一人暮らしの部屋の広さは??

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

らん

このたび初めて一人暮らしをすることになりました。

ネットなどで部屋を探していますが、
普通OLさんの一人暮らしの部屋って、どれぐらいの広さなんでしょう??

さすがに学生のようなワンルームではちょっと狭いかな?と思いますが、
あまり家賃が高いと大変だし。

でも出せなくもないから、やっぱり広い部屋に心が惹かれるし・・・。
例えば、1Kで30?は広めと考えたらいいのでしょうか??

広さに限らず希望を言い出したらきりがないので、
まあこれぐらいだったらいいのでは??という基準を教えてください。

みなさんがお部屋を選ぶ時に気をつけたポイントなど、教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代独身OLです。

私も一人暮らしです。私は1LDKです。10畳×6畳×2畳キッチンというとこです。正直言って一人では広いです。部屋選び、私の場合は部屋の広さというよりも収納がどれだけあるかを重点にしてます。服や靴、バックや雑貨は増える一方ですから。あと、日当たりと夜間駅から自宅までの明かりは重要ですので、昼にも夜にも見にいきます。入居してからのトラブルを避けるため隣の住人の情報も必ず教えてもらいます。女性か男性かとか年齢はいくつ位、職業は?学生か?とか。私にとって重要なのはそんなとこでしょうか。参考になりましたか?いい不動産屋さんと管理会社だといいですね。

• 楽しみですね!

一人暮らし8年目くらいになるベテランです(笑)
    東京住まいで、出せる金額は少ない=部屋の程度が限られるため、部屋探しはいつでも必死です。

そんな私がこだわる条件は
    ☆ワンルームはやだ。
    (私が出せる金額の場合狭すぎる・・・コンセントの数がゼンゼン足りなかったり冷蔵庫や洗濯機が置けなかったり)
    ☆風呂トイレ絶対別。
    (同室のに住んだとき「これは無理」と悟った)
    ☆二階以上。
    (今や何階であろうが危険度は変わらないでしょうけどネ)
    ☆日当たりが無くちゃやだ。
    (一日中日の当たらない部屋に住んだとき心も寒かった(笑))
    ☆駅から徒歩10分以内。

これに加え、ベランダがあったり占有面積が25?以上あったりすればラッキー♪
    そりゃぁフローリングの方が女の一人暮らし的におしゃれですが、もはやそんなことにこだるのがバカバカしく、同じ金額なら和室で広い方を迷わず選択します。

流浪を重ね、現在は結構気に入った部屋で暮らしています。

• 防音とオーナーの人柄

都内で一人暮し4年目です。私の主観だけでコメント致します。

広さやフローリング、風通し、日当たり以上に
    防音とオーナーの人柄も重要だと私は考えています。
    住んでいると人間関係や住いトラブルはあるものですので、笑顔で対応してくれるオーナーさんがいいと思います。
    防音は一番大事かも、SRCでも以前隣の男性のくしゃみが聴こえてきて一日中気が抜けませんでしたから..
    TVがすきな隣人ならノイローゼになります。

広さは間仕切のある1DKくらいが丁度よいかと思います。
    間仕切がないと来客時に玄関先からまるみえになるし、エアコンの効率が悪くなります。
    部屋の広さは重要だけど、広すぎても光熱費がかかり、掃除も手間がかかるし、孤独感があります。
    日当りがよいとぽかぽかして気持がいいし、蒲団も干せますが、夏はむし風呂になるので、エアコンなしではペットは飼えないでしょう。

こんな感じです。

• わたしの場合

かつて5年ほど一人暮らししました。
    間取りは1DKで、30平米ほど。7階建ての5階部分でした。

設備面での条件は
    ・トイレとバスは別(一人暮らしだと友人も頻繁に来てくれるのでその方が便利)
    ・ガスコンロであること(電磁調理器は上手く使いこなせないので)
    ・作り付けの大きなクローゼットがあること(洋服ダンスは置きたくなかったので)
    ・1階と最上階以外(防犯面より)
    ・部屋数は少なくていいので、一部屋が大きいこと(好みの問題ですね)

立地条件は
    ・昼間は自然光で生活できる日当たりがあること
    ・駅近(徒歩5分圏内)←残業で帰宅が深夜になることもあるので

上記の条件にピッタリの所に住んだ結果、5年間一度も引越しを考えることなく、快適な生活ができました。

また、家賃等できるだけ安く抑えたいのは当然の願いですが、ある程度家賃が高いところの方が、住民の質はよいと思います(絶対ではありませんが・・・)。

一人暮らし、楽しみですね!トピ主さんがよいお部屋と巡り会えますように!