• ホーム
  • 男女
  • 会っているときだけ優しい男性★長文です

会っているときだけ優しい男性★長文です

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

空気を読めない20代

先日、ある男性に好きだと告白されました。
とは言え、彼は数年勤めた一流企業を退職し、これから自分の目標を追うと決めた矢先です。

そのため今は収入面でも精神的にも自分のことで手一杯で、「そんなこと言ってる場合じゃないよね、俺」と自分で戒めている?ような感じでした。
彼がそういう状態なので私も「そうだね、まぁ、軌道に乗ったらそのとき考えよう。今は私もあなたの邪魔をしたくないし。」と言いました。

そんな曖昧な状況ですが、彼はメールを入れても返事が2、3日ないのが当たり前、会っているときはすごく優しいのですが、それ以外はかなりないがしろ。本当に私のこと好きなの?と思ってしまいます。

彼に聞くと「会っているその時がすべて」と言われ、ますます混乱してしまいました。つまり会っていない時はどうでもいいのか?と。
そういう彼のよく分からない態度が私の彼への気持ちをセーブさせている気もします。

単にメールが面倒くさいわけではないようで、私と一緒にいるとき、男友達からのメールには敏感に反応しています。
こういう人ってどういう心境なのでしょうか?分かる方、ご教授いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛=その場だけの娯楽

いまたしねぇ、こういう男。つきあった自分が愚かに思えて、別れた後、別な意味で辛かったです。

こういう男にとって、恋愛はテレビの番組みたいなもの。テレビがついてる時だけ楽しければそれでいいし、相手の人格とか、気持ちとかはどうでもいい。おいしいものを食べている時、おいしい!って幸せならそれでいい。例えば、いくらピザが大好きな食べ物だとしても、仕事中やスポーツの最中にはそんなことカンペキに忘れ去っているわけでしょう?

恋愛が人間関係の一種だということが実感できないみたいです。

まあ……ご自分の判断でお付き合い下さい。私は勧めませんが。

• それでいいのでは?

会っているときがすべてで会っているときだけが優しいのなら、それでいいのではないですか?問題なしです。

つまり連絡が頻繁に欲しいわけですよね?
    女の子の気持ちとしてとっても分かりますが、連絡してしてって言うとイヤがられますし、本来マメでない男性には負担でしょう。

会っている時に最高にご機嫌でいられるように、自分の生活を楽しみましょう。

• いやだな!そんなの。。

会ってる時が全てって、どういう意味なのでしょうか? 友達にはマメに返信するのに、自分のには2・3日かかるんですよね?

その時々で、考え方まで変わりそうで
    いやですねぇーーー!!
    わかりずくて、疲れそうですね!!

まだ深みにはまってないのであれば。。
    やめたほうがいいと思うけど。。。

• んん?

こういう手のトピを見る度、不思議でしようがないです。。どうしてこんなとこで聞くより、本人に直接きかないの?はずかしい?まだそんなに親しくないから?自分からおっかけてるようでプライドが許さない?

つきあってみようかと思ってるなら、もうちょっと
    相手を深く掘り下げようよ。それがうざいと思われるくらいなら付き合うに値しない男です。
    もっと話し合いを!

高校生の恋愛じゃないんだから、出会いを大切にして、相手をよく見極める努力が必要ですよ。
    そういったエネルギーを惜しむと後悔ばかりの人生になっちゃうよ。

• その彼って

ひとくくりにするつもりはないのですが、
    ひょっとして、O型じゃないですか?
    私のカレによく似ています・・・

メールはよく放置されます。
    返事がないことが多く、なんとなくデータの約束はしたものの
    はっきりとは予定を立てなかった時があるのですが
    突然会いにきたりして、わけ分かりません;;
    その私には理解不能な行動で、随分悩みましたが
    そういうペースもあるのかと思ってます。

でも、メールの返事がないと心配ですよね。
    お気持ちはよーく分かります。

• 私の彼氏も!

全く同じです。というかもっとヒドイ。会っているときは優しいし楽しいし、彼氏の方からくっついて来てラブラブなんです。でも、その後1週間、メールの一行も来ないです。
    向こうの都合のいいときだけ連絡してきて会う感じ。基本的に誰かとずっといたり、縛られるのが嫌いらしい。だから同棲も嫌がるし。
    連絡来ないから私が浮気しても全くばれることはないし、新しい彼氏探してます。

• 貴女が感じているとおりの男

結局、いい加減な人でしょう。
    女性をナメているというか、気持ちを適当にもてあそんで何とも思っていません。
    自分勝手に酔っているだけ、あるいは他にも中途半端な付き合いをしている女性がいて、いちいち一人一人へのフォローが間に合わないとか。

例えれっきとした理由(毎日、激務で夜中まで働いているとか)でメールの返事自体が出来なくても、貴女を本当に好きでいるなら、ちゃんと他の方法で安心感を与えようとしてくれるはずです。

貴女が今彼に対して感じている不信感、よくわからない感じが「正解」です。
    やめといた方がいいと思います。

• トピ主です

CQさん、ホワイト。さん、レスありがとうございました。
    お二人の意見が両極端でしたので、色々な見方があるのだなぁと深く考えさられております。

CQさんのおっしゃるように、「恋愛が人間関係の一種である」という意見、そしてホワイト。さんの「つまり連絡が頻繁に欲しいわけですよね?」という意見、どちらも深く頷きました。

まだ彼の気持ちはよく分かりませんが、これからそれを見極めていき、そして自分自身そんな彼をどんどん好きになっていっていいのか…少し時間はかかりそうですが、もう少し考えてみます。本当にありがとうございました。

引き続き、皆様からのご意見をいただけるならばお待ちしております。

• それもあたりまえかも

>「そうだね、まぁ、軌道に乗ったらそのとき考えよう。今は私もあなたの邪魔をしたくないし。」と

これって、いいとこどり、って感じ。

その時点でかなり、彼は傷ついたと思います。

今回の言葉も、関連してるとおもう。

• 何を諦めるか

いますよ、こういう男性。しかも、結構多い。
    女がいるとかじゃなく、ホントにマイペース。
    言葉悪く言えば、完璧「自己中」。
    特に、仕事がそういう状態なら余計ですね。

あとはあなたの決断。
    自分を諦めるか、彼を諦めるか。

私は自分を諦めました。こういう男性だと割り切りました。そして、自分の趣味、仕事にのめりこみ、友達と楽しい時を持ちました。でも、仕事以外は彼を優先できる体制はとってます。

彼のことばかり考えてると、自分が小さくなっていく気がしません?
    彼のためにも、彼のメールを待つ時間は、自分を磨くことにあてたほうがいいですよ。
    ストレスたまったら、彼に返事を求めるような
    メールじゃなく、近況報告みたいなメールをちょこっと打っておきます。

• トピ主です

レスを頂いている皆さま、ありがとうございます。
    先日一度書き込みさせていただいたのですが、なかなか掲載されませんので改めて今の思いを書き込み致しますね。

「やめておいた方がいい」という圧倒的多数の意見の中、「それでいいのでは」「そういうペースの人」との意見もあり、どちらにも頷いております。

「既婚」さんのおっしゃるように、私自身がもっと積極的に彼のことを知り、見極めなくてはいけないのだなぁと考えております。(ただ、どういうつもりなのか聞いた結果が「会っている時がすべて」という回答なのです。「は?」と言いましたが、どうやら電話やメールは嘘っぽいと思っているようです。確かに彼から重要な内容をメールなどで伝えられたことは一度もありませんが…)

続きます

• トピ主です・続き

あれから彼からは一度もメールが来ていません。
    私から送ったメールには返事をくれましたが、それだけ。

確かに今は前述のように「自分のことで精一杯」なんだと思います。だから私も少し見守るくらいの気持ちが必要かとは思うのですが…、
    やはり彼に対するよく分からない感じ(不信感とまでは行きませんが)それが拭いきれず、私のような連絡欲しがり女にはこういう恋愛は向いていないのかなぁと少し悲しくなっております。

ちなみに、ことりさん。

>ひとくくりにするつもりはないのですが
    >ひょっとして、O型じゃないですか?
    >私のカレによく似ています・・・

とのことですが、彼はAB型です。血液型が関係あるかどうか分かりませんが、彼のことはなかなか理解し難いです。でも私もAB型だったりします(汗)

• 歩み寄り

>単にメールが面倒くさいわけではないようで、
    >男友達からのメールには敏感に反応しています。

連絡不精じゃない、と。
    それがわかってるんなら…たぶん…… ご自身で想像つきますよね?
    まじめにつきあいたいなら、あんまりお薦めできない方だとお見受けしますよ。
    きっと、(失礼かもしれませんが)あなたよりずっとずっと自分に必要な女性が現れたら、変化するタイプかと思われます。

実際は、「人それぞれ」ってやつですので、断言はしません。
    もう少し、お試ししてみてもいいんじゃないですか?
    トピ主さんが我慢ならなくなったらやめればいいし。
    向こうが「会ってる時が〜」とか「希望」を述べてるんだから、
    トピ主さんだって「連絡欲しいの」って「希望」を言えばいい。
    それで通じないなら、単純に、
    トピ主さんにとっては「合わない人」なんじゃ…?

連絡不精の男性、連絡マメな女性のカップルでも、
    愛すべき点が一致する(人間として必要としあう、愛し合う)と、
    そんな文句も出ないもんですよ。
    お互いが「歩み寄る」から。
    納得しあう行動になるもんです。
    (例:少しは連絡するようになる、少しは連絡なんて気にしなくなる)

• 舐めてるに一票

会ってるその時だけがすべて。と言われた時点で私なら後足で砂かけてさよならだけど・・
    相当馬鹿にした台詞ですヨこれ。刹那的な関係だけを望んでるって事よ。トピ主さん若さを無駄にしないで!!!

• 付き合う前に

あなたが、束縛されることによろこびを感じるタイプなら付き合いはやめた方がいいのではないでしょうか?または、もう少しまめにメールをしてほしい、と付き合いを始める前に、話しておいたほうがいいのではないでしょうか。

• 分かるけど諦めも肝心だよ

私の彼もそういう人でねぇ・・・。
    毎日会えるワケじゃないからメールとか欲しいですよね。でもそういう事が「出来ない男性」って本当に居るんです。
    付き合って間もない頃本当に半分泣きながら「なんでメールしてくれないの?!」って言いました。
    そうしたら彼は「毎日メールさえあれば安心できるの?大丈夫なの?」と聞いてきたのでそうだと答えました。
    そしたら次の日から「おはようございます。(←明らかに定型文)」と一言メール。
    貰えて嬉しい、安心よりもムカつきました。やる気あるのかぁ!!!って。
    それを会った時怒ったら「なんで?ちゃんと言った通りにしたじゃないか?」と不思議な顔をされました。
    がっくりです。もうこういう人だと思うしかない。思えないなら別れるしかないと思いました。
    結果こういう人と思う事にしました。それからは結構良い付き合いが続いてますよ。
    求めればキリがない。そういう事だと思います。

• 彼の気持ちわかる

彼の気持ちすごくわかります!!
    私も自分の夢のために仕事を辞めました。仕事を辞めたことで将来を見つめるより、今を見つめることの大切さに重点を置くようになりました。
    将来の安定への執着があるとわかりにくい感覚かもしれません。
    その頃の私は、彼氏にメールするのはせいぜい一日一回程度で、彼がいっしょにいてくれる時間こそが本物だと考えていました。
    その頃彼に言われて一番嬉しかった言葉が、この先はどうなるかわからないけど、今は君が好き、でした。
    トピ主さんの彼氏がしっかり自分の考えを持っている人なら心配しなくていいと思います。
    先のことよりも今を大切に生き、世間の目より自分の考えを信じる彼氏なのでは?
    また、あなた自身の時間を尊重してくれてるのかもしれないですよ。

• 彼を信じられない?

彼の主義主張に共鳴してないみたいですね。
    彼を理解しにくい様子もあるし、トビ主さん。

それでも彼をスキなら理解しよう、信じよう、ってすると思いますが?
    ご自分の物事への感覚が彼への恋愛感情より強いなら、早めに距離を置いたほうがいいと思います。

うまくいかない部分が多いと恋愛って疲れますもの。
    疲れても大事にされなくても一緒にいたいならいればいいし。

ただ、彼のあなたへの気持ちがほんとかどうか、って、これで決めるのは危ないですよ。
    そんなの100%解ることは不可能です。

• 不快に思ったらごめんなさい。−1

聞きたいのは、こういう人の心理ですよね。。。
    私は小町では少数派の29歳の男性です。

正直な話、私の私見では、ほぼ間違いなく他に彼女がいます。告白されたという状況にもよりますが、もし飲みに行って口説かれながら言われたとかなら、その可能性はさらに高まります。

『、「そんなこと言ってる場合じゃないよね、俺」と自分で戒めている?』という態度も、実はあなたにあまり深入りされないようにして、今のいい関係をキープしたいという伏線です。彼にとっては、『軌道に乗ったら〜邪魔をしたくないし』という発言も都合の良いものだったと思います。

あなたは無意識に『何かが違う…』と違和感を感じて、小町に投稿したのだと思います。

長いので、続きます。

• 不快に思ったらごめんなさい−2

・・・『収入面でも精神的にも自分のことで手一杯でような感じ』なのも、彼がそういう風に見せているからです。

『彼はメールを入れても返事が2、3日ないのが当たり前』なのも、あなたとの距離をこれ以上近づけないための伏線です。(当然既に関係は深いと思いますが)それに、普段から親密に連絡を取り合うと都合の悪い時があるからです。

『会っているときはすごく優しいのですが、それ以外はかなりないがしろ。』なのは、あなたと逢っていない時には、他の誰かにその優しさを披露しているからです。

『「会っているその時がすべて」と言われ』たのも、苦しい言い訳で、今のまま都合よく遊べてエッチも出来る関係をキープしたいという本音の表れです。

• 不快に思ったらごめんなさい−3

・・・『男友達からのメールには敏感に反応して』いるのなら、あなたの言うとおりメールとかのやり取りが面倒なわけじゃないはずです。

ここまで読んで、心当たりはありませんか?
    夜電話してもつながらなくて、『仕事で…』と言い訳されたり、どんな理由だとしても、彼氏の家には自由に行けなかったり、逢ってる時とそうじゃない時のギャップがありすぎるなら、多分遊ばれてます。どこかに本命の彼女なり同棲相手が居ます。
    体だけではなくてあなたとの関係も欲しいけど、結婚とかそんな話になったら困るから、色んな伏線を張って、あなたとの距離感を離しているわけです。

でも、本人に問い詰めても、仕事がとか言って絶対にボロは出さないはずです。だから、確かめたければコッソリ行動するか、逆に何を言われても毎日電話したり積極的に近づいてみて下さい。多分、なにか出てきます。

続きます。。。

• 不快に思ったらごめんなさい−終

・・・今までの皆さんと全く異なるコメントでゴメンなさい。でも、いい加減な気持ちで書き込んだわけでは無いつもりです。1時間ぐらいかかってるし(笑)

…あなたの投稿文を見ていて他人事に思えませんでした。まるで、自分の事を書かれているかと思いました。私の場合は、『本当に私は彼女なの?』って言われつつも、納得させる言い訳や伏線をはって、最後まで相手に知られぬまま、相手に彼氏が出来て別れました。。。やはりアトになると後悔が残っています。その時は楽しいけど、やっぱりバチがあたるのかな。。。
    正直、私の勝手な思い込みで、杞憂であることを願っています。でも、それ以上にあなたが本当のコトを把握できることを祈っています。

ここに書いても懺悔になどならないこと、わかっています。自己満足かもしれないけど、お役に立ててください。

• トピ主です。4度目のレスです。

2、3度目のレスがまだアップされていないようですが…様々なご意見を頂き、有難うございます。

「とくめい」さんのレスを拝見し、いいとこどりとのご指摘…ハッとさせられました。説明不足な点を追記しますと、

>「軌道に乗ったらそのとき考えよう」

という彼に対しての発言は、本当に彼は私なんかに構っている場合じゃないと思ったので気を利かせたつもりでした。

彼が成功したら付き合う、という意味ではなく、良くも悪くも少し落ち着いて余裕ができるまでは見守るよ、というつもりだったのですが、今思えば「とくめい」さんのおっしゃるように受け止められても仕方ない言い方だなぁと反省しております…

「邪魔をしたくない」と言った時の彼の反応は「いや、邪魔だなんてとんでもない」とのことだったので、「邪魔っていうか○○(彼)の大事なときだから…」と言うと、「そうだよね、そんな場合じゃないよね…(自戒)」という話になったわけです。(最初のトピで話の順序がテレコになっていました。すみません。)

私が彼にうまく言葉を選べなかったように、(いいように考えると)彼の気持ちも私に伝わっていないのかも知れませんね。

• 20代後半ってお互い、いろいろのときだと思います。

>「そうだね、まぁ、軌道に乗ったらそのとき考えよう。今は私もあなたの邪魔をしたくないし。」

彼はそうではないから(邪魔じゃないから)仰っている訳です…。
    大切なのは、成功するまでの時間を励ましあう事なので、そのような心配は大丈夫です。
    おもうのは、すこしだけ貴女の人生も10年後を鮮明に語れない状況なのではないでしょうか。
    いま、彼に連絡しないことです。寂しいかもしれませんが、彼に連絡をされないほうが得策です。そうしていると、3ヶ月、半年後、自分をもっと好きになれたころ、不思議と連絡がくるんです。未来をイメージし、明るく楽しく応対できるよう、10年後を今を楽しく生きれるよう…。

もう1点、独立を目指す男性に、邪魔といったポジティブではないほうの言葉は禁句です。
    そこで、あともう少しだけ、トップセラーの成功法則について(最近のもの)を紐解いて見られてはいかがでしょう。

• 20代後半ってお互い、いろいろのときだと思います。

長くなりましたが、
    1>本当に私のこと好きなの?
    2>今は私もあなたの邪魔をしたくないし。
    ・1は永遠にしないほうがいい。
    ・2のように、女性同士のご近所づきあいのように謙らないほうがいい(へりくだりや、心配は失礼にあたります)。
    ・好きな男女にはポジティブな表現の言葉を使ったほうがいい。
    ・彼に連絡はしないほうがいい。
    ・自分のやりたい事を見直してみたほうがいい。もしくは、やりたい事にのみ気を入れたほうがいい。
    ・もう少しだけ最近刊行されているトップセラーの成功法則についての本を覗いてみたほうがいい。

この6点の中から気のむく事を一つでも実践いただきたいと願っています。ちなみに、他の女性がいるかどうかは、彼からの当初のアプローチを拝見すると心配ないです。

レス求!トピ一覧