お払いの跡?引越したいです・・・

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

エクシアド

今、住んでいる賃貸アパートの件で悩んでいます。
去年の夏に越してきたのですが、入居した時から浴室の辺りに何か腐ったような変な臭いがずっとしています。換気扇をまわし続けても効果なし。どこから来る臭いなのか全くわからなかったんですが、先日「まさかフロ場の屋根裏(ユニットバスで天井のフタを押し上げると開きます)にネズミでも死んで腐ってるのかな?」と懐中電灯を片手に除いてみました。
するとそこにはどこかの神社のお札とヒモで縛られた弁当箱くらいの大きさの木箱が置いてありました。気持ち悪くて中身は見ていません。会社の先輩は「幽霊が出てお払いした跡だ」といいます。
他には部屋中がやたらと湿気ています。置いている本がめくれ上るくらいです。2歳の子供も夜中に何かを指を刺して泣き喚くことがよくあります(実家など別の場所では泣きません)。私は霊などは信じないのですがちょっと気持ち悪いのは事実です。気にしすぎでしょうか。何かわかる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を知りたいの

霊感のある人に霊視してもらいたいんですか?

とりあえず私がいえることはまず大家さんに相談する事。
    「異臭がする」のは建物の構造上で何らかのトラブルがあるからかもしれない。
    湿気は木造の一階だったり日当たりの悪い所だったらたまにあることです。

しかし部屋の中に怪しい箱があるなんていやですヨねえ。
    それもそれとなく聞いてみたほうがいいと思います。

当方ちょっと霊感持ちの不動産勤めですが、「いる」部屋は確かにあります。
    一見明るくてまあまあいい部屋にいたりもしますよ。

• 引っ越しましょう

そんなに湿っぽいとカビなどで健康も害しそうですね。

まず、その天井裏の物のことで大家に苦情を言って言いと思います。

大家に立ち会ってもらって、その不信物、撤去してもらってください。気持ち悪すぎますよね。
    強気に出て、敷金返してもらい引っ越しましょう。
    まだ半年くらいしか済んでないなら、ほとんど返してくれるはずですし。
    子供には見えないものが見えるってよく聞きますものね。

• まずは大家さんか管理会社に言う

お払い関係を疑う前に・・・
    まず、お風呂場周辺の腐臭や家の中の湿気は物理的な原因があるかもしれません。
    大家さんか管理会社に言って、点検&改善してもらってください。

土地柄の問題がある場合もあります。
    沼地などを埋め立てた土地などは、地下水が貯まりやすく湿気の原因にもなります。
    また給排水経路の漏れなども原因になり、貯まった水が腐ったりすると当然臭いも出てきます。
    同じアパートの他の部屋はどうでしょうか?ご近所さんに木箱の件は伏せて、それとなく聞いてみるといいでしょう。

さて、後は問題の木箱ですが・・・
    すぐに大家さんか管理会社に言って、引き取ってもらいましょう。
    中は絶対開けないように。もし大家さんや管理会社の担当者がその場で開けようとしたら「気持ち悪いから、開けたかったらお宅に持ち帰ってからにして下さい。」と言いましょう。
    その時に詳細を聞いてみるのも良いかもしれませんが、まあ、知ってても知らなくても「知らない」と言うと思います・・・

どうしても気になるようでしたら、お引っ越しをご検討ください。

• 賃貸なら

不動産屋さんに聞いてみてはいかがですか?
    前回どのような方が住んでいたのか?お札はどう理由か?
    それを教えてもらえず、引っ越したのなら
    たしか罪になるはずですよ

• 一人で悩んでいないで、しかるべき筋と相談しましょう。

賃貸アパートなら、大家さんかそこを斡旋してくれた不動産屋さんと話すのがまず最初です。直接訪ねてもらって、臭いを確認してもらいましょう。

臭いの原因はいろいろです。風呂場から続く下水管から上がってくることもありますし、空き部屋だったときに迷い込んできた猫が死んでその腐敗臭が染み付いていたケースもあります。その場合、不動産屋さんに記録が残っているのではないですか。店子に過去の賃貸歴に関する情報開示を義務付ける条例のある区域もあったはずです。

念の為、賃貸アパートの屋根裏の柱に神社のお札が祭ってあるのは、一昔前の建築物にはよくあることです。それ自体は別に不思議でも何でもありません。箱に入っているのは地鎮祭に用いた棟札でしょうね。怖がらずに開けて中を調べるべきです。大丈夫、日本の神さまはそんな程度で祟ったりはしません。中を確認したら、拍手のひとつも打ってから元に戻しておきましょうね。

子供が夜中に云々というのに神経質になる必要はありません。家族を守るべき貴方が妙な迷信や妄想にとらわれてどうしますか。くれぐれも怪しげな祈祷師や新興宗教などに頼らぬよう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 臭いの原因は?

トピを読んでいて、私が先ず思ったことは…
    「その弁当箱サイズの木箱に嬰児の遺体が入っているんじゃないのか?」ってコトでした。

「お払いした跡」というのは、知り合いの言葉ですよね?
    そのお札の神社に確認した訳じゃないんですよね?

神社に電話して、実際にお払いしたか聞いても良いと思います。
    一人で木箱を開封するのがイヤなら、家主か代理店かに声を掛けても良いと思います。
    とりあえず、木箱の中身を確認することが先決だと思います。

もちろん、何も知らなかった振りをして、さっさと引っ越してしまうという手段もあります。

• 大家さんに相談

大家さんか不動産屋に相談されてはいかがでしょう?
    「屋根裏から妙な物が見つかったんですけど・・・」とか
    言って。

貸してる部屋で人が亡くなったとか、幽霊が出たとかいう
    場合、貸す側もその事をちゃんと言わなければいけない
    はずです。そのお部屋の家賃は相場より安いですか?

• 引っ越されたほうがいいのでは。

こんにちは。投稿の内容を読み、気持ちが悪いという思いは払拭できないような感じですので、引っ越されたほうがいいと思います。お子様のためにも。天井裏から出た来たものはまぎれもなくお祓いのあとでしょうから。ご家族の運気を下げないためにも、住まいをかわられる事をおすすめしたいと思うのです。

• お払い頼んでみては?

「浴室の何か腐ったような臭い」はアパートならよくありません?

集合住宅なら有り得ます。不動産屋から→大家さんに苦情を言いましょう。「神社のお札とヒモで縛られた木箱」ですが、どこの神社のお札であっても、近くの大きな神社に持っていけば、納札してもらえます。ただ、木箱はお寺に持って行って供養してもらいましょう。

神社ではお札・お守り・神棚・破魔矢などは受付けますが、それ以外のものは写真一枚であっても受付けてくれません。まず、神社の境内地に縁起の悪いものを持ち込むことは決していけません。神職もそのようなものに触れることを嫌います。近くの神社でアパートの部屋のお払いをお願いしてみては?

まずは神職に相談して下さい。その時にお札をお下がりでもらえると思います。それを、高い位置(たんすの上など物を置いてないところ)におまつりして、ミニ神棚を作りましょう。水や塩やサカキなどの置き方は、神職に教えてもらうといいです。

まずは、不動産屋に文句を言って、部屋を常に清潔に保つことです。

• 大家さんか不動産屋さんに…

こここ…怖すぎる…。
    霊とかあんまりよくわからんのですが、箱の中身そのものがわけありの可能性もあるので、深く考えずともかく「天井裏に不審物がある、引き取ってくれとにかく引き取ってくれ!」と周辺のオプションアイテム一式もろともごり押ししてでも引き取ってもらったほうがいいっすよ…。

• むっちゃ怖!!

トピ主さんが信じる信じないはともかく、今の状況はお子さんにはかわいそうな気がします。
    その屋根裏のお札にはなんと書いてあったのですか?
    お祓いの後なのかも知れませんがいずれにせよ専門家(?)の手によるものとは思えませんが・・・。
    どんな内容のお札なのか分かりませんが一般的にはお札というものは一年で納め毎年新しいものに買えるものだと思いますし。
    一度神主さんにみてもらってはいかがですか?

• 引越ししたら?

子供さんは、大人には見えないものが、見えてしまうことが、あるようです。(指を指して、泣くのですよね?)
    トピ主さんは、霊を信じないそうですが、近くの神社に持ってて相談してみたほうがいいと思います。

それか、不動産屋さんに連絡して、部屋の様子を話してみたらどうですか?部屋中が湿気で、本もめくれてしまうのは異常では?

• ありがとうございます

トピ主です。ご意見ありがとうございました。
    不動産屋さんに確認した結果、以下のことがわかりました。
    ・元々は大学の学生寮として使われていた建物
    ・前の住人は若い夫婦
    ・前の住人が出た後、室内にお札が貼ってあったが剥がしてクロスを張り替えた
    ・浴室上のお札、木箱のことは知らなかった
    ・以前にこの部屋で事件などが起きたことはない
    ・臭いの件は調べます。湿気は換気してくださいとのこと

お札と木箱は処分してくれると言われましたが、動かすことで何か弊害がでると嫌なので(すいません、ビビリです)とりあえずそのままにしています。フタも開けてません。
    不動産屋さんと話をして少しは落ち着きました。引っ越したばかりなので他へ移る余裕はありませんのでしばらく我慢します。

• 幽霊?

幽霊より何より、
    くさい、湿気が多い、だけで引っ越してもいいかも。
    カビで子供が喘息とかになっても困るしね。

幽霊のことなら前の社宅に幽霊が2人住んでるということでしたけど、私には見えないし
    夜中に勝手にパソコンをつけてくれる以外は実害なかったし。
    風通しも良かったし快適に過ごしましたよ。

• 不動産会社へ

わたしとしては、一刻もはやく不動産会社へ電話するとおもいます。

心細いでしょうが、ご自分の感覚を信じて、
    深呼吸を何度もされて(できれば丹田呼吸がおすすめなのですが)事にあたってください。

きっとこの次はいい場所に出会えますよ。
    想像してみてくださいな、
    現在のお部屋のなかで、
    投稿された以外で物足りないところは?
    次はどのようなお部屋に住みたいですか?

おうちは3軒目立てて、やっと思う家にたどり着けるという事を聞いた事がありますが、
    なんとなく、賃貸でも似てるかなって思ってるのです。

この時期、御身体を冷やさぬよう、
    よりお気をつけて、
    居心地の良い家が早く見つかりますように♪

• 冷静に

あなたが不審物(お札等)は建さんも言っていますが、上棟式の際のお札でしょう。
    「全く問題無し」
    やはり、ここは大家または管理会社にクレームをつけて実害である悪臭の対策を要求すべきでしょう。

• お札と木箱

えっとぉ〜屋根裏のお札と木箱・・・棟上げする際にお札+棟梁の名前と建前した日付等を書いて箱に入れて通常のお宅だと大黒柱に括り付けるんですよ。
    古いお宅では割と多いかも、それじゃないですよね?

• うーん。

お子さんが何かを指差しながら、泣いているのですか。もしかしたら、お子さんには何かがいるのが見えているのかもしれませんね。そういうことがあっても、不思議ではないと思いますよ。実際、家族には見えないものを私も見たことありますから。物心ついた時には見えることがあったけど、家族には言いませんでした。

もし本当にいるようなら、神社の人などに相談してくださいな。

• お払い

ご近所の神社かどこかから
    来ていただいて お払いしてもらったら
    いいと思います。

包む金額は相場があるのかもしれませんが
    2万円とかでも来てくれると思います。

• かなさんへ。

「明るくて、イイ部屋にもいる」って、すごく気になりまして・・。実は、今のアパートに結婚と同時に入ったのですが(丸5年、住んでいます。)、日当たりも良いし、キレイだったので、家賃は高めだったのですけど決めたんです。ところが、忘れもしない2年目のお盆に、寝ていた私の頭を何者かにわしづかみされた経験後(その日、夫は実家に戻っていました。)、数ヶ月毎に悪い出来事ばかりが起きるようになりました。昨年、メガトン級の事態に見まわれ、どーして、こうも悪いことばかりが立て続きにおこるのかが、不思議でなりません・・。独身の頃は、平凡だったけどスゴク、平和だっただけに、もう、下ヨシ子さんとか、江原さんとかに見てもらいたい・・。もし、住みつづけるとしたら、何か、良い方法とかありませんか?とんでもない質問で、しかも横トビ、スミマセン・・。

• お祓いに間違いはないですが

家を建てるときに私が住んでいる地方は、棟上げが済むと家の安全を祈願してお祓いしますよ。本格的に神主さんを呼んでみたり簡便に大工さんがしたりですのでおそらく同じじゃないですかね? ただ湿気が多いというのは戴けませんね健康被害が出るまでに改修とか引っ越しされた方がいいかなと思うけど

• 今は我慢、そのうち忘れます

霊能者と名乗ってる人に相談すれば「何もないですよ」とは絶対言わないでしょう。
    霊がいると言ってはお金を要求してきます。
    自分で「霊感がある」と言う人に見てもらえば、自分は超能力があると思われたくて「何かいるわぁ」と言うに決まってます。
    実害があるまでは動かなくていいのでは。

• 横ですが・・。

何でもないと思いたいですねえ・・。

私は絶対に(って子供がつかうんだよね)幽霊なんて非科学的なことは信じていません!いえ、信じたくありませんでした。

しかし、長女が見えるんですよ。(だそうです)4年ほど前現・マンションに引っ越してくる前に住んでいた1戸建ての家。ここの土地は以前戦場だったんですね。

古城跡もあって、当時3歳だった娘は毎晩見つづけたそうです。武士(首の無い)や幼い綺麗な着物をきた幼女を。10年住みつづけたのですがずっと家には住んでいたようです。

娘は毎晩熱にウナサれた事があり、2ヶ月目でいかに信じない私も「お払い」をしてもらいました。

新しいマンションを探したときも必ず長女を連れて物件を見に行きました。一見「え?こんなところが・・」というところに居るんですね。

娘が言うには。今のマンションには大した物は居ないとのこと、結構夫も娘の話は信じました。

いや、横なんですが。それに何でもなけりゃいいんだろうし。できることなら、娘をお貸ししたいです。

• 水場は・・・。

家を建築するときにお払いしてもらいますが方角が決まっておりますし、水場には絶対置かないですよ・・。
    霊が集まる場所は水周りだそうですのでそんな場所に置くと余計降霊しやすいんじゃないかな???

大家さんに聞くか不動産会社に聞いてみてください。
    トピ主様以前の方が亡くなられてれば申告義務はありますがそれ以降は申告義務がありませんので、(聞かれれば教える義務はありますし嘘をつくと敷金礼金(保証金)が全額返ってくるでしょう。)まずは誰か亡くなったのか?と聞いてみればいいかもしれませんね。

お子様に何かしらの害が出る前に退去をお勧めします・・。もし、お子様が頭をよくぶつけるのでしたら危険信号ですので早期退去を・・・。

• 経験から言わせて頂いていいですか?

単刀直入に言いまして、賃貸なら引越しすべきです。私も、以前に、賃貸でそうゆうところに、すんでいて、とんでもないめに、あいました、当時は、長男が1歳で、引越し前に、おおなきして、住んでいても、頭は痛いし、人は、寄らないし、声と音と、湿気と感じで、いてもいられず、1ヶ月で退去しました。不動産にかけあっつても、物的証拠がないから無理、といわれるし、大家さんに言っても、知らないで、らちもあかないし、私も、産後で、シングルでお金もなかっつたけれど、あるひ、身の危険と、子供に、付きそうだっつたので、借金のかたちになりましたが、引っ越しました。お払いも当時は、知る由もなく、伝で、紹介されたのですが、いんちきで40万ほど、ぼられました。それからは、そこの、霊が、子供についてきて、と言っても、夜中、寝顔をみにくるのですが、、、それから、いろいろあって、ちゃんとした方とお知り原先生合いになり、払っていただいてからは、出ないです、