しその利用法を教えて下さい

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

コワラ

青紫蘇が庭に沢山生りました。千切りにしてトッピングにしたりサラダに入れたりして食べていますが、大量に使ったり、保存したりする方法をご存知の方教えて下さい。

ちなみにオーストラリアに在住して、しそは大変貴重品です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぜごはん

シソの千切りととちりめんじゃこと梅干を細かく刻んだものを
    炊き立てのご飯に入れます。
    白ゴマを入れてもおいしいです。

• 塩蔵しています

紫蘇大好きです。うらやましい。
    私は夏の安い時に大量に買い、塩蔵しています。
    塩抜きし、おにぎりを包むとおいしいです!

1)さっと洗い、数枚ずつの束にし、輪ゴムで葉の付け根の茎部分を留めておく。束ねてから水の中で泳がせて洗っても可。
    2)お湯を煮立て、塩を入れる(しょっぱい位)。
    3)束ねた紫蘇を2の煮立っている塩水に軽く泳がせる。茎の部分を持って扱うと楽。
    4)冷水にとる(時間をおくと黒くなってしまいます)。
    5)ペーパータオルなどで丁寧に水気をとり、一枚一枚塩を多めにまぶす。
    6)ゴム留め部分を切り捨てて、タッパーなどで保存。

• ジュース

シソジュースはどうでしょう。ネットで検索するといろいろ出てきます。

大量ではありませんが、チーズをシソと海苔で巻き、さらに春巻きの皮で包んでさっと揚げて食べると、おいしいですよ。

私はアメリカに住んでいて、シソはスーパーでは売ってないので私も自分で植えたのですが、いやはや、雑草のように増えるんですよね。

• ふりかけ

塩でよく揉んでアクを絞ったらざるに広げて天日で干します。カリカリに乾いたら手で揉んで粉々にします。ごはんにかけてふりかけにしたり、パスタに加えたりスープに入れたりできます。

• いいなあ!

短期間で使うなら、ビンの底から茎の長さ分位だから1cmぐらい?の水を入れ、シソは茎を上に向けて入れます。
    しっかりフタを閉め、ひっくり返して冷蔵庫で保存します。

長期なら、ラップを屏風の様に折りたたむ要領で、間にシソを挟んで冷凍ですかね。
    まあ大抵は千切りで使う事が多いので、あらかじめ切ってから保存する事が多いですが。
    千切りも長いと絡んでしまい、ほぐれないので2〜3cmぐらいの長さの方が良いでしょう。

大根とニンジンの千切り炒めに散らしたり、餃子に入れたり、チーズまたは梅肉と一緒に鶏肉に挟んでフライという手も。
    ジャガイモを千切りにしてサッとゆがき、千切りにしたシソと梅肉を和えてもサッパリとした一品が出来上がります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しそ大好き!

ハンバーグや餃子の具に混ぜちゃいます。(これでもかー!って位のたっぷりのしそを細かく刻んで)
    しその香りがたまらなくいいですよ〜

• 手巻き寿司

手巻き寿司の、のり代わりに使ったりします。
    しその上に寿司飯のせて、刺身とかウインナーとか撒いて食べます。
    お酢の代わりにレモンとか使ったりして少々洋風でもいけるかも???

• 保存方法

紫蘇の葉を一枚ずつ揃えてジャムなどのビンに入れます。
    茎(?)の部分だけがつかる程度の少量の水を入れ冷蔵庫にて保存。
    (乾燥防止にフタもしてください)

いわば「切り花」状態にして、時々水を換えるだけですが
    フレッシュな状態でびっくりするほど長持ちします。
    (10日から2週間は全く問題なし)

この保存方法を知って以来、家の冷蔵庫には常に紫蘇のビンがあります。

• 横ですが教えてください

在米なのですが、皆さん海外でもしそ育ててらっしゃってうらやましい!!しその種や苗ってアメリカでも買えるのでしょうか?なんていう英名で、どこで買えるのでしょう?教えてください

• なんでも

いろいろ使えますが、私は千切りにして卵焼きに入れるのが好きです。
    うちもベランダで育てようかな〜♪

• オーストラリアは、今真夏ですよね。

きっとワサワサと元気に育ってるんでしょうね〜!
    「青紫蘇」ということは、いわゆる大葉ですよね。 大好きです!
    私がよく作る料理をご紹介します(簡単なものばかりで恥ずかしいけど)
    参考になれば嬉しいですが。

◇ サラダ
    ちくわ(ツナでも可)、きゅうり、チーズ、トマト、スプラウト、大葉など、あり合わせの野菜を賽の目に切って、マヨネーズで和える
    仕上げに醤油をたらして、ひとまぜ

◇ アジ紫蘇フライ
    開いたアジの内側に軽く小麦粉をふり、大葉を貼りつけてからフライに

◇ 手巻き寿司
    海苔の上に大葉をのせてから、ご飯と具をのせる
    個人的には、具はイクラとの相性がいいと思ってます

◇ だし巻き卵
    巻くときに大葉をはさみながら焼くと、断面がきれいです
    海苔でもできます

◇ 麺類の薬味(これは料理ではないか)
    そうめん、ひやむぎ類はもちろんですが、
    細めのロングパスタを明太子(たらこでも)とバターで和え、大葉と海苔の千切を散らす

• てんぷら

人参、玉ねぎ、しその葉を沢山混ぜた、かき揚げ風てんぷら。まじ上手い!てんぷらにすれば冷凍も出来るよ。忙しい日、煮込みうどんにいいですよ。

• ありがとうございます

しその保存法や調理法を色々教えていただき有難うございます。チーズを包んで春巻きの皮で揚げるのはパーティーでも利用できそうですね。瓶に水を入れて保存したり塩漬けしたり、乾燥のしそも色々ふりかけ等に利用できそうですね。皆様本当に有難うございます。

• 簡単で長期保存も可です。

シソの葉に塩を塗って10枚くらいづつ重ねて、ラップをし、冷凍庫で保存。使う時は1枚づつはがしておにぎりに巻いたりします。美味しいです。

シソの実は、まず、瓶にシソの実を入れ、そこにひたひたになる位の醤油を入れて数日置く。すると御飯のお供にピッタリ!冷蔵庫で保存すればかなり持ちます。美味しいし簡単ですので是非、お試ししていただきたいです。

• 衣に。

鶏肉(ささみがヘルシーですが、モモやムネ肉でもOK)

に酒を振り、塩コショウで下味をつけで少し馴染ませます。てんぷらの要領で衣を作り、その中に千切りにしたシソを入れ軽く混ぜます。下味をつけた鶏肉に絡めて揚げれば出来上がり。

シソの分ボリュームが出るので、少ない数で満足できますし、サクサク感が増しますのでオススメです。

• 私も大好きです。

しそつくね:
    1、鶏ひき三百グラム、酒大さじ1、塩一つまみ
    卵一個、たまねぎ(生)のみじん切りをハンバーグ
    の要領でよく混ぜます。
    2、そこへ紫蘇の千切りを二束入れ、軽く混ぜます。
    3、12等分し、平らくまとめフライパンで焼き取り出し
    ます。
    4、空いたフライパンに醤油とみりんを大さじ3、砂糖を
    小さじ2いれ煮立てて少しとろみがついたら焼いた
    つくねを戻し入れ、煮絡めます。

その他に、キャベツの千切りに紫蘇の千切りを混ぜて一緒にフライやから揚げ、コロッケ、とんかつなどといただいても紫蘇の香りがさっぱりとしてとても美味しいです。

• てんぷらとか

天ぷらにすると、パリッとおいしいですよね。

ちくわ(海外にはない!?汗)にしその葉と塩もみしたきゅうりを入れるとか。

ウインナーや、野菜を棒状に切ったものの回りにしその葉を巻き、さらにベーコンなど薄切りの肉類を巻いて焼く。

チーズにシソ巻いて、さらに餃子の皮で包んで揚げる。

などなど・・・

• 肉巻き

ブタの薄切り肉に紫蘇とチーズを巻いて焼く。

どうでしょうか?

• 鶏肉と

一口大に切った鶏肉をフライパンで炒め、塩こしょう、
    しょうゆちょっとで適当に味付けし、しその千切りをたっぷり入れてさっと炒めます。
    美味しいですよ。

• 天ぷらが好きです。

天ぷらといっても、一枚一枚揚げるのではありません。
    定食等に出てくるしその天ぷらは一枚一枚なので、パリパリしてしその風味がありません。
    そこで、しそを5mmから1cm程度適当に刻んで、かき揚げ風にして揚げるのです。
    あまり、パリパリに揚げないほうが風味が落ちずにとてもおしいですよ!

• シソキムチ

近所のキムチ屋さんに「紫蘇キムチ」がありました。
    おいしかったのでやみつきに。。。
    でも、高い!
    そこで家でできた青紫蘇にキムチの素を入れてみたところ、店の味とは違うのですが、これまた美味しく出来ました。
    日持ちするものだし、大量の紫蘇を使ってもへにょへにょになってしまうので、保存にもこまりませんよ。
    今年も作るぞ〜!

• 醤油漬

そのまま又は千切りにして、醤油漬けにすると
    醤油も香りがうつって使えるし、
    シソもご飯の友になります!

• 卵焼き、大根おろし

こんにちは。
    うちはベランダで、プランターで育てます。スーパーで買うより自宅で育てるほうがが経済的だし、気に入っています。

ところで、我が家では千切りにして卵焼きに入れていますが、お弁当に、朝ご飯のおかずに、お酒のお供に、家族にとても評判がよいですよ。海外にお住まいなら、ホームパーティのときに出しても外国の方に喜んでいただけるメニューだと思います。
    大根おろしにまぜ入れても、なかなかおいしいです。その他、手巻き寿司の薬味にいかがですか?(薬味に出しても我が家では海苔と同じペースですぐなくなってしまいます。)

トッピングでは、たらこスパゲティにも海苔と一緒にトッピング。大根を薄くスライスした大根サラダにトッピング。・・・想像して食べたくなってきてしまいました(笑)

トピ主さん、海外生活ならではのオリジナルメニューはございますか?よろしければぜひ参考にさせてください。

• こんなのあったよ★

先日、母がキムチ専門店で見付けたと買ってきたものなんですが、紫蘇の辛し味噌漬けとでも言うのかな?
    長期の保存も出来るようだし、ご飯のお供に最高!
    味は、キムチの素に豆板醤やテンメンジャンとか入れた感じの味。
    紫蘇を何枚も重ねて漬け込んでありました。
    これなら調味料さえ揃えば、家でも作れそうですし、入れる調味料は自分の好みで変えてしまっても構わないと思います。
    そのままご飯を包んで食べても美味しいし、料理にも幅広く使えますよ★

• 保存法ではないけど

お醤油とごま油、みりんをしそがつかるくらい
    ひたひたにします(量はお好み適当に)

鷹の爪を散らばせて冷蔵庫へ・・
    1週間くらいで食べられます
    炊き立てのご飯にのりみたいに巻いて
    いただきまーす
    大好きな朝ご飯の友です(笑)

• スパゲッティ

私の好きなメニューの1つです。
    方法はいたって簡単で、

1,ニンニクとシソを細かく切っておく(千切り?)
    2,パスタを茹でておく
    3,フライパンにオリーブオイル(サラダオイルでも可)を入れて熱し、ニンニクを入れて、塩・しょうゆ、それに一味トウガラシをパッパとかける。
    4,3にパスタを入れて絡ませ、皿に乗せて、シソをかける。
    ※シソは1人=2〜4枚くらい。トウガラシも、好みで調節。

美味いですよ〜。お試しアレ!

• ミルフィーユカツ・サラダ など

中華サラダ
    ミルフィーユカツ
    天むす
    大葉の天ぷら