お弁当いつ作ってますか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぷきもと

前にも話題になったようなのですが、見つけることができなかったので是非、教えていただきたいのですが、
皆さんはお弁当をいつ作っていますか?

専業主婦だったのですが、仕事を始めることになりまして、7時には家を出なければなりません。

夜のうちにおかずを詰めて、朝はお味噌汁(保温タイプの弁当箱なので)と卵焼きなど簡単にできるものにしたいのですが・・・
悪くなることは時期的に無いと思うのですが皆様どうしていますか?
おしえてくださ〜い!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に冷凍

ハンバーグとかほうれん草を茹でたりとか。

冷凍できるものは、先に作るようにしています。
    で、朝起きてから、簡単に調理してできるお弁当に
    しています。

前日の夜から作りたいと考えつつも。。。
    やはり腹痛などが怖いので。

私も良い方法があったら、教えて欲しいです。
    お願いします。

• 前の晩に

夕ご飯のおかずを作る時に一緒に、作っています。
    というか、さめても美味しいおかずは少し多めに作って、お弁当にとっておくかんじ

ご飯もおかずも詰めて、冷ましてからフタをして冷蔵庫で一晩。
    お昼に職場でチンして食べますが、痛んだりしたことはないですよ。

保温用器だったら、朝詰めて熱々を持っていけるというのが利点でしょうけど、7時に出るのに朝準備はつらそうですね。

• 前の夜

前の日の夜に作ります。
    夫が朝6時半には家を出るので朝作るのはとても無理。
    そして夫の職場にはレンジがないので
    冷蔵庫にいれておくわけにはいきません。かなりまずくなってしまうでしょ?
    なので、夏は無理です(ゴメンナサイ)
    秋と春は梅干し入れれば大丈夫です。次の日の昼までくらいなら持ちます。

• 夜弁当

私も夜派です。本当は、朝早く起きて作るのが一番いいんでしょうけどね・・・。
    夕食と一緒にお弁当おかずを作ってご飯も入れて冷蔵庫にいれます。お昼にチン!でまったく傷んだりりする事は
    ないですよ。おにぎりも日曜日の夜にまとめて5個位冷凍
    しておきます。朝チンして海苔をまいて持参します。
    またおにぎりはバリエーションを替えて、味噌をつけて
    冷凍したり、しょうゆをつけて冷凍してもチンすれは
    とってもおいしくできますよ。
    頑張って下さいね!!

• 最近野菜だけは用意します。

最近になって弁当の緑の付け合わせ野菜だけは日曜日や青菜類の安売りの日に大量に買い込み全てボイルして100円ショップで売っている冷凍庫からスグに電子レンジへふたつきのままGOと言うタイプの容器を買ってこれにボイル後の青菜を個別に詰め冷凍(人数分6日分)します。

因みに青菜は「ほうれん草」「ブロッコリー」が向いてるかな?これしか試してないけど・・。にんじんもいいかもしれません。

あとはひじきの煮物も個別冷凍して正解でした。

青菜類は以外に用意に時間がかかるので我ながら「えっへん!」と自己満足してます。

あと「おしんこ」類ですか?あれを4つセパレートされている100円の容器にそれぞれを詰めておくと蓋をパカっとはずせば4種の「つけもの・つくだに」類が瞬時に詰められ便利です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ答えですが。。。

以前のトピと重複する答えになりますが。
    ご飯におかず、というメニューの場合、おかずは7割方前の日までに準備しています。
    でも、ほとんど起床してから作るサンドイッチで済ませていますね。
    この場合は、朝食作りと平行です。
    朝食は、我が家の場合、平日に必ず夫婦そろって食べる唯一の食事なので、カレー、すきやき、ムニエル、パスタ、魚の切り身等々、火を使うものが多く、ご飯も炊くときはガスで羽釜なので2口はコンロを使います。和食の時には味噌汁もありますし。
    なので、火を使わないサンドイッチは助かるのです。起床は4時半、朝食開始5時、家を出るのは5時40分。
    ちなみに朝食後、お茶にケーキします。
    現在は失業中なので、洗い物も私ですが、共働き体制になると洗い物、ゴミ出し担当は夫です。

• 私も夜。

夕飯のおかずを冷凍できるものなら何でもレンジOKのおかずカップに入れて冷凍してます。
    カラフルなカップが売られているので、肉系は赤、野菜は緑・・・などと決めておけば、冷凍して正体がわからなくなっても「今日のお弁当、お肉ばっかり」とならなくて便利です。
    前日の夜に冷蔵庫に出しておいて、朝は心配ならレンジで温め(お浸しなんかはそのまま)、卵焼きを焼けば出来上がりです。
    2段式の弁当箱を余分に持っているので、ご飯も詰めて冷凍して、朝レンジで温めて持って行きます。
    余談ですが、私はおにぎりも冷凍していて、朝温めたのを会社へ朝御飯として持って行きます。
    家で早い時間に食べて行くと、昼前にお腹が鳴ってしまうんですもの・・・。