夫の離婚宣言に関係を修復したいものの

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小松

38才、子供3人、結婚14年目の専業主婦です。去年の11月頃「離婚したい、お前とはもうやっていきたくない、子供は俺が引き取るから出ていけ」といわれました。最初から話せば長くなるのですがこうまで言われるには様々な事情があり(女性関係はない)、私もショック、怒り、責め・批判、と色々してきた中で、昨年末位から自身を反省し関係修復に向けて努力し始めています。マニュアル通りといわれそうですが本を読んで、夫をありのまま受け止め、感謝し、従うということを実践しています。ただ、夫が無視する、かと思うと暴言を吐く(今朝も出掛けにお前の顔を見るといらいらする早く出ていけと言われた)こちらから離婚を切り出させたいかのような嫌がらせが続くとこのままで良いのか悩みます。同じような立場の男性からの意見も聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家裁に夫婦関係調整の調停を

申し立てた方が良いと思います。
    でもまず、弁護士さんに相談してからがいいと思います(たぶん、このトピにレスする皆さんがそう言うでしょうけれど)。
    弁護士会とかに相談窓口を紹介してもらいましょう。
    あなたの文面では、だんなさんは、離婚の理由をはっきり言っていないようですが、読み手からすると、「これは、裏に何か(女とか)あるのでは」と思います。
    いやがらせで判を押させようとしているのであれば、離婚届けの不受理の申し出(詳しくは、市役所とか区役所の戸籍の係に聞いてみてください)を先にしておけば良いと思います。

• 進め方のアドバイスです。

何かあったかを明かさずに、その結果として夫が取っている態度だけを書くと、
    このサイトのお約束として
    「そんな夫とは別れなさい」
    「慰謝料を貰いましょう」
    等、関係修復どころか関係の抹消を勧められると思います。

離婚への踏ん切りを付けたいならそれで良いですが、
    修復の意見が欲しければ事情を明かしレスの中から良い意見を探す方がいいですよ。

注)トピ主さん擁護の意見は「夫オカシイ」で修復方向には向かわない意見ですので、
    客観的で「イタイな」と思える意見の中から自分がどう変わればいいかを考える事をお勧めします。

• 自由にしてあげたら?

厳しいようですが、男は愛情を失ったものの為に会社で一生懸命働く気にはなれません。愛するものがあるからこそ、人間関係に悩みならが社会で働けるのです。

ご主人はもう貴方に対する愛情を失くしてしまったのでしょう。貴方もそのような暴言を言われてまでご主人に従う人生って何ですか?情けない人生だと思いませんか? ご主人を自由にさせてあげて下さい。

後、一言。愛情を失った女性から、復縁したいという態度を見せられたら、さらに貴方のことを見下すと思いますよ。凛とした態度が必要かもしれません。

• 問題の本質が見えないのでなんともいえない

大変な状況ですね。。。ご自身をしっかりもってください。

お話の中では現状を書かれているものの、何故ご主人が離婚したいのか、がよく見えませんでした。
    顔を見たくないって言ったって、その顔がいい、っていって結婚したんだから、そんなの勝手に気が変わったご主人が悪い。

のか、あなたが変わったのか。

あるいは、何らか理由を隠しているのか、あなたは実はその理由を知っていながらも言いたくないのか。。。

ご主人の態度からして、かなり気持ちが固まっていてあなたが実質変わった場合関係を修復したいという、前向きな姿勢を感じられませんでした。

もう、お二人で話し合っても良い方向へと向かえると思えません。

お話しずらいことかと思いますが、身近な方(よきアドバイスを下さるような人、でご主人が敬意を持って聞いてくれるような方)にご相談してみてはいかがでしょう。

• 問題の本質が見えないのでなんともいえない 2

ご主人が聞き入れてくれるような、人、に話してもらうのが良いんじゃないかなぁ。

私の住むアメリカ、には結婚カウンセラーなるプロがいて、こういった問題になると夫婦で相談に行く習慣があります。

日本ではまだ、慣習化されていないので残念に思います。

でも、お子さん3人を引き取るから出て行け、なんて身内によく言えますね、ご主人。。。

14年一緒に住んだ相手に言えることなのかなぁ。

どうしてそういう人になったんでしょう、そこが一番の問題なのだと。

あなたがあなたでいなくなるような結婚生活になるようなら、それは幸せな結婚ではないと思います。

お二人にとって幸せな道を選ばれますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ゆっくりされたら?

年数が大きいので、即一旦撤退をとおもいます。

1,2年様子をみられてはいかがでしょう。
    辛い事を書きますが、

男性をみるのに、愛人をみろ、というお話があるそうです。
    若いうちはどうしても、人間を見る目がないという理由からです。

どうです?
    いまの話を読まれて、

より、頑張ろうと思えましたか?それとも、

そうではないほうの気持ちですか?

なんにせよ、
    新しい船出は、不安がとっても嫌いな女性脳ゆえに、
    過去にすがりつきたくなるものです。

離れて、自分の好きなときに好きな事をして、
    おもいきり羽をのばしてから、
    もう一度、自分にとって、旦那さんは、
    ふさわしいのか?

それを考えてみてください。

今の状況では、長いようであっという間に50,60歳になってしまうとおもいますよ。

同年代の男性で、素敵な方々は本当にたくさんいらっしゃるのですから、
    もう一度、よく考えてみてください。

ほんとうに彼、という選択は合っていたのか、ということを。

えらそうに、ごめんなさい。
    でも、はやく古い言葉かもしれませんが、
    母の幸せの前に、
    女としての幸せをとおもいます。

• なぜ離婚したくないのでしょう?

>最初から話せば長くなるのですがこうまで言われるには様々な事情があり(女性関係はない)、私もショック、怒り、責め・批判、と色々してきた中で

この下りから伺われるのは離婚相応の(気持ちが離れてしまう)理由があるのだろうということです。
    トピ主さん、あなたが離婚を拒否する理由は何ですか?
    お子さんをご主人が引き取ってくれるのですから、少なくともトピ主さんは自分一人自立できれば十分なわけですよね。そこまで嫌われてなおご主人と一緒にという理由は何ですか。

私が離婚やむなしと考えるのは、こんな風に既に気持ちが離れてしまった夫婦は今子供の為に離婚を踏みとどまったとしても、子供が自立してしまえばいずれ噴出してくる問題だからです。今、自立から逃げたとしても、結局は先送りしているだけなんですよ。男の人の場合、大抵は口に出すと言うのはよっぽどのことなんです。そこに至るまでに長いこと黙って色々感じることがあったと思います。それを覆すのは並大抵のことではできないでしょう。

• もうだめじゃないかと

もうだめじゃないかと思います。
    とぴ主さんの行動は、「諦めの悪い、うっとうしい女
    だ」と思われてしまうだけでは。

あなたがちょっと距離をおいて(別居とか)再出発して、
    いきいきと輝くような生き方をすれば、
    ご主人の考えも変わるかも。

• う〜ん……

トピ主さんが逆の立場だったら?
    どう思いますか?

別れたいのに、別れてくれない。
    一番して欲しい事は「今は顔を見たくない、
    出て行ってほしい、別れたい」なのに、
    何の本を読んだか「うんうん。私も悪かった。
    頑張るよ。感謝してる。ありがとう」
    とか言われたら…

要求と違いますよね。
    それを続けられて、固く閉ざしていた心が
    開く日が来るんでしょうか…

結婚している男女が離婚したい、別れたいと相手に
    言うときは、恋愛の時よりも深刻だと思います。
    色んな原因があるんでしょうが、第三者(相手の
    両親や自分の両親など)も交えて、きちんと
    話し合いをしてみるとか。

関係を修復したいのはそもそも何故ですか?
    旦那さんを好きだから?別れて自立できないから?
    子供と別れたくないから?
    そして旦那さんが別れたいのは何故ですか?
    そこらへんを自分で何度も考えてみて下さい…

• どうして離婚しないの?

失礼ですが、そこまで夫に嫌われてどうして別れようと思わないのでしょうか? 生活のため? それだったら貴方が働いて第2の新しい人生を始めようとは思わないの? 貴方が食べていくために、貴方が嫌いな男に養ってもらうのって、お互いがバカげてると思いませんか?

そこまで嫌われてまで離婚したくないという貴方の気持ちが知りたいです。嫌っている人間と一緒に暮らすのはお互いが苦痛でしょ? 男は会社で十分ストレスを受けてるから、家に帰ってからは好きな人間とリラックスしたいんですよ。その気持ちは理解できますよね?

もっとプライドをお持ちになったらどうでしょうか?そこまで夫の気持ちが変わってしまったら、修復は無理な気がします。

• 何故、まだ一緒にいたいのですか?

嫌われている相手と、何故、まだ一緒にいたいのですか?
    1.まだ、愛情が残っている。
    2.子供と別れたくない。
    3.自活できない。
    4.その他。

1の場合、旦那さんに愛情が残ってないと思われますのでアウト。2の場合、近くにアパートを借りて、お子さんとは定期的に会う事も可能ですね。3は旦那さんからしたら論外。4の場合、ここに書き込んでください。何れにせよ、一緒にいたい場合の理由が蒸気の1、2、3の場合、夫婦としては機能していないのに一緒にいるのは、お子さんの精神的成長にも妨げになるでしょう。

少なくとも、直ぐにでも仕事を見つけられることを勧めます。

• 感想

「38才、子供3人、結婚14年目の専業主婦」
    夫から離婚したいと言われる女性とはどんな人かしら?
    結婚前より、かなり太ってますか?
    家事で手抜き(冷凍食品多用など)してませんか?
    ご主人の実家の悪口を言ってませんか?

以上のことにひとつも思い当たることがない方なら、ご主人がおかしいです。
    そんなおかしいご主人とはお別れしたら如何ですか。

• こびる必要はないよ

夫婦とはいえ気持ちが離れることを責めません。
    人間ですから。

でも14年家族でいて、子供を3人もうけたのだから、突然「出て行け」はあまりに理不尽。

気持ちが離れても、最低限の礼儀ってあると思う。

我慢できなくなるまで辛抱したのはご主人の勝手なんだよね。その前に何かしら夫婦間の修正の努力をしたのかな?

トピさんにあきらめるよう、貴女も悪いと諭すレスたくさんつくと思いますが、3人の子供の存在って重いですよ。

それにそう簡単に離婚など決まるものではない。
    子供がいてこじれれば平均短くて2年半と言われています。

修復したい貴女の努力に耳も貸さないのはご主人の有責性の証にもまります。

ただねぇ、「女」いるような気がするなぁ…。

とにかく法定離婚理由に該当することを貴女がしていなければ(仮にあっても明白な証拠がなければ)貴女が嫌なら応じることはありません。

「離婚は絶対応じませんから」と強気でいたほうが、ご主人が折れて接点がでてくるかもよ。

• よほど嫌いなのでしょう。

そのままです。
    いわゆる同じ空気を吸うのも嫌ってやつです。
    離婚理由は「性格の不一致」これで離婚できます。

この離婚の場合、慰謝料は発生しません。
    財産分与はあります。親権はあなたに問題があるなら
    難しいでしょう。

トビ主さんが離婚したくない理由はなんですか?