ダウン(羽毛)を洗濯したい!

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ダンボ

ダウンの肩あて(丈の短いベストのようなもの)を購入しました。寝るときに着るもので、肩や首が暖かくてとてもいいのですが、家で洗濯が出来ないのです。
中身が羽毛なので当然なのですが、毎日着用していますし、首や顔まわりに直接触れますので2日に一度くらいは洗濯したいのですが、おしゃれ着などのホームクリーニング用の洗剤で手洗いでもどうしても駄目でしょうか?
もし駄目でも、洗ったら羽毛がどうなってしまうのか
知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あて布

直接肌が触れる部分に、あて布をしたらどうですか?
    あて布だけ洗濯すれば、いつも気持ちよくいられると思うのですが。

ちなみにわたしはダウンを洗ったことがありますが、案外平気でしたよ〜。

それから羽枕もたまに洗っています。

• 多分・・・

昔、羽毛を使った商品を会社で扱っていた事がある程度で
    詳しくはわかりませんが
    最近の”洗える”事がうたい文句の羽毛意外は
    変な言い方ですが、洗うと羽毛が死にます。
    で、どうなるかと言うと暖かさが半減するはずです。
    (やった事無いので、原理で言うとそうなるハズ)

あと、中身にダウンが混ざっていると
    匂う可能性もあります
    (製品によっては、羽の芯部分に
    鶏の脂肪なんかが残っている場合もあるので)

なにせやった事が無いので、話半分でお願いします。
    無難なのは専門のクリーニングに出すことだと思います。
    もしくはお手製カバー作るとか・・・

• 断っておきますが、うちの場合です。

水鳥の羽なので、いいかなーと思って、洗濯機で洗います、枕とか、小さい掛け布団くらいは。

別に洗っても問題ないですが。。

• 母にやられました〜

まだ実家にいた頃のこと。

私の母、何でも洗濯機で洗ってしまうのです。
    冬もそろそろ終わり・・
    ダウンジャケットも
    そろそろクリーニングに出さねばならない時期でした。

気を利かせた?母は、
    私の留守のうちにやってくれました。
    ある日帰宅したら、庭の物干し台に
    見慣れた私のダウンジャケットが
    ハンガーにかかってゆらゆら〜
    青くなりましたよ。

母はいつもの合成洗剤で、
    洗濯ネットに入れ、
    普通モードで洗濯した模様です。
    抗議する私に、
    母は、毛のところ(フードのファー部分です)は
    外して洗ったからいいじゃないの!
    と言い放ちました。

ジャケットの生地が、少し光沢加工してあるものでしたが
    その風合いがやや損なわれました。
    しかし着心地は変わりませんでした。
    中のダウンがどうなっているのかは、外からは窺い知ることはできません。

• 洗っちゃいました

子供用のダウンジャケットですが、よごれてしまったので、だめもとで洗濯しちゃいました。
    おしゃれ着用の普通の市販の洗剤で、洗濯機のソフト洗いモード、脱水は軽くしました。
    洗った直後は信じられないほどぺっちゃんこになって、もうだめかも、と思いましたが。
    陰干しで3日ほど干しておいたら元通りふっくらしました。
    それ以来、子供のものは洗ってます。

• アウトドア用品のお店には

ダウンに含まれる天然油脂を損なわない専用洗剤が
    売られてます。お近くにそういうお店りませんか?

私の知ってる商品はこれですが
    ReviveX?Brand Down Cleaner(ダウン用洗剤)
    http://www.star-corp.co.jp/new/revx.html(下から2番目)
    他にもあるんじゃないでしょうか。

• あくまでも自己責任でお願いします。

ダウンジャケットを洗ったことがあります。
    洗濯機にいれて、ガンガン回しました。
    洗剤は一応気を使ってホームクリーニング用の洗剤です。

結論から言うと、全然大丈夫でした。
    というか、毎年やっています。

羽毛布団も洗ったことがあります。
    全然大丈夫でした。

でも、自己責任でお願いしますね。
    最初は手洗いから始めて、様子を見て洗濯機で回してみるとかね。

• 洗えるけど、一日おきは洗いすぎだよ〜

ダウンは中性洗剤で手洗いできますよ。
     でも一日おきに洗うのは、洗い過ぎだと思います。
     せめて月一度くらいにしたらどうですか。

他の方がおっしゃるように、直接肌に触れる部分に当て布でもしたらいいのでは?

• うっかり洗ってしまいましたが。

6歳の息子がいますが、ネットで買ったダウンジャケットが羽毛で、洗濯の表示のところが水洗い禁止、必ずダウンジャケットの洗濯に慣れているクリーニング店に出すように、との注意書きがありました。

でも風邪引きでボーッとしていたときに、うっかり洗濯機に入れて洗ってしまいました!気付いたのは洗濯が終わって干すとき。いくら熱が出て普通の状態ではなかったとはいえ、主婦失格だと落ち込みました。

でも大丈夫でした!干すときには、ペラペラのジャンバーみたいでしたが、乾いたら全く元どおりになりました。

これからは手洗いで洗うつもりです。そんなに高いものではなかったし、6歳の男の子ですから1週間も着せれば汚れてきます。いちいちクリーニングに出してたら不経済なので。

• いつもウチで洗っています。

羽毛のロングコート、羽毛のスキージャケットなど、いつもうちで普通に洗っています。
    外身が水洗いできるものならできます。
    外見がドライしか出来ないものはドライです。

大まかでもキルティングしてあるものばかりですけど。
    (ひと袋ではなく、所々縫って羽毛を小分けした感じのもの)
    ドライよりずーっときれいになります。

初めは押さえながらでないと洗濯機の中で浮いてしまいます。汚れのひどいところは、ふつうの洗剤でつまみ洗いしておきます。すすぎ前の脱水で次からは浮かなくなります。
    乾いてから もし羽毛の偏りがあったら、外身を裏表からつまんで、仲に空気を入れるようにします。

コートやジャケットなら、乾いてから防水スプレーをします。

• 洗いました

しかも洗濯機で、フツーに!

でもそんなにしょっちゅうは洗いませんよ、せいぜい
    シーズン途中に1回としまう前に1回です。

なんともなかったですよ。

でも、長持ちはしないかもね。

あ、十分に乾かしてくださいね、洗濯物が1日で乾くところなら3日ぐらい、表裏ひっくり返しながら。

• クリーニング店で働いてました。

そのクリーニング店では羽毛洗ってましたよ。
    水洗いしてました。
    やっぱり水洗いが一番きれいになるとかで・・・。
    でも乾燥には気を使ってました。
    きちんと乾燥しないと虫がわいたりするからと、
    乾燥機でかなり時間を掛けて乾燥してました。

私も社員割引で洗ってくれるというので
    羽毛布団洗ってもらいました。
    洗ったあとはさっぱりして気持ちよかった。
    その後特に何の問題もなく使ってます。

自分の家で洗うときは乾燥が難しいので
    洗いのみ家で、乾燥はコインランドリーなどに
    行き、強力な乾燥機でやってみたら如何でしょうか?
    ご参考までに・・・。

• クリーニング屋さんに

基本的に羽毛でも水洗いはできる、と聞いたことがあります。
    「洗える羽毛」ではないダウンコートをクリーニングに出そうとしたら、側生地が綿の生成りだったのでドライクリーニングだと痛んだり色が薄くなったりすると。

その時に上記のように言われたのですが、、半信半疑でした。でも、もう古いデザインであまり着ないので、失敗してもいいやと言う気持ちで手洗いで洗ったら、別になんともなかったです。
    手洗いで優しく押し洗い(洗濯機はやめた方がいいと思う)することと、よく乾燥させることがポイントだと教えてもらいました。

全然今でも問題(ニオイや飛び出し毛)ないし、ドライに出すよりさっぱりと洗い上がりました。
    回数は少ない方がいいと思います。

• 水で手洗いならやりました

つい先日、来客用の羽毛かけ布団の上にバスマジックリン1リットルをぶちまけました(泣)。外出中に猫が何をカンチガイしたのか、戸棚を開けわざわざ洗面所から客間まで運び、ふかふか羽毛布団の上でじゃれついてぶちまけたんです。嫌がらせかっ?!

選択表示には「クリーニングに出すこと。水洗いは厳禁!水洗いすると羽毛がダマになります。」という注意書きが。んなこと言われても、滴り落ちるバスマジックリンのまんまクリーニングになんか出せませんがな。覚悟を決めて揉み洗いしました。流せど流せどジュワジュワ湧いてくるバスマジックリン・・・。軽く脱水して除湿機ガンガンに回して、始終ダマになった羽毛を揉み解しながら乾かしました。

結果、ダマにはならずふんわり仕上がりました。念のためその後クリーニングにも出しましたが。

洗濯器での攪拌や洗剤使用はわかりませんが、手揉みの水洗い程度で、干す時に手をかければ、大丈夫、ということは言えるようです。

• トピ主です

皆さんのお声を参考に思い切って洗ってみました!
    ホームクリーニング用の洗剤で手洗いしてみたのですが全く大丈夫でした。
    以外となんでも家で洗えるものなんですね…次回は洗濯機で洗ってみます。。
    そしてやはり襟元にはタオルをあてて着用するようにしました。ご意見ありがとうございました。

• ダウンコート洗いました

外国で安く買って、万一失敗しても惜しげのないやつ(表地ポリエステル)を洗濯機で洗いました。おしゃれ着洗いの中性洗剤で、手洗いコースでじゃぶじゃぶと。生乾きだと匂うと聞いてたので陰干しで2日間くらいよーく乾かしました。
    さっぱりして匂いもなく、暖かさが減ったというかんじもしないです。年に一度くらい洗おうとおもってます。

• ダウンジャケット

トピ締めされた後にすいません〜。
     私もダウンジャケットなどは自分で洗う派です。冬物の服は洗濯機が使えないものも多いので、手洗い用の洗剤を使っています。
     ダウンジャケットは干すときに逆さまにするといいですよ。ずーっとハンガーに干してある状態のダウンも一度逆さまにして空気を入れてあげるとふかふかになります。

レス求!トピ一覧