藤本ひとみさん、知ってます?

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぱろお。

今はもうコバルト文庫には執筆されていませんが、「愛〜」シリーズでは見事なまでに美少年たちを書ききっていらっしゃいました。

思えば私が高校生のときにフランスに行ったのも、「愛の迷宮で抱きしめて!」を読んだから。しかもめちゃめちゃはまったし。

お気に入りのキャラはやっぱり和也です。
でも美馬さんも一樹もすき!
みなさんは誰が好きでしたか?

*藤本さんは「コバルトで書きたいことはすべて書き終わった」とシリーズ途中で未完のまま放置されているものもありますが、こちらのトピではその件について深く追求するのはやめましょう。
楽しく楽しく♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

昔かなりはまりました。中学の頃にはまって、去年の暮れに長年の、フランスへの旅行の夢が夫を巻き込んで叶いました。今はもちろんはまってませんが(笑)当時はシャルルと響谷薫が好きでした。

• 大好きでした!!

私も中学、高校時代にはまりまくりました〜!
    しょっちゅう本屋に行ってはコバルト文庫の
    「藤本ひとみ」作品をチェックしていました。
    一番好きなのはトピ主さんと同じ「愛の迷宮〜」。

もちろん、マリナ・和也カップルのファンでした!
    ルーブル美術館、レオナルドダヴィンチ関連の
    話がまた想像力を掻き立てて、面白かった!!
    あれからウン年たった今でもルーヴル美術館は
    憧れの場所です。(未だ行ったことはありませんが)

しかしシリーズがあまりにも長く続きすぎたために、
    途中で読むことを止めてしまったのが残念でした。
    未完のままのシリーズもあるとのことでしたが、
    「愛〜〜」シリーズはどうなったのでしょうか?
    完結したのでしょうか?

少々トピずれしてすみませんが、教えて下さい!
    気になります〜〜!!

• さくらんぼ物語の…

一樹のおにいさんが好きでした〜
    派手好きな弟と違って、無口なナイスガイ!
    理想の彼氏ですよね。

あと薫の兄上。
    結局、薫と兄上はシャルルの手術で助かったのか!?
    それだけが心残りー。

• だいっすきでした。

っていうか、今でも大好きです!
    今でも読み返しては「ほぅ〜」ってなっています!
    当時は鈴影さん一筋だったのですが、今は美馬さん
    にやられています(笑)。「めぐりあいのデュオ」
    の続きが読みたい!それにしても、あいつら何回別れたら
    気が済むんだー!(特に花純のせいですね)

銀バラも、七聖宝が集め終わってもシリーズは続くわよん、とひとみ先生は仰ってたのに集め終わる前に・・・(号泣)。
    キャラクターが格好良くてドキドキしたのもありますが、今の私の考え方の軸になっている台詞がいっぱいあります。1番印象に残っているのが花織シリーズ(たしかサクランボ聖書)でイツキが言った「自分に誇れるような愛し方をしなきゃいけないよ。泣いてたりしたら、乗り切れない。」と言った意味の言葉が今の自分に深く影響しています。

• 懐かしい〜

藤本さんの書く美少年ってほんとにあこがれました。
    私は普通の女の子、でも何故か美形に好かれるの〜ってまさに王道だぁ〜ありえね〜って思いつつ読んでました。当時は出版されるもの全て買ってました。

涙をボロボロ流しながら読んだものもあったな〜。マリナシリーズの愛してローマ夜想曲(だっけ)はもう愛読書状態。無性にその時代にあこがれました。

香織高校(だっけ)シリーズは夢見る乙女には本当にぴったりなお話じゃないかな。変に性的な描写もないから安心して見られるし(今じゃぁ物足りないけどね〜)
    その後にいろいろ書かれたものにはかなりきわどい物もあるし、少年物には名前を変えて書かれてましたね。これも弟がその本をもってて面白いよ〜と言うから読んでみたら、どう見ても藤本さんの色が出まくりで、名前を変えてもバレバレだよ〜と思ったなぁ(著者近影もサングラス掛けただけだったし)面白かったから良いけど。

何と言うかいろいろな意味で穢れていない(笑)自分がとっても懐かしい。キスって表現すらキャ〜って照れてしまったり…。ああ、思えば遠くに来たもんだ〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なつかしや〜

うん、うん、私もはまりました。「愛の〜」シリーズ。
    マリナは何でいっつもあんなにもてるのか・・。と
    真剣に考えたものです。
    今となっては、容姿やスタイルじゃない・・やはり
    人間性第一なのだと思いますが(笑)

私が好きなのはやっぱり「シャルル」でしょうか。
    彼の愛は苦しくて切なくて好きでしたね。

是非続編を読みたいです。

• 私も読んでました!

私も中学、高校の時ハマってました。
    一番、ドキドキして夢中で読んだのは、マリナが古代ローマにタイムスリップした話です。
    その巻でハマってマリナシリーズは全て読みました。

ちょうどどっぷりハマってた他の作家さんの本がなかなか出ない時に見つけたので、そのまま一気に読破しましたよ(氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」シリーズです。毎回夢見心地で読んでました)

私も結局、和也とマリナがどうなったのか知らないんですが、完結しましたか?
    あの頃のようにどっぷり感情移入して読める話が最近無いので淋しいです。。。

• 私もいれてください!

懐かしいなあ、高校の時すごくはまってました。休み時間はその話ばっかり。あの頃は全盛時代?でしたね。特にマリナシリーズと名前忘れましたが薔薇の騎士団(?)シリーズが好きで文庫もそろえてましたね。キャラでは響谷薫が好きでした。音楽好きだったので余計にはまった〜、バイオリン習おうかと思いましたもん。(笑)もし終わってないなら完結させてほしいです、はい。確かマリナシリーズとその鈴影聖樹のシリーズが合体したんですよね、途中で・・・。

• シャルル・ドゥ・アルディ

トイプードルにつけた名前です。
    なぜかというと、シャルルが大好きなことは言うまでもありませんが、プードルはフランス産の犬なので
    「フランスといえばシャルルしかいない」とつけてしまいました。
    オスということを置いておくとマリナのような食欲の持ち主なんですけどね・・・。

漫画家マリナシリーズ。全巻持っています。
    結婚する時に本屋に持って行きましたが、コバルトシリーズは大量にあって買い取れないと言われ
    「これってシャルルが離れたくないって言っているのよぉ」と主人に説得して今でも大事にしています。
    今でも読み返したいのですが、一度開くと最後まで読まなければならないほどの中毒者なので封印しています。
    最後の最後、当主として返り咲いたシャルルのその後や薫やお兄様、美女丸にマーシャお元気なのでしょうかぁぁ・・・。
    マリナなんか蹴っ飛ばしてシャルルの瞳に中に映りたいですぅぅ。
    大人になったシャルルのシリーズは大人すぎて読めませんでした。新香織シリーズも好きではありません。
    ぺ・ヨンジュンさんに熱狂しているおば様たちよりも熱狂する自信があります!!(汗)

• アストライア

コバルトじゃなくて新潮文庫ですが・・・。
    すんごい次の巻が待ち遠しい場面で終わってるんです。
    あれはひどいよ・・・。
    アレクは無事アストライアを冥界の王子から救い出せたのか!?

• シャルル大好き!

中学生の頃めちゃめちゃ読んでました!
    全部買いあさってたんじゃないかな。。
    当時は本当にシャルル大好きでした〜
    何故まりなはシャルルを選ばない!?って思ってたけど、でも今思えば叶わない想い故に苦悩するシャルルが好きだったのかも…。恋に恋していた時期だったからこその淡い思い出です

• 類似トピです

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1021/019119.htm

• はまってました。

いや〜懐かしいですね。
    うちも小中学生の時に、かなりハマッテました。
    うちは、シャルルが大好きでした。
    あの頃は仲のいい友達の薫派や美女丸派と熱く
    語ってたな〜。

実家にある本を読みたくなりました。

懐かしい話題、トピ主さま、ありがとうございました。

うれし、なつかし様、残念ながら、マリナシリーズ
    は、未完です。
    いまでも、続きが読みたいと思ってるんですが・・・
    (もう堂々と読める年齢では、ありませんけどね)

• なつかしい!!

わたしも、藤本ひとみさん、ハマったひとりです。
    いろんなシリーズ、全て今でも持っています。モチロン一番好きなのはマリナシリーズですけど。
    どのキャラもそれぞれの魅力があっていいですよね〜
    シャルルも、美馬さんも、レオンも。

確かに、シリーズ完結してないままなので、続きが気になるところですが・・・妄想で楽しんでいます。
    きっと薫も兄上も結ばれたんだ・・・とか。

• バラ騎士団

でしたっけ?
    本をしまいこんでしまったので、うろ覚えになっちゃってますが…
    銀バラシリーズが大好きでした。
    ていうか銀バラシリーズしか読んだことない
    真の藤本ひとみさんファンの方からしたら、甘っちょろいファンです。
    鈴影さんが激しい恋心を必死で押し隠す姿が切なくて
    本気でユメミに嫉妬してしまってました・・・。
    せっかく両思いになって、奇跡の恋と認められて
    これからって時なのに!あ〜あ・・・

• お会いした事があります。

仕事で「高校生のための文化講演会」というのを担当していました。その時の講師の先生が藤本ひとみさんでした。
    私は彼女のことを知らなかったので、情報を集めるのに苦労しました(当時はインターネットなどという便利なものはなかったので)。
    でも女子高生からはすごい人気でしたよ。講演会が終わっても楽屋にサインを求める高校生がたくさん来ていました。

• 和也ではなく和矢ですよ

私もめっちゃ好きでした。マリナシリーズ。
    みなさんファンだったのに気づいていらっしゃらないんでしょうか?
    和矢の名前は和也ではありません。

私はあの男の子達はあまりファンにはなりませんでした。
    マリナが好きだから読んでいたのです。
    なのに主人公のマリナは嫌われていましたよねぇ…
    私はそのたびに「おいおい、マリナがいなかったら
    このシリーズ終わるぞ…」と冷ややかに見てましたよ。

藤本ひとみ先生が男の子達の誕生日にプレゼントをありがとうと後書きに書いたら
    「あなたにあげたんじゃない、和矢にあげたんだ!」と
    お怒りの手紙が届いたと言う話を読んだ時は
    呆れました。じゃぁ、私はこのプレゼントをどうしたらいいの?
    という先生の嘆きは本当に同感しましたね。
    熱狂するのもほどほどにね…

• ヴァイオリン

ヴァイオリンの授業がある中学校を受験するほど響谷薫が好きでした。
    今思うと凄く不順な動機で親に申し訳ないですね・・・

CD愛からはじまるサスペンスも持ってました。
    あの頃の目標はヴァイオリンでアヴェ・マリアを弾けるようになることだったな〜・・・

私も薫と兄上が助かったのか、どうなのか・・・それだけが心残りです。

• ほとんど持ってました

マリナシリーズ以外にも、銀バラ等読んでいました!!
    懐かしいよー。

私はシャルル・カーク・カミルス(最初に読んだから)が好きだったなー。
    そうか、途中で終わってしまったのですね…。

マリナ以外のシリーズも途中で終わってしまったのでしょうか?今じゃきっと、恥ずかしくて読めないだろーな。

• いまだにもってますよ〜

今3×才ですがいまだに、他のシリーズも全巻ほとんど持ってますよ。たまに思い出したように読んでます。

何年か前に出た、シャルルの精神科医のシリーズ(お高いやつ)も買いました。
    たまに本屋で覗くんですがもうコバルトでは書かないんですか・・・残念。
    同じ頃では新井素子さんも好きです。

私は美馬さんと響谷薫が好きです。
    読みながらドキドキしちゃうぐらい魅力的です。

子供が大きくなったら読ませようと捨てないでとっといてます。自分もきっとまた読むしね〜。

• 藤本さんの小説は素敵ですよね

昔はシャルル一筋だったけど、今になってみれば美馬さんが一番かな。艶やかなバリトンの声で、長い長い愛の告白を受けたい。

> チェキさん
    薫とお兄さんは確か助かったはず。
    手術が成功して幸せそうに眠っている2人をおいて、さわやかに「アデュウ!」と言い残してパリに戻ったと思う。
    あれで一応完結したのかな?

• 中世の歴史大好き

藤本さんの作品私は新潮文庫のほうで知りました。

フランスの歴史に詳しくマリーアントワネットやジャンヌダルクやサド侯爵のお話なんか歴史を知りながら読めて好きです。

• なつかしい!!

私も中学生の頃はまりました。

一番好きだったキャラクターはイツキくんです。
    一見派手だけど影があって過去もあって、それを乗りえ超えたからとても優しくて・・・。今でも理想の人のように思えます。

いつのまにか読まなくなって本もどこかにいってしまったけど、懐かしいですね。もう一度読んでみたいな。。。

• うわー懐かしい!

ずばり美馬さんですかね。

中3〜高2まで、かなり読みあさりました。
    ボロボロになるまで何度も読み返しましたね。
    そして、新作が出ていないか、本屋さんを順番に回って、チェックしていました。

元から本を読むのが好きだったのですが、
    読んでいて、あんなにドキドキ、キュンキュンする作品に出会ったのは初めてでした。
    現在も、あんなにドキドキしてしまう作品には、
    私は出会っていません。。。

本格的に受験勉強を始めたあたりから
    読まなくなり、今にいたります。

今日、久しぶりに本屋さんに寄ってみよっかな。

• 懐かしい。

マリナシリーズのシャルルと響谷兄妹、銀バラの冷泉寺さん、つっぱりシリーズのリョウコちゃんが好きでした。

病的にハマっていた為、読んだことのあるシリーズの主要な登場人物は今でも大抵憶えているのですが「ショパンの位置から」の歩ちゃんの彼氏の名前が全く思い出せません。
    薫および貴緒の親戚登場がハナバナしかったので影薄いです、彼。

• トピ主です。

ぷよぷよ様
    おおおー、同志!私も「愛の迷宮で抱きしめて!」におおはまりし、学生の時にフランスへ行ってしまいました。
    マリナがよじ登ったというミロのビーナス、実際に見たけれど周りに囲いがあって、あれを乗り越えるのはまともな神経じゃできないと思いました。
    恐るべし、マリナ!

うれしなつかし!様
    私が覚えている限りですが、薫が勇気を出して兄上に会いに拘置所を訪れます。が、なんと死刑が執行された直後!ショックで発作を起こして薫も絶体絶命です。
    そこへシャルルが登場して薫と兄上を手術して助けようとします。シャルルはその前のトラブルで当主の座を追われていたのですが、土壇場で返り咲くことに!
    …という相変わらずのストーリーです。

チェキ様
    さくらんぼ聖書ですね。べべの恋の行方より、「なーんで一樹の妹なんだよー!!!」って地団太を踏んだもんです。設定がすごすぎです、藤本さん!

• 好きです!

高校のころ、「マンガ家マリナ」シリーズが
    大好きで、特にシャルルにほれてました!

みうの様のレスで知ったのですが、大人になったシャルルのシリーズがあるのですねぇ。。。
    見てみたい!

そうそう、これも高校のころですが、マリナがアニメビデオになったんですが、出てくるキャラクターがぜんぜん原作に似てなかったです。残念。

またマリナシリーズ読んでみようかな。

• ほんとに好きでした

今でも大好きで、やっぱり本棚に並んでいます。
    私はまりなのお姉さんの、ゆりなを応援してました。

藤本先生の少女小説は、私にとって
    いつ読んでもがんばるパワーをもらえる本です。

ああ、、、、本当に本当に続きが読みたい…。
    皆で署名運動したら…実現しないかしら?

• ねここさんと同じ

私も特にテーヌフォレーヌの続きが見たい〜!!
    せっかくアレクと逃げ出したのはいいけど、続きが最高に気になるよー。
    もう続きは書かないのかな?

• 読んだことなかったんだけど

このトピを見て 頭に藤本ひとみさんのお名前が
    残ってたんでしょうね、どっかで見た名前だなーって。思い出しました。中国新聞に連載されてる「隣の若草さん」っていう小説。これ書いてらっしゃるのが藤本さんなんですよ。コバルトを書いてらっしゃったんですか。