• ホーム
  • 健康
  • ずっと賃貸で暮らすのは間違いでしょうか

ずっと賃貸で暮らすのは間違いでしょうか

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

モナカ

レス

• お子さんが大変でしょうね。

ずっと賃貸でいいということは
    ずっと転勤についていくということですか?

お子さんが小さいうちはいいでしょうけど、
    小学校の高学年になっての転校は辛いですよ。
    我が家も転勤族ですが、主人の同僚は
    だいたいお子さんが中学に入る時にマンションを買って
    ご主人は単身赴任のパターンが多いです。

我が家は娘を6年生で地方に転校させてしまったので
    馴染むのが大変で体調をくずしました。
    遅れましたが高校受験のときにマンションを購入して
    定住する予定です。

15万の家賃で4万の補助なら、月に11万は手出ししてる
    計算ですね。ご主人はその11万をマンション購入に
    まわしたいと考えられているのでしょうか?

いずれにせよ、資金的には大変余裕がおありになるようなので
    ご主人がなぜマンションを買いたいのか
    ご夫婦でよく話し合われた方がいいと思います。

• どっちが良いかは難しい

転勤に心配が無くなってから、即金でマンションを買うのもありですよね、ローンを組んで、単身赴任をして二重生活をするのも大変ですし。

でも、お子さんの事を考えたら、定住された方が良いかもしれません。

でも、単身赴任だとお子さんに寂しい思いをさせてしまう、、、

難しいですね、答えになってなくてご免なさい。

ともかく、ご主人が何故早く持ち家を持ちたいか、その理由を良く聞いて、メリット・デメリットを良く検討して判断されると良いと思います。

お互いが納得いく方向に話が進むといいですね。

• とても良い考えだと思う。

建築には全然詳しくは無いけれど、良い考えだなと思います。

私も歳を取ったら都心にマンションが良いと考えます。まあ、現在すでに中古ですがマンション買いました。まだ、子育て中ですが。だからもう、年取ってもこのマンションです。

さらに、夫の両親を引き取って介護していますのでこのために更に中古ですがマンション買いました。で、この義親の住んでもらっているマンションを賃貸として義親から賃貸料を取っています。

私は老人用のマンションや建物には住みたくないです。マンション内や敷地内、あるいは周辺には子育て真っ最中のような若い世代の方が居られるところに住んでいたい。だって、老けこみそうだから。

近所付き合いは面倒だけど丸っきり1戸建てのように完全に孤立するのはもっと怖いし、マンションならば挨拶程度ならばするので、なんとなくゆるくつながっているようだから良いですね。

トピ主さんも借金はあまりせず将来良いマンションが見付かるといいですよね。

• 同じ考えです。

こんにちは。
    トピ主さんのところと、ほぼ同じ状況なので、思わず書き込みしています。
    夫も転勤が多い職場なので、今は家orマンションを予定はありません。
    夫の退職後は、賃貸も厳しいでしょうから、その時の家族構成にあった、新しい家に住みたいと思っています。
    それまでにしっかり貯めたいと思っていますし、何年もローンを組んで、古くなっていく一方の家に住む気は全くしません。
    隣近所が嫌でも簡単に引越しは出来ないですし、災害などが起こっても、ローンだけが残ります。

こればかりは色々な考えがありますが、今はマンションが買い時。とは思わないんですよね〜。
    我が家は夫も同じ考えなのですが、やはりご夫婦で相談されるしかないですよね。
    私は賃貸で暮らすのが間違っているとは思いませんよ。

• 計算してみては?

私は歳を取ってから住み慣れない持ち家(マンション)に住むよりはある程度の歳で持っていたいと思いますが、それは人それぞれ。

家賃を払いつつ貯金をして、いくらたまるのか計算してみてはどうでしょう。その結果「都心のマンションなんか軽く買えるわよ」と仰るならいいんじゃないでしょうか。
    急いで買って、そこから貯まるお金と改修費用を考えて比較しないとダメな気はしますけどね。

正直、リストラの不安や病気・怪我・事故の心配、さらにはインフレの不安なんてのもありますから、さっさと覚悟を決めて買うという選択もありだろうな、と私は思っています。
    ただ、それはやばくなったときに取り上げられないで生活を続けられるだけの状況であるということが条件になるわけで・・・先を読むのも難しいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 良いと思いますよ

将来どうなるか分からないし、お子さんにも教育資金や
    生活にはお金がかかりますし、とぴ主さん家族でよく
    考えたらよい問題だと思います。

今賃貸が無駄で、購入が良いとよく言われますが、
    これだって人それぞれの考えなのだから、気にしないで
    良いと思います。

• おかしくないと思います

ただ、転勤が多いことによって子供が数年毎に転校することになっても構わない・・のであればです。

• 良い考えですよ。

キチンと考えての上のこと。問題ありませんよ。
    家を持つ持たないよりも、自分達の生活をどう考えるか、そこですよね重要なのは。
    別に、家を買わなきゃ一人前と言う訳でもないし、ライフスタイル自由ですよ。
    「別に買おうと思えば帰るけどね...。」
    って感じで格好良いと思いますよ。

• 常に賛否両論の内容ですが

賃貸と持ち家って常に甲乙つけがたく、賛否両論ですよね。私は賃貸派です。なぜなら、私の両親はローンで家を建ててとても苦労したからです。賃貸やマンションに限らず持ち家でも近所づきあいは大変です。
    地域にも寄りますが、実家は回覧版の回し方一つでいちいち文句を言われ、ゴミ捨て場の掃除当番、町内会のつきあいなど、いろいろわずらわしいことがありました。
    いまはその家は人に貸して、両親は賃貸マンションに住んでいます。詮索もされず、伸び伸び暮せていい、と喜んでいます。みんながみんなそうじゃないとは思いますが、私の場合は母が苦労しているのを見ていたので、持ち家はオススメできません。
    何があっても(人間トラブル、ローンなどお金のトラブル、子供の学校の問題など)持ち家だと気軽に引越できなくなります。私も親元を離れ自分で生業を立てるまでになりまして連日不動産業者からマンションを買え買え言われていますが、賃貸マンションに暮しています。近所トラブルもないし、プライベートは保たれるし、気が楽です。なにかあったらすぐに引っ越せる点が利点です。

• 同じです

同じ38歳です。

私は実家の父が転勤族だったのでずっと賃貸でした。
    結婚した今も賃貸です。
    ずっとこのまま賃貸のつもりです。

自分の家を持つことも素敵だけど、賃貸なら好きな時に新築や気に入った物件に引っ越せるし、何かトラブルが起きたときにも引っ越せるというメリットがあるからです。

人にはそれぞれの価値観があるからトピ主さんご夫婦がよければそれでいいのではないでしょうか。

• 今の生活ペースなら賃貸が妥当でしょう

転勤が多いなら、持ち家に意味が無いと思います
    管理などでローン以外に諸費用がかさみますし、治安の問題など父親の存在は大きいです

お子さんが成人してからの後の人生もあることを考えると、いつか家を持つことがあるのを考え貯蓄だけはしておいて様子を見ていていいと思いますよ
    あと15年は掛かりますが、土地代もかなり下がります
    老人世帯の世代交代がありますからお子さんが成人される頃には生活様式も変化する時代に

お子さんの引越しに伴う転校も気になるでしょうが、それ以上に親子で過ごす時間を大切にできる今を優先しても後悔することは逆に少ない、無いと思います

転勤の多い家で育ちましたが、私は友達を作るのが上手になりました。また、子どもは環境への順応性が高いので子どものことは子どもの自主性を見守り、その土地での暮らし方を楽しめば?
    移動の多い家庭だからできる楽しさも発見できます

• 憧れの幼なじみ

俺は転校ばかりしていた。友達と別れるの
    が、ものすごくいやだった。

で、子供ができたことだし持家にした。
    今息子は幼稚園で毎日楽しく遊びたおして
    いる。とても羨ましい。これも人生の一面。

人それぞれだろうね。

• 転勤してもしなくても・・・

うちも賃貸マンション住まいです。 

会社から補助が出てるので都内の便利なところに4万円で住めて気に入ってます。 将来は主人の実家があるしこのままあと20〜30年程を賃貸でと考えています。 主人の会社の同僚は殆どがマンションや一軒家を購入しているそうですが。 

持ち家オーナーになるとメンテも自腹でしょ・・・。 面倒なこともないし良いですよ〜賃貸マンション。

• 私の実家の場合です

私の父も転勤族で、平均3年に1回の頻度で異動がありました。
    私たち兄弟も、高校卒業まで転校に付き合いました。

私が小学生の時(昭和40年代)、父方の祖父名義の土地(都内)の一部を生前贈与で譲り受けて住宅を建てましたが、5年後に転勤になり一家で地方に転居し、父は定年間際まで地方勤務でした。

その後、私たち兄弟は東京の大学に進学し、この都内の自宅に子供だけで暮らしていました。父が定年で東京に戻ってきたとき、自宅は既に老朽化していたため、老後を考えて建替えることになりました。

今になって損得を考えると、

●得した点
    地価の安い時代に生前贈与を受けたので税金を安く抑えられた
    子供が大学時代、アパートを借りる必要がなかった

●損した点
    最初建てた家には、父は5年間しか住めなかった
    誰も住んでいない時期も、固定資産税を支払っていた

という感じでしょうか。
    こればかりは塞翁が馬、どんなに予想しても予想外のことが起こり得ると思います。
    ちなみに私自身は、定年までは賃貸でいいかなと考えている方です。

• わたしの両親がそうでした

わたしの両親がそういう考えの持ち主でした。
    子供の頃は父の転勤の度に転校するのがいやで、防衛策としてわたしの場合は中学から一貫教育の私立に入ってしまいました(笑)。

幸い、わたしの中学入学後は転居はあったものの転校をする必要にせまられるほどの遠方には行かなかったのでそれ以降の転校経験はありませんが。

両親は子供が皆大学入学した後、祖父の会社を引き継ぎ居を構えましたが、実家に帰ってもそこはわたしにとって馴染みのない土地で少々寂しかったです。

ただ、その頃には「親には親の人生があり、わたしにはわたしの人生がある」ということを分かっていましたので、どうこう言うことはありませんでしたが、子供の頃は転校するたびに駄々をこねて母親に「お父さんが単身赴任すればいいのに」と言って困らせたり、怒られたりでした。

大人になった今思うのは、何度も転校したのは寂しく辛い体験でしたが単身赴任をせずずっと家族が一緒にいられたのはよい事も多かったとは思います。

しかし、自分は偶然ですが転居の必要があまりない人と結婚しました(苦笑)。

• 審査、保証人

たいていの賃貸物件では入居時に審査がありますし、保証人も必要です。

将来引っ越すとき、保証人を確保できますか?入居の審査に通るだけの社会的地位がありますか?

ちなみに保証人は家賃保証を口実とはしていますが、実際は亡くなったり夜逃げしたときの連絡先、後片付け、家具などを持ち帰ってもらうため(遺失物だから勝手に廃棄できない)だと聞いたことがあります。

また近隣に迷惑を及ぼす恐れ(○×団体とか)のある人をシャットアウトするという意味もあるそうです。

結局マンションを買うのなら、早いうちから買い始めといたほうが後がラクだなあなんて思います。

• それぞれの考え方次第でしょう。

最近のニュースでは現在の日本人の8割が持ち家志向、1割が賃貸派だそうです。親が賃貸のままだと子供もそうなるらしいです。これって、生活水準が階層化してきているんですかね。

私は働くようになったらできるだけ早く自分で家を買いたかったですね。だって家賃って捨て金ですよ。それも月10万とか高額でしょう?捨て続けるなんてもったいなくて気が狂いそう!

頭金がたまってすぐ買ったマンション、10数年で返済する予定で、7年目で半分以上返済しました。繰り上げ返済って楽しいです。最初の6年は年100万近く税金が戻ってきて驚きました!(国の政策)いいですよ!

• 老後も考えて

それで一生やっていけるのならいいと思います。
    だけど、歳をとって自分でローンが組めなくなってから息子さんにローン組ませて家を建てることだけはしないであげてください。(たとえ月々の支払いは自分たちでするにしても)

わたしの妹がそれで苦労しています。自分たちの住宅ローンが組めないし、何より「親が払えなくなったら自分たちが払うのかよ」という心配をずっと抱えて気分が悪いのです。実際、妹の義両親は60代で35年ローンなので、借金残されるのは確実でしょう。(しかもその家には兄弟たちも住んでいて、明け渡してはくれないことも確実)

今はお若くて自覚がないかもしれませんが、歳をとると、ローンをくむにも賃貸を借りるにもいろいろ大変になってきます。
    ずっと賃貸のつもりなら、老後のこともちゃんと考えて、あまり息子さんに迷惑かけないようにしてあげてくださいね。

• 今のところ賃貸派です

ウチも主人は、持ち家が欲しいそうですが、
    私はこのまましばらく賃貸でも良いと思ってます。

理由は、現在住んでいるマンションより便利で生活環境が良い物件が無い事。
    小学校、中学、銀行、郵便局、区役所、総合病院
    スーパーや大型ショッピングモールなど歩いて5分圏内に揃っています。
    特に子供の学校が近く通学路も安全なのが一番の理由です。
    それに、マンション自体は築13年なので
    給湯器、ガスレンジ、風呂釜、インターホンetc 最近イロイロと設備交換が必要になってきました。
    持ち家だと自己負担ですが、賃貸だと全てオーナー負担でやって頂けるので助かる。
    この辺では珍しく平面駐車場が敷地内に3台分確保できている。などなど。
    このマンションでの賃貸生活がかなり気に入っています。
    私的には、このまま下の子が中学卒業まで今のマンションで暮らし
    その後、大人仕様?の家を持ちたいと思っています。
    子供が小さい場合とは生活形態が変わると思いますので。
    それまでキチンと資金を貯めたいと思っていますが…それがナカナカ難しいのが難点と言えば難点です(苦笑)

• こんさん?

転勤についていく子供さん、かわいそうですか?
    じゃ、ご主人の単身赴任は、かわいそうじゃないんですか?
    家族が離れて暮らすのって、かわいそうじゃないんですか?
    私は、ずっと、父親の転勤についていきましたが、
    それが当たり前と思い、過ごしてきました。
    高校まで転校しましたが、それでも、家族が離れて暮らすことに反対だった母の気持ちに、納得できます。
    論点がずれていますね。
    でも、「かわいそう」は、違うかな?

• 賢明ですね。

私も同じ考えです。転勤族ですからやっぱり賃貸派になりますが、子供の学校が理由で単身赴任になっても、会社からは家賃補助が出るので、持ち家よりはマシです。子供が独立してから家族構成に合わせて家を買えばいいと思います。老いても綺麗な老人で居たいしね。それまではしっかり貯金した方がいいです。

• いつでも引っ越せる強み

マンションに賃貸で暮らしています。

以前教員だったのですが・・・
    マンション・1戸立て・・・購入した方がよくご近所トラブル・子供のいじめなどで「引越したいのにできない」と
    嘆いてたのを見ています。

本当に結構な数ですよ・・・・。
    そういうこともあり、私は子供が高校生になるまでは
    賃貸で過ごす予定です。

引っ越すだけで解決できる問題って多いですからね。
    そして、しっかり貯金をして老人ホームへ入るなり、
    家を買う頭金に回します。

• 賃貸派です!

去年結婚しました。子供はいません。
    結婚を機にお金のことを考えようと、夫と一緒にFP主催のマネー講座に行き、そこで賃貸の良さに目覚めました。
    マンションもしくは持ち家を購入した場合、それらは買った瞬間から価値が下がっていきます。もし生活に困って売ろうと思っても、値段がつかないことが多いです。ちなみに私の父は私が小学校入学時に持ち家を購入しましたが、最近離婚し、母が家をもらいました。が、病気をして生活に困窮したため、家を売ろうとしたのですが、築20年超の家なんで買い手がつきません。それでも家があることで資産があると見なされ、生活保護も受けられないのです。
    それに、住宅ローンの金利の高さ。実際に支払う金額の何倍ものお金が出て行きます。マンションなら管理費も払い続けなければなりません。
    賃貸だと、トータルで支払うお金は一見高そうですが、上のような条件を考慮すると、最終的にはそんなに変わりません。
    ところで転勤のことを挙げてらっしゃる方が多いですが、賃貸=転勤となるのはなぜなのか、私にはよく分からないのですが・・・持ち家を買っても転勤になって人に貸してる人を良く見ますよ。