護国寺近辺のケーキ屋さん教えて下さい。

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りこ

最近都内に引越してきました。
東京都文京区の護国寺駅近辺にある
おいしいケーキ屋さんを知りたいのでご存知の方
是非、教えて下さい。

車もありますが出来れば自転車で行ける距離だと
助かります。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケーキ不毛地帯だと思っている一人です

護国寺付近といっても、地下鉄のデグチひとつで場所がぜんぜん違いますよ。有楽町線護国寺駅周辺のことですよね?
    おおざっぱなエリアのでくくれば、大きな雑誌社がある辺り〜フォーシーズンズホテルの付近までですもん。

単純に護国寺の付近で思いつくのは…。
    護国寺を背に不忍通りを北上し、坂下通り開運坂下交差点を左にはいって暫く歩くと、「昔ながらの」という地元のケーキ屋さんがあります。住所でいったら"大塚5丁目"にあたるのかな?

10分以内でOKっていうなら、有楽町線で池袋にでてしまうのが無難。
    デパートの西武or東武で購入するのはNGなのですか?

cafeでお茶をお考えなのかしら…。
    お持ち帰りケーキなのかしら…(自転車じゃ持ち帰らないか!)。

この情報、あたしも気になります。
    ご近所さん、よろしくお願いいたします(ペコリ)

• 小石川植物園近くのego

2年前まで小日向に住んでおりました。
    その頃のお気に入りのお店です。
    自転車でいける距離かどうか微妙ですが、
    播磨坂を下ってちょっと左に曲がったところにあります。
    小さなお店です。
    私はショートケーキが大好きでした。
    結構大きくて、甘さ控えめです。
    播磨坂を降りるのが億劫なときは、坂の入り口にある「カド」で買っていました。
    懐かしい味のケーキで、こちらもお勧めです。
    坂の名前を忘れましたが、独協高校に向かう坂の途中にある「ドルフィン」というドイツ料理屋さんでデザートに食べたケーキも美味しかったです。
    ケーキだけ買えるかどうか、わかりません。
    ヨコですが、護国寺といえば群林堂の豆大福もおいしいですよね。トピ主さんが和菓子嫌いだったらごめんなさい。

• あの辺りはケーキ不毛地帯では

ないかと個人的には思うのですが、隠れた名店があったらすみません。私も知りたいです。
    早稲田駅前にあるカフェゴトーのケーキは美味ですよ。おすすめはチーズケーキ(ベイクド)です。
    自転車で15分くらいでしょうか。

いっそ電車で池袋か有楽町へ出られた方が楽に見つかるかもしれません。

• ちょっと足をのばせば

暫く江戸川橋寄りに住んでおりましたが、音羽通にケーキ屋さんは無いですね。開運坂下のケーキ屋さんはまあまあかしら。素朴な味でほっとするかも。
    でも、あそこまで行くなら、新大塚のピエール・ブランをお勧めします。チーズケーキとかねっとり系が美味しかったです。

逆方向で神楽坂まで行ける所にお住まいでしたら、ちょっと分かりにくいけどカトリーヌ・ド・メディシスがお勧め。お酒の味がきついけど、その分甘過ぎません。

あと関口の方に、住宅街の中にケーキ屋さんがありましたが試したことはありません。
    目白通に上って行く高速道路を越えたあたりに関口フランスパンのティールームがあってパンケーキはありましたが、あくまでパン屋さんですしねえ・・・・。

• 護国寺ではないのですが・・・

学生時代、小日向に住んでいました。
    なつかしなぁ・・・・
    確かに、あんまりないですよね、ケーキ屋さん。

私のお薦めは目白台のママタルト。
    (代官山にもお店はあるようですが。)
    とても素朴で素材感のあるタルト(パイ)のお店です。
    目白通りの坂を上り、椿山荘を通り過ぎた左側にあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

otowaさん、ジュデッカさん、ありがとうございました。
    昨日、文京区の広報がポストに入っていてegoの情報が
    掲載されていました。

こちらは本当に坂の多い所で、電動自転車じゃない私は
    子供を乗せての運転にこの寒い中、汗だくです。

教えていただいたケーキ屋さん、順番に回って行きたいと思います。
    郡林堂の豆大福、おいしいですよね。

私も大好きです。

• ついでに神楽坂もケーキ不毛地帯ですよね

護国寺近辺に住む者です。

ケーキ不毛地帯というふうに書かれていた方がいらしたので、ついでに書かせてもらいました。神楽坂はフレンチやイタリアンは充実しすぎるほど(飽和状態)なのに、どうしてケーキやさんがないのかなー? あっても不二家ほか数件のみ。。。和菓子屋さんも少ないですしね。

• やはり不毛地帯かも

わたしも文京区民ですが、やはりあの辺りは不毛地帯のような気がします。
    双葉さんの書いていた目白台のママタルトは、私も好きです。あるいは「ケーキでお茶」ということなら、フォーシーズンズホテルのロビーラウンジを利用したらいかがでしょうか?椿山荘のお庭をみながら、ゆっくりできます。(アフタヌーンティーセットはおすすめです。ただし食べきれないかも?)
    護国寺駅の周辺にお住まいなら、やはりotowaさんのお勧め通り、池袋か東池袋(サンシャインシティ)にでてしまった方が、断然早いと思います。種類も豊富に選べるし。
    または、いっそ洋菓子はやめて、郡林堂の豆大福はいかがですか?最近有名になってしまって昔より味は落ちましたが、でも結構美味しいですよ。私は豆餅の方が好きですが。

• 護国寺付近ではありませんが・・・

有楽町線一本で、麹町駅まで行き。日テレの出口を出て、左に曲がり。ラーメン屋さんの角を曲がるとある「パティシエ・シマ」はおいしくって、すごく有名ですよ!
    甘いものがキライな私でも、あのお店のはイケます。

あとは、池袋の西武や東武だったら2駅ですし。デパ地下で買えば、当たり外れも少ないのでは?と思いますが。

• 江戸川橋なら・・・

実家が江戸川橋です。
    皆さんおっしゃる通り護国寺にはないですよね・・・。
    江戸川橋の交差点を直進しデニーズを右折した辺りに
    「オランプ」というお店があります。
    焼き菓子やバニラビーンズいっぱいのシューなどとても
    美味しいですよ。見た目もおしゃれ♪
    早稲田大学通りには青山「アニバーサリー」もあります。
    少し遠いかしら?

• わ〜 ご近所さん発見!

ここら辺で動くのなら自転車が便利ですよ♪
    いちばん近いケーキ屋さんでオススメは
    「オランプ」です。江戸川橋駅になりますけど。
    変な場所にあるせいか値段はリーズナブルで、
    超オススメです。
    あと、もっと先に行けば、青山店で有名な
    「アニバーサリー」が鶴巻町にあります。
    ここはちょっと高いけど、パンも売ってます。

あと、フランス料理の専門店で
    ゆうめいな店が結構ありますね。

でも、一番いいのは池袋までチャリかも。
    20分くらいで行けて、いい運動になります。

• 少し離れますが・・

護国寺近辺に住んでいます。
    バスも電車もないのですが、一番近い駅は目白or池袋ではないですか?

目白駅近くに有名なチーズケーキのお店、アトリエ・ド・フロマージュがあります。とってもおいしいですよ!!

• 護国寺に住んでます。

護国寺に住んでいる者ですが、護国寺にケーキ屋はありません。群林堂(豆大福屋)が有名です。(地下鉄の駅出てすぐ)
    後は、護国寺の寺のそばの「甲月堂」(こちらも和菓子屋)かな。。。
    洋菓子が売ってるような店はありませんね。
    ロイヤルホストの斜め前あたりにある、手作りパン屋のワッフルくらいしか思いつかないな。。

• 有名店

車で10分以内でしたら滅茶苦茶お勧めがあります。
    護国寺から不忍通で白山通り(17号)に出ます。千石の交差点を左折すると右手が大和郷と呼ばれる駒込のお屋敷街になります。そのはずれなのですが巣鴨方面に行ったところにあります。すこし奥まっているのでネットで検索してみるといいと思います。どれもおいしく、雑誌などでも取り上げられている人気店なのでお目当てのケーキがあったら予約しておく方がいいかもしれません。
    自転車ですと坂がきついですよね・・・
    電車の場合は巣鴨・千石・駒込あたりなら歩いていけます。

• 名前書き忘れました

先日書かせていただいた〔甘いものすき〕です。
    ごめんなさい・・・お店の名前を書き忘れました。
    フレンチパウンドハウスです。
    お茶も飲めるようになっていて可愛いお店ですよ。

• もう〆だと思いますが・・

前のとびを見ていたところ目についたので、もう〆たと思いますがレスします。

自転車をお持ちでしたら、目白駅周辺まで出てこられるといいですよ。目白駅を左手に過ぎたところに階段があるのですが、階段途中の右手にとてもおいしいケーキ屋さんがあります。名前は「カフェアコリット」です。厳しそうなオーナーは、いつもかわいらしい男の子を雇っています。ソファ席があって一人でもくつろげます。ケーキのお持ち帰りは予約すれば可能だったと思います。一押しです。

目白駅を左手に過ぎた反対側の通りはケーキ屋さんやカフェが沢山ありますよ。探索してみて下さい。