みなさんの 豆料理 教えてください 

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

tot

こんにちは

レシピサイトを見ても、豆料理のレシピがあまり種類もないので、
みなさんの豆料理をお教え戴きたくてトピをたてさせて頂きました。

私は豆が好きなのですが、相方があまり好みません。
そんなに食卓に上らないのにもかかわらず、
豆が登場すると「・・・豆料理か・・・」と。
主食にも副食にも、お弁当のおかずにもなるバランスの取れた栄養満点食材と私は思うのですが・・・。

ちなみよく登場する我が家の豆料理は
〇五目豆  〇豆カレー(普通のカレーorドライカレー)
〇大豆と鳥手羽のトマト煮込み
〇金時豆甘煮  〇あずきとかぼちゃ煮

豆類でも、納豆以外をお教えいただきたいです。

宜しくお願いしま〜す♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてきました・・・

皆さんの豆料理を教えてくださいませんか。。。?

• お豆好き!

こういうお料理トピ大好きです。
    トピ主さんありがとう!

さてさて、我が家の豆レシピです。

・豆サラダ...ゆでた豆(なんでも、私は大豆やひよこ豆でよく作ります)に玉ねぎのみじん切り、好みのドレッシングをかける
    ・豆スープ...ゆでた豆のミックスと玉ねぎ、にんじん、きのこなど野菜たくさんでスープ風(味はトマトでもコンソメでも)

そのほかデザートに小豆を甘めに煮て常備して、そのまま蒸しパンやパウンドケーキに入れたり、つぶしてあんこにしたりしています。

皆さんのお豆レシピもぜひぜひ聞きたいです!

• 体が温まる豆スープ

誰もレスされていないので我が家の最近のお気に入りを紹介します。
    玉ねぎのみじん切りをいためて、鶏(ベーコンやソーセージでもOK)をいためる。
    そこにトマト缶(半分位)、コンソメ、水を少々入れて、豆(缶詰でOK、金時、大豆なんでも)野菜のみじん切り(セロリ、ピーマン、オクラ等)を入れる。
    適当に味を調えて終わり。

カイエンペッパー等があればチリトマト風にもなります。簡単ですが、おいしいですよ。

• チリコンカン

ガルバンゾーとキドニービーンズでチリコンカンをよく作ります。
    ビールなどとすごく合います。大好きです。

• 豆大好きです

以前他のトピにも書き込みましたが、豆のサラダを時々つくります。
    黒豆、ひたし豆、虎豆、小豆、白いんげん豆を10分ほど塩茹でして、トマトやレタス、ルッコラのサラダに加えてイタリアンドレッシングをかけていただきます。
    あと白いんげん豆を茹でて、チキンのトマト煮に加えたりもしてます。これもボリュームがましておいしいですよ。チキンを茹でたモツにすることもあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お豆大好き!

こんにちは!
    私も豆が大好きです。
    「好きな食べ物は?」と聞かれると、決まって「枝豆」と答えています。
    でも、あまり豆料理のレパートリーがありません。
    下記のHPをご覧になったことはありますか?
    「大豆」で検索したら、たくさんヒットしましたよ!

http://cookpad.com/

私は先日「チリ・ビーンズ」を作ってみました。
    本来はキドニービーンズを使うようですが、家にあった乾燥大豆をもどして作りましたがおいしくできましたよ♪

• トピ主です

発言小町の投稿ストップだったので、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろいろなレシピがあるのですねえ!

みやさん 豆サラダ美味しそうですね。豆苦手な相方に不安はありますが、ドレッシングをしっかりした味にして今度作ってみますね。

はっぴーさん ハッピー豆料理と称して我が家にも登場させますね。たまねぎと鶏肉を炒めるので豆の臭みが消されるのでしょうね。美味しそうです。

iraiiranさん ガルバンゾーとキドニービーンズなんて、初めて聞きました。お・と・なの料理のイメージですね。

ゆるゆるさん 黒豆もサラダに使われるのですね。黒豆はポリフェノールもあり、これは使わねばですね。

うさこさん 参考サイト紹介をありがとうございます。早速に覗いてみました。たくさんあるので、驚きました。

みなさん、いろいろな種類の豆をお使いなのですね。
    私は豆好きといっても、大豆・金時豆・黒豆・うずら豆くらいしか使っていないので、「豆好き」と名乗るのが恥ずかしいくらい。。。
    片っ端から作りますね。ありがとうございました。

引き続き、レシピレスお待ちしていま〜す。