。
(差し歯にすると今より目立つと医者には言われていますので治療は二の足を踏んでいます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫も

前歯の神経をとったらしく、色が変わってます。
    出合った当初、彼もそれを気にしてたみたいです。
    直接聞かれました。「気になる?」と。

正直なところ、人の歯は目に留まります。
    でも、恋愛をするにあたっては、なにより彼の内面が大切であり、歯なんて二の次でしたので「気にならない」と答えました。

ちなみに、私の友達で、モデルをやっている子も、やはり前歯の色が暗くなっていました。
    彼女は、セラミック製の薄いプレートを貼り付けるラミネートベニアという方法で綺麗な前歯を手に入れてました。見た目、全然分かりませんよ。
    私もやりたいくらいです。

• 差し歯にする手も

差し歯にしたら目立つなんて、全くの嘘です。
    そう言うこと言う歯医者では治療しない方が良いですよ。
    差し歯は一本5〜10万しますが、それでコンプレックスが無くなるなら良いと思います。
    ただ、差し歯は歯科技工士によってウマイ下手があるので、審美歯科に行った方が良いかも知れません。
    余談ですが、芸能人なんて差し歯の人だらけですよ〜
    でもわかる人ってあまりいないですよね?
    綺麗に並びすぎて不自然さが目立つ人はいますが・・・(藤原紀香とか)。
    ちなみに私も事故により、前歯6本差し歯です。

• 差し歯

差し歯にする事をおすすめします。
    今より目立つというのはどういうことでしょうね。

私もずいぶん昔ですが神経がだめになり
    歯が黒くなったので差し歯にしました。
    私の場合は1本ですが。

他の歯医者さんでも相談されてはどうですか?

• その気持ちよく分かる

私も8年ほど前に、上の前歯一本神経取ってます。
    そしてよく見ると少し黄ばんでいます。

う〜ん、そんなに気にしなくていいと思うよ。
    トピ主さんの、「歯がキレイでいたい」と思う気持ちは
    素晴らしいと思うけど、周りの人はそんなに気にしてないよ。

どうしても気になるのなら、よく話せる友達とか家族に
    さりげなく「気になる?」って聞いてみてはどうでしょう。

差し歯も、上手に治してくれる病院があると思うよ。

• 私も差し歯。

私の場合は必要に迫られて前歯を二本とも差し歯にしましたが、セラミック製なので昔の差し歯と比べたら本当の歯と間違うくらい自然な感じで全然気にならないし、周りの人達にもこちらから差し歯と言わない限りわからないそうですよ。だから差し歯にするのならセラミックをおススメします。ちょっと高いですが・・(一本10万位)

• すぐさしばにしましょう。

前歯3本さしば暦20年です。
    変色していません。

安いものは変色するらしいです(保険のきくもの??)。

きちんとした歯医者にいきましょう。
    自分も断られたことがあります。
    おそらくそこの歯医者は手術に自信がなかったからでしょう。
    いまのは2つ目のです。 1つ目のは10年目に
    大幅に欠けてしまいした。 今のも微妙にかけています。

でも変色した歯より随分印象はいいです。
    8〜10万円で好きな人(?)から
    印象が良くなるなら安いもんです、絶対。

• 差し歯以外に綺麗にする

ラミネートベニヤはいかがですか?
    検索してみてください。

うちの母親も前歯がくすんでいましたが
    今はとてもきれいです。
    歯の表面を数ミリ削ってかぶせます。
    イメージとしては付け爪でしょうか・・・

あと、薬剤などで黒くなった歯を
    ブリーチする方法などもあります。

私自身は前歯5本差し歯ですが
    歯並びが良かったら上記の方法が良かったです。
    審美歯科で相談してみてはどうでしょう。

• 子供の時からこうだから

子供の時に病気を患っていて、相当な量の抗生物質を摂取した結果、歯が黄色を通り過ぎて黒ずんでいて、ついでに吸引器を使用したためか歯並びもガタガタです。
    別にヤニで汚いわけではないし、薬の副作用なのだから自分では仕方のないことだと思っています。何よりも、子供の時からこんな色なのでコンプレックスを感じたことがなく、大口開けて笑ってます。

これまで歯の色が原因で嫌われたこともないし、就職を断られたこともないし、今は海外在住ですが、誰かに指摘されたことはないです。

ただ、「色が悪い上に虫歯・口臭」ではあまりにも恥ずかしいため、こまめに磨いて歯を大切にしています

• 方法は色々

ラミネート、私もやっています。
    虫歯で治療しても、そこだけ色が違っていて、
    本当にコンプレックスでした。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。

でも、色が変わっているだけで虫歯でもないなら、
    また、歯並びにも問題がないのなら、ラミネートの
    ために削ったり、差し歯にする前に他の方法も検討されてはいかがでしょう。

歯のブリーチング(漂白)の技術は前に比べてかなり
    進んできてると聞きました。
    一度歯科医で相談してみては?

レーザー治療もあるようですが、結構高そうです。

• 私もです・・・

トピ主さんと同じく、前歯の1本が神経を抜いたとたん
    薄暗くなり始め、今では私も人前で笑うことができません。
    写真やビデオなんかで撮ってもらうと一目瞭然で、
    笑って写真を撮ることもできません。
    どの写真も口を閉じてます。不自然なくらい。

解決法が私もわからなくて、差し歯にしたいなぁとか
    漠然と考えていたのですが、小さい子供が2人いるので、
    そんなお金も時間もなく・・・。

せめて奥歯だったらなぁ〜。
    トピズレしちゃってごめんなさい。
    同じ悩みだったのでレスしちゃいました。

コンプレックスに負けず、お互いがんばろ〜ね!!

• 保険の差し歯もあるはずだ

私も前歯が神経を抜いたために変色してました。
    不正交合もあったのでそれを差し歯にしたときに
    保険のきく安い差し歯にしてくれましたよ?
    レジンだかハードレジンだかでできてるようです。
    13年くらい前に一度入れました。
    そのあと、歯茎のわずかな後退などの理由で
    数年前に入れ替えました。

どちらのときも、1本3千円くらいでしたよ。

しかも、ぜんぜん見た目わかりません。

今入れてる差し歯は裏面が金属です。でもそれも
    全然わかりませんよ。

• いい忘れました

最初の差し歯にしたときの治療前から
    お付き合いのあった男性には、治療後に、
    最初会ったとき前歯が気になった、といわれました。

本当に差し歯にしてよかったよ・・・

• あなたはその彼を歯で選んだの?

タイトルの通りです。
    私の彼も前歯1本色が違います。
    やはり目に入るので気にはなります。
    が、だからと言って別に嫌いになるとかはないです。
    だって歯の色が違ってても
    デブでもはげでも彼は彼ですもの。
    気にせずにどんと恋愛を楽しんじゃいましょう。
    楽しんだもの勝ちですよ。
    もしも最悪の結果うまくいかなくても
    自分を100出して恋愛した結果それなら
    多分後悔しないと思うよ

• 自分が気になるんでしょう?

>普通、人は歯の色など気にするものでしょうか?
    「普通」って、んなもん知りませんが、
    人によるけど、つい対話中相手の口元に目立つものあれば目がいっちゃう人もいるでしょう。

その「彼」が気にするかしないかがわからないんですよね?
    だったら、それより「自分」が気にしてるかしてないかが大事。

気にしてるんですよね?それなら、差し歯にしたり、歯のホワイトニングのマニキュア塗ったりするのがいいんじゃないでしょうか。歯医者に相談するのが近道でしょう。

• 歯より歯茎の色

歯(白い部分)そのものは、お金かければいくらでもきれいにできるし、やり直しもきくと思うのです。

でも芸能人でもたいていの場合、「歯茎」は黒いですよね。あれは差し歯にすると神経が抜かれたりして黒くなっていると解釈していますが(違うかもしれませんが)、私はあっちのほうが気になります。どんな人でもちょこっとはみえますよね「歯茎」は。それが黒いのがすごくきらい。見た目がという意味でも、「あぁ、差し歯にしたので」という意味でも。。。

ちょっとトピックずれですみません。
    でも歯ってすごく大事。

• 私は差し歯が変色しました

私は中学生のときにいきなり貧血でぶっ倒れ、
    そのときに前歯1本椅子にぶつけて折れました。

で、そのときから差し歯になっちゃいました(泣)
    最初のうちはよかったのですが、2年ぐらいたつと
    薄黒く変色してきたんです。

しかも前歯1本だけだから間抜けな感じで、
    すご〜く気になりましたヨ。

大口あけて笑えないし、写真でも歯を見せて
    笑えず、いつも口は閉じてましたね〜。

だからスレ主さんの気持ちがわかります。
    (スレ主さんは神経がない自分の歯ですが)

ある日、あまりにも気になったので歯医者に行きました。保険のきく差し歯は確かに変色しやすいのですが、最近は保険がきく差し歯でも昔と比べると
    変色しにくくはなっているみたいです。

最初、保険がきかなくてもいいからこのストレスから
    おさらばしたいと思ってましたが、結局保険適用の
    差し歯にしました。あまりに気になるのであれば、一度歯医者に相談しにいってはいかがでしょうか。

• 彼の為にあなたの為にキレイになろうよ。

こういうトピを立てるという事は、歯の事はすごく気になるのですよね。
    客観的に言わせていただければ私は気になります。異性として意識するのであればなおさらです。
    身近にそういう人がいますが、正直「治せばいいのに勿体無い」って思いますよ。
    私はあなたの立場であれば差し歯にしたり、いろんな歯医者に行って相談すると思います。
    歯って目立つし大切ですよ。笑顔をしてもしゃべっても必ず見えるのですから。もし気にして生活をすれば、表情も無くなるし、常に気になるしでいい事は何一つ無いと思います。

歯医者さんでよけいに目立つと言われたようですが、今は審美歯科は山のようにあります。デンターネットなど口コミサイトとか利用して自分が納得のいく歯医者さんを探してはいかがですか?

せっかく好きな人ができたのですから相手に対してニッコリと心から笑えないなんて悲しいですよ。
    あなたもキレイな歯の人の笑顔には好感を持ちませんか?
    もし仮に彼が気にしないと言ってくれてもあなたは気になるでしょう。まだまだこの先は長いのですし、思い切ってキレイにしましょう。

• 漂白しました

こんにちは。わたしも虫歯治療のため、前歯の神経を抜いてもらってから変色し、写真でもわかるくらい黄色っぽくなってました。3年前くらいに、歯医者に相談したところ「漂白」を勧められました。歯の後ろから削って、そこに漂白の薬を入れるんだそうです。

審美治療なので一本3万円くらいかかりますが、きれいになりましたよ。痛みもまったくなしです。

• 差し歯もいろいろ

世の中、お金さえあれば何でも手にはいるのです(ぁ
    その医者がやらない or 自信がない or 患者を手放したくない or 紹介先を知らない 等々、色々理由が考えられます。
    自力でさがしましょう。但し、あやしぃ美容整形だけは気を付けてね。

ただ、めちゃめちゃ高いから覚悟してね。

• 私も悩みました

私もアステマさんと似ていて子供の頃高熱が下がらず、抗生物質を大量摂取して歯が黒ずみました。
    見える前歯すべてです。
    歯を見せて笑うことが出来ず、写真はすべて口を閉じてるものばかりでした。
    心無い人に「歯が・・・シンナーやってる?」なんて聞かれたこともありました。

17歳の時に母がずっと負い目に感じていたらしくラミネート治療費を上下で12本すべて負担してくれました。
    たぶん100万以上かかったと思います。
    28歳の時、3本ほどかけたり割れたりしてしまったので信頼出来る歯医者さんにて安い歯をかぶせました(すみません、何と言うか失念です)
    確かに本物の歯と比べると作り物?の感は否めませんが色も選べたし満足です。

いくつか回って歯医者さんに相談するのもよいと思います。
    本数が少ないならラミネートはやはり綺麗です。
    かぶせる時に削る量も少ないですし。
    ただ歯ぎしりが激しいとかけやすくなるみたいです。
    意外と事故や抗生物質で差し歯や変色の人は多いですよ。
    逆に真っ白白の歯を見ると「差し歯かな?」なんて思ってしまいます。

• 差し歯にする前に

神経がない歯ならば、差し歯にする前に過酸化水素水を使った脱色を歯医者さんで試してもらってみてください。ウォーキングブリーチ法というヤツです。歯を削るのはもったいないので、それでうまくいかなかった場合に差し歯のことを考えてみてはどうでしょうか?

• 断然差し歯

自分も1本だけ、神経治療のために変色した前歯を差し歯にしました。
    しかし歯科選びには1年ほど費やしました。
    良いといわれた歯科で検診をし、そのときに差し歯治療の話を良く聞き、やっとの思いで治療先を決めたのです。

1本10万円のセラミックスと確かに安くはありません。
    しかし歯が入った日から、人生がガラリと変わりました。
    同じことで毎日コンプレックスを感じているなら、さっさと直したほうが人生楽しくすごせると思いますよ。

• どちらも利点、欠点はあります。

長期的な事を考えれば、ラミネートベニア、ポーセレンクラウンの方が良いかと思います。色調などは周りの天然歯に合わせる事が出来るので心配ないと思います。ただ、値段が高いのと歯質を削ります。

また、ブリーチなども一般的になってきました。一部分だけの漂白もできます。しかし、いずれは変色しますので、定期的に行わなくてはなりません。ラミネートベニアやポーセレンクラウンみたいに歯を削らないし、値段も安いです。

• お金かけなくて大丈夫です

歯科衛生士をしていたウェンディです 差し歯にするのは最後の手段でよいと思いますよ お話しからすると神経をとって歯そのものが変色しているようですから、前述の方のお話しにもあるようにブリーチで良いかと思います 保険が適用されますので私も一本しましたが三千円かからなかったです 
    五年前に友達の歯科医師に治療して貰ってまだ十分に美しい状態です 
    私も前歯で気になって相談したんですが、差し歯にするまでもないということでブリーチしてもらいました
     要するに漂白剤を歯に入れて様子を見るんですが、(一週間程度)その間、痛みが出る方がいますが、激痛ではありませんし鎮痛剤が必要な程でもありませんでした、私の場合・・いきなり差し歯はお金もかかりますのでまずはブリーチしてみて最終的な手段で差し歯を
    考えたら如何でしょうか?
    参考になれば幸いです

• 歯科医

私も前歯の神経をぬいて、年数がたっていたため
    くすみとかが気になってたんですが
    先日歯医者さんでブリーチしてもらいました。
    ブリーチ前の歯の掃除+ブリーチ代で5000円弱だったと思います。
    歯の掃除は全部やってくれました。
    ためしにブリーチされてみて、それでも気になるようでしたら差し歯にされてみたらいかがでしょうか

• 差し歯おすすめ!

私も子供の頃に神経を取った為、前歯が変色していました。見た目はそれほど分からないのですが、歯を見せた笑顔の写真だと、お歯黒をしているように見えたのです。
    歯医者さんのすすめで差し歯にしましたが、今は笑顔に自信が出来て、大満足です。
    そのうち10万位の歯に変更予定ですが、いまの安いのでも全く今のところ(3年目)綺麗な色ですよ。
    今回を機に歯を変えてみたらいかがですか!?オススメです。

• ブリーチ、もしくはベニヤとか?

歯は色も歯並びもとても大事だと思ってるので、歯の色が均一でないのをそのままにしておくなんて考えられません。
    たまに見えるところ(前歯とか)の色が変な色してるのに、そのままにしてる人ってなぜなんだろう?といつも不思議でしたが、ズケズケと「何でそのままにしてるんですか?」って聞くわけにもいかず不思議で不思議で仕方がありませんでした。
    だって、眉毛が片方変だったらちゃんと描きませんか? また鼻が曲がってたら整形しませんか?
    大人の人は、それでも何らかの理由があって自ら汚い歯をそのままにしておく、という選択をしたのでしょうが、歯並びの悪い子供を見たら本当に可哀相に思います。 ネグレクト?って言うんですか?

トピ主さんも歯の色がきれいじゃないのならば、早く治したほうがいいですよ?
    ましてや女性なんだからそのくらいの身だしなみは・・・

• トピ主です

皆さん想像以上の沢山の意見をありがとうございました。歯の悩みってなかなか人には言えなかったのですごく参考になりました。
    皆さんの意見を読んで思ったことは、必要以上に気にしすぎないで笑顔でいつつ、自分が満足する為に綺麗な歯にする方法を模索してみるということです。2人の歯医者さんに相談したのですが、「ほとんど判らないので気にしないほうがよい、漂白しても期待するような効果はないかも」と言われ断念していました。でももっと違う病院など調べてみます。審美歯科など偏見があったのですがきちんとした所も探してみます。
    彼にきなりはいつもニコニコしてるねと言われました。
    彼は歯の事はあまり気にしないタイプみたいですが私自身が心からの笑顔でいられる様、方法を探ってみます。
    同じ悩みを持っていた方や客観的な意見を下さった方の
    文章を読んでいて気持ちが前向きになりました。
    本当にどうもありがとうございました。

• 治して大満足!

私も前歯が一本だけ黄色に変色しているのが昔から気になっていました。(しかも歯茎が減って差し歯の付け根の銀がわずかに見えていて…)
    数年かけて歯の為に使える貯金を増やし、今年に入ってから思い切って歯医者に。

痛がりで歯医者嫌いなのでこの機会にと、差し歯を入れ替える前に上顎、下顎の前歯をホワイトニングしてくれるよう、頼んだ為 新しい差し歯はブリーチ後の歯に似せた白くて綺麗な色を入れてもらいました。

これが嬉しくて嬉しくて、毎日毎日鏡を覘いてはニッと笑って、自分の歯を眺める習慣がついた私…

すると、数週間程で私の唇の口角が自然に上がってきて、人相学的にとても良い口元に変化しちゃったのです。お金は使ったけれど、自分への投資という事で結果的に大満足しています。

自分に自信がないのなら、思い切って治療に踏み切るのも有りでしょう。

• 気になるのは最初だけ。

私も歯が茶色でしかも乱食い歯です。彼氏はいますが、付き合いだした頃は気にしてました。
    今ではどうでもいいと思えます。
    一緒にいて楽しい・価値観が合う、といった事のほうが重要で、見た目に関してはどうでもよくなってきました。
    無理に気にしない様に意識したわけではなく、自然とそうなりましたよ。

ところで横になりますが、トピ主さんって御結婚されてませんでしたっけ?別トピでお見かけしましたが。
    たまたま同じHNなら、凄い偶然ですよね。「きなり」って、HNとしては結構珍しいような。

レス求!トピ一覧