• ホーム
  • 健康
  • 電話のセールスの、撃退法をどうか教えてください

電話のセールスの、撃退法をどうか教えてください

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

はし

昨夜、家に子供(中学生)の教材セールスの電話がありました。

聞き覚えがあり、二年前にしつこくかけて来た声と酷似です。

当時、子供と大喧嘩した直後で、機嫌が悪かったので、つっけんどんな応対をしてしまいました。以来、数日間嫌な無言電話や、更にしつこいセールスに悩まされました。ついに私もブチ切れて、「警察に言いますよ」と言ったら、かかってこなくなりました。

昨夜は、(子供の振りをして)不在を告げて、切り抜けました。またかかって来るのかと思うと、憂鬱です。

ナンバーディスプレイにしようにも、家には年寄り二人が居て(昔気質なので)、電話が鳴れば反射的に必ず出てしまいます。(義母は、気を利かせて「嫁は不在」と言ってくれますが)

子供が出た時にも「どちらの○○様でしょうか?」と、尋ねる様に言いました。(答えなきゃ切って良いと)

唯一、不愉快な思いをせずにすむ方法は、私が電話に出ない事だと思いますが(携帯があるし)、どうしたら撃退出来るでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方法1

セールスだとわかった瞬間に、
    「興味ないので失礼します」と
    一方的に切る。その積み重ねかな?

• わが家の撃退法

以前の勤務先で外線電話を一手に受けていたのですが、3分の1はセールス電話でした。
    本当に腹が立ちます。
    しかし、先方の社名や口ぶりだけで、セールスかどうかを聞き分ける能力が身につきました(笑)

そういったセールス電話が、最近自宅にもかかるようになりました。
    で、わが家の撃退法は、

♪リーン、リーン(電話のベルは6回以上鳴らす)
    「・・・もしもし」 (低くドスの効いた声で。名前は名乗らない)
    「山田さんのお宅ですか?」
    「違います」
    「えっと、***-**** ですか?」
    「電話番号はそうですが、山田ではありません」
    これで二度とかかってきません。

先方が当てずっぽうにかけている場合は(マンションや霊園のセールスに多い)、向こうがエンドレスに喋っている声に重ねて
    「興味がないので結構です。ご苦労様でした〜」(ブチッと切る)

一人暮らしの頃は、常時留守電にして相手の声を聞いてから出ていました。
    (当時ナンバーディスプレイなどなかったので)

でも昔気質のお年寄りがご一緒だと、難しいかも知れませんね。
    本当に迷惑なことですよね。

• バズーカで

中学の教材なら、

「うちは中学を出たら就職します。勉強が嫌いでA社もB社の教材も積んだままで、私は怒髪天をついてます。教材、と聞いただけでバズーカ砲ぶっ放したい気分です」

と言えばいいです。

• ハッキリ断る

「かわそう」「やり過ごそう」とするから、またしつこくかかって来るのです。
     「うちでは、そういうものは必要ありません」とハッキリ言い、後はむこうが何を言いつのっても「失礼します」といって切ってしまえばいいのです。
     毅然とした態度が大事です。グダグダ話につきあっているとスキありと見込まれてつけ込まれます。「これは商売にならないな」と思わせれば、むこうだって仕事ですからそうしつこくかけてるヒマはありません。

• 嫌ですよね〜電話セールス!

ナンバーディスプレイ加入と
    新しい電話機(ナンバーディスプレイ対応)購入
    をおすすめします。
    ナンバーディスプレイと新しい電話機を
    調べるとトピ主さんの希望に近い機能が
    ちゃんとありますよ。

携帯の着信拒否とまったく同じ機能はない
    (どうしてないのか知りたい!!)のですが、
    よく似たのならあります。時間制限がありますが、
    迷惑電話を受けとらずメッセージのみ流れるなど。

相手が非通知なら着信音がならない設定があります。
    また相手の番号を登録して着信音を一般のと変えて
    区別することもできます。

電機屋の店員さんや電話会社で
    よく調べてみてくださいね。
    迷惑電話は撃退してやりましょうよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 毅然として、相手にしないことです。

ウチはナンバーディスプレイにしています。すると、教材や家庭教師のセールスは、いつも同じ番号からかかってくるのがわかったので、いまは電話を切った時点で「ブラックリスト」という機能をセットしてしまいます。次からは、先方には話中のように鳴ってこちらには継ながらなくなるそうです。

また、電話を受けてセールスとわかった時点で、一切先方の話は聞かず、「いりません」「迷惑です」とだけ言って、先方の返事を待たずに切ってしまいます。

ウチの娘は中一ですが、普段の私の様子を見て、「母はいません」などと機転を利かせてくれることもあります。

• 普通に断ればいい 1

別に子供のふりしなくても、あなたご本人として普通に断ればいいと思います。

子供のふりしたらまた掛けてくるかもしれないし却って面倒では?

セールスの電話とわかった時点で、途中で遮ってもいいから「すみません、せっかくお電話いただいたのですが、興味がありませんので。」と言います。

相手がさらに何か言って来たら「申し訳ないですが、興味ありませんので。今ちょっと手が離せないので失礼させていただきます。」と言って切ります。

相手が必死で「(今忙しいなら)また掛けさせていただきます」と言ってきたら、その場合は切る前に必ず「いえ、迷惑なのでもう掛けないで下さい、掛けていただいてもムダです」とピシっと念を押しておきます。
    (そうしないと本当に再度掛けて来られたら鬱陶しい)

ここまでキッパリ断れば、向こうも掛けるだけ時間のムダだと思って掛けて来ないと思います。

とにかく相手の話を聞かない、興味が無い、買わないとはっきり言い、それでも相手が諦めなければ、今、忙しいので、と強引に切ることです。

• 普通に断ればいい 2

「せっかくお電話いただいたのに申し訳ありませんが」「申し訳ないですが切らしていただきます」などと、一応、相手を立てつつキッパリ。

相手がまだ話しているのに強引に切るのやはり失礼な感じがするが、切ると言っているのに相手が話を止めなければ「(あなたがまだしゃべってる途中で)申し訳ないんですが、ほんと、忙しいので迷惑なので、切らしていただきます、ごめんなさいね、失礼します」と謝りながら切ります。

相手の感情を思いやって、しかし有無を言わさずキッパリ、これでだいじょうぶです。

ヘタに相手しないのが一番。

この方法で撃退出来なかったことはありませんが、最近、セールスとわかるとつい不機嫌に黙ってしまうことがあった。

すろと相手は、こちらがちゃんと聞いてるのか、電話が切れたのか不安になるようで、途中で不安そうに話を止めて「もしもし?」と聞こえるかどうか確認して来ます。

そこで不機嫌そうに、「あの、私興味ありません。申し訳ないけど迷惑なので切らしていただきます」とを言うと、相手は落ち込んですぐ諦めてくれるようでした。

• 普通に断ればいい 3

他の方法は、例えばリフォームなら、

「あ〜、せっかく電話くださって残念なんですが、先月、うちリフォームやったところでピカピカなんですよぉ。せっかくお電話くださったのにごめんなさいね〜。」って明るく言う。

それなら相手もたいてい諦めるので「ほんと、せっかくお電話くださったのにごめんなさいね」などと言いつつ互いに友好的に電話を切る。

(相手も、ウソだとわかっていてもこんな断り方なら比較的気分良く諦めてくれるのでは)

もし相手がつわもので「どちらの業者か参考までに教えろ」と言い出せば、不機嫌そうに「そんなこと貴方に言う必要ありません。失礼な人ですね!申し訳ないけど切らしていただきます」と言って切る。

教材なら「弟が教材会社に勤めていて、それ使っててうちの子に合ってるみたいでうちの子も喜んで使ってるので、もうしわけないけど他社には興味ありません」とか口から出任せ。

「どこの会社か?」とか言われたら「貴方に関係ありません」いろいろ言って来ても「とにかく興味ないので、忙しいので失礼します」

相手の会話の内容には一切取り合わず、これ原則。

• 「○○は死にました」

ほんっと電話セールスって迷惑ですよね。天敵です。
    以前TVで一番効果的な撃退法は、
    「○○さんはいらっしゃいますか」と聞かれたら「○○は死にました」と答えるのがベストらしいです。
    業者に流される名簿から名前が削除されるそうです。

私は「そんな人いません」と答えてます。是非一度お試しを。
    ガンガン叩き切りましょう。

• やはりナンバーディスプレイで

ナンバーディスプレイで対応できると思いますよ。
    ブラックリストに登録しておくと、着信音が鳴らないよう
    になったりします。

過去トピですが参考までに。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1018/018772.htm

• 私の場合は

電話に出てセールスだと確認したら、受話器をはずしたまま置いておき、相手から切るまでそのままの状態にしておきます。
    同じところからのしつこいセールスの場合には、これは結構効き目がありますよ。

• 簡単ですよ

セールスの電話だと思ったら、話の途中でも「結構です」「ウチには必要ありません」と、キッパリ断り切ってしまえばいいんです。
    相手がまだ何か言ってきても、そんなの気にする必要はありません。
    おもいっきり切っちゃって下さい。

• 勧誘電話してました。

高校生の頃、時給の高さに惹かれそういうテレアポバイトしてました。(電話勧誘)

いりません!!のガチャ切りや、罵倒は相手を挑発しますので反撃される可能性があります。
    一番いいのは「うちには子供はいません」
    「去年亡くなりました」
    「子供はもう30歳です」
    など、勧誘する要素をなくすことです。
    こう言えば「そうでしたか、どうもすみませんでした〜」ってあっけなく切って、その後リストからも外れますので勧誘自体減っていくと思いますよ☆

結構ですとガチャ切りしてもリストから外れる事はなく、何ヶ月かしてまたそのリストを使うのでまたかかってきます。

• 非通知拒否設定

我が家はナンバーディスプレイ対応の電話で、更に「非通知拒否設定」をしています。
    これで、セールス電話はだいぶ減りましたよ。

たまに掛かってくる時は、先方も電話番号表示しているのですから、断わればあっさり引き下がります。

もちろん、嫌がらせの無言電話を「番号通知」でかけてくるお馬鹿さんはいないでしょうから、その対策にも有効だと思います。

ナンバーディスプレイはオススメですよ!

• うちは「買ったばかりなの」

「ごめんね」などと言えば、向こうは強く出れません。
    マンションなどは特にそう。
    浄水器や掃除機、エアコンクリーニングなども「買ったばかり、やったばかり」でほぼ乗り切りました。

まあ類似に電話はしつこくかかってはきますが、不愉快な思いはしなくて済みますよ。ほとんど同じ人からはかかって来ないし。

教材などは「買えとは言わない、お宅で説明をさせて」とくるので、「訪問はどんなにいいものでもお断りしております」とばかっ丁寧に言います。嘘じゃないし。
    下手に出つつ強硬に断りつづけます。
    セールス電話はなくなるもんでもないしね。

• 暇だと遊んでいました。

1 昔はいましたけど今は子供いません。
    2 オンフックにして相手に延々としゃべらせる
    3 ウチの子学年トップですから勉強しなくてもいいんです の・・それともウチの子がバカとおっしゃるんですか?(本 当はすっごいバカです)
    4 お仕事大変ですね〜頑張って下さい!
     失礼します
    5 対応をメチャクチャ遅い口調にする
    6 電話の調子が悪いと思いこませる

『あれ?もしもーしコッチの声聞こえてますか?
      やっぱ調子悪いなぁ・・すみませーん!
      携帯にTEL下さい。切らせていただきまーす』
    こんなもんかな〜?・・・
    子供は見てて聞いててゲラゲラ笑ってましたよ。

相手の方、一生懸命なのは分かるんですが私達の声を聞こうとしないで自分ばかりマニュアル本でも読んでる感じに話を進めるからウンザリなんですよね・・

• まともな受け答えはしないの

英語教材…うちは家族全員完璧なバイリンガルです。
    エステ…肌が弱すぎて、医師の処方箋の化粧品しか使えないの。
    ダイエット関連…一度も太ったことがなくて、デブになってみたいと思っているの。
    お墓…うちはお寺だから売るほどあります。

マンション…18件持っているから、今はいらないです。
    家の改装…来週引っ越すので必要ないわ。
    勉強教材…うちは、普通の勉強ができない障害がありますから。こういう話を聞くと悲しくなってしまいます。(大変失礼ですけど)

宝石…すべての金属アレルギーなので、何一つできないの。あーほしいのに、残念だわ。
    証券会社…破産しているので無理なの。株が買える身分になりたいんだけど。
    車…若年性痴呆になりかけているので、もう運転は無理なの。

お試しください。

• 甘いですよ

せきねさん。
    セールスって色々ありますから。
    まともな会社であれば一度断れば済みますが、
    トピ主さんのおっしゃっているような無言電話を
    かけてくるような会社の場合、暇とか関係ありませんよ。
    だってどのみち電話で契約成立するなんて稀ですし、
    一般の会社員の「仕事」と考えるのは間違いです。
    気に入らない対応されたら何度でも無言電話
    かけてくるマトモじゃない人間がたくさんいます。

一番いいのはやはりナンバーディスプレイにして
    非通知電話は拒否することではないでしょうか。
    番号通知でかけてきていれば警察に言うなり
    なんらかの手は打てますしね。

• 教材セールスなら

「おかげ様でうちの子は、テストは平均95点以上、通信簿は5教科全部『5』なので、そういう教材は必要ないんですよ。」

教材セールス、家庭教師センター、塾等の勧誘は、こういって断るとかかってこなくなります。
    きっぱり、断ることが肝要です。

隣で聞いている子供は大笑いしてますけどね。
    「お母さん、よく平気でそんな大嘘を!」

• その場だけ切り抜けようとするからダメ

投資関係なら「お取り引き先が決まっておりまして、変えるつもりはありません」。

エステなら「普段はゲランのサロンを利用しておりますので……」

教育関係なら「すでに受験の専門家に顧問になっていただいておりますので……」

布団、宝石、着物とかのモノの販売なら「出入りの業者を決めてますので……」

全部ウソです(笑)。でもこれで同じところから二度かかってきたことないです。

• 愚痴きいてもらう

セールスとわかったら、よかった〜今誰でもいいから話がしたかったのよ〜と言って、くだらな〜い愚痴を相手が切るまで言い続ける。相手が何か言おうものなら、とにかく黙って聞いてよ!と一切口を挟む余地を与えない。相手が切らないようなら、あ!そうだ約束あったんだ!出かけなきゃ!すみませんね〜!また愚痴聞いてくださいね。じゃ!と言って切る。

• 優秀な子をもつ母を演じます

以前は私もこういったセールス電話にマジメに答えていましたが、あるとき知人から”そんなものは必要ない程優秀な子ども”をアピールすると聞き、以降実践しています。

「うちの子は勉強が出来すぎて困るくらい」
    「ちょっとくらい遊んで欲しい」
    「全く何の心配もしていない」

など、笑ってしまうほど言いたい放題です。
    相手も本当は「うそつけ!」と思っているでしょうが、絶対そんなことは言えません。
    これで過去100%の撃退率です。

現実も本当にそんな子どもならいいんですけどね。

• ナンバーディスプレイ

必ずおばあちゃんが出てしまうと言うことですが、ナンバーディスプレイに登録+ナンバーディスプレイ対応電話機なら、拒否したい番号を電話機に登録して、その番号からかかってきたら電話が鳴らないようにできる電話機もあります。

相手には「おかけになった電話番号はおつなぎできません」などと流れます。

携帯電話のように着信履歴には記載されます。
    非通知拒否と上記の指定番号拒否すればばっちりだと思います。

でんでんむしむしさんが書かれている電話は昔の電話機だと思いますが。

• 反則?

「〜さんいらっしゃいますか?」
    「亡くなりました」
    と答えてます。二度とかかってきません(笑)。

• 皆さんありがとう

ご返事を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

断っても断ってもまたかかってくる、セールス電話に辟易、うんざりしておりました。

ナンバーディスプレイにしました。
    とあるメーカーの電話機を買いました。その機能に、「誰それさんから電話です」と、音声で言ってくれます。こりゃ便利だわと、家の年寄りにも大好評です。

非通知も、繋がらないようになっているし、主立ったところからかかって来て、受話器を取り損なっても、どこからか解るし、ホント、良かったです。(取り損なった電話の事を、義母がものすごく気にするヒトだから、その心配がナシになっただけでもGOODです)

ただ、まだ新しい電話機に、年寄りたちが慣れていません。(これからですね)電話が鳴ると、相手の電話番号にばかり目が行き、受話器をとり損ねる事もあります。(7回目のコールで、留守電移行)

電話恐怖症が、治りました。

• 外人になってみる

「ワタシ、マダ、ニホンキタバッカリ。ニホンゴ、ヨクワカラナイ〜。エ、ナニ? ソレハドウイウイミデスカァ? アーン、ヨクワカラナイ〜…」などと片言の日本語で外人になりきって、すっとぼけてみてはいかがでしょう。

ちなみに、夫あてにかかってきたりするのは「…いま失踪しちゃって行方不明なんです…どこにいるのかこっちが聞きたいくらいなんです! あなた知りませんか!?」と焦ったような感じで言ってます(笑)。二度とかかってきません。

• 法律あるよ

相手の会社名、業務内容・商品を確認した上で
    はっきりと「購入の意志はない」と明言します。
    その上で
    「特定商取引に関する法律で再勧誘や迷惑行為は
    禁止されているのはご存知ですね?
    今後は電話をかけないでください。」といえば
    大抵かかって来ません。あくまでも冷静に冷静に。
    それでも食い下がるようでしたら、
    「消費生活センターか警察に告発します。
    あなたのお名前は?」と言っちゃえば大丈夫です。
    この法律を知らなかった頃は、しつこい女性にキレて
    「今ね、主人がいないので勝手に決められません。
    後でご自宅に電話させますから、住所と電話番号
    教えてください。一人暮らしで留守だと困りますから、
    実家の住所とご両親の氏名・職業も教えてくださいね。
    いつ行くかわからないので、ご両親にも
    言って置いてください。」
    と言った事もあります。二度とかかってなかったです。

• うちのやり方

教材関係は子供に代わります。子供が「僕は就職なので、勉強道具は要りません」と言ってくれます。墓地はもう持っています。家は持ち家です。リフォームしたばかりです云々(墓地と家は本当です)。

あと、どこかで読んだのですが、「今仕事中なので」というと切りやすいそうです。試してみたら効果ありました。休みの日でも夜中でも。家ではちまき締めてプログラミングをしている自分を想像して(楽しく)断ってます(私はSEではありません)。

• かける側です。

普段は家庭教師をしているのですが、授業のない暇な時などに勧誘の方にまわることもあります。
     私はかける側でありながら、ノルマがないので結構お母様方と世間話をしてしまいます。そこで、どうしたらかかって来なくなるとか、どういう名簿があるとか(最低限だけですけど)色々と裏話をします(笑)

割と有効なのは
     「母は死にましたor離婚していません」
     これで大抵は名簿から削除されますが、しつこい業者ですと「じゃぁお父さんいる?」なんてことも。
     なので、根本的に断ち切るには「いつの名簿でかけてらっしゃるの?うちの子は先日死んじゃったのよ・・・」

名簿は「××年度卒○○幼稚園」と幼稚園の時のだったり、「××年度△年□組名簿」「××年度卒○○小学校」の時だったり色々出回ってますので、ひたすら死亡説を言い続けることで色々な名簿から削除出来ると思います。
     将来的には振袖の勧誘も減らすことが出来るのでは?

下手に冷たくするとイタ電をかけるような悪徳業者もあるので気を付けて下さい。
     違う家を装うよりも遙かに有効なのでひたすら死亡説を。