• ホーム
  • 働く
  • 教えて下さい!雪国の方、仕事用スーツの足元は?

教えて下さい!雪国の方、仕事用スーツの足元は?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

つっきーまうす

タイトルどおりなのですが、
来月仕事で札幌に行くことになりました。2週間です。

雪国の方は、スカートスーツの際の足元はどうされていますか?
パンプスだと雪が入ってきますよね。かといってブーツで仕事に行くのも変ですし・・・
スカートスーツが指定なので、パンツスーツは着用できません。
再就職し、内定先の研修に行くので、失礼の無いようにと思っております。

雪国の方のご意見をお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。
雪国在住の方、また事情をご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 履き替え

私はいつも通勤など外をあるくときは
    ショートブーツにし、目的の会場や
    ビルに入ったらその服装にあった靴に
    履き替えています。

荷物になるけど、濡れたり不恰好
    だったりするのは嫌なので。

ビニールにいれ、さらにちょっと
    おしゃれな手提げ紙袋などに
    入れて持ち歩いています。

• 冬用パンプスです

札幌のどちらかわかりませんが、
    市内中央部は除雪されているので冬用パンプスで
    充分。
    たまに日中どんどん降ってくるときもありますが、
    地下道通ったりするし。

雪が入る入らないよりも、この時期は滑らないように
    気をつけたほうがいいです。
    裏にボコボコしたゴムの滑り止めをつけるとか。
    (もともとそういう底のものも当然ありますけど。)

• ローファーパンプス

東京から転勤して、札幌に住んで4年目です。
    北海道の方がどうみても数段寒いのですが
    札幌の女性は東京の女性とほぼ同じ格好をして通勤しています。

朝晩が寒いので、ロンブブーツで出勤して、外出時にはローファーに限りなく近いパンプスを履いていきます。甲を覆う部分がパンプスより広いので暖かいし、
    雪も多少は入りにくいから。

それか、くるぶしまでのショートブーツにしていますね。
    それより、お持ちの靴でいらっしゃるのなら
    靴の裏に滑り止めのシートを貼るとか(デパートで
    売っています。)ミスターミニットで裏をギザギザの
    底に張り替えてもらった方がいいですよ。

街中はロードヒーティングのおかげで道路が出ている
    所もありますが、まだまだ、雪と氷の混じった道が
    多いので、つるつるの靴底だと滑って危険です。

• パンプスでいいんじゃない?

男だって、スーツの人は普通に革靴ですし(もちろん、冬底でしょうけど)。
    街中は除雪されていますから、くるぶしより深い雪の中を歩くなんてことはまずないでしょうし。

経験者に聞くのが一番ですよ。

• パンプスの底にすべり防止加工をして

指定スーツのようなので、パンプスでしょうね。
     市内はこまめに除雪されているので、特に会社が集まっているような所では、靴に雪が入る程積もっていることはありません。
     ただ、圧雪や氷で滑りやすいので、靴底に滑り止めのぎざぎざのシートを貼ってもらうか、そういう靴底の靴を買われるか、どちらかがよいと思います。

あとは、近くに荷物を置けるのであれば、近くまではブーツなりスニーカーなりで行って、ビル内で普通のパンプスに履きかえられるのもよいかと思います。(外にお昼を食べに行こうとか、いう時には不便ですが。)

雪が降っている日などは、靴よりコートや髪についた雪を落として、格好を整えてから社内に入るために、化粧室に寄って行く人もけっこういます。それに混じって靴を履き替えるのもお勧めです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ブーツ履きますよ

今は東京にいますが、札幌で去年まで6年間OLしてました。

冬は普通にブーツ履いて通勤してましたよ。

もちろん、カジュアルなものではなくて、スーツに合ったきちんとしたブーツですよ。

スカートにパンプスじゃぁ、寒くて歩けないです。(10代の頃は平気でしたが・・・苦笑)

ところで、札幌のブーツは底が雪道使用になってますけど、そちらは大丈夫ですか?

靴屋さんに行けば、底の張替えはしてくれると思います。

2月は一番寒い時期ですから、防寒対策は十分になさってくださいね。

研修、頑張ってください。

時間があれば、スープカレーでも堪能していってくださいね。

• ブーツです。

雪国でパンプスは危険すぎます。
    慣れない雪道なら尚のこと。
    迷わずブーツを!!

長靴+スーツの男性も多数います。
    見た目より実用性です。
    ブーツ履いてて『?』と感じる人は少ないと思います。

あと、女性用のブーツでも、ファッション用?で
    靴底がツルツルのものがあります。
    靴の裏を確認してツルツルだったら
    靴屋さんで滑り止めを貼ってもらうことをオススメします。

それから、雪の日はパンツははかないようにしています。
    雪でパンツの裾が濡れちゃうので。

• 見栄なんか張っていられません(苦笑)

北陸は今、外は60cmを超える大雪。
    こんな時パンプスなんて自殺行為です(あ、私は男ですが)。

女性だろうと、男性だろうと、クチをひもで縛れる雪専用の長靴です、それもひざまで来るようなタイプです(うそじゃありません!)。

この非常時、見栄なんて張っていられません。油断をすれば、雪なんてどこからでも侵入してしまいます!時にも開き直りも大切です。

くれぐれもお気を付けて。

• 長靴です。

すみません。北陸人ですが、多少なりとも外を歩く場合は長靴です。道にもよりますが、除雪されてない歩道は獣道ですので。革靴だとだめになっちゃいますよ。
     で、会社に履き替えを置いといて、履き替えます。
     若い女性はショートブーツの人も多いですが。都会で売ってるのは底が滑りやすいので、現地調達のほうがお勧めです。雪も雪ですけど、防寒にも気をつけた方がいいですよ。

• 場所は?

札幌市内の場合、降雪後(20cm〜)はパンプスで歩くのはとても大変ですが、市内の中心部であれば冬用の裏がついたパンプスなら全然大丈夫です!除雪も早いし、ロードヒーティングされているところも多いし、あとは札幌駅周辺 or 大通り周辺でしたら、地下街+地下鉄とビルが直結していて外に出なくても大丈夫な場合も多いですよ。

冬用の靴ですが、今はバーゲンの後なので、冬用靴はあまり出ていないかもしれないですが、札幌市内のデパートや大型スーパーなどでもまだ売ってます(5000円くらい〜)こちらに来て買ってもいいのではないでしょうか?

札幌市内の2月中は一番路面がツルツルになりやすいです。昼溶けて、夜固まって特に午前中と夕方以降は歩き方に注意が必要です。ペンギンっぽく歩くといいかも。転びそうになったら無理に踏ん張らないで、そのまま転んだ方が大きなケガになりにくい場合もあります。

意外に恐ろしいのが、立派なビルの大理石のツルツルの床です!濡れたクツや靴底に雪がついた状態の時には、滑りやすいのでよく大転倒を引き起こします!注意してね。

• 北陸とは違いますよ

私、いまは能美市になったところに住んでいたこともありますので、ゆきおんなさんが言っていることがウソでないのは百も承知ですが、札幌、それもビジネス街にはそれは通用しませんよ。

第一、雪の質や、融雪の仕方がぜんぜん違いますので(そちらでは水をまく融雪装置が一般的かと思いますが、北海道にはほとんどありません。電熱線や温水パイプを仕込んだロードヒーティングが一般的で、それもないところが多かったりします)。

歩道に小型除雪車が入って除雪していき、残った雪や氷はそのままというところも多いですし。

通勤路がどうなのかにもよりますが、ひどくても記録的な大雪の日でなければショートブーツ程度でよろしいと思います。実際、通勤がどこからなのか、何を使うのか(バス? 地下鉄?)書いてなかったので、街中だけを考えてああいう答えにしたんですが・・・トピ主さん、そろそろお返事を。
    (もう「来月」ですけど)

あ、そうだ。おまけ。「転ばないコツおしえます」
    http://tsurutsuru.jp/
    参考になると思います。
    内容が堅苦しい気がしますが、札幌開発建設部(国道管理者)その他で作っているようなので仕方ないか。

• 北海道のシューズメーカー『ダテハキ』

『株式会社ダテハキ』のサイトを覘いてみてはいかがでしょう?雪道で滑らないソールの靴が、フォーマル、ビジネスからカジュアルまであります。通販もしてます。