哺乳瓶が嫌い?それともミルク?

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おかめなっと

生後5ヶ月の息子を母乳のみで育てています。
4月に仕事復帰の予定があり、
そのために現在、哺乳瓶でミルクを飲む練習を1日1回しているのですが
ずっと母乳だったせいか、どうしても飲んでくれません。

アップリカ、ピジョン、ヌークといろいろ試してみましたが
結果はどれも一緒。飲んでくれません。
アップリカは吸っても吸っても出てこないようで
ピジョン、ヌークは出すぎるようです。

ミルクは「はぐくみ」を飲ませていますが、ミルクの味も好きではない様子・・・。

哺乳瓶が嫌いなのか?それともミルクなのか?
もしかして、どっちも???
いろいろ試してみるのも手なのかもしれませんが、どれか1つを少しずつ、根気よく続ければ
いずれは飲めるようになるものなのでしょうか?
なんとか4月までには哺乳瓶で飲めるようにしたいのです。

ちなみに離乳食ははじめております。ためしに5ヶ月から使えるマグマグも試してみましたが、結果は哺乳瓶同様だめでした。

同じような経験がおありの先輩方、是非お知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピジョンの母乳併用の

ピジョンに母乳併用のためのほ乳瓶があったよ。
    母乳相談室だったかなあ。
    試してみれば。

チュチュのクロスカットの乳首もいいかも。吸う力によって出かたが変わります。
    最初は母乳と併用するための乳首を選んで上げてね。
    その方が慣れてるから飲みやすいんじゃない。
    母乳だった子は吸う力が強いんじゃないかなあ。

ミルクもメーカーによって味がけっこう違うので、試供品で試せるといいね。
    うちはアイクレオとはぐくみを併用してました。

• トピ主です

その後、ですが
    アップリカの哺乳瓶で果汁を数日あげ続けたところ
    果汁はグビグビと飲むようになりました。
    同じ哺乳瓶でミルクをあげたのですが、毎回号泣で飲んでくれません。
    やはり問題は哺乳瓶でなくミルクなのでしょうか?
    味が嫌い、ということなのでしょうか・・・

しばらくあげ続ければ、味に慣れて
    飲んでくれる、なんてことはないのでしょうか?
    悩ましいです。

• うちの子供の場合

おかめなっとさんこんにちは。
    参考になるかどうかわかりませんがうちの長男の話をしますね。
    母乳でがんばっていましたが出が悪い時、ミルクを試してみましたが拒否されてしまい、それからはミルクを諦めていました。
    母乳もそろそろ限界だった9ヶ月頃、フォローアップミルクなら、と試しましたがだめでした。
    そのミルクは冷たくなってしまっていてもう捨てようと思った時、貧乏根性で冷たいまま口へ持って行くと...
    なんと飲んだのです!!
    理由はあくまで予想ですがミルクの臭いが嫌だったのかも、と思います。それからは暖かくても飲むようになり、離乳食の遅れを気にしないで済みました。
    おかめなっとさんの赤ちゃんにもだめもとで挑戦してみてください。飲んでくれるといいですね。

• うちも大嫌い・・・

ミルク大嫌いだし、ほ乳瓶も嫌いみたいでした。

今のミルクって頭にいいDHA配合とか入ってるけど
    凄く魚臭い。離乳食に入れると絶対食べなかった物。

でも、7ヶ月の頃2ヶ月保育所に預けたときに飲んだそうです。おなか空くと飲むのかもしれませんねぇ。
    離乳食も始まっていたし、半日保育だったから何とかなったのかもしれないれど。

• 我が子も

現在1才7ヶ月の娘も同じでした。

母乳オンリーでしたが、1ヶ月検診でミルクを足すように言われたことで哺乳瓶を使おうとしたらまったく受け付けてもらえませんでした。どのメーカーの乳首を試しても飲んでもらえずに「こんなんじゃ白湯も飲ませられないじゃん」とあせりましたが、6ヶ月でスパウトタイプのマグ、8ヶ月でストローマグでミルク以外の飲み物を飲んでくれました。

1歳で保育園のお世話になりましたが、先生に事情を説明したところ「母乳の子は哺乳瓶嫌がるのは仕方ないですよね」とスプーンを使って100CC飲ませてくれました。園によると思いますが相談されてみては?ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶も良いらしいです。(我が子は受け付けませんでしたが)ママに抱っこされておっぱいが目の前にあるから哺乳瓶よりおっぱいをほしがるのは当然のことだと思います。

入園すればミルクしか飲み物がないので飲んでくれると思いますよ〜。

• うちも一緒でした!

2ヶ月の時までおっぱいと哺乳瓶(中は搾乳した母乳)を交互に飲ませていて全く問題がありませんでした。
    どの哺乳瓶でも乳首でも大丈夫でした。
    それで大丈夫だと思って3ヶ月の時は哺乳瓶を使いませんでした。

4ヶ月のある日哺乳瓶でまた飲ませようとしたら、絶対に飲まない!
    5ヶ月半の時に仕事復帰する予定だったので焦っていろいろな乳首や哺乳瓶を試しましたがすべて失敗。

おっぱいを思い出させないように母親は席をはずし父親が飲ませる、というのも試してみましたし、一番よく飲むはずのお風呂後にもトライしました。
    お腹がすけば飲むよと人は言うのですが、本当におっぱいが出てくるまで泣き叫び、哺乳瓶からは中身が母乳なのに一切飲まないのです。

おっぱいはママから直接じゃないと飲まないと自分で決めてしまった(?)ようで、すごく困りました。

続きます。

• うちも一緒でした!(続き)

結論から言うと、シッピーカップ(ごめんなさい、日本ではなんというのか知りません。。。)というゴムの口がついたコップを使ってだましだまし少しずつ飲ませたり、離乳食にまぜたりしました。

1年以上がんばって搾乳しましたが結局1歳半で卒乳するまで、哺乳瓶やコップから母乳やミルクをゴクゴク飲んでくれるということはついにありませんでした。
    哺乳瓶との写真も、2ヶ月の時に母に飲ませてもらっているもの1枚だけで、母乳はおっぱいからしか飲まない子でした。
    でもだんだん離乳食も増えていって1歳で牛乳が飲めるようにもなったので栄養面ではなんとかなりました。

息子さんもゴムの乳首はママのものではないともうしっかりわかっているでしょうから、無理に乳首を合わせようとはせず、ストローコップや乳児用のマグカップを引き続きトライしてみてはと思います。
    ミルクに関しては味慣らしのためスプーンであげてみてはどうでしょう。

どんな赤ちゃんでも哺乳瓶から飲んでいるのになんでうちだけはーなんて苦笑してしまいますよね。
    トピ主さんだけじゃないですよ、がんばって!

• うちもそれで困りましたよー

お返事になってないかもしれませんが
    うちの子も哺乳瓶だめでしたよー。
    母に預けて一日外出したときに
    ほんとにミルク一滴も飲まなかったそうです。
    幸い一歳過ぎまで母乳で通せたのですが、
    二人目の時はそうならないように
    お白湯やお茶などを母乳とは別に
    哺乳瓶でせっせと飲ませて慣れさせました。
    でも、今はちゃんと便利なものがあるんですね。

• その後どうですか?

ミルクのメーカー、変えてみたらどうですか?
    一番安いので試して、だめなら次に安いのを試す。
    どれか気に入るのがあるかもしれませんよ。

哺乳瓶が問題なら、母乳を飲ませるときに哺乳瓶の二プル(乳首)を自分の乳首にかぶせてニプル越しに吸わせてみてください。
    ニプルに慣れてくれるかもしれません。

• ミルクの温度と種類

各メーカーによって、味の違いもあり、赤ちゃんによっては嫌いな味もあるのかもしれません。少し冷めたミルクが好きな子もいれば、温かいのが好きな子もいると思いますので、調節してみて下さい。

下に試供品の入手方法が書いたページをはっておきますね。
    mms://media1.maxmovie.com/av/Maxbhyungngjh_making.wmv

• 結局駄目でした。

上の息子を4ヶ月まで混合栄養、後粉ミルクのみで、下の娘を完全母乳で育てました。

粉ミルクを飲んでもらいたくて哺乳瓶、乳首の取替え、粉ミルクをコップに入れて、粉ミルクのメーカーを変えてといろいろと試してみましたが結局飲んでくれませんでした。果汁は大好きでしたが哺乳瓶、マグマグでは受け付けなかったので哺乳瓶、マグマグ嫌いそして粉ミルクの味自体も気に入らなかったようです。

フォローアップミルクはどうしても飲ませたかったのに頑なに拒否され続けて仕方なしに断乳まで母乳と離乳食で乗り切りましたが娘は幼稚園でも小さくて今でもあの時ミルクを少しでも飲んでいてくれればもっと大きくなったかもと考えてしまいます。もちろん完全母乳でも大きいお子さんも沢山いますが上の息子が平均を大きく上回る背の高さなのに比べて娘は悲しいほど小さくて・・・。

トピ主さんももしお子さんがミルク嫌いでもあまり神経質にならず頑張って下さいね。

• うちも!!!!

なんてタイムリーな話題なんでしょうか。
    私も、今日、3ヶ月の息子に哺乳瓶試して大泣きされたところです。
    私も便乗させてください!

幸い母乳の出がよかったため、ずっと母乳のみで育てていました。
    2ヶ月のときに数回、ミルクをあげたことがあるのですが
    そのときは嫌がりながらも飲んでくれました。
    近々出かけたい用事があるので、
    今日、ほ乳瓶でミルクを上げてみましたが
    すごい大泣きしてしまって10mlも飲んでくれませんでした。
    使ったのは、ピジョンの母乳実感という母乳に近い感触、というものだったのですが・・・。

お腹がすけば飲んでくれるかな、とこちらも粘りましたが
    涙をぽろぽろ流しながら泣いているので
    なんだかすごくかわいそうになって母乳をあげました。
    でも、今後熱でも出したときなどは
    やっぱり母乳ではつらいので、できればほ乳瓶に慣れさせたいです。

宜しくお願いします。

• 母乳を哺乳瓶に入れて

母乳を哺乳瓶に入れて飲むのなら人工ミルクがいやなんでしょう。
    もうひとつ、用意したミルクをおっぱいにつけて含ませてみては?
    子供がいないんで情報が限られていますが、哺乳瓶の口もいろんなものが出ているみたいですから 使い終わった方たちから譲ってもらうなりして試してみるのもこの際アリかも。

• ミルクは全てだめでした・・・

うちの娘も完全母乳で育ててしまい,6ヶ月から保育園に行かせるためにすごく困りました。
    まず,ミルクはあらゆるメーカーをチャレンジしましたが全てダメ。
    哺乳瓶は色々試した結果,ピジョンの『母乳実感』だけ飲んでくれました。
    6ヶ月ということで朝,夕方,夜だけ母乳にし,保育園では『母乳実感』を使用して牛乳で頑張ってもらいました。
    現在,2歳4ヶ月,身長:92cm,体重:14kgとBigな女の子です。

• これはどうかな

ピジョンから出ている母乳相談室や母乳実感というシリーズがいいですよ。というのも、母乳が出にくくて混合だったときに、助産婦さんから薦められました。母乳の乳首と似ていて乳首混乱を起こしにくいそうです。
    http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0511.html ピジョンのHPを貼り付けておきます。
    これを使ってから、母乳を上手に飲めるようになりました。

粉ミルクは、自分で舐めてみた&子どもの飲みップリからみて、アイクレオのが一番飲んでくれてました。

提案なんですが、仕事復帰とのことで、母乳を搾乳しておいて飲ませるってのはどうでしょうか?粉ミルクと並行してできませんかね?上手に粉ミルクも受け入れてくれるといいのですけどね。

• 母乳を哺乳瓶で

粉ミルクを哺乳瓶であげているのですよね。
    まだ母乳がでるようなら、母乳を搾乳機とかで絞って、それを哺乳瓶であげてはどうですか?
    うちは冷凍にした母乳を、私がどうしても出掛けないといけない時にその冷凍した母乳を解凍して主人が娘に飲ませていました。飲みなれている母乳から試せらてはどうですか。
    お仕事と子育てがんばってください。

• 大変でしたが

うちも上の子が母乳のみで育ち、哺乳瓶嫌いだったので、下は最初から混合にしましたが、それでも全く飲まない時期があって、大変でした。

哺乳瓶については ピジョンの母乳実感が良かったです。ピジョンのマグマグにもこの乳首は付けられるはずです。あとビーンスタークも飲みやすそうです。

その他の要因は主に2つだと思います。味と温度。

味は、ミルクの種類もありますが、慣れてしまえばどれでも飲むようになるみたいです。できれば入園する保育園で使うメーカーを調べて それで慣らすのが良いでしょう。離乳食でパン粥を作り、その時にそのミルクをかけると 味に慣れてくれます。うちは2人ともこの作戦で成功しました。

温度ですが、うちのは暖かめが好きです。冷めたものも暖め直せば飲みます。これは個人差がありそうですから いろいろ試してみては。

あと、わざと間隔をいつもよりあけて お腹がすいた頃に与えるのも効果的な場合があります。

お互い職場復帰に向けて、頑張りましょう!

• いろんな方法で。。

母乳育児ご苦労様です。私も二人の子供を母乳オンリーで育ててきました。子供によりますが、わが子は二人ともミルクを受け付けませんでした。母乳オンリーの子供に多いらしいです。乳腺炎になろうが、ひどい風邪で寝込もうが、子供達は「おっぱい」を飲み続けましたよ(笑)しんどかったです。全メーカーのミルクを揃えたり、乳首を色々変えたりしましたが、やっぱり駄目で。でも冷凍した母乳は飲むんですよね。味がわかるようです。お母さんの身体からはおっぱいの匂いがするそうで、ミルクを与える時はお父さんや、違う方に与えてもらって慣れるようにした友人もいました。

• ミルクは結構味が違うらしい

ミルクって,メーカーによって味が違うようですね。
    うちの子も,いろいろ試しました。
    でかいミルク缶だと試すことが出来ないので,小さいものやお出かけ用のスティックタイプなどで試してみてはどうでしょうね。
    上の子と下の子では味の好みが違ったようで,結局違うメーカーのミルクでした。

あとは,ミルクが嫌いという子もいるみたいですんで(粉っぽいのが原因かも…)よ〜く溶かしてから頑張ってみてくださいね。
    うちの子は,1歳ちょうどの頃に牛乳を飲ませたらそれ以後,フォローアップミルクすら口にしなくなってしまいました…。むぐむぐ口の中でやって,もういらないとぷいっと向こうを向くのに,牛乳だと「もっとくれ!」とせがまれました…。

• トピ主です 2

おすすめの哺乳瓶「母乳相談室」を買っては来たのですが
    アップリカの哺乳瓶で果汁をこぼさずゴクゴク飲めるようになったので、
    このまましばらくアップリカの哺乳瓶で・・・と思っています。

ドラさんのご意見を参考に、冷めたミルクをあげてみたました。
    すると顔を真っ赤にして号泣して抵抗していた息子が
    さほど嫌がらずに哺乳瓶をくわえ、ちょっとだけ飲んでくれました。
    それ以降、ぐっと温度を下げたミルクをあげて続けています。
    嘘のように泣いて抵抗しなくなったのですが、飲むまでには至らず。

4月までまだ時間もあるので、焦らず練習していこうとは思うのですが
    やはり嫌がっている姿を見ると、こんな状態で預けていいのだろうか?と不安になります。
    まるさん、おいもさんのおっしゃるとおり
    託児所に入ったらミルクしかないので、おなかが空けば飲んでくれるようになるのでしょうが
    どうにも不安と心配でいっぱいになってしまいます。

問題はミルクであることがはっきりしてきたので
    今度はミルクを変えてみようと思います。
    息子が好きな味に出会えるといいのですが・・・。

引き続き、体験談&お知恵、お待ちしています。

• 完全母乳育児2人

わが家に3歳半2歳と2人おりますが、どちらも哺乳瓶はダメでした。がしかし、フルタイムWKママの私はそれぞれが9ヶ月のとき職場復帰。育児休暇中で一緒にいる間は使われなかった哺乳瓶も、保育園を利用するようになってからは大活躍でした!しかし、保育園ではミルクOKな子供たちも、自宅では母乳だけ…
    おそらく、ママがいなくてお腹がすけばミルクを飲むようになるはずです。おいしい母乳をくれるママが抱っこしているんです、ミルクは飲みたくないと思いますよ。
    本当に哺乳瓶がダメなら母乳を搾乳してもダメだと思います。果汁を飲んでるなら心配ないと思いますが…。
    保育園がお決まりなら、事前に園で利用しているミルクを確認して、現在の状況と併せて先生に相談しておくことも必要だと思います。
    それでも心配なら保育園に許可をいただいて、哺乳瓶に搾乳した母乳を冷蔵か冷凍で預けるのはいかがですか?

• 無理に飲ませなくても…

大丈夫ですよ。私はフルタイムで働く2児の母です。子供たちも0歳のときから保育所でお世話になっています。
    まず、お腹が空けば飲むようになるということ。あと、トピ主さんのお子さん、4月には離乳食もだいぶ食べられる頃でしょうから昼間はおっぱい・ミルクはなしでも大丈夫かもしれません。
    我が子たちも母乳で育てました。母乳育ちはミルク嫌いが多いです。家で与えても飲まないので与えることなく保育所へ行きました。が不思議と家では飲まなかったのが、保育所では飲んでいる様子。周りの子が飲んでいるのを見て飲むようになったのかもしれません。ただ家に帰ればおっぱいでしたね。ので仕事に復帰しても寝る前はおっぱいをあげてました。
    保育所は入ってからでもなんとかなるので、今はやきもきせず、ゆったりと子育てしてあげてください。おっぱいもいっぱいあげて!今だけですもの、あんなカワイイの。

• 我が家の息子は・・・

我が家の息子の時も大変でした。3,4ヶ月の時に母乳が足らなくなり息子は飲みたくて泣くのですが哺乳瓶の乳首が嫌な様で大泣き状態、母乳をあげても出が悪い為に怒って大泣き、6時間格闘しました。本当こっちが泣きたいわ〜と思いました。友達が哺乳瓶をくれたのを思い出して違う哺乳瓶にしたところゴクゴクと飲んでくれました。その哺乳瓶はビーンスタークというものです、母乳と同じく乳首をつぶしながら飲むらしくて他の乳首では駄目でした。
    チョッと他の哺乳瓶よりも高いのですが、息子はそれ以外は駄目なのでずっとビーンスタークでした。ミルクの味が苦手ならまた違ってきますが・・・。乳首のゴム臭さや硬さが赤ちゃんなりに感じて違いが分かるのではないでしょうか?

• 哺乳瓶かミルクか

哺乳瓶が駄目なのかミルクが駄目なのかを知りたいのですよね?
    だったら簡単です。
    搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてみてはいかがでしょうか?
    全く飲まないのであれば哺乳瓶が駄目なのでしょう。
    飲むのであればミルクが駄目なのでしょう。

ま、きっと哺乳瓶もさることながら、ミルクが駄目なのだと思いますよ。
    うちの子(1歳半)も、現在まで母乳一筋。
    フォローアップも牛乳も飲まず、悩めるとこです。

• 追加です

うちの一番下の子はミルクだったんですが
    早くからおしゃぶりをくわえてたんですよ・・。
    ミルクの乳首も同じメーカーのものばかりでしたが
    おしゃぶりもプーさんのもののみ!でした。
    他のを買ってきても、形が微妙に違うので
    ぷっと吹き飛ばしてしまってました。
    やはり味よりも口ざわりでは・・?

• 同じでした。

うちの場合は、旦那にかわってやってもらいました。

ママがいると、すぐそこにおっぱいがあるのになぜー。と言う感じで受け付けてくれなかったので、ミルクの時間になると、部屋をでて、旦那におねがいしていました。

1ヶ月もすると哺乳ビンになれてくれたので、私があげても受け付けてくれるようになりました。

• 搾乳冷凍で乗り切るのは?

私は6ヶ月から働き始めました。

母乳の冷凍保存は3ヶ月くらい大丈夫なので、仕事を始める3ヶ月前から朝、昼、晩と、搾乳機でせっせと搾り、哺乳瓶、保存バックに溜め込み、冷凍庫の中は常に20−30パックくらい保存していました。

働き始めても朝と晩搾り、減った分の補充。
    昼休みもしぼり、(オッパイがはるので)捨てるか、余裕のあるときは仕事場の冷凍庫に入れて、クーラーに入れて持ち帰ったりもしました。

電動ポンプを使っている人は短時間で楽に量が搾れるというのですが、高価なので、私は手動でした。

毎日搾るとオッパイも覚えるのか、続けて出るようになってきて、だんだん搾乳も楽になりました。

預け先には解凍した物をクーラーにいれて持ってゆきました。

結局人口ミルク知らずで、卒乳したころは冷凍庫に母乳が2,3本余ってしまいまいました。

もし味のせいでしたら、こんな方法もためしてみたら、いかがでしょうか?

• おいしいミルク

うちの場合は、ミルクの味がだめだったようで、搾乳した母乳は飲みました。粉ミルクはいろいろ試しましたが、ビーンスタークとアイクレオを同量ずつ混ぜたものが一番おいしかったようで、それだけは少し飲みました。
    搾乳母乳の冷凍で乗り切るのも一つの方法かと思います。

• トピ主です 3

投稿制限のため、お返事が遅くなってすみません。
    皆さま、いろいろなご意見&体験談、本当にありがとうございます。

その後・・・ですが、
    粉ミルクの方はなかなか進展がなかったので、
    思い切って搾乳して、搾乳したものを飲ませてみました。
    すると・・・こぼさずゴクゴク全部飲みました。

やはり粉ミルクが嫌なんだな、ということが改めてよく分かりました。
    保育所は冷凍母乳でも対応してくれるので、粉ミルクがダメならば冷凍母乳でやっていけばいいのですが
    私としてはこれを機に母乳からミルクに出来れば、と思っています。

というのも、まず第一に搾乳してもせいぜい70ccくらいしか搾乳できないということ。
    搾乳器も使ってみましたが痛いばかりで搾乳できず、自分で絞るしかなく、頑張っても100ccいきません。
    また、夜の授乳はなく離乳食も順調に進んでいるので、9ヶ月からフォローアップミルクへとステップアップさせるためにも、ここで母乳→粉ミルクへ切り替えたい、という気持ちがあること、です。

• トピ主です 3(つづき)

とりあえず、粉ミルクの味に慣れてもらうのが一番かな?と思い、哺乳瓶でミルクをあげるのはひとまずお休みして
    2児の母・育休中さんの「パン粥にミルク作戦」に取り組んでいます。
    ここ5日ほど毎日ミルクをかけたパン粥をあげております。これがまた案外喜んで食べているので、ビックリしております。

もうしばらくパン粥でミルクの味に慣れてもらって、
    再度哺乳瓶でトライしてみたいと思います。
    (粉ミルクの試供品も電話して送ってもらいましたので)

その後の経過はまた追って、こちらでご報告させて頂きます。
    本当にいろんなご意見ありがとうございます。
    引き続き、ミルク克服のお話などご意見&体験談ありましたら是非お聞かせください!

レス求!トピ一覧