うどん派?そば派?

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

ぷりん

こんにちは。
突然ですが、皆さんは、幼いころからうどんとそばどちらをよく食べてますか?
私は、岡山に住んでいるのですが、幼いころからうどんは良く食べてますがおそばって年越しそば以外殆ど食べたことがないのです。周りの人もそうなのです。
おそばやさんもほとんどみかけませんし…。
(やはりお隣の香川県の影響なのかな?うどん屋さんは多いんですよ!)
でも、地域によっては、おそばが主流のところもおおいんですよね。
と言うわけで小町をご覧の皆様、私はこれ!!!というものを是非是非!教えてください。
もちろん違う麺でも大歓迎です!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だんぜん!うどん派!

毎日うどんを食べても飽きないくらいうどん好きです。
    焼きうどん・かけうどん・味噌煮込みうどん・・・おいしいですよ〜。
    もちろん大晦日も私だけ年越しうどん。

蕎麦は食感が苦手で、食べられない事もないけど好んでは食べません。
    麺類もいろいろあるけど、やっぱりうどんが好き!

ちなみに名古屋在住ですが、味噌煮込みうどんで有名な某有名店の味噌煮込みうどんは、ちょっと麺が固くて好きじゃないです・・・

麺の固さの好みも人それぞれありますよね。

• うどん派です

東京生まれで東京育ち、お江戸といえば蕎麦っ食い!…と思われるかもしれませんが私は江戸っ子ではなく両親が九州出身なのでうどん派です。それも関西風の薄いおダシが好みです。と言いつつ実は東京の濃いツユも嫌いではないのですが。
     具はおぼろ昆布とワカメ、少し刻みネギ、そして少し甘めにサッと煮た油揚げ。これが最高です。

讃岐うどんのような強い腰のあるうどんよりも、大阪あたりで出るような丸くふっくらと柔らかめのうどんが好きですね。

お蕎麦はざるで食べるのは好きだけど、熱い汁蕎麦はあまり好みません。

その他の麺といえば最近は沖縄そばにハマッてます。ダシの効いた透き通ったスープがたまりません!

• 断然そば!…ついでに質問

四国出身の旦那はうどんで育った人ですが。
    首都圏出身の私は断然そば派です。

で,なんとなくつゆのことが気になるんですが。
    よく,関西圏の人は関東のつゆが濃い(黒い)ことをいいますよね?
    でも,関東圏ではそばが主体(いや,うどんが主体の地区もありますけどね)の文化で,そのそばの「風味」に打ち勝つつゆとしてしょうゆ主体のものが使われるようになったんじゃないかな,と。

「そばは年末だけ」という関西以西のみなさま,そばを食べる時のつゆってどんな感じですか?
    しょうゆ主体?だし主体?やっぱり黒くなくって,透明な澄んだつゆなんでしょうか?
    旦那の実家に年末に行った時,どうたったか忘れちゃいまして。

…ちょっと気になったので。
    すみません,私はうどんがしょうゆのツユで黒く染まったものが一番うまいうどんだと思っているので…。
    関西圏のうどんは,甘くて出汁の味がきつくって…あまり好きじゃないんです…ホントごめん。

• 私も岡山出身

やはりうどん派ですね。蕎麦屋ってあまり無かったようなきがします。今は静岡在住ですが、こちらにはうどん屋が少ない。はなまるうどんが出来てウレシイです〜。

ダンナはそば派。九州佐賀県出身ですが、これは関係ないかな? しかし家で食べるのはどちらかというとうどんが多いです。市販の乾麺や生麺で、美味しいお蕎麦って少ないですよね。うどんなら乾麺でも十分なのに・・・。お蕎麦食べるなら、お店で打ったのがいいですね。

ちなみに私はギフト解体セールのさぬきうどんが大好きです! 冷凍うどんもいいですよね。

• 私も昔は。。

熊本出身です。トピ主さん同様うどん文化でしたので、蕎麦は年越しそばくらい。割と最近まで蕎麦は苦手でした。しかし、負けん気の強い(?)性格で九州を出て、アチコチ行くことが多く、蕎麦嫌いを克服。今では蕎麦大好きです。でも、口にあわない蕎麦を食べると胸焼けがします。蕎麦。。。美味しいです。温かい蕎麦を食べても蕎麦湯が欲しい。勿論うどんも大好きです。最近蕎麦食べてないなぁ。。口にあわない蕎麦も多く食べましたが、「うまい!!」と思える蕎麦を食べるときっと好きになりますよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 蕎麦。

それも、もり。タネものはあまり好かないね。たまに神田の某店で鴨南蛮って時もあるけど。
    冬でも「もり」だね。喉越しの良さを楽しむのはコレが一番ですよ。

• どっちかって言うと、うどん

東北の者です。
    蕎麦どころです。

私はどっちも好きですが、どっちかといえば、うどん。
    夫(関西出身)は、どっちかって言わなくても蕎麦、だそうです。
    東北に来て、蕎麦がこんなにうまいとは!そば湯がこんなにうまいとは!と感激したそうです。

• 熱いうどん、ざるそば

冷やしたそばと熱いうどんは比較のしようがないと思います。私はうどんは熱いのが、そしてそばはざるそばが好きです。ざるそばが好きなことの私にとっての目安は、満腹するほど食事した後でも、風味の良いざるそばは空腹時とほとんど変わらずにおいしくいただけるということです。

• 両方!

名古屋生まれの、東京育ちです。
    邪道と言われるかも知れませんが、お蕎麦も饂飩も、両方大好きです。
    お蕎麦は熱くても冷たくてもOK。ざる蕎麦も良いし、天ぷらもお蕎麦によく合います。
    ざる蕎麦を食べる時は、死の直前に「蕎麦につゆをどっぷりつけて食いたかった」と言い残さなくても良いように、つゆは好きなだけつけます(笑)
    饂飩なら、やはり天ぷらか、シンプルにかけ饂飩。
    名古屋名物みそ煮込みもおいしいし、きしめんも大好き。カレー饂飩(蕎麦でも可)も良いです。
    あぁ、どちらかに決めたくない時、”合い盛り”を注文することもありました。
    実は、パスタも素麺もラーメンも沖縄蕎麦も大好きな、単なる”麺食い”女でした。
    まぁ、こんな人間もいるってことで。

• そばオンリーだったけど

東北出身で、大人になるまでほとんど蕎麦しか食べたことがなかったんですが、四国に旅行した時に初めて讃岐うどんを食べて、うどんってこんなにおいしかったんだ〜と感激してから、うどんも食べるようになりました。
    でも近年の讃岐うどんブームの折は、近所のスーパーの麺売り場がうどん一色になり、蕎麦の品数が極端に減ったので困りました。

• どれも美味しいかな

こういう話になると関西VS関東の対決になりそうですが・・・

私は埼玉出身、妻は山口出身です。
    私は麺類一般が大好きなので、東京のそばも醤油ベースの汁のうどんも、関西の出汁の効いたうどんも好きです。
    それでもどれが一番好きか選べと言われれば、東京のそばを選びます。
    関西のそばだけは麺だちょっと違うようで、私の好みと合いません。
    でも関西のうどんは好きです。いつも妻の実家に行く時は、うどんを食べるのが楽しみです。

妻はそばも関東風のうどんも好きではなく、関西風のうどんが好きです。
    それでもたまに私が、妻の好みに合うような汁でそばを作ると食べてくれます。

うどんの汁については、江戸時代、樽廻船で蝦夷地(北海道)から昆布が大量に入ってきた関西は、昆布の強い旨味にちょっと塩を加えた汁を使い、昆布が貴重品で代わりにカツオ節の出汁を使った関東は、旨味が足らないために醤油の旨味を加えたそうです。

私はどちらも理に適った美味しい汁だと思います。

• そば派、ついでにきしめん派

愛知県出身です。
    断然、そばが好きです。香りと、麺のこしがたまりません。

月見山掛けで食べるのが好きです。

ついでに言うと、そばと同じくらい好きなのが、きしめん。うどんはちょっと論外です。

きしめんは、もちろん味噌煮込みにして食べます。
    卵と鶏肉、ねぎ、しいたけ、といっぱい具を入れて、片栗粉でちょっととろみをつけて、最後の一滴まで汁を飲み干すのが大好きです!!

うどん派の皆様、申し訳ありません。

• どっちも好きだけど

冷たいのならそば!
    温かいのはうどん!

ただし!どっちも固めでしっかりしていること限定
     コシのないやわらかいのはNGです

あたたかいそばのだしは、うどんの甘いのは合わないのでどうしても辛目の濃いだしになります。
    そのせいか、ざるそばがおいしいです。

• うどんどんどん

なんせ九州育ちですから、やっぱりうどんですね。
    私の育ったところでは、お店の看板は「うどん」とでっかく書いてあって、中に入るとお品書きに「そば」もあります。
    関東では逆ですよね。
    うどん好きですが、今住んでいる関東で食べるなら、そばの方がいいです。
    真っ黒スープのうどんは、食べたくないので・・・。

でも、生まれも育ちも九州の実家の母は、うどんより蕎麦が好きだそうですよ。

あ、ふわさん。
    実家で作るお蕎麦は、だしの色のスープです。
    透明っぽい。
    年越し蕎麦は、透明なスープで、ちくわとか、かまぼこが入っていました。ちょっと不思議?
    多分いりこ(煮干)でだしをとって、薄口醤油と塩で味付けしていたのだと思います。

• とび主です

さっそくのお返事有難うございます。

うどん、そばとそのお汁、主に食べるのは皆さんやはり色々なのですね。
    もしかして、具とかも、地方で違ったりするのでしょうか?

もしかして、すごく奥深かったりするのかな〜。と思ってしまいました…。
    ふわ様、我が家ではおそばの汁は、ダシが効いてますよ!と言うか、うどんだしと同じものを使います。(讃岐うどん風ですね)

しょうゆが効いている汁ってどんな感じなのですか?
    一度食べてみたいです!!

• 昔はソバ派でした

江戸育ちの私は、ずーと蕎麦派でした。今も昼食は蕎麦主体です。そんな私も讃岐うどんの店が増えてから冷たいうどんが好きになりました。 

今は、蕎麦派ですが うどん派になる日もあります。

• かけならうどん、もりならそば

全部ひらがなのタイトルになってしまったw

でもタイトル通りですわ。
    つゆのかかったかけタイプならうどんが好き。それも関西風の薄い色したつゆのかかったヤツ。できれば鰹ダシで。関西とはここが違いますね。

つゆにつけて食べるもりタイプならそばが好き。新そばの香りが立ったヤツを、ちょいと濃いめのつゆにつけて一気に・・たまりませぬ。

• 蕎麦粉100パーセント

蕎麦は家では難しいし食べに行ったら高いから、どちらか?と言われれば【うどん派】です。

蕎麦は100パーセント蕎麦粉のお蕎麦でないとダメな方なので自ずと食べに行く場所も金額も決まってきて滅多に行けない。

その点うどんは家で冷凍を使って気軽に作れるので・・・いまハマってるのは茹でた熱々のうどんに沢山のネギと生卵と調理醤油(自家製)をかけて混ぜ混ぜしてツルツルっと食べるシンプルな物。

卵が半熟になってうどんと絡まって何とも言い難い味です。

• うどんっ子です

讃岐っ子なので、当然のようにうどん派です。
    年越しもうどんです。

うどんは毎日でもOKで、一週間くらい食べてないと「食べたいな〜」と思いますが、そばは数年に一回くらいしか食べません。
    やっぱり住んでる場所が場所ですから・・・。
    讃岐のうどんは本当に美味しいです☆
    県下で1、2を争うようなうどんを、是非全国の方にも食べてみてもらいたい!と思います。

こっちにはそば屋がほとんどないので、私自身、本当に美味しいおそばっていうのを食べたことがないんです。

きっと、本当に美味しいおそばを食べたらまた違うんだろうな〜と思います。
    そばはどこが有名なんでしょう??

• 断然うどん派!

そばはめったに食べません。趣味で 自分でうどんを作ったりもしてます。だしは鰹と昆布が好きです。

今のお気に入りは 納豆うどん。大根おろしと薬味(葱、柚子コショウ)に納豆を入れ 温うどんと混ぜてポン酢で食べます。まだ飽きてません。麺は讃岐の「亀城庵」をよく買います。

• うどん派かなぁ。。。

小生は大阪在住ですが、普通にうどんです。やっぱり腹持ちがいいし、あったまるし、関西のだし汁とよく合うし。ここに天かすか揚げ物を乗せると、油の甘さが染み出して最高!

そばって、年越しのときぐらいしか食べないなあ。

• どちらかと言うと蕎麦!

保育園に通っていた頃、土曜日の給食メニューは
    うどんと決まっていた様で、味噌汁にうどんを
    入れた様な物が出て、凄くまずかった思い出が
    トラウマとなり高校生までうどんは食べませんでした。
    本当に嫌で両親に訴え保育園を休んだほどです!
    でも、高校生の時修学旅行で高松に行って久しぶりに
    チャレンジしてから、うどんも食べるようになりました。
    でも、コシの無いうどんは今でもあのまずさが甦って
    来て苦手です。
    だから、どちらかと言うと蕎麦派です。
    関東出身でも私の母は四国出身、小さい頃はうどん屋で
    蕎麦を食べるような子でした・・・。

• 断然蕎麦っす。

実家が東京のど真ん中にある私ととしては断然蕎麦ですね。うどんは子供の頃からあまり好きではありませんでしたし。

何があっても絶対に蕎麦。天地がひっくり返っても蕎麦。寝ても醒めても蕎麦。妻を質入してでも蕎麦。蕎麦万歳! VIVA!蕎麦。

ただ、釜揚げうどんとカレーうどん、それに鍋焼きうどんだけは好んで食べますけどね・・・。

ああ、豪快に音立てて蕎麦をたぐりたくなってきた。

• ざる蕎麦が好き

蕎麦はざるに限る。
    しかも、つなぎなしの蕎麦は最高です。
    摩り下ろしのワサビで食するの至福の味です。

• 季節によって変わる曖昧派

盛り蕎麦が大好きで、冬以外は盛り蕎麦一辺倒ですが、
    冬は暖かいうどんに転向します
    (かけ蕎麦や暖かい蕎麦は苦手で、全く食べません。)

私の住んでいる土地では、「そば屋」の暖簾はあちこちにありますが、「うどん屋」の暖簾は殆どありません。
    ちなみにここの土地は、昔は小麦を多く栽培していたとのことで、今でもうどんは手打ちと言う家が結構多いです。

• 東西バイリンガル

親の転勤で、関東と関西を行ったり来りしてそだちました。

そして行き着いた結果。

蕎麦は濃口醤油にみりんと鰹節メインの出汁
    饂飩は薄口醤油に昆布メインのカツオ出汁

ついでに質問!!!
    トピ主さんは・・・
    焼き海苔にも薄口醤油をつけて食べてるのかしら?
    あと、握り寿司も薄口醤油?

• うどん!

福岡もうどん県です。我が家も蕎麦は年越し位。
    うどん屋はたくさんあるけど蕎麦屋はあまりないので
    ますますうどん派が進むのかも…。

美味しい蕎麦屋がほんと少ないのです。だから、数少ない
    蕎麦屋の中で、美味しい蕎麦屋だけは福岡でも繁盛してますよ。

ちなみに福岡はうどん発祥の地で、博多うどんは
    ムニュムニュしてます(笑)風邪ひいた時とかに
    消化がいいように煮込んだ感じ。

私はこの博多うどんよりシコシコの讃岐うどんが好き。
    最近はネットで讃岐うどんが取り寄せられるので
    とっても重宝しています。

生醤油うどん最高!釜玉最高!!

• 一般的に

個人の好みも多少はあるかと思いますが
    関西はうどん、関東はそばが好まれると思います。
    文化的な違いでしょうか??

同じように売り出すと如実に現れます。
    関西人なので、もちろんうどん派です。
    そして、関西でもりそばってあまり見ないですよね。

と、全国区で頑張る日配食品会社の声でした^^

• どっちも好きです〜

横浜で生まれ育ったせいか、極端にどちらかが好き!という傾向がなく、うどん屋も蕎麦屋も主張することなく普通に共存しています。

がっつり食べ応えを楽しみたいときはうどん、
    あんまり食欲ないけど何か食べたいときは蕎麦  って感じかなぁ。
    蕎麦湯も好きですね。

うどんなら、鍋焼きうどん
    蕎麦なら、ざるそば、天せいろ、 が好きです。

関東人ですが、うどんの汁は関西風が美味しいと思います。

• ふわさんへ

関西のうどん出汁は、「出汁が主流」では無いですよ。
    醤油が「薄口醤油」を使っているだけです。
    関東が「濃い口醤油」を使うので、あの濃い色なんだと思います。
    作り方は一緒な筈では?

最後に 私はうどんが主流派です。