後輩彼女が同じ自慢を何回も!

レス64
(トピ主0

家族・友人・人間関係

先輩の奥さん

夫の職場ではよく家族を交えてバーベキューなどを開きます、ほとんどが奥さんやお子様など身内関係を連れてくるのですが夫の後輩は彼女を連れてきます、後輩の彼女は私と同じ歳(29歳)ですが毎回彼女自身の自慢話をするのでもう聞き飽きてしまい正直ウザイ・・と思ってしまいます。
初対面の人が「○君の彼女は仕事は何してるの?」と聞くと彼女は「大学を出てからずっとアルバイトなんです〜大学を出てからすぐ留学していたので〜」と言います、「へ〜留学かじゃぁ大学は英文科?」彼女「はい!○○女子大学です〜」「え〜○女!お嬢様だね〜」彼女「えへへ♪そんな事ないですよ〜」という会話をもう14回ぐらいは聞きました。多分後輩の後輩の彼女にしたら大学を出て留学してその後経験を生かすこともなくフリーターの道へ進んだのでする話が全部昔のことしかないので自慢話しか出来ないとのでは?と思っていますが、もう会う度何回も同じ話なので飽き飽きしてしまいます、他人の私がこんな考えでは意地悪だと思いますが、もう後輩の自慢話はおなかいっぱいなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って言ってみましょう

「本当のお嬢様なのに、どうしてコネ入社で一流企業に勤めなかったの?」と質問しましょう。まあ、トピ主さんはその女性がエセお嬢様と感じられているわけですね。本当のお嬢様達は、自分の事を普通の平均的家庭出身と思ってますからね。

• ご提案

同じ話を14回。話す方も飽きそうなものですが。まあ、それだけ話していれば、そのうち全員に行き渡って誰も尋ねなくなりますよ。

それまで待てないのであれば、

1 聞くだけだとつまらないので、トピ主さんが代りに説明してあげる。
    2 その後に話を引っ張って、アルバイトの内容を根掘り葉掘り聞く。

話にバリエーションができて、彼女も喜ぶでしょう。

• ウザイですね〜。

そういう人って居ますよね。
    『それしか言う事ないんかーいっ!!』
    って思いますよ。

しょうがないので『お経』の様な物と捉えてみては?

• かわいそうに・・・

可愛そうに彼女の人生には他に誇ることが何一つないのですよ。
    「定職に付く気はないの?」とか「その話いつもしてるねもっと他には何かないの?」とか言ってあげてはどうですか?

• イタイ所をさりげなく突く

何回も同じやり取りは、飽きますね。
    ネガティブな会話よりは、ずっとマシだとは思いますが。

先回りして言うのはどうでしょう。
    「それは前にも聞いたね。で、最近はどう?就職はもうしないの?」
    「留学して有名大学出てるなら、もっと職を欲張ってもイケるんじゃない?」
    「語学を生かした職には就かないの?」
    「それでフリーターなんてもったいないよ〜今からでも正社員になった方がいいよ〜」

まあイヤな人とは思われるかも知れませんが、もう聞きたくないなら、少しは敬遠されても良い覚悟で言わないと。
    周りの人も「イタイ」と思いながら聞いてる事でしょう。
    もう二度と耳にしたくない、というほど不快な訳でもないから放置しているものの、内心は誰か止めてくれる「勇者」を待っているのかも。

• ほっとく

トピ主さんに直接14回言ってるわけじゃなくて
    他の誰かに聞かれて言ってるんだから
    無視しておけばいいと思いますが・・

たぶんその彼女、嫌いなんだろうけど
    どうしようもないですしね。
    余計な事言って
    ”意地悪な女”扱いされてもソンですよ。

• というか

自慢話なんですか。
    普通に会話しているように見えるんですが。

• 事実だから仕方ない。

それってうそついているわけじゃないですよね?聞かれていることに正直に答えるとそうなるわけですよね?だったら仕方ないんじゃないですか??

• 自慢話なのかな??

自慢話だとは思えませんが。。。
    ましてや自分から話しているわけでもなく、初対面の
    方が聞くから、話すって感じに思われますけど。
    まあ、とぴ主さんがあんまり嫌なら、他の話を彼女に
    ふってみたらどうでしょうか?

• まぁお気持ちは分かります

過去の栄光にしか縋れないんですかね。私は、いい年した人が出身校の話題をするのは見苦しいと思ってしまいますが。

毎回新入りさんが来るから同じ話題になるんですよ。
    ここはひとつ彼女と面識のあるメンバーで揃えましょう。

もしまた同じことを言われたらにっこり笑って
    「せっかく○女出て留学までしてフリーターじゃ勿体無いわよ〜。次の集まりまでに、是非ステキな就職先にお勤めしていてね」と厭味のひとつも言ってやりたくなりますね。言っちゃいましょう。

• 居ますよね〜

ご近所にそんな方いらっしゃいます。
    「は??」みたいなご自慢ばかりされる方が。
    聞いてもいないのに
    「うちの主人は○○に勤めてるんです」
    「うちの娘 愛子様と同じ歳なんですよ〜。
    学習院に入れたらお友達になるかも?」
    「私海外生活長いから〜」
    と何回も何回も(笑)
    初めは笑顔で聞いていましたが あんまり何度も
    繰り返されると 幼稚な方に見えちゃう。

きっとご自分に自信がない方なんでしょうね。
    自分を大きく見せたくて自慢されてるんだと
    思います。
    聞き流して相手にしないのが一番ですよ。

• どこが自慢話?

その程度ならなんの自慢にもならないんじゃないですか?なんでそれを自慢話と受け取るんだろう、不思議。
    彼女は特別に美人とか、目立つ存在ですか?嫉妬ではないですか?なん十回も繰り返し聞いても、ほっときゃいいでしょ。自慢だと意識する「あなたが」おかしいと私は思います。
    自分は自分、他人は他人。気にしないでいましょう。

• 先手必勝

先に紹介してあげればいいのでは?

「こちらの彼女は○○女子大英文科と言う
     お 嬢 様 大 学 の出身で、卒業後は
    フリーターしているんですよ。
    あっ留学もしたことあるのよね。
    英語もペラペラなんですよ。凄いわねぇ
    私もいっつもそのお話伺うんですよ」

とか、物凄くヨイショしてしまう。

• 自慢なのかな?

初対面の人が聞くんですよね?
    仕事何してるの?
    アルバイトしてます
    アルバイトって?
    ○○してます(職種)
    でもフリーターなので実際何もして無い事もあるかもしれません
    アルバイトしてます 留学してたもんですから
    そう答えると仕事に関しての質問はストップするでしょう
    もしくはどこに留学してたの?
    次の話題にいけます
    きっと本人も聞かれる事自体、うざいなと思ってるかもしれません
    14回もですから
    にこにこ喜んでそうに見えてるからって
    本心で喜んでるとは限りませんよ
    自分を守るために必要だからなのかも
    他の話題になるように、話をふってあげてはいかがでしょうか?

• それって、自慢?

トピ主さんはそのお嬢さんの話が自慢に聞こえますか? 羨ましいと思いますか?
    なんだかみんなにバカにされてるようで逆に気の毒です。同じことを聞かれるということは、周りもたいしてお嬢さんの話を聞いていないのでは?
    話すことがないから単に持ち上げてるだけに思えます。

• ??

初対面の人を参加させなければ良いのではないでしょうか?
    何回も何回もって言うけど初対面の人には初めての話なんだし・・・。別に同じ自慢ばかりとは思えませんよ。
    トピ主さんもその人の事馬鹿にしてるワリに、ヒガんでるようにも見えて「どうしたんだろう、この人?なんか生活に不満があるのかしら?」って思えました。

• ごめんなさい

白状します。
    私、その彼女と同じ様な事してました。
    はい、過去の栄光にしがみついてました。
    人間の価値は、学歴と職歴でしか評価されないんではないか、とビクビクしていたからです。

当時私はフリーターで、見下されるのがこわくて、”昔は血眼になって頑張って、評価されてたのに!”っていう思いがそうさせてたんでしょうね。

でも、はっきりいって無意識に自慢(というか自己弁護ですね)してました。

その彼女も、無意識だと思いますよ。
    ようは素の自分に自信がないんでしょうね。
    それでまさか他人が不快に感じてるなんて全然気がついてないから何度も何度も言うんでしょうね。

私の場合、栄光話がはじまる度に、わざとらしくため息をつく友達が居たのと、わざと聞こえない振りされて話しを変えられたりしました・・・。
    それでやっと人を不快にしていた自分に気がつきました・・。(猛反省したのと、むちゃくちゃ今までの自分が恥ずかしかった!)

笑いながら、『○○ちゃん、まーたその話?』とかズバリ言ってもいいとおもいますよ。パーティーの雰囲気もあるでしょうから・・。
    楽しい時間が過ごせるようになるといいですね。

• 自慢…?

自慢かなぁ?トピ主さんの書き込みを読む限りじゃあ、その彼女の話、自慢に感じないんですけど…。
    同じ話を、ってのも
    初対面の人がその質問をした時に、その彼女はそういう答えをする(なっちゃう)、ってだけに感じるんですが…?
    「血液型は?」と聞かれたら「A型です」「A型って几帳面って言われない?」「よく言われます。でも私はズボラですよ」
    こんなのも、パターン化されてますよね。これとは違う感覚ですか?
    その彼女の性格や普段の態度によって違うんでしょうが、
    その話の内容自体も、私には全然自慢には聞こえないんですけど…。事実なだけでしょう?質問されてる内容に、彼女なりに明るく正直に(ブリッコぎみだとしても)答えてるだけかと…。じゃあそんな質問には何て答えればいいの?

それより、トピ主さんはなぜ14回も聞く程いつも傍で聞いてて勝手にムカついてるんだろう?って思っちゃうんですが…

• 自慢・・・なの?事実でしょ?

それって、つまらない僻みじゃないかなあ。だって、初対面の人に聞かれたから言うんでしょ?そんな毎回毎回違うコメントなんか言えないし、事実なんでしょ?
    普通の経歴だし、自慢できるようなことじゃない。聞かれたことを答えてるだけでしょ?同じことばかり聞かれて彼女もうんざりなのでは?初対面の人に聞くような内容ですよね、一般的に。話のきっかけにね。

あなたが勝手にコンプレックス刺激されて僻んでいるだけ。

• 自慢かなぁ

彼女の言ってる事は自慢には聞こえないのですが、恐らく貴方が腹を立てているのは、実際は大したこと無いのにちやほやされるからだと思います。 本当に素晴らしい人だったら、何回聞いてもきっとため息がでますよ。 だけど本当に凄い人は自慢はしませんしね。私の上司たちがそういう人たちなので。

私も大学卒業後欧米に大学院留学して、その後はそのまま欧米企業で本地採用で仕事をしています。 あと私は3ヶ国語を流暢に話しますし読み書きも完璧ですが、初対面の人には伏せています。 それだけで「凄いね」と褒められるのは嫌だからです。 それでも、この経歴自体が自慢になるとはこれっぽちも思っていませんのであまり初対面でその話はしません。何故なら、私の周りにはもっと凄い人が五万と居るので、この話を自慢げにする事に恥ずかしさすら覚えます。 

• でも、

うそをついているわけじゃないんですよねぇ?
    じゃあ、聞かれて答えているだけだから仕方ないような気がするけど・・?

• 経験あります〜

知人(女性40代独身)は現住所が自慢でした。東京でも3番目くらいに高級住宅街と言われている所に住んでいるのですが、別に賃貸だし、木造の古いアパート2Kだし、最寄駅までバス使ってるし、家賃もそう高くはなく、そもそも彼女の出身は茨城県です。
    学歴なら本人が努力していた訳ですからまぁ話は分かるとしても、現住所ですよ?
    でも、たいてい相手は「良いところに住んでますね〜」と羨ましがられるのですが。そうすると非常にご満悦の様子です。
    初対面の人には必ずアピールしています。話の流れも無視して、強引に話に割り込んできます。別件で電話してきた取引先にでさえアピールします。
    悪い時は相手の住所を聞いて「そんな田舎住めない」などと馬鹿にします。
    ほっとけば良いのですが、やっぱりイライラしてきて、なぜか聞いてるこっちが恥ずかしくなってきますよね?なぜなんだろう?別に危害を加えられているわけではないのですが、なぜか釈然としません。

• トピ主です。

事実だから自慢話でも何でもないのでいいのでは?とレス下さった方もいらっしゃいますが。。
    後輩の彼女は私が見た感じどうも「出身校」とかを聞いてくるように持って行くのがうまいように思えるのです。。
    この前も夫の会社の方と一緒にスキーに行ったのですが向かう途中の車内で洋楽が流れていたのですが後輩の彼女が「あ〜この曲彼が大好きなんですけど英語をでたらめに歌うからものすごく嫌なんです!」と言いました、ある先輩が「へ〜○君の彼女は英語が分かるんだね〜すごいね!」彼女「えへ♪大学卒業後留学していましたからぁ」先輩「英文科だったんだ〜どこの大学だったの?」彼女「○○女子大です」先輩「経〜お嬢様で有名だ!」彼女「そんなことないですよ〜」
    という会話でした。

• ???

実際に彼女がどんな口調で話しているのかわからないのではっきりとはいえませんが、自慢ではないのかも?

だって、留学後アルバイトなんて、「留学したけどたいした学校ではありませんでした」って言っているようなもので、私だったらはずかしくてしょうがないです。

でも、たいしたことない人に限って自慢したがる傾向にあるのも事実なので、もし本当に自慢なのだったら「なんで就職しないの??」ってつっこむとか?!

• スゴックさんに同感

自慢話に聞こえません。

私の尺度で考えるとフリーターしかやっていない人より一度でも正社員で働いたことのある人のほうが立派なのでフリーターしかやっていないことを卑下しているように聞こえますが、、、どうなんでしょうか。

いやみでも何でもなく私には全く理解できません。すみません。

• 自慢じゃない

大学名など全て事実なら自慢ではないと思いますよ。

だって、聞かれたことに正直に答えているだけだから。
    それって、有名大学だから自慢している…とトピ主さんが思っているだけなのでは??
    もしそれが知らないような大学だったら自慢していると思わないのでは??
    どうですか?

トピ主さんの気持ちの問題では??

• 聞いておあげなさい♪

イヤミでチクチクやるのもいいけど トピ主さんのことを
    「意地悪な人だな」って他の人が思わないかしら。
    ウンザリ、っていうのもすごくわかります。ストレスに
    なりますしね。

でも 何度でも 何十回でも聞いてあげましょう。
    こういう我慢は トピ主さんのプラスに働くと思います。
    私は 同じことを(昔話)義母から もう、
    何十回と聞かされ続けています・・・。まだまだ
    聞かされ続けることでしょう。でも逃げられません。

結構いい修行になります。最近は笑って相槌を打てるほど いい子になってきました。私。

• 普通の話で、自慢とは言わない

トピ主さんの嫉妬心と狭量さだけが、彼女の話を自慢だと感じさせ不快に解釈しているだけです。
    見苦しいですよ。

私は、卒業した大学の名前や勤務している会社名、自宅の場所を答える度にいつも同じ反応をされ、うんざりします。すごいすごいとお決まりの反応です。
    中には、「自慢だ」と言いがかりをつけられ(直接は言ってこないけどこれみよがしに態度に出されます)、いやな態度を取られることも度々です。

自分に満足していない人や、自信を持っていない人は、粗捜しの内容は何でもいいのです。
    勝手に興味を持って尋ね、それを勝手に誇大反応し、勝手に被害者意識を抱く。
    本当に迷惑です。

事実を答える以外に他にどうしろと言うのですか?
    あなたのように卑屈な人の感覚に合わせて、ひた隠しにでもすればよいのでしょうか?
    人間は皆、平等で対等です。
    それが理解できていなのはあなたです。

• むしろ恥では?

他の方も書いておられますが、きちんとした大学出て留学までしていながら定職につかずフリーターなんて私だったらむしろ恥ずかしくて人に言えません。(もちろん何かやりたい夢があってそれまでのつなぎとしてのフリーターならいいと思いますが。)

そんなことを自慢だと勘違いしている後輩彼女さんはかなり頭が悪いのではないでしょうか?

• すみませんが・・・・私も

後輩の彼女ってわたしのことかしら?って思うほどわたしとその後輩の彼女さん経歴が似ています。わたしもある世間的にはお嬢様女子大を卒業しました。わたしはお嬢様ではありませんが・・・・

大学を卒業してからフランスへ留学していました。
    帰ってきてからはある団体で何年かアルバイトをしていました。
    最近、就職しましたが・・・。

その方、自慢のつもりないのかもしれません・・・。
    正直にそのままいっただけなのかもしれません・・・。
    言い方も悪かったのかもしれません。

わたしの大学仲間はわたしみたいな経歴の人が結構居ました。いろんな国に同級生が散らばっていました。卒業してすぐに就職した人の方が少ないです。

そんな生き方が普通だと思っているのかもしれません。
    単なる世間知らずの後輩の彼女なんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧