• ホーム
  • 学ぶ
  • 「テレビにらめっこ」「誰がカバやねん」

「テレビにらめっこ」「誰がカバやねん」

レス34
(トピ主0

趣味・教育・教養

シナモン

・・をご存じの関西人の方!30歳超えてますね!
80年代って今よりおもしろいテレビが多かったように思います。再放送してほしい!
<私の覚えているネタその1>
「突然ガバチョ!」のテレビにらめっこで・・
あのころはフリオ・イグレシアスの「♪ナタリー
〜」がはやっていて鶴瓶が「「♪ナタリー〜・・・ク、マハーリタ、ヤンパラヤンヤンヤン(後半はサリーちゃんのテーマ)」というので吹きました。ムキムキマンに連れて行かれちゃいます。

<誰カバで>
裏番組が「仮面ライダー」と「花の子ルンルン」という子供向け番組だったんですが、「裏番組をふっとばせ!」というので「仮面ルンルン」という人形を作って、さんまや紳助がその人形を跳び蹴りしてましたね〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突ガバ!

子供の頃見てました!!
    今でもビートルズの
    A hard days nightを聞くと思い出されます。

あの頃の笑瓶にーやんはほとんど喋らず
    ちょっと不気味だったなー

観客者は帰りに舟に入ったたこやきを
    もらっていたことも覚えています。

• フミヤの逆さ吊り

同じく「突ガバ」のゲストコーナーで、デビューしたての
    チェッカーズのフミヤさんが丸い台固定されて
    質問に答えながらグルグル回されて逆さ吊りになってたのが
    目に焼き付いてます。

「テレビにらめっこ」のユーミンならぬ「ユービン」、
    忘れられません。その着ぐるみの伝統は今も
    「明石家電子台」に引き継がれてますねぇ。

ところで「ワシもそう思う」ってキャラもいましたっけ?

• TVの前でにらめっこしてました

ゆーびんに指されるんじゃないかとビクビクしながら。
    私も一度で良いからムキムキのお兄さんに抱えて欲しかった・・・。

• つるべ・新野の『ぬかるみの世界』

なつかしい〜〜〜(泣笑)
    高校生の時でした!!!!!

まさしく私の青春時代そのものです!
    よく次の日の朝
    「昨日のトツガバどやった?」
    って言い合ってましたよ!!

でもね、
    つるべさんといえば
    『ぬかるみの世界』です!!
    深夜放送にも関わらず、リスナーの熱い事!!
    新野先生とつるべさんが本気になって喧嘩したり。
    『日本全国電話横断』?のコーナーで、
    ふたりが「川内市(せんだいし)」を「かわうちし」と読みひんしゅくを買ったり、佐賀県の人にいくら掛けても繋がらんかってふたりは「佐賀県の県民は!!」と放送でボロクソ言って、最後に出た佐賀県人があまりの酷い言葉を聞いて電話口で泣いたり・・・。

ああ〜。横レスでしかもローカルな話題ですみません。
    つい懐かしくてレスしました〜〜。
    トピ主様は『ぬかる民』(リスナーの事をこう呼んだ)でしたか〜〜〜?

• 「クネクネ」と「ぬかるみ」も!

トピ主さんこんにちは。今は大阪に住んでいませんが若いときは深夜番組やラジオを楽しみにしていました。ガバチョと誰カバも好きでしたがそこに是非「夜はクネクネ」と、あとラジオですが「ぬかるみの世界」も入れてください!今この番組を思い出してみても「楽しかったな〜大阪」と遠い目になります。(今が不幸なわけではないですよ、十分幸せです!)大阪に居ないので新野先生が今どうしていられるのかわからないので、せっかくこのトピが立ったので誰か教えてください。

• 九州ですが

突ガバ!なつかしいですねえー!
    福岡では深夜にやってました。私は大学受験で勉強もなかなか手につかず悶々としてる時代だったけど、なぜか「大学生になったら突ガバの収録に参加しに行く」のが夢でした。
    今は「明石家電子台」を観に行くのが夢です。

• ちょっと新しいけど…パペポ

最高でした。

あんなオモロイ番組、出会った事ないです。

テレビにらめっこ、ちょうど親の仕事の時間が夜にかぶるようになって、ひとりでテレビ(&夜更かしも)見るようになったころに、食い入るようにみてました。

あの緊張感、たまりませんでしたね、はい。

• 見てましたーっ!

テレビにらめっこ!
    「ペンネーム・・・ビートこけし」にやられました。

• 大好き

よく見てました、懐かしい!!
    あの番組大好きでした。

私がいまだに覚えているのはこれ。
    「あったら怖いシリーズ。横われのお尻」
    「プーッ!」ってテレビの前で一人笑ったことを
    思い出します。

直後、テレビの中では数名のムキムキマン(だったかな??)が登場して、笑った人を退場させてましたね。
    もう一度再放送見たいですが、残念ながら今は
    関東在住なんで、見えないな。。

後、お昼2時ごろに、つるべんさんが司会してた
    番組ありましたよね。。大勢の女子大生と絡んで。
    あの番組名は、なんていいましたっけ??
    今、思い出して、気になりました。

上岡龍太郎と横山ノックのお昼12時にしてた番組も
    楽しかったなー。観客がサイコロ振って、横山ノック
    が「ダイダイダイダイ・・・、ショウショウショウ・・・・」っていうの。

土曜日に、午前中で授業が終わって、お昼ご飯食べながらよく見てました。
    懐かしい。

• 好きだった

私も“A hard days night”のイントロのギターの「ジャ〜ン」を聞くと、
    突ガバを思い出します。

ムキムキマン、いましたねぇ。すっかり忘れてました。

記憶に残っているのは、「吉良はどこだ、吉良はどこだ」と、
    ヤンタンのスタジオに乱入したこと。
    実はこの時ラジオの方を聞いていたので、あわててテレビもつけたのでした。

「夜はクネクネ」も好きでした〜

• 突ガバ

突ガバ、見に行ったことあります。
    初めにたこ焼きがもらえます。
    3人に(はがき1枚で3人までいけた。)一船でした。

私は当時長江健二が好きだったのでうれしかったです。
    申し込みのはがきに趣味なども書き込まないといけないのですが、当時高校生だった私は、手紙を書くことと書きました。

当時メールとかはなく、友達同士メール感覚でよく手紙とか書いてたので。
    そしたら、当選しました、と電話がかかってきたときに、手紙書くのが好きなの?暗い。当選にしょうかどうか迷った〜といわれました。

そんな堅苦しい手紙じゃないです〜と言いましたが
    迷った〜と言われて電話かけてこられても・・・。
    当時すごい人気番組で行きましたけど・・・。

お土産はステッカーとバスタオルでした。
    そのバスタオルずーっと実家の押入に入れっぱなしでしたが、最近でてきたので今使っています。

• 突ガバ行きました〜!

いや〜〜懐かしい。
    高1の冬、スタジオに行きましたよ。
    あの頃は笑福亭笑瓶が1人でショートコントみたいなのやってました。
    テレビにらめっこでは我慢してる私の顔がアップになってましたが
    なんとかむきむきマンには連れて行かれなかったです。

ああいう番組見に行くの好きで「明石家電視台」も行ったことがあります。
    これは横でしたね、失礼しました。

• 私も覚えてますっ!! 突ガバ!

つるべタクシー ってのもありましたよね。
    沢田研二さんが乗られたときが面白かったです。

「あの、東京でジュリーかジュレーかいうんおりますやろ?」 「・・・・はいぃ」 
    「あれがねー、もう女癖がわるぅてねー」 「・・・はぁ・・・」
    「まぁ、モテるんはしゃーないけど、色々来る女をまたこのジュレーいうんが、いくらしいですわ」 「はぁそうですか・・・・」

テレビの前で、ずっとくすくす笑ってました。

私の覚えてる一番好きなにらめっこネタは。

全国の鈴木さんが集まった。
    「あなた、お名前は?」  「高橋です」

あああ、乳母車の刑や!

• 松鶴師匠

でてましたね。面白かったなあ。退場マンが笑って退場されていたのを思い出しました。でも退場されたらどこへ行くのでしょうか?

ワシもそう思う博士3人衆いましたね。

• お〜〜〜〜なつかしぃ

突然ガバチョ、見てました!!

放送時間が深夜で(私が見ていた地域)テレビにらめっこなど、腹を抱えて涙を流しながら見ていました。(ムキムキマシーンでしたっけ?あれに載せられて退場する様など・・・夜中だったので声を押し殺して・・・それが更に笑いをさそう)

ほんとうにおもしろかったなぁ〜。思い出させてくれてありがとう。

• なつかし〜

覚えてます!なつかし〜!

でも私は関西ではなく中部圏に住んでて
    こちらでは確か深夜に放送されていましたよ。
    私は高校1年くらいで
    厳しい学校だったので宿題がいっぱいで
    夜中まで勉強していました。

そんな私の楽しみが「突然ガバチョ」でした。
    確か、あれって会場で笑った人がいたら
    退場させられるんですよね?
    ムキムキのキン肉マンみたいな男性に!

• なつかしぃ〜

40歳台です。めっちゃなつかしいです!いつも番組にしょ−むないハガキを送ってきてた人ってヤマダ マサトって名だったと思うんですが、今テレビでよく見る山田雅人さんなのでしょうか?

• ゆーみんさん

私、実は「わしもそう思う博士」の
    中の人をやってました。

もうかなり昔の事なのに、まだ覚えてくださった方がいた事に感激してしまい、つい書き込んでしまいました。

あの番組はかなりアバウトなつくりでしたが、凄く和気藹々とした雰囲気で製作されており、やっているほうも楽しみながら、また如何にお客さんや視聴者の方に楽しんでもらえるかをそれぞれが考えながらも、ハチャメチャに作っていました。面白かったですよ。

覚えてくださっていて、本当にありがとうございます。

• どんぶり5656

読売新聞のサイトだからってわけじゃないけど、これを忘れちゃいけないでしょ。20年くらい前にやってた番組ですが、これが楽しみで楽しみで…。

当時全く無名の竹中直人とか出て「笑いながら怒る男」「砂の器」やってたり、タージンの「丸刈り一本勝負」とか他にもいっぱい面白いコントとかあって最高だったなあ。

あれが終わった後の枠の番組が辛気臭くて最悪(長寿だったけど)だったので、番組終了がとても悲しかったです。

番組が終わって5年ぐらいたってから総集編をやったらしいけど、もう一度やって欲しいけど無理だろうなあ。DVD出たら絶対買います…。

• 『ぬかるみの世界』って

つるべがミシンで縫った「ぼーぼーちょんちょんバッグ」をくれるあのラジオ番組ですか?

• 大好きだったよ〜

「突ガバ」面白かったですね〜!
    今はあんな番組は見当たらないですね。
    私は (つるべタクシー) が好きでした。
    ぱりんこさんの仰っている番組は
    「鶴瓶と花の女子大生」ですね。 私はこれに出たかった あとサイコロを投げるのは
    「ノンストップ ゲーム」です。
    大阪のおばちゃんたちがめっちゃ元気!
    私もお昼ごはんを食べながらよー見たもんです...

• なつかしい!

「テレビにらめっこっ!!!」
    「・・・ボボぶたジル・・!」
    「・・ーッ・・・!!!!」(耐えてる)

スタジオ中が笑うのを必死でこらえているあの静けさと一体感・・そのうち、つるべさんの「テレビにらめっこっ!」だけでもなんだかおかしくて、笑っちゃいそうになり・・「ペンネーム!オオそれみいよさん・・」とかでもう吹いてしまう子もいましたっけ・・

あと退場で連れて行かれるときの「キャ〜ッ・・!」という叫び声とアンバランスなふざけた三拍子の平和な音楽にムキムキマン・・転げ落ちるたこ焼きの舟・・・ホント完璧なまでの見事な空間でした・・・

・・おもしろかったなあ。

• 見てました!

突ガバ、当時小学校2年生でしたけど(今年30になります)一つ上の姉と見てました。
    寝なきゃいけない時間だったけど毎週必死で見てました(笑)
    テレビにらめっこの時はテレビの前で自分も笑っちゃいけないと必死に耐えてました。
    「つるべタクシー」も好きでしたし、「突ガバ家族」(だったかな?)も好きでした。おかん役鶴瓶、おとん役長江健二でしたよね。
    笑瓶ショウタイムは意味がわからずおもしろくないわーと思ってましたが。
    あと「恨みます」って言う北野誠が女の人に平手打ちされるコーナーとかもありましたよね?
    学校では当然誰もみている友達がいないので姉妹二人でしか突ガバの話はできませんでした。
    書き込みしていていろいろ思い出しました。
    またみたいなあ。

今は「きらきらアフロ」にハマっています。
    べー様最高!

• なつかしーーー!

あまりに懐かしい番組タイトルをたくさん目にしてうれしくなってでてきました。
    私もぬかる民でした。新野先生は、たまに関西方面のテレビでお見かけしましたが、最近はあんまり。キダタローさんはときどきみますが・・・。
    夜クネの角さんは、現在、昼の番組で司会をされています。
    そういえば、丸物わいわいカーニバル、と言うラジオの公開番組を見に行ったんですよ・・・、当時はつるべさんがアフロヘアでした。丸物は、現在の京都近鉄百貨店です。ああ、こんなこと書いて知らない人ばかりかも・・・。

• 懐かしい〜!!!

関西の番組って名古屋のほうでも半分くらいは見られるので
    私も名古屋人ながら見てました。懐かしいです。
    当時深夜ラジオ番組を聞きながら勉強するのが流行っていたので
    この番組を見た後、「オールナイトニッポン」を聞きつつ勉強。
    青春の思い出です。
    「A HARD DAYS NIGHT」はビートルズの名曲というよりこの番組の
    テーマとして私の中にはインプット。イントロ聞く度懐かしがります。
    エンディングで観覧の人たちがツルベ師匠に見送られながら
    帰るのを非常に羨ましく思ってました(笑)。
    あれでワタシの笑いのセンスが磨かれたようなもの・・・。

• トピ主です

いやあ〜ん、突ガバファンがこんなにいて感激です!
    突ガバ、スタジオに実際に見に行けたなんていいですね。番組の最後に、その日のお客さんが順番に2秒ぐらいずつ瞬間芸みたいなパフォーマンスするのがありませんでしたっけ?
    そのときに、ビニール袋に「あんパン(木村屋のあんパン)」をいれて「(シンナーを吸う仕草で)あんぱん、あんぱん・・・」とやっている人がいるのをみて笑死した覚えが・・関西人は素人もおもろいです。

「ぬかるみの世界」も話題になってましたが、私は夜起きていられない人だったので、聴けなかったんです。
    でも、ヤンタンの「女性立ち入り禁止コーナー」は絶対聴いてました。(大津びわこさんはどうしてはるのか・・?)

• 突ガバではないけど…。

以前、夜の時間帯に「夜はたまたま男だけ」という番組がありました。
    出演者全てレギュラー男性。

私が覚えているのが「宇崎竜童」「野々村誠」さんなどが出演していたということですが、その他のメンバーも凄かったという記憶があります。
    もう笑いが止まらなくて、正月版では、あの宇崎さんが紋付袴で、子供並みの張り切り振りで、カルタ取りをしていたのには笑えました。

半年で終了になったんですが、母と「どうしてあんなに面白い番組が終わったんだろう。」と言ったのを覚えています。

そういえば私にとって「突ガバ」の思いでは、沖田浩之さんが、笑いのツボにはまってしまって、その後歌えなかったシーン、覚えています。

• 指摘マンだっけ?

九州東部に住んでいます。

高校生の頃かな?うろ覚えだけど、土曜日の午後放送していたような・・・(きっと何週か遅れで)

テレビにらめっこって、笑った人を指摘する指摘マンって出てこなかったっけ?私が憶えているのは「バカが見る豚のケツ」だったような・・・(小屋から豚のおしりが出ている形の着ぐるみ)

土曜日、学校から帰っての楽しみでした。

• 関東でも…

一時期ですが、深夜に放送していたことがありました。

しかし、当時は深夜番組があまり盛り上がっていませんでしたし(午前1時頃には大半の局が放送終了)、東西の感覚の違い(どちらが優れているとか劣っているということではありません。念のため)もあったのか、数ヶ月で終了してしまいました。

面白いと思っていましたが…。

• どれも大好き!!

うわ〜、懐かしい話題ですね〜!
    ハイ、元「ぬかる民」、誰カバ(←というバンドが出てましたね)ファン、パペポファンの大阪在住40代です。

新世界への「ぬかるみツアー」も、「誰がカバやねんロックンロールショー」のライブも何度か行きました。
    「パペポ」のビデオは今も家宝です。

>ぱりんこさん

>お昼2時ごろに、つるべんさんが司会してた番組

これは「鶴瓶と花の女子大生」ですね。私、出演したことあります(汗)。

>上岡龍太郎と横山ノックのお昼12時にしてた番組

これは「ノックは無用!」です。関西人の土曜お昼の定番でしたね。

>観客がサイコロ振って、横山ノックが「ダイダイダイダイ・・・、ショウショウショウ・・・・」っていうの。

これは「ノンストップゲーム」です。「ノックは無用!」に引き続いて1時からやってた、板東英二司会の番組です。こちらも面白かったですね。

「わしもそう思う博士」さん、中の人キタ━━━━ !!!!!
    その節は楽しませていただいて本当にありがとうございました。
    また裏話など聞かせていただけると嬉しいです♪

レス求!トピ一覧