• ホーム
  • 健康
  • ▼どうして食欲がコントロールできないんだろう▼

▼どうして食欲がコントロールできないんだろう▼

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

34歳、既婚女性です。 子供はいません。 仕事も持っています。 時々自分でも訳がわからなくなるほど食べてしまう事に困惑しています。 お腹が空いているわけでもないのに、次から次へと食べ物を口にしてしまいます。 食べ過ぎている事の自覚はあって、食べながらも「あぁ、また私食べすぎてる…」とわかっているのですが、食べる手を止められないのです。

夫婦生活は上手くいっているし、仕事に不満もありません。 仕事と家庭のほかにも夢中になれる趣味もあるし、恵まれている方だと思っています。 それなのに、どうして食欲だけをコントロールできないのでしょうか。 ストレスが溜っているのかも、無意識に何か精神的に辛い事を抱えているのだろうかと、自分なりにいろいろ考えてみるのですが、思い当たる事がありません。

食べ物が目の前にあると、食べずにはいられません。 食べ出したらすべて食べ終わるまで止める事ができません。 少しだけ食べる、という事ができないのです。 本当に悲しくなってしまいます。 それでも以前は体重も増えなかったのですが、さすがにこの年になって、半年で一気に7キロも太ってしまいました。 かなり焦っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモンの影響ですかね?

ちょうど別のHPの掲示板でその話題になっていたんですよ。

トピ主さんは基礎体温ってつけていらっしゃいますか?私の場合は排卵が終わり高温期になると、同じく食べたい病になりますよ。とにかく頭の中は食べ物の事ばかりで、何かを口にしながら「次は何を食べようか?」考えてます。

とにかくスナック類も食べ切るまでは終わりませんしね・・・。でも生理が来るとこれがピタッととまります。私の場合は高温期ですが低温期で過食気味になる人もいるみたいで、これは何かホルモンと関係がありそうですよね?

• メンタルじゃないならば脳に何かが?

保健体育の教科書だったかなぁ。
    正常なネコと、脳の満腹中枢を破壊したネコ(人間が実験で破壊したそうですよ、コワイね)を比較すると、正常なネコはお皿一杯分で食べ終わり、太ることもなく。
    しかし、実験のネコちゃんはひたすらずーっと食べ続けるそうです。食べること以外をしない。

本来生き物は皆、脳に食欲をコントロールする機関が備わっており、それが健康を維持するということ教える例でした。

極端な例ですみません。脳の満腹中枢という部分に何か影響があったのじゃないでしょうか?いちおう、病院とか専門家に相談をされるほうが安心かもしれません。