エンゲージリングが小さめ・・・?

レス85
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こつぶ

婚約指輪を購入しました。
色々悩んだのですが、某ブランドの0.3カラット、Fカラー、vvs1のものです。
そのブランドの独自のデザインが気に入り、
同ブランドの結婚指輪と重ねてつけると素敵なデザインなので、0.3でちょうどいいと思ってその時は納得
して買いました。(0.4だと25万アップしてしまうことも一因ですが)
しかし購入してから身近に「ダイヤは大きさ命」の友人が数名いることに気づきました。買ったことを伝えると、「最低でも0.4カラットはあるんだよね?」といわれ
て、答えられませんでした。また友人たちには指輪は見せていません。
ブランドでなければ、0.5〜0.6くらいは買えた金額です。
自分で決めたことで、彼にいただいたのに、
今更ちょっと悲しくなっています。
婚約指輪をもらったらいつもつけようと思っていたのに、なんだか友人たちの前では
躊躇してしまいます。
0.3くらいが、重ねつけにも、カジュアルにもなって、愛用できる大きさだと思った
のですが…。
同じような思いをされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りによるよね

はじめまして、こつぶさま。

私は某ブランド宝石店に勤めていたものです。
    ダイヤの大きさなのですが、、、やはり、大きいのがいい!というご友人が多い中にいると、どうしても大きさ重視になってしまいますよね。

お客様も大きいものがいいという人の理由は大半がそうでした。しかし、ブランド店にいらっしゃるお客様は、知識が豊富なため、ただ大きいのではなく、多少小さくなっても質の良いものがいいという方も多数いらっしゃいました。代々来てくださる顧客の方ほどただ大きければ良いという考えではなかったですね。
    そのブランドで買うからには自分の一番気に入った、1点物を選ぶことに価値があるのです。

在職中、宝石店で働いてるということもあり、周りの従業員の方々は見栄えを考え大きさ重視の方が多く、その影響で小さいのは恥ずかしい、、、と暗黙の了解のようになってました。そのような中で、わたしはこの大きさがいいのと、こつぶさんと同じ位のエンゲージにされた先輩を見て、自分を持ってるなあとかっこよく見えちゃったりしましたよ。
    ご主人様が買って下さった一生物の一点ものなのですから、後悔せずに愛してあげてください。

• 友達の質の悪さ

その友達は何でそんなことをいうのでしょうか?わたしだったらその人の感性の乏しさを哀れに思います。

人のお祝い事にけちをつける人なんて、付き合ってても無駄無駄…。「そうだね。でも私は彼とこれが気に入って買ったんだよ」と幸せオーラで跳ね返してしまいましょう!
     私も普段から付けたいし、見せびらかす感がいやだったのでトピ主さんと同じ位の指輪を頂きました。でも二人で選んだ思い出、最高の品質、等々で自分にぴったりの指輪だと思っています。

友達には、「すっごいいい指輪だね」と言う子もいれば、なんにもいわない子もいます。中には、ブランド、カラットばかり気にする子も…。要は、自分が付けていて幸せを感じられれば、人の思いなんてどうでもいいと思いますよ。

• 一言

友達の妬みの言葉信じないで彼の気持ちを信じてあげましょう!

• まるで

私のことかと思ってしまいました(笑)。

私も、半年ほど前に彼に、0.3ct、Dカラー、VS1でピンクダイヤがついた、そのブランドでしかないちょっとかわいらしいデザインの婚約指輪を戴きました。二人で見に行き、最終的には彼が決めたものの、とっても気に入ってます。
    私は、普段あまり指輪をしないせいか、この大きさが日ごろつける(せっかく戴くので気軽につけられるものにしたいと考えたんです)にしても丁度いいと思ったんです。

しかし…。その後、この小町での書き込みを見て、自分のが小さめ(その上、資産価値も殆どない等)だということがわかり、かるーくへこみました(T_T)。また、知人の集まりに、はめて行ったのに誰にも何も言われず、自分も言い出しづらく何も言わなかったことがあります。。。そのたびに、「もう少し大きいのにすればよかったかな」と思ったりもしました(とはいえ、このデザインの中では、私のは2番目の大きさだったのですが)。

でも、こつぶさんのスレッドを見て、同じ思いの人がいるとわかり少しふっきれた気がします(笑)。

• 贅沢な悩みですよ

彼氏さんに買ってもらえただけでいいじゃないですか。
    一度は気に入ったんだからいいじゃないですか。

私なんて彼氏に貯金がないため(しかも車のローンを払い中)、買ってもらえません。してる指輪といえばお互いに買い合った1万2千円のペアリングだけです。結婚指輪も買えず、この指輪をずっとすることになりそうです。

私からすればトピ主さんがうらやましいですよ。

• 気にしない

指輪の大きさってそんなに問題ですか?

カラット数はどうでもいいことだと思うのですが・・。
    お友達がこだわりすぎじゃないかな。

石が大きいと邪魔になるようで、結局つけなくなってしまった人がまわりにたくさんいます。うちは指輪もらえなかったので、いただけるだけトピ主さんは幸せだなぁ・・・。

• よく分からない

ご自分が納得されて、彼に買ってもらったんですよね? 
    何故、周りの人の意見に振り回されるのか、不思議です。
    失礼ですが、そのご友人達もつまらない事にこだわるんですね。
    堂々とご友人達に見せてあげればいいのに。

• いいなあ

シンプルな石、好きなデザインで重ね付け…いーじゃないですか!指輪の重ね付けのセンスがある人なんてかっこいいです。友人達の「煌びやかさ嗜好」に会わせることなんかないですよ。

貴方らしさが感じられるその指輪を、大切にしてくださいね。

• しっかりしなさい(怒)

トピ主さんの選んだ小さめのダイヤの指輪は正解よ、自信を持ってつけてね、と言って欲しいのでしょうが・・・

ダイヤの大きさの問題ではありません。好きな人との結婚、自分の好みで選んだ指輪。幸せの真っ只中のはず。せっかくの幸せに自分でケチつけてどうするの?
    実際に他人から小さいと言われて悔しい、ならともかく、言われたわけではないでしょう。自分が気に入った物なのだから、友達の前で堂々としていればいいではないですか!

足るを知る、という言葉を餞(はなむけ)として送ります。

• みせびらかす為の物じゃない

その友達、私だったら苦手だな〜、つきあわないかなー。
    ファッションだの見た目だのの興味強くて、きっと「そんなダイヤ買える金も無いの〜?」て見る及び言う友達でしょ?まずつきあってもいないな〜。
    「彼からのプレゼントが嬉しい」って気持ちの方が優先するけどな〜。
    私も小さく安い指輪だけど、自分らしいし、
    そんな目で人を見る事も今さら無い人が友達ですし、
    そんな目で見る人がいたとしても、単に知り合いなだけなので気にしないですよ〜。

• 何が大事なの?

友達の意見が大事?
    それとも、それを送ってくれた婚約者の気持ちが大事?

私も小さかったけど、文句付ける人はいなかったし、
    いたとしても「小さいよ。何が悪いの?」と堂々といえますよ。

• 私も同じです!!

何の予備知識もなく宝石店に行って、売り場のおねえちゃんの「0.3カラットが主流です」というのを鵜呑みにして、毎日付けられるようにマリッジとのセットリングを彼に購入してもらいました。

その後ネットで「婚約指輪は最低でも0.5、できれば0.7カラットを選べ」とあり、ショックで奈落の底に沈みそうでした。彼の前でも「大きいダイヤが良かった〜」と駄々をこねて泣いてしまいました。(なんて失礼)

でも、出来上がった指輪はとてもキレイで、毎日職場につけて行っても厭味はない大きさですし、休日のカジュアルな洋服でも浮かないので重宝しています。
    その後、某有名店で0.6カラットの指輪を試着させてもらいましたが、大きすぎてガラス玉みたいでイマイチでした。

せっかくの指輪、自信を持って堂々とつけましょう!
    質の良い小粒のダイヤのほうが上品ですよ!

• もっと小粒です

私のエンゲージはもっと小粒です。
    0.257カラットですよ・・・

人それぞれなのではないでしょうか?
    私の手には大きい物よりも今の大きさの物の方がフットしています。
    毎日付けるのもですし、あまり主張しないデザインの物を選びました。大きさも同じです。
    こつぶさんはブランドっていうのもあるし、良いと思いますよ。私のはブランド物ではないですし・・・

値段ではないと思うし、彼の気持ちでしょ。
    他人にどうこう言われてもエンゲージをくれる彼がいることに感謝をしましょう!

小さくてもエンゲージには変わりないと思うし、そんな気持ちでこつぶさんが指輪を付けられないと彼が知ったら悲しむのではないでしょうか?

• 私のはもっと小さい(笑)

0.4カラットなきゃダメなんですか?初耳っていうか、そのお友達が、単なる女の見栄の張り合いでそういう発言をされたのでは...??

私は主人と結婚情報誌などいろいろ調べ「予算はこのくらい?0.3くらいで良いかなぁ。」という感じでお店に。が、実際はめてみると希望のデザインは私の指には大きくて、ダイヤのバランスがなんとも悪かったです。(サイズは4号です)
    結果0.27?くらいの物に。もっと小さいのでも良いように思いましたが、主人の「ちょっとの差なら大きい方を贈りたい。」の一言で決めました。小さなダイヤですが、私らしいと気に入ってます。「小さくてカワイイ!」と言われますが、バカにされてるとも思いません。だぁ〜って似合ってるんですもの!(笑)

結婚指輪と重ねてつけると素敵で、気に入られているのなら、周りの声を気にする事もないように思いますヨ。「私はコレが気に入ったの!素敵でしょ?」って。それでも何か言われるようなら、ブランドの物ということですし、そこを強調されてみては...?でも、人に見せる為に指輪をするのではないですしね〜お友達の感じだとなんだか「指輪自慢大会」みたいですね...

• う〜ん。。

私の周りにも、エンゲージリングは女の価値のごとく、
    値段が高いものが良い。ダイヤが大きいものが良いと
    思っている人が多いのですが。。。

結局手の大きさや、その人に似合う・不似合いなども
    あると思います。格好がきちんとしていないのに、
    大きいのをつけていると、下品に見えることだって
    あると思います。自分が気に入って購入されたのなら、
    良いのではないでしょうか。

笑顔でお友達に見せて、何か言われても気にしない。
    幸せそうな姿が一番良いと思いますよ。

• え?

私のエンゲージは中央0.25ct脇石0.12ctの小ぶりなブランドダイヤリングですが、恥ずかしいと思った事はありません。

むしろ、彼が汗水たらして一生懸命働いたお金をはたいて買ってくれたものなので、誇りの品です。毎日会社にも遊びにもどこにでも着けて行きます。

最低でも0.4ctじゃないと〜なんていうお友達は妬んでいるのではないですか?
    ダイヤの大きさの好みなんて人それぞれだし、小さいから悪いなんて事は絶対に無いわけだし、私には悩んでいる理由がわかりません。

周りに何て言われようが、関係ないと思いませんか?
    友達に自慢する為だけにエンゲージリングを買ってもらったように見えます。
    彼がかわいそう。。

• 惑わされないで!

そんな話に!
    その友人の考え、変です。ダイヤは大きければ良いってもんじゃないですよ。
    トピ主さんは、ノーブランドだったら、大きいのが買えた
    と分かってても、使い勝手等を考えて、そのブランドの指輪に惹かれて、購入したんでしょ?

だったら、変に弱気にならないで、堂々と理由を述べ、指輪を見せびらかしましょうよ!
    友人の、つまらない偏った考えの為に、肩身の狭い思いをするなんて、彼にも指輪にも悪いですよ。

ちなみに私のは、ノーブランドで、0.4カラットです。ブランド物だったら、0.2カラット台の物しか買えない金額です。

• 小さいですね・・・

私の婚約指輪はティファニーのものですが、店員さんに「ある程度の年齢になっても恥ずかしくなくつけられるように0.4カラット以上のものを・・・」とすすめて頂きました。

率直に言うと、0.3では小さいと思います。

• ん〜っ

私の場合、周りにダイヤは0.5だの0.6だの言う人がいなかったからか、ダイヤの大きさなんて気にもしなかったけどな。エンゲージリングを貰ってないって言う友達もいたくらいだし。私が貰ったエンゲージリングは、当時彼が転職したばかりでお金もなかったし、クリスマスプレゼントと兼ねてほんとに小さいダイヤ(鑑定書もないからジルコニア?でもダイヤの指輪と称して売ってあったのでダイヤと信じてる)のリングを貰いました。すごくうれしかったし、貰ってから結婚した今でも毎日つけてますよ。親戚から、ちっちゃいね〜これダイヤ??ってからかわれたけど、うん!小さいけどダイヤだよって胸張って答えてました。友達にもデザインがかわいいって評判だったし。人に見せる為に貰う物じゃないし、彼と二人で選んだ指輪なら何の問題もないと思うんですが。なんだか彼がかわいそう・・・それに、人のエンゲージリングってそんなに気にならないのでは??今思い出そうとしても、友達が何カラットだったとか覚えてないし・・・だから気にせず付ければいいんじゃないですか?彼も喜ぶと思いますよ

• クラリティ以外は大体同じです

初めて婚約指輪を探しに行ったときに、デザインが気に入り即決してしまいました。
    そんなに高級ではない国内ブランドで、0.35カラット、Dカラー、SIを買ってもらいました。
    しかも現品をいきなり購入しちゃいました。

正直、これ以上の値段のものを買ってもらうのが気が引けたというのが一番の理由でしたが、
    私自身普段ジュエリーをほとんど身に着けないので、この大きさでも十分大きいと感じました。

実際使ってみると、カジュアルにも結婚指輪との重ねづけにもとってもいい感じです。
    もともとジュエリー好きな方だったら、0.4とかそれ以上の大きいものをつけこなせるんでしょうが、
    そうでなかったら、婚約指輪だけ大きいのもなんだか見栄張ってる感じがしてかっこ悪いような気がしています。
    あと、指の太さや手の大きさとのバランスもあると思います。
    指が細ければ、0.3でも十分大きく見えそうな気がしますよ。
    ちなみに私は9号・・・大きく見えないか(苦笑)

• 私は逆っぽい…

私は有名ブランドではなく、卸しに近い宝石店で購入しました。
    ダイヤの指輪を買うのなんて初めてのことだったので、
    店員さんに言われるがまま…と言う感じでしたが、
    最初に考えていたよりもっと質がとても良い
    (4Cの中でも最高級らしい)ものが
    予算内で購入できました。
    大きさも0.45くらいで、結構大きいと思います。

それを先日、友人の結婚式にしていったところ、
    あまりに大きすぎるらしく「偽物っぽい」と言われました。
    冗談だとは思いますが、思いっきりショックでした。
    けど、自分の気に入ったものであることを励みに、立ち直りましたよ。
    こうぶさんも、そんな友達の言葉なんて気にしないで
    がんばってくださいね!

• 愛だよ!

エンゲージじゃない時(交際中)でしたが彼にダイヤのリングをもらったことがあって、その時はまだ婚約の意味はなかったのですが、彼の気持ちがうれしくてうれしくて、憧れていた人とやっと付き合えて幸せで幸せで、ほんのちっちゃな、くずダイヤみたいなものですが、毎日つけていましたよ。同僚に、「それもらったの?ちっちゃいねー(石が)」「随分きゃしゃ(貧相の意?)だねー」などと言われ、とても憤慨しました。でも、私は彼に愛されて、彼の気持ちをいただいたことがとにかくうれしくて・・・トピ主さんも、大好きな彼と一生一緒にいられることになって、どんなにお幸せな気持ちかと思います。カラットにまどわされて、その初々しい喜びまで消してしまわないでね!好きな人と一緒になれることがどんなにラッキーなことか・・・自信もって、堂々と自慢してください。「すごく気に入ってるの!一生大事にするんだ〜」って。

• 結局つけないんだよね〜

私の婚約指輪もこつぶでした。友達のものと比べると小さかったのでちょっと気が引けたなあ・・・。でもそんなことバカにするような友達はいませんでしたよ。
    しかもこんなに高い買い物なのに結婚前も結婚後も石が引っかかるので気軽に毎日なんてとてもつけれずじまいです。たまに人の結婚式につけていくと皆この時とばかりにダイヤの指輪や真珠のネックレスをしていて何か白けてしまいました。
    結婚指輪もすごく小さなダイヤのついたものにしたのですがこっちは毎日つけていてとても気に入っています。でもダイヤのついた部分に汚れがたまるせいか湿疹ができるようになってしまって今は何にもつけていません。もったいな〜い!
    要は自分が幸せな家庭を築ければいいんです。私は誰よりも幸せになっていると自負しています。

• 与えられるものにしか興味がない人たち

エンゲージリングって他人に見せびらかすのが前提なんですね。
    羨ましがられるような、自慢できるようなものじゃないといけないのね。
    なるほど、それは買ってくれる男性も大変です。
    私が男性なら、なんだか嫌になっちゃいますね。
    そういう女の貧しい感覚。

あなたはこれからも、ずっとそうやってお友達の判断基準に合わせて生きていくのですか。
    家庭を持ち、妻になっても母になっても、お友達の顔色をうかがいながら?
    それはとっても大変そうね。

• 大きさよりデザイン!

「大きさが命」なんて考えたこともなかったです。
    友達の結婚式で、婚約指輪を重ね付けしていた友達が何人かいたけど、デザインが可愛いねとか似合ってるねとか、そんな話ばかりでした。
    私は結婚してもうすぐ二年になりますが、全然大きさにこだわらずバランスを重視したので、お友達の気持ちがよくわかりません。リングのサイズが6号と細めなので、華奢なものが自分に似合うと思っています。
    夫に選んで欲しかったのですが、普段使いも考えて「シンプルなもの」「大きすぎないもの」とだけリクエストしました。
    鑑定書ももらい、ダイヤの質がいいことは覚えていても、何カラットかは覚えていません。

• 私の場合ですが・・・

こつぶさん、まずはご婚約おめでとうございます♪

私のエピソードですが、ご参考になれば・・・

私も某ブランドのエタニティリングを婚約指輪に買ってもらいました。2人にとって思い出のブランドだったこと、普段づかいできるリングが良かったこと、あとは夫の選んでくれたものがよかったことから、そのリングに決定しました。
    かなり細めのものです。
    夫は見せびらかすものではないから、控えめなその指輪が気に入ったそうです。

同時期に婚約していた会社の後輩はとても大きな一粒の指輪をしていて、同僚の視線を集めていました。
    私のエタニティより、ずっと羨望の的でしたね。

でも、私は夫が選んでくれたその指輪が大好きで
    今結婚3年目ですが、結婚指輪ではなく、その婚約指輪をずっとつけています。

友達の評判の良い指輪より、彼と2人で決めた指輪の方が結婚してからも、ずっと大切なかけがえのないものになっていくと思いますよ。
    思いのこもった指輪、大切にしてくださいね。

• すごく不愉快

トピ主さんのお友達も、そんなお友達の言葉に惑わされるトピ主さんも、すごく不愉快だし可哀想に思います。

婚約指輪は婚約者の貴女に対する愛情・誠意の証でしょ?

その指輪の評価はあなたがするべきものですよね?

他人の言葉一つで、簡単に婚約指輪(彼の気持ち)の評価に疑問を持つようで、この先やっていけますか?

お友達が、「年収1千万円ないような男と結婚するなんて信じられない」といったら、あなたは彼と別れるのですか?彼の年収に疑問を持ちますか?彼との結婚をためらうのですか?

あなたが決めた彼でしょ?
    彼があなたのことを想って購入し、贈ってくれた指輪でしょ?

他人の物差しで図るような問題ではないし、
    他人の物差しを気にするようでは結婚なんて上手くいかないよ。

• 指輪は1つだから、大切にしてくださいね。

たとえば、

あなたが、ブランドには拘らず大きなダイヤ0.6くらいでDカラーで、不純物が少なくて、トリプルカット(?)を選んだとしましょう。

そして、仲の良いお友達たちが皆、「エンゲージリングはダイヤの大きさよりもブランド(name value)だよね♪」という話で盛り上がっていたとしたら・・・

あなたは、きっと同じことで悩むのではありませんか?

ブランドものを選ぶのも良し!
    大きくて質の良いものを選ぶのも良し!
    大きさだけに拘るのも良し!

そう思いませんか?

• 私は「お友達派」。

すみません。私は大きさにこだわりがありました。

それはある体験が強烈だったからです。
    大学を卒業した年に、3年上の先輩が婚約なさいました。それでエンゲージリングを見せてもらったのですが、米粒大のダイヤが3つ付いた物でした。

私は「ふーん。実物はテレビのCMより小さいのねぇ」と思ったのですが、一緒にいた友達があとから「あんな小さいのイヤだな。恥ずかしくないのかな?」とポツンと言ったのです。

それを聞いたら、こちらが恥ずかしくなってしまって・・・。それ以来、エンゲージリングの大きさが気になって仕方がありません。小さいと可愛そうになってしまう。

それで自分の時はブランドは気にせずに大きさと、それにふさわしい品質にこだわって買って頂きました。誰に見せても恥ずかしくないし、私にとっては、小さすぎて恥ずかしくなるよりも出番が多いと思います。

でも思い入れがあれば、どんなものでも幸せなのでは?

• ???

自分でいいと思って自分の価値観で買ったのに、他人の価値観をそんなに気にするのか理解できません。自分の価値観を確立しないと、今後、他人に踊らされる人生になってしまうのでは…?と余計な心配をしてしまいました。他人の価値観に振り回されて、自分の幸せを見失ってる感じがします。

レス求!トピ一覧