初めての電車通勤

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

蕎麦打ち迷人

再就職で国分寺から東陽町まで、初めての電車通勤になりました。 負担(身体)にならない通勤方法をどなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり難題ではありますが・・・

国分寺〜東陽町間でしたら,三鷹から東西線直通の始発電車に乗り換える,ということでしょうか。首都圏のラッシュを回避しようというのはちょっと不可能と思われるので,精々,始発列車のある駅で乗り換える(それでも,座ろうと思うと何本かは見送る必要があるでしょう),位のことしか申し上げられません。

中央線の各駅停車は比較的空いている(決して楽に座れるわけではないのですが,快速や他線よりは,ということです)のが救いといえば救いでしょうか。

• 三鷹か中野で座るのがベスト

です!!。
    それしか有りません。三鷹からだと、中野までの各停の分時間は掛かりますが体は楽ですね。
    東陽町の出口直近の良い場所をキープして下さい。あの駅は地上へ出るまでも混雑します。

• やはり三鷹か中野で

はじめまして。私は東陽町から目白まで(高田馬場経由)通勤しています。
    やはり、三鷹か中野で、始発に乗ることしかないと思います。
    高田馬場や飯田橋からも、けっこう乗ってきますが、茅場町を過ぎれば、比較的楽になります。
    東陽町は、乗換駅でない割には乗降客が多いです。ホームが拡張されたものの、1番線ホームの階段の数は増えていませんから、地上へ出るのに時間がかかるのは確かです。

• おせっかいですが

周りの負担にもならないようにお気をつけください。

• 私の経験から

今は“痛勤”とは無縁の仙台に住んでいますが、中央沿線から日本橋まで中央線+東西線で1年間通勤したことがある私の経験から申し上げますと…。
     一鉄道ファンさんと東のほうさんがお答えになっている通り、朝は三鷹か中野で中央線快速を降りて、始発の東西線直通電車に2本位待って座っていくのがベストです。私もそうしていました。
     帰りは、他路線への乗換客が多い大手町、九段下、飯田橋の各駅で階段の近くに止まる車輌に乗れば、降りた客のあとに座れる可能性が高いです。特に九段下では、乗客の半分が入れ替わりますので、私も大概この駅で座れました。高田馬場は、意外に乗換客が少ないです。
     あと、車内では、連結部真横の席が一番座りやすいと思います。3人がけで少々狭いですが、連結部で人の動きが少ない分、楽に座っていられます。
     それと、一番の混雑時間帯をはずす方法もあります。朝は、大手町を8時より前に通る電車。帰りは、夕方5時過ぎ直後と夜8時前後の電車が、通勤時間帯にしては割に空いています。
     国分寺から東陽町まで所要約50分。頑張って通勤してください。

• どこで東西線に乗るか

国分寺から通わないといけないんでしょうか。都心を通過するのでラッシュを避ける方法は無いですね。
    常識的には、国分寺〜三鷹間は中央線快速に乗り、三鷹で東西線直通に乗り換えて東陽町まで行く方法でしょうね。快速ではラッシュに耐える必要がありますが、東西線は三鷹で1本見送れば座ることができるでしょう。快速で中野まで行って中野発の東西線に乗るのでもいいですが、三鷹〜中野間もラッシュに耐える必要があります。

東のほうさんが書かれていた三鷹〜中野間の所要時間について、中央線の朝7時8時台は通勤特快以外の特快は走っていないため停車駅数は変わらず、ほとんど同じです。ただ快速線の方がラッシュの影響でちょっと遅れ気味です。

• 立つときのポイント

乗車駅から座れないのであれば、
    できるだけ中ほどに進んでください。
    つり革につかまれればBESTなんですが、
    つかまれなくても中ほどに進んでください。
    この場合、
    誰かが降りたときにその席に座れる可能性が「大」です。
    ドア側にたまってしまうと、
    駅に着くたびに乗降の波に続いて動かなくては
    いけないので、せっかくのチャンスを失います。
    そして、つり革につかまる場合ですが、
    角地は避けてください。
    沿線によるかもしれませんが、
    角地はどうしても座りたい人が始発で並んで座る
    可能性が「大」です。
    ということは、比較的とおくまで行く人が多いのです。
    中ほどに座ってる人は運良く座れた人で、
    比較的短時間で降りたりする場合もあります。
    そしてさらに上級編は、
    早く降りる人の顔を覚えることです。
    その人の前に立つようにすれば座れます。

• 武蔵小金井の始発は、、?

はじめまして。
    東西線は始発の三鷹か中野で座って行くという方法がベストですが、国分寺からそこまでも距離ありますもんね。
    国分寺のひとつお隣駅、武蔵小金井からの中央線快速の始発電車も出てますよ。
    本数は少ないですが、狙いめかもしれません。
    私も満員に辛くなると武蔵小金井で途中下車して始発を狙います。
    ただ、本数は少ないので座るには少し待たなくてはいけません。が、他の快速に比べ乗客数は少ないです。(朝、頻繁に入ってくる快速のホームと始発のホームが違うため、乗客は少なめのようです)
    立っている人もぱらぱらといる程度です(もちろん、駅に止まる事にどんどん人は乗ってきますが)
    ここで座れたら中野までこれで行って、座れなかったら三鷹まであまり混んでない小金井始発の快速で行く。
    どうでしょう?ご参考までに〜!

レス求!トピ一覧