スペイン語を話したい!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

スパニッシュ

レス

• ちゃんと勉強してね

私はスペイン語を教えています。
    目標が、文法がめちゃくちゃでもいい、と言うのはちょっとどうかと思います。
    いくらペラペラ話していたとしても、恥ずかしいですよ。
    学校へ行くおつもりがないのでしたら、まずはラジオ、テレビのスペイン語講座を参考にされることをお薦めします。
    動詞の活用は、確かに覚えるのが大変でしょうが、使いこなせるようになれば、スペイン語は英語よりも楽に話せる言語です。発音も日本人にとっては、比較的楽に出来ますし。
    せっかくスペイン語を話したい!と思っていらっしゃるのでしたら、しっかり勉強して欲しいと思います。

• NHKのラジオ講座

が最もお手軽だと思います。内容もなかなか侮れないレベルですよ。

もっとも、NHKのラジオ講座はゆっくり丁寧に喋るので、スペイン語を母国語とする人が普通に話すのを聞き取るようになれるかというと、それはちょっと難しいでしょうか。

ゆっくりハッキリ話してもらって、身振り手振りを交えて片言で会話するという程度でいいならば、十分だと思います。

• よく聴く

それほど多くの言葉を知っているわけではありませんが、個人的にはスペイン語は一番好きな言葉です。例えばスペイン語で歌われる歌はメロディー等の音楽的側面を見る以前にすでに言葉の響きから心の琴線にふれるものがあります。純音楽的には私はやはりドイツ音楽が好きですけれども、言葉ではスペイン語です。
    上達するには繰り返し例文が話されている(たとえばCD)のを聞き込んで身に沁まわせてしまうのが良いのではないかと思います。文法は重要だと思いますが、これは原則を理解するという意味ではそれほど困難なことではないと思います。文法が簡単でも慣用表現の微細な言い回しにうるさい言語というのもありますが、スペイン語の場合はそれより、原則をしっかり把握してしまえば、既にかなり応用の効く言語のように思います。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!

やはりラジオ、テレビのスペイン語講座がとっつきやすいんですね。
    まずはそこから初めてみようと思います。

他にも参考になりそうなものがあれば教えてください。

• オンラインのスペイン語

私はオンラインで習いましたが、とてもよかったですよ。E−エスパニョールという学校で、ネイティブ(スペイン人)の先生と好きな時間を選んでレッスンできました。

学校のHPはwww.e-espanol.jpです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧