招待状作成依頼。が、しかし・・・

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

山芋

友人が結婚式をあげるので、招待状等の作成を頼まれました。
費用が700万円もかかるので少しでも安くあげたいと。謝礼は食事1回。
しかし、その金額からしてさぞ豪勢な式場でしょう。
アイテム作成はいいのですが(よく頼まれる)素人細工で貧相になっては申し訳ないと思い、ケチらずに業者に頼んで式場に見合うレベルの物にした方がいいんじゃない?と業者を勧めました。
すると友人は、業者だと10万円もかかるのよ!と力説し、引き出物も出すことにしたから余分に50万円かかっちゃうし(おい、まさか無しの予定だったのか?)業者に頼むと金額的に大変なの・・・山芋ちゃんが断るなら、もう私はあの式場で結婚式は無理になるわ、式場の予約を断りに行かなきゃならなくなる、山芋ちゃんお願い見捨てないでぇ〜と、電話口で泣かれてしまいました。
・・・あまりに無茶苦茶・飛躍しすぎの理屈。頭は大丈夫か?
業者が嫌で他に頼める人もおらずどうしても私にさせたいらしく、そのために無茶な理由をこじつけているとしか思えません。
長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主:続きです。

しかも業者を使うと金銭的に式場キャンセル→私(山芋)が断ったせいだ、と半分おどし。たかが10万円なのに(トータル金額からみると)。

なんで、700万円が710万円になったからって式場キャンセルなんだ!?
    あまりの自己中っぷりにあきれかえってしまい、正直もう式も行きたくないのですが、長年の友人で家族ぐるみの付き合いのためそれも不可能。

頭に血が上るタイプなので、下手に断ると間違いなく「山芋のせいで業者になった・金が余計にかかった」と言いふらされるのは必至です。

友人のためでなく、我が身を守るために引き受けたという気持ちでいっぱいになり、友人の身勝手さにも憂鬱です。

誰にも言えずブルーな気分を、ここで聞いていただきたく書き込みしました。
    聞いてくださってありがとうございました・・・

• お断りしたら

自分で作れば良いのにね。
    引き受けちゃうと、大変だと思います。
    きっちりお断りしたらどうですか?

• !!

結婚式の費用が700万?それで引き出物代が50万?
    残りの650万は何代なんでしょ…謎が深まり
    ますねえ…
    よほどしょぼい引き出物で自己中心的な結婚式
    で在る事が、赤の他人の私にも容易に推測できます。

でも、そんな自己中心的で身勝手なお友達でも
    しがらみがあって縁がきれない…と言うならば
    今回だけは我慢して、「最後のお祝い」と思って
    作ってあげるしかないかもしれませんね。
    変に一度引き受けたっぽくなってるので、ここで
    断ると、悪くもないのに悪者扱いされそうですし…
    それを「私、悪くない!」と言い切れる程、人は
    強くないもんです…

招待状の用紙代とかプリント代とか手間賃コミで
    食事一回のみのお礼ですか…開いた口が塞がりません。
    トピ主さんに誠に同情いたします。

これ以上グチグチ言われるのも気が悪いですから
    用紙からデザインから勝手に決めて、ほいっと
    渡して嫌な事はとっとと終わらせちゃって下さい。

私なら披露宴は行かないかも…

• フロッピーに入れてアイデアだけ渡す

断ったら一生恨まれそうで恐ろしいですね〜。
    そこで提案ですが、インターネットでウェディングに関連する無料コンテンツをダウンロードして、デザインだけを考えてあげる。WORDかなんかで、簡単にデザインできるコンテンツがあります。でもって、「招待状作ったから、最後の印刷だけは自分でしてね。」とフロッピーに入れて渡す。あとは自分たちでやってもらう。

そもそも、なんで彼女は自分でやらないんでしょうねー。ぷんぷん。

• 引き受けたら?

そしてお食事の値段に見合う招待状を作成してあげたらいかがでしょうか?
    それが貧相であろうとなかろうと頼んだお友達の責任です。
    何か周りの人に言われたら事情を説明すれば、理解してくれるでしょう。

でも、わたしだったら断って、ごねられたら「じゃあキャンセルすれば?」といいますけどね。

• すごい人ですねぇ

結婚式に700万も出しておいて、招待状の10万で節約なんて言ってて恥ずかしくないんでしょうかねぇ。
    断ってもいいと思いますが・・。
    「山芋のせいで業者になった・金が余計にかかった」って言いふらされても開き直っててもいいと思いますが・・。
    わかってくれる人には経緯を説明しても大丈夫だと思いますよ。

しかしお友達は山芋さんに対してこんな失礼なことを言っても山芋さんが他の人には言わないって思ってるんでしょうね。
    うわさされて恥ずかしいのはお友達の方なのに・・。

でもお金の面だけじゃなくて、山芋さんの招待状が他の方の式のときとても評判が良かったんじゃないですか? だからお友達も「センスのいい(そのうえ安い)山芋さんに頼もう!」なんて思ったのかも・・。
    もしどうしても作らなきゃいけないときは、お礼のお食事は一人3万円以上のレストランを指定して「ありがとうー!あそこで一度食べてみたかったの!」って先に釘をさしておくとか。・・って私イジワルかなぁ。

• 最低な花嫁ですね、、

はぁ、かわいそう、、、。
    そんな自己中ドリーマー花嫁っているんですね。
    700万の披露宴ってどんだけ豪華なんでしょうか。
    お色直しやめたり、装花減らしたり、いくらでも
    節約することはあるだろうに、、。
    他人にやらせて節約って最低ですね。

お礼食事1回ってペーパー代とかインク代の実費は
    もらえそうですか?
    手作りも結構それなりにお金かかりますよね?
    お断りした方が絶対いいと思うのですけど、
    でも雰囲気的に難しそうだったら、お祝いのつもりで
    作ってあげて絶縁するのがいいと思います。

• その予算なら後で黒字では

ご友人の披露宴、700万円もかけられるのでしたらきっととても会場で、ご招待される方はそれなりにご祝儀を弾まれると思います。
    結婚式・披露宴ではご祝儀で最終的にそれほど費用がかからず収支トントンとなることも多いのではないでしょうか。ですので黒字となることもあり得ます。

細かいところにそんなにもこだわっておられるご友人、いろいろなところにこだわり過ぎて、実際には700万以上の金額がかかっているため必死なのではないでしょうか。うーん、それほどのおうちの方なら双方のご実家から援助があるはずだからそんなセコイこと本当にやるのかしら…。

• しょぼいの作って見せたら?

ああ〜。

トピ主さん、かわいそう。

なんだか金額的に、ヘンですよね。そんなにお金を
    かけられるのに、あと10万円は出せない、って、
    すご〜くヘン。もしかして、自分たちの衣装とか、
    式場の豪華さなど、「あたしたちの演出」には
    お金掛け捲ってるけど、招待客のために、お金を
    出すのがイヤ!っていうタイプかな・・・なんて。

提案ですが、しょぼ〜い招待状を作ってみたら?
    3つくらいヘンなの作って、見せて、その中から
    選んで〜?って。それで、こんなのイヤ、って
    言ったら「じゃあ業者に」。どれかでイイわ、って
    言ったら、トピ主さんは、ひそかに、「へへっ、
    ヘンな招待状だぜ」って思えばいいんじゃ?

・・性格悪いかしら?

• お断りしても

披露宴の費用が700万円だとなると、招待数も結構な人数になるんじゃないでしょうか。
    以前、私たちの招待状とかペーパーアイテムを見て、気に入ったという従姉から席札の作成を頼まれました。
    300枚ほど作りましたが、時間もかかったし、費用もそれなりにかかりました。
    招待状だと、文面、返信ハガキ、場合によっては付箋とかあって、結構な数になって大変だと思います。

自分で作れる様にアドバイスするとか、お断りしちゃっても良いと思います。
    例え、トピ主さんのせいで業者になった、お金が余計にかかったと言いふらされたとしても、普通の人だったら、ご友人の事を変だと思うんじゃないでしょうか・・・

• 広められる前に広める

そのお話、ここではなく友人などの出席者等に「相談」しましょう。「私は彼女の式の格を下げたくないし、そんな重役は荷が重過ぎる…」なんて半泣きになりがら話すと効果的。それから改めて正式にお断りしましょう!それしかない!!

• 逃げろ!がんばれ!

無茶苦茶なご友人ですね。使えるものはとことん使うというか、、
    ”娘がお願いされた様ですが、素人がプロと太刀打ちできませんよ。出来映えが全然違いますし。せっかくの豪華なお式が台無しになります。

自分が引き受けないと式場をキャンセルする羽目になるとお嬢さんからお願いされて引き受けたようですが、お宅のお嬢様の人生の大切な晴れ舞台に恥かかせるような事を、とても黙ってみていられません。申し訳ないのですが、今回のお話は無かったことにしてお宅のお嬢様にお伝え願います”
    こんな時こそ、お母様の出番ですよ。

”大切な式に失礼があってはいけない、花嫁に恥をかかせる訳にはいかない””
    ひたすらここにポイントを絞って、
    ”お断りしました”の事後報告で淡々とお電話してもらいましょう。

はっきりいって、その友人凄すぎますよ

• なめられてますね

業者だと10万円かかるから、トピ主に食事1回分でやらせたいというのは、あきらかに向こうが非常識ですよね。食事ったって何万もする食事じゃないでしょう?
    引き出物すら出さないでいる気だったんですよ。
    だって必要経費は払わないのではないですか?

式場に見合ったものをつくるとこれぐらいかかる、と見積もりを出してみましょう。これぐらい払ってもらわないと、貴方の期待にこたえるような招待状は作れない。と。
    10万といわず8万ぐらい請求しましょう。

お金なんかかからなくていいと言うのなら、ハンズなどで売ってる招待状キットにコピーするだけでいいんじゃないですか?ただし、事前に許可を求めてからですよ。でないと「勝手にこんなに貧相にされた」と言われるから。

なんか自分勝手な花嫁さんですね、と印象を受けました。

• 同じような出来事が・・・

私の場合はお金を安くしたいからと言うのでは無かったんだけど「手作りっぽさを出したいからお願い」と言うことでした。しかも頼んできた理由が「PCもプリンターも持ってるでしょう?じゃ〜作ってよ!」って感じ。もう頭にきちゃってケンカ別れをしてしまいました。もちろん結婚式の招待状は届いたけど「欠席」にしました。(結局業者に頼んだようでしたが。)
    しもんさんが言われてる通り、引き受けちゃうと大変ですよ。下手に断るとトピ主さんの事を悪く言いふらされる可能性があると言うことは、デザイン等に関しても色々と注文が多そうだし気に入らないと文句を言われるかもしれませんよ。それでもいいの?
    しかも、謝礼は食事1回?でも作成するって「インク代・電気代・手間代」が掛かりますよ。もし私が頼む側だったら「業者の半額(5万)出すから・・・」と言うと思うな。
    私は断った方がいいと思いますよ。相手が怒ってしまったら、あなたに対しての友達レベルは大したことないんじゃないかな?

• デタラメ見積もりを出す

紙、インク、手間賃、有料デザイン使用などで勉強したけど私が作っても9万円かかっちゃうのー。
    しかも出来ばえに自信無し!!
    と、このくらい吹っ掛けてみてはどうでしょう。

• 教えてあげるから

後は自分達でやってね

と、突き放してはいかがですか?それか、お友達の結婚相手になる彼に直訴するというのも有効かも。

私は招待状で相手の披露宴の格を判断し、お祝い品の額(ご祝儀とは別)を決めています。ので、手作り招待状だと「ご祝儀が少なくなるかもよ」と言ってはどうでしょう?

• 超素人級の招待状にしましょう

ずいぶん勝手なご友人ですね。家族ぐるみの付き合いということで、トピ主さんの親御さんから向こうの親御さんに断ってもらえませんかね。

私なら、我が身の保身のため引き受けますが、
    トータル費用10万以下に抑えたいです。
    招待状を受け取った人が一目で「あ、ペーパーアイテム、ケチったな」とわかる明らかに素人作成の、貧相なものにして溜飲を下げたいです。

トピ主さん、そんな人のために汗水流して素敵な物を作る必要ないですよ。向こうは安くあげたいんだから、安物で済ませましょう。
    文句言われたら「だから私は業者に頼めって言ったじゃない。無料なんだから文句言わないでよ!」とキレましょう。

• やめられるものなら、やめた方が…

例え引受けても、なにかあるごとにケチを付けられるような気がします。

それでも断れないのなら、一緒に結婚式に出席する予定の友達に、前もってこういう経緯があったということを話しておいて、いざと言う時は味方になってもらうというのはどうでしょう。

• 大変そうですね…

正直お断りしたほうが良いと思いますが、もしもお友達にごねられ倒された場合のために、経験者として少しアドバイスさせてくださいね。まず、依頼を受けるにしても、極力「お手伝い」という立場に立たれたほうがいいと思います。

印刷作業やカードを封筒に入れて封をする等(これだけでも大変です!徹夜しましたよ私は!) また、手作りするにしても結構材料費ってかかります。ちょっとこだわった物にすると、場合によっては式場で用意している物とトータルコスト的に大差が無かったりする結果にもなりかねません。その辺もお気をつけて。それから、席辞表等はどうするおつもりなのでしょう?たいがい招待状と席辞表・席札は「ペーパーアイテム」として一括りに扱われていると思いますが…

トラブルなく無事に御友人の式を迎えられるといいですね。
    (なんだか変な励ましの言葉ですが…)

• こういうのはどうですか?

いきなり断るのもなんですし、でも引き受けるのもなんですし。「じゃあ取り合えず一部見本を作るから、それで気に入ってもらえたら実費だけで作ってあげるよ」と言い、相手もビックリなチャチな見本を作るのです。「これで気に入ってもらえなかったら、私にはとても無理〜」と言ってみてはどうかな?

• 経費かぶっちゃうの?

立派な招待状を作ろうと思ったら、経費もかなりかかるじゃないですか。でもお食事一回ですか?(しかもきっとあまり豪華なお食事じゃなさそうな気配が...)

700万円の披露宴、招待客もさぞ多いことでしょう。印刷枚数も相当なことになるのでは?経費はお礼とは別に後日請求するから、と話してもいいんじゃないでしょうか。もしそれで予算が...と言ったら、「大丈夫、ご祝儀もらってからでいいから」とでもおっしゃれば。

• 友人は大切

私は友人を「タダだから使え」と思う思考回路が理解できません。大事な友人に私事のためにプレッシャーを与えるんでしょ?

よくいますよね、司会者が高いから、ビデオが高いから、撮影が・・といってすぐ友人に頼む人。

私が結婚したとき、ジミ婚でしたが自分達にはお金をかけず、料理・引き出物を頑張りました。そして親戚より友人に対して礼を尽くしましたよ。ずっとお付き合いしたい人ばかりでしたからね。

「業者に頼んだほうが、あれこれ文句も言えるよ」って業者のメリットを説明し上手に断りましょう。断るべきです。

トピ主さんのせいでその式場で出来なかった、なんて周りに言いふらされても「何言ってんだ、あいつ?」で終わりますよ。心配ご無用。

• 断っていいと思います

すごいですねえ700万とは・・・何かにつけて「高っけえ〜」を連発して時に私をヘコませてくれる相方に聞かせてあげたいです(笑)。

価値観はそれぞれですので、そのお友達を責める権利は私にはありませんが、断っていいと思います。また、断って言いふらされたっていいとも思います。本来披露宴は招待客の接待のためのもの。「友達が助けてくれなかったから業者に頼むことになって余計にお金がかかったの」なんて話、言いふらしてる本人が逆にみっともないと、聞かされた方は感じると思います。山芋さんの恥にはなりませんが、長年のつきあいを思えばきっと淋しいですから、お友達が実行されないようお祈りしています。

• トピ主です。その1。

トピ主の山芋です。
    皆さん、あたたかいご意見ありがとうございます(涙)
    気合を入れてお返事致します。
    書いててさらに腹たってきました。くーっ。
    長くなりますし、聞き苦しいとは思いますが、しばしお付き合いください。

> しもんさん
    断りたいのは山々なのです。
    最初に業者をすすめた時に一度断ったのですが、堂堂巡り。
    山芋「業者の方が絶対いいよ、私じゃ力不足」
    彼女「でも山芋ちゃんがしてくれないと、お金が云々・・・」
    山芋「いやだからできないし」
    彼女「でも山芋ちゃんがしてくれないと、お金が云々・・・」
    山芋「いやあの、だからさぁ・・・(苦)」
    会話に進歩のないエンドレス状態に陥り、私の拒否表明は聞き入れられませんでした・・・

> もみあげさん
    謎が謎を呼ぶ金額内訳は、ざっと私が聞いたところによると・・・
    まず、会場がやたら高いようで、装花装飾入れまくり。
    お料理は高めだがまぁ許せるラインの金額らしい。
    お色直しはせず、一着豪華なのを購入して(50万ほどと聞いた)すませるそう。
    引き出物は50万円÷100名ってことはひとり5,000円。普通ですかね。

• トピ主です。その2。

多分、一番高くつくのが生演奏らしいです。
    彼女は「皆さんを素敵な音楽でおもてなししたいの!私の大好きな演奏者を何人も呼んで演奏に歌にぃ♪」とのたまいました。
    彼女はいい子ですが、頑固で思い込み激しく、自分がいいと思うものは周囲もいいと思ってはばかりません。
    下世話な話ですが、ご祝儀が音楽で返ってきて嬉しい人はいるんでしょうか。
    その演奏者達へのお支払が100万単位にのぼるのではないでしょうか・・・

やはり最後の祝いと割り切って作るしかないのでしょうか。
    現物にかかるお金(招待状の用紙代)だけは出してもらうよう交渉しました。
    一般的に売ってる招待状セット、ひとセット400〜500円します。
    100人分です。40,000円です。とても私のポケットマネーでまかなえません。
    結局業者に頼むのと金額変わらないよとしつこく言っても、「やっぱり業者だと高い・・・」の一点張り。
    どうやら式場に、「手作りで招待状作られる方が多いですよ」と吹き込まれたようです。他のカップル達は皆手作りなのに、自分だけ業者で金かけるなんて馬鹿らしい!と言っております。それなら自分で作れよ。と、言えない私(涙)

• トピ主です。その3。

> くららさん
    アイデアだけという案、検討していました。が、まず用紙が必要ですよね。
    彼女は自分が見に行く・一緒に山芋ちゃんも来てよ・アイデアもいっぱい思いついてるの♪と・・・
    彼女が自分でやらない理由はただひとつ。「パソコン使えない」手作りなんてそもそも無理じゃないのか?
    多分彼女の思考回路は、「式場の人に手作りが多いと聞いた」→「みんなそうなら私だけ業者なんてもったいない。手作りだ!」→「でもパソコン使えないわ」→「山芋がいるじゃん!」・・・こんな感じだと読めます。

> こころさん
    実費が私持ちだと、見合う食事は50,000円コースになりそうです(笑)
    勝手に作成して渡して終了にする手もありますが、式場の厳正な事前チェックがあるそうです。サンプル作成→式場に持参してチェック→全員分を作成→再度式場チェック。
    貧相すぎるとここで私に直に文句が返ってきそうです。
    キャンセルすればと言いたいです。ほんとに。でも言った瞬間烈火のごとく怒りそう。
    祝ってもらって当然・協力するのが当たり前状態になっている彼女には言えません・・・なんで私が人でなし扱いされなきゃいけないんでしょう。

• トピ主です。その4。

> うむうむさん
    金額に関してはすごい勘違いな話があります。
    「業者でなく私が作っても、用紙の材料費だけで40,000円くらいかかるよ。品質を考えたら、業者の方が得だと思う」
    彼女「それがね、業者だとひとり材料費1,000円もかかるの。それに印刷とか色々してたら、100人もいたら60万円程もかかるのよ!そんなにかけられない!引き出物もあるし・・・云々・・・」
    山芋「ち、ちょっと待て!1,000円の材料費に印刷代まぁ500円としても、1,500円×100名がなんで60万!?15万でしょ!?」
    彼女「だからぁ、とにかくすごくかかるの。業者なんて無理なのっ」
    山芋「・・・(こいつ計算能力おかしい。絶対おかしい。)」
    しかし彼女は計算能力も知能指数もごく普通の人です。
    意図的に無茶言ってるとしか思えません。
    己の意思を貫く為なら、掛け算も間違えてみせます。
    こういう事を平気で言う人間に、真っ向から立ち向かうのは、正直怖いです(泣)

なお、私は過去に、数人の招待状関係の紙物作成をしたことがあります。
    デザイン関係の勉強・バイト経験があるので(今はプロではありません)、彼女も知っていたから依頼してきたのでしょう。

• トピ主です。その5。

> ナナさん
    ほんと自己中花嫁です。誰かとめてくれと本気で思います。(新郎には期待できず)
    実費だけはなんとか請求できそうです。
    例えコピー用紙で作成しても、お金はかかりますもんね。
    ちょっとした地図なども必要なのですが、
    彼女「それは山芋ちゃんにコピーしてもらってぇ」
    山芋「・・・うちにはカラーコピー機なんてないよ」
    彼女「普通のコピーでいいよ〜」
    山芋「いやコピー機もないし。会社でしろってこと?」
    彼女「100枚もないからぁ」
    山芋「・・・会社のは無理だよ・・・(怒りをこらえている)」

> がるるさん
    ご実家からの援助はないそうですが、多分本当にお金をかけまくっていると思います。ペーパーアイテム以外は。
    式場に踊らされてるようにも見えますし。(何もかも最高級にしていると見える)
    なお、彼女は「できるだけ黒字にしたいのよ」と堂々とおっしゃいました。

• 何やっても文句言われますよ〜

トピ主さんが断ったら
     「○○さんのせいで業者キャンセルになった」
    トピ主さんが作ったら
     「しょぼいもの作られて式が台無しになった」
    となるでしょうね。

> 頭は大丈夫か?
    ほんとそう思います。
    なので、どうせ文句言われるなら、やり損ではなく、
    何もしないで文句言われたほうがいいような...

• 私なら断る

だって結婚式って、他人を巻き込んでまでするものじゃないですよ。
    断ったときは嫌な気持ちになるかもしれないけど、
    あとあと面倒で大変な思いをするかもしれない、と考えると、
    私だったら断ってしまうと思います。

招待状って親戚にも配るから、結構責任かかるもの。
    しかも招待者決定から送付まで期間が短いことがおおいから、準備も大変だと思う。
    それに手作りでもこだわって良い紙を選んだら、
    外注したのと値段はあまり変わらなくなりますよ。

泣きつかれて断りづらいかもしれないけど、
    忙しいとか言って、逃げたほうがいいかも。
    じゃなければ、当日のウェルカムボードみたいに
    時間をかけて準備できるものを作ってあげるのはどうですか?

レス求!トピ一覧