仕事、暇すぎです。

レス82
(トピ主0

キャリア・職場

アイ

仕事が暇すぎてどうしようもないって方いらっしゃいますか。
私は会社で一日中本を読んだり、インターネットをしたりの毎日です。事務職が私1人しかいてなくて、
周りの男の人たちは何かしら忙しそうです。
上司にいつも暇なので何か仕事下さい、
と訴えているのですが、恐らく私に事務職には与える仕事がないので、聞き流されている状態です。他の部署の事務職の人も暇らしいのですが、私の居る部署は違う場所にあるので、交流もあまりありません。
会社で暇されている方、どうやって暇な時間を過ごされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強

私が以前、派遣社員として働いていた職場は、常にヒマってわけではなかったのですが、ヒマな時期があり、資格の勉強をしていました。

資格を取るわけじゃなくても、何か自分の身になることをしてはいかがでしょう?もしくは、周りの忙しい男性の仕事の一部でもフォローできるような知識を勉強されてはどうでしょうか?

忙しすぎるのも苦痛、ぼんやり一日を過ごすのも苦痛。どちらもよくわかります。

しかし、(辛口ですが)なぜ仕事を与えないのに事務員を雇う必要があるのか・・・疑問ですね。

• おいおい

トピ読んで、びっくりしました!
    一日中遊んで、お給料をもらっているのですか?!
    事務職としてあなたを雇っているその会社は、かなり景気がいいのですね・・

本当に、仕事がないのですか?探せば、いくらでもあると思うのだけれど・・・

私も同じ事務職ですが、一日中てんてこまいです。
    たまーにある暇なときでも、その時間お給料を頂いている限り、何かしら動いています。だって、給料泥棒とだけは呼ばれたくないから!

• いいな。

こんにちは。確かに周りは忙しそうで自分だけヒマってのも辛いですよね。

気まずいし、なにより時間が経つのが遅すぎる。でもちょっとだけうらやましいです。私の今の仕事は忙しすぎるのです。毎日朝行ってから帰りまでバタバタと突っ走ってて息をつくヒマもないくらい。

他にも派遣はいるのですが、こんなに大変なのは私のとこだけで、ついに辞めることを決めました。ちょうどいい仕事量のとこってないかなあ??

トピ主さまの望んでいる返信でなくなってしまいましたね。ごめんなさい。

• 俺も

入社してから数ヶ月はそんな感じでした。
    パソコンがあったからインターネットとかで適当に遊んでましたが、周りの先輩方は忙しそうにしているのに遊んでることができなくて(性格の問題ですかね)昔の仕事に使われていた資料とか本屋で自費で買った教材(もちろん仕事に関連したもの)とかで勉強してました。

でも今は逆にものすんごく忙しいです。
    他の部署にまわされたんです。
    あの暇な日々がなつかしい・・・

結論として、もしあなたが腰掛けのつもりで今のところにいるならそのままでいいでしょう。うまい暇つぶし方法は他の方が書いてくれるかもしれません。
    逆に、自分はこの仕事でずっとやっていくんだ!!という意思があるならきっぱりやめた方がいいのかもしれません。スキルが何も身につきませんから。

仕事を給料を稼ぐ手段ととるか、自己成長の手段ととるか、で違うでしょう。もちろん、どっちがいいということではないです。あなたの人生だから。

• 有効に使おう

暇だったとき、勉強してました。
    語学だったり情報処理の勉強だったり。

• 本を読めるのならば

本を読める環境ならばスキルアップのために勉強したらどうですか?私ならそうします。私も以前暇なとこにいましたが、本は読める環境じゃなかったです。とりあえず仕事はしているように見せなくてはならない感じだったのでよけいキツかったですよ。

• 情報集め♪

おそらく「仕事なんて自分で見つけるものよ!」というようなレスもつくことでしょうが、どうやっても暇なことってありますよねえ…

私は、完全にさぼるということは、してません。やってることはネットだったり(笑)しますが、遊びではなくて…
    自分のいる業界に関係のあるところだけ見て、「情報収集」してます!

意外と重宝がられますよ。みんな忙しくて知らなかったニュースなどを知っていて、お昼の時に教えたりできるので。
    教えられなくても、蓄積された情報って結構、意外なときに役立ったりしますよ〜。ライバル会社でこんな新製品が出るらしいとか、キャンペーンやるらしいとか、そんな些細なことでもいいと思います。

もっと言えば、そういうニュースをファイリングしたりするとすごく喜ばれますよね。
    うちは、その役目は、ちゃんと「仕事」としてやっている人がいるので、私がやることではないのですが、もしいなければやってみてはどうでしょう?

• わたしも

私もです★
    死ぬほどヒマなので たまに狂いそうになりますが気楽です。
    ヒマの潰し方ですが 友人と遊ぶスケジュールをネットで調べたり旅行に行く場所などを調べたり・・・・あと先々留学するつもりなので 学校を調べたり。

あとは発言小町で人の悩みを読んで(今後に生かそうと)ますね〜

ヒマの潰し方はいろいろありますよ〜(死ぬほど忙しいよりはマシかなあ)

• 自分で考える

自分で仕事を探すことや考えることも仕事のうちだと
    思われます。営業職でも、自分が出来ることのお手伝いや、忙しいと出来ない机の掃除とか。

また、自分の仕事に関連する、しないは別として、
    資格や勉強をしても良いと思います。
    まずは与えられるということよりも、与える仕事を
    考えたらどうでしょうか?

• 私も教えてほしいぐらいです。

出産前まで働いていた会社で去年4月からパートをしています。
    私の会社は春〜夏・初秋までは忙しいのですが
    それ以降は一気にヒマになります(旅行会社です)。

私の仕事は正社員の手配事務のサポートなのですが
    今はとにかくヒマなのです。
    社員の子たちも仕事が少ないので私にまわす
    仕事がほとんどないのです。

なので毎日ネットばかり・・・。
    あとは電話とったり。
    私の勤務時間は10時から16時までなのですが、
    あまりにヒマなので冬の間は15時までに短縮
    させてもらいました。
    ネットものぞくところがなくなっちゃうと
    さてなにしよう・・という感じです。

そしてカキコしている今も一応仕事中です(汗)
    ほんと、仕事がヒマな人、なにしてます〜??

• ヒマでもいいんじゃないかな?

前に勤めていたところ。
    「留守番しててくれるだけでいいよ!」
    という日がありました。
    電話番でしたね・・・。
    「テレビ観てても、寝ててもいいから。。。」と。
    それだって仕事。。。ラッキー☆ミと思ってました。

• 私も

会社暇です。動いてる方が好きな私にとって、これほど苦痛なことはありません。まもなく結婚してパートの身分になり、働く時間が減るのを心待ちにしている状態です。

入社して2年弱、暇な時間を利用して資格を3つ取りました。また、結婚式の準備で招待客名簿作成など、結構好き勝手やってます。文句あるならいつでもやめたる!根性です。まわりに人がいるので表だって読書ができないのが残念です・・・

• 私も〜!

私も事務のパートですが、暇でたまりません。毎日少ーしの仕事をのんびーりやっています。気が狂いそうです。
    忙しい方には本当にハラがたつ話だと思いますが、一日ぼんやりしなければならないというのも、かなりストレスです。
    ネットも仕事中は見たら駄目だし、何か勉強といってもやはり仕事関係以外のものを机の上には出せないし、しかもそんなパートばかりなので、掃除とか目だったことも出来ないし・・・。まるで会社全体が仕事をしている振りをしろ!という感じです。(特殊法人だからだと思いますが。)
    仕事がないという以外は私にとって条件が良いので辞めずにいますが、そろそろ限界にきています。

すみません、私も愚痴らせてもらいました。

• 私もです。

私も事務所で私1人暇なのです。
    一日インターネットして雑誌を読んで仕事して定時になったらお先で〜〜す。と帰っています。
    でも、それでも私がいてないと困るみたいなんですよね。。。
    気がつきゃ事務所内のこと誰よりも知ってる存在になってて、みんなが敬遠する雑用を率先してやってたら
    みんなから有難れる存在になってました。
    最初はもしかして私って給料泥棒!?なんて思って肩身がせまかったんですけど今では誰にもじゃまされず自分のペースで仕事が出来て快適です。
    給料以上の仕事をしてるとは思わないけど私の存在が必要不可欠なので開き直って働いています。
    まぁ、これも職場仲間が優しくそして慕ってくれるから働いていれるんでしょうけどね。

• 本当に“仕事が無い”の?

トピ主さんの業種が何かは知りませんが、
    普通、事務職が一人しかいないのなら、月末・月初めなど、時期によってはお昼ご飯を食べる暇も無いほど忙しくなるはずです。

>周りの男の人たちは何かしら忙しそう

というならなおの事、その後の事務処理が出てくるはずですが?

>私に事務職には与える仕事がないので、聞き流されている

…あなた一人が暇してるというなら、失礼ですが
    「あなたの仕事レベルが、とてもじゃないけど商用に通用しないほどお粗末」で、でもトピ主が縁故採用とか男女機会均等法の縛りとかで、首を切りたくても切れない?
    ということも考えられるのですが、

>他の部署の事務職の人も暇

というのがあなたの思い過ごしとか、他部署の人の思いやりのある嘘でないなら、会社の営業実態のほうが不思議ですね。

本当に実態のある会社なんですか?

• えーほんとに!?

>私は会社で一日中本を読んだり、インターネットをしたりの毎日です。
    いいじゃないですかぁ!主婦は、そういう事を家でやってるのに(←偏見だよ^^)そういう事が会社でできて、お給料までもらえて、最高じゃないですか?
    「主婦しながら、お金が入ってくる」と思って。むこうが、「何も仕事がないのに事務員雇わなくていいか」と気づいて解雇するまでは堂々と居座ればいいと思います!(笑)
    それか、トピ主さんが「お金じゃない!やりがいが欲しい」と思うのであれば、転職もおすすめします。でもって、求人情報見たり、資格取得の為の勉強は、今の会社にいるうちにすませちゃいましょう♪
    あとは、周りの忙しそうな人に「何か手伝える事ありますか?」と常に愛想をふりまいておけば誰も悪く思いません。

• >みいさん

仕事をしないほうがいい職場もあるんですよ。
    友人が契約社員で国のどこか機関に勤めていた時、人数調整で雇われていたんですが、暇過ぎて金だけ貰うのは気が引けると言ってましたよ。
    給料泥棒は分かりますが、余計な事はしないほうがいい場所もあるんです。

目的を持って勉強されては。
    自分だったら、大学の通信とって勉強するかな。

• 辛いですよね〜

読書したり、ネットで遊んだり、ぼーっと過ごしてました。。

• チャンスです。

あなたをどの部署に配属するかは会社の決めること。
    仕事が暇なのは会社の責任。

仕事くれと上司をせっつくのは考えものです。
    配置換えになるか無理やり退職に追い込まれるかも・・・?

せっかくの機会ですからお勉強しましょう。
    目標を定めた方が勉強できます。事務職に必要な勉強なら会社も前向きに対処してくれます。

探せば社会保険労務士、税理士等いろいろあります。
    勉強して資格を取りたい人には天国のような場所です。

暇なのは「先が長くない」とも考えられますので、保身の意味でも資格を取っておいた方が良いでしょう。

• わかります!!!

私も仕事がヒマでヒマで辛かったことがあります。
    一日のほとんどをボーっとして過ごしていると
    脳が早く老化しそうで、本当に危機感を抱きました。
    アイさんは、まだそのお仕事に就いて短いのでしょうか。
    慣れてくると、会社のいろいろなことがわかってくるので
    仕事もおのずと出てきますが、それまでは・・・頑張って下さい。
    事務職でしたら、エクセルやワードなどの資格試験対策の本で
    勉強などをなさってはどうでしょうか。
    会社の業種について深く勉強するとか、違う部署の方と
    お話をしてみるのも勉強になりますよね。(営業さんとか)
    あとは・・・ 私はお掃除しまくってました。
    いつまでもヒマで困ったら・・・ やはり他へ移ったほうが良いかも。
    お仕事は「やり甲斐」が欲しいですもんね。

• トピ主は仕事の効率がいいだけなんです

忙しいそうにしてても、自分で無駄な仕事を作ったりしてる人もいます。でも本人は無駄な仕事だと思ってないんですよね。

暇だったら、業務日誌を書きそれを毎日上司に提出しましょう。 業務日誌には自分がその日終えた業務の他に会社にとってプラスになるような業務・アイデアなどを書くのです。 あなたがどれだけ効率よく仕事をしてるか、ということが上司にわかりますし、会社のために色々考えている貴方の評価も上がります。 会社は貴方の能力を実践し、評価される場所です。何もしなければ何もしないなりの評価ですよ。

• 私もです。

以前派遣で勤めていた会社がそうでした。
    午前10時ぐらいには規定の仕事が済んでしまうので、その後ずっと苦痛の時間が続いていました。
    上司に訴えても、どうしようもないから他の女性社員に聞いてほしいと言われ、聞くとそんなぽっときただけの人に渡せる仕事などないと言われてしまいました。
    インターネットも読書も禁止でしたので、古い電話帳のような業者名簿を持ってきて、それをひたすらExcelで打ち込んでいました。
    男性社員から仕事の話もあったのですが、正社員の女性が私たちの仕事が増えるから、余計なことをしないでということであきらめました。
    今思い出しても胸が苦しくなります。
    忙しいのももちろん大変ですが、暇は暇でつらいですよね…。
    そのときにExcelにまだ慣れていなかったので時間をつかって自分で勉強をして、もう少し条件のいいところへ派遣先を変えてもらいました。

ところが今のところも前の会社以上に暇な職場でした。
    そこでは仕事がなければのんきにしてていいと言われたので、前の会社ほど胸がつぶれるような思いはしなくてもよくなりましたが、つい本当にのんきに過ごしてしまうので、もっと勉強しなくてはと思っています。

• わかります!

私も、社内で事務職1人(女1人)なんですけど、忙しい時と暇な時のギャップが有り過ぎます。暇な時は同じくインターネットをしたりしています。でも、あきてしまいます。他人が聞くとうらやましい話だとは思いますが、やる気があるのに、やる事がなくて椅子にじっと座っているのって本当に辛いです。

私は春に結婚して引っ越す事もあり寿退職する事にしました。もうすぐ、この生活も終わってしましますが後悔はしていませんよ。

• わかります!

わたしの会社も暇で、暇で…
    毎日時間が経つのが遅いです。午前中にはほとんど終わってしまいます。
    1人になるとインターネットとかできるのですが、営業さんがいると仕事をしてるフリをしています。毎日だとさずがに何もなくなってきます。
    で、わたしはエクセルやマクロの本を買って、読んでます。あとは、インターネットで関数調べたり。
    いつもじゃないけど、こうやって時間をつぶしてます。

• 批判は勘弁してね。

私も暇なんです。
    適度に仕事があるときもありますが、正直つらいです。

過去トピにもあったので覗いてきたら、「給料どろぼう」とか「暇でうらやましい」とか書いてあり、びっくりしました。
    パソコンの勉強してますって方もいましたが、どうやってやるのですか。
    回りが仕事してるのに、自分だけ関係ないことをしてる。そんなことできるんですか。
    正直よく分かりません。

• えっと

私のところも暇な時があります。

そんな時は

1、PCデータの整理、バックアップ、アップグレード、ファイルの整理整頓
     2、自分の机のみならず、掃除しまくる
     3、資格の勉強や、知識が深まるような本を読む
     4、自分の貯蓄・保険の見直しや家計の見直し

・・・

まあ本来は会社でやってはいけないことも
    ありますが、、、
    どうしてもやる事が見つからない時もありますよね。
    暇なのも辛いですよね。
    これはこの状況に置かれた人にしか分からないと思います。

「いるだけでいいから座ってて」とか
    「忙しいから話しかけないで」と言われたり(怒)

あまりにも仕事を与えてくれずひどいときは
    トイレでマニキュア塗ったり
    歯磨きを入念にしたり
    体操をしたり。

でもそれも自分の為にならない気がして
    時間があるのを生かし私は行政書士の勉強を始めました。
    何か目標を立ててみるのはいかがですか?

• 経験あります

わたしも非常にヒマなアルバイトをしていたことがあります。電話番(1時間に1本)とお茶出し(1日3回)と朝の掃除のみ。ホント、ヒマでヒマで困って3日目からは本を持っていって日がな一日読書してました。

友人は公務員でしたが、自分の担当の仕事が終わって上司や同僚に手伝えることありますか、と聞いて「ない」といわれたら、雑誌を読んでいたそうです。「つまらない」といって数年で辞めましたが。

忙しくてカリカリしている人からヤッカミでいじわるレスがつきそうな内容ですが、実際にヒマな職場にいる人はいるし、トピ主さんは上司に指示を仰いでいるわけだから、責任はありません。会社がそれでもいいから事務員を置きたい、っていってるだけです。仕事に対してお金を払っているというより、時間を拘束していることにお金を払っているってことだと思います。

まあ今のわたしだったら、それだけ時間があるならステップアップのための資格取得の勉強をしますね。で、転職かな。

もしトピ主さんが仕事はソコソコでいいのなら、そのままそこでのんびり、でもいいと思いますよ。いるだけでお金をもらえる職場って今の時代ではなかなかないので。

• 波があります。

たしかに事務職には波がありますね。
    忙しかったり余裕があったり。
    同じくらいのペースで仕事があればと
    思うこともあります。

座っていること(留守番)も仕事の1つですから
    上長に言っても仕事がないと言うならば
    給与泥棒には当たらないと思いますよ。

忙しい男性たちの潤滑油になったり
    整理整頓したり知識を増やしたり
    してみましょう。

• 専業主婦以下

ここによく出てくる「専業主婦に嫌悪感」をもっている方々、
    こんな人もいるようです(失笑)
    ちなみに現在専業主婦の身ですが、まず朝刊&ニュース番組チェックから始まります。
    夫婦で政治や環境問題(これは子供も交えて)なども
    日常会話的に話しますよ。
    子供は小学生です。環境問題などは祖父母の言動などは逆に恥ずかしくて(ごみの分別やで電気の無駄使いなど)・・。
    それましたが、外で働いていようといまいと
    人それぞれって事なんですよね〜。

• 非常にわかる!

わかるわかる、わかります〜!
    このトピ主さんに対して「贅沢だ!」「自分から仕事を探せ!」「うらやましい!私なんて毎日大変で」というようなレスもあることでしょう。
    が、そのような人たちは仕事が暇なことの苦しみをわかっていないのです。私も10年OLやりましたが、そのような期間ありましたよ。逆に毎日残業して仕事やってもやっても、終わらないという時期もありました。確かに忙しい時も大変なものですが、仕事が何もなくただデスクに座り、時間が過ぎることを待つ苦しみはその何十倍もつらいです。そうですよね?トピ主さん。
    思いつくすべての仕事や掃除レベルの仕事もやりつくしてそれでも仕事がないということは、よくありました。他の女性社員も同じ状態でした。
    というのも、採用時はまだ今ほどパソコン技術とか通信手段が発達していなくて、アナログ的な仕事がたくさんあったのです。しかし、時代は進化しました。
    トピ主さん、つらいのでしたら、思い切って転職をおすすめします。私も同僚も転職しました。給料は下がりましたが、仕事は充実しましたよ。

レス求!トピ一覧