• ホーム
  • 健康
  • 大人になっても指の皮を噛むのがやめられません・・・

大人になっても指の皮を噛むのがやめられません・・・

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

34歳、女性、結婚1年目、子供なし、フルタイムで仕事をしています。子供の頃から、私にはずっと指の皮を噛む癖があって、直そうと努力してはいるものの、いまだにやめられません。爪ではなくて、指と爪の境目あたりの皮を、ついつい剥いてしまったり、噛み切ってしまったりします。

おかげでいつも皮が剥けて痛くてしかもみっともないので、痛み止め&隠すためにバンドエイドをしたりしています。洗い物をする時はしみて大変痛くて、毎度のことながら情けなくなります。

また、私は弦楽器を弾く趣味があるのですが、その時も痛くて後悔。夫と暮らすようになってから、夫が気づいた時には手をおさえられて止められるので、以前よりはいくらかましになりました。ほとんど自分で気づかぬうちにやっているのです。

特に、仕事などでストレスを抱えている時に、ひどくなります。おかげで今までネイルケアなどもしたことがなく、我ながらほとほと情けなく、親しい友人にも相談するのもはばかられます。同じような悩みを持つ方、克服する方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。やっぱり心理的なものなのでしょうか?もういい加減、やめたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かのために、やめる!

私とまったく同じです。私も主に仕事のストレスから右手の親指の皮を剥くクセがついてしまい、剥くと次に出来る皮が厚くなって気になり、また剥いてしまう…そしてだんだん剥けて行く範囲が広がって掌にまで達してしまっていた頃がありました。痛いしみっともないし、やめようと思ってもつい「今度だけきれいにしたら」と思い、くり返していました。

やめることができたのは恋人ができたからです。「それ、どうしたの?」と聞かれ、話してみると「かわいそうに」とそっと手を握ってくれました。
     この優しい人に触れるのにこんなガサガサの真っ赤な指では申しわけない、と心から思いました。この人のためにやめようと決意しました。
     クリームを塗って保護し、手袋をしたり、その部分から注意をそらす努力もしました。
     もう一生治らないかもしれないと思ったけど掌も指も元通りになりました。

優しい旦那様のためにキレイな手指を取り戻しませんか? やっぱり意志の力だと思います。

• レスをお願いします・・・

すみません、レスがついてないままトピが下がってしまっていたので、上げさせていただきます。「指の皮」というのは、指のささくれにあたる部分のことです。噛むのはやめようやめようと思っていても、無意識に指で剥いてしまったりするのがどうしてもやめられません。こういうお子さんをお持ちの方、どのようにしてやめさせましたか?このトシになって恥ずかしながら、本気で悩んでいます。

• わたしも・・・

夫には『痛そうだし、きちゃないからやめなさい』と何度も注意されますが、やめられません。
    というか、無意識に噛んでるので言われたときにハッと気づくって感じです。
    さくらさんもそうじゃないですか?

よくない事とは分かっていますが、私は情緒不安定になる時期があって噛んでいるととっても心が安定するのです。
    心のバロメーターが指皮噛みで分かります(笑)。

冬は寒いせいか自律神経が弱くなって噛む機会が多いです。
    でも春になってあたたかくなると心も軽くなって少し治まります。
    私は春に入ったら噛まない期間を少しのばそうと思っています。
    (無理してすぐやめるとリバウンドがくるから。。)
    さくらさんも徐々に減らしていったらいいと思いますよ。

ほんと蟹の汁やレモンの汁が入った時とかお風呂で髪を洗う時飛び上がるくらいの痛さですよね〜(涙)

• 夫がそうでした

夫も指を噛む癖がありました。
    注意した時は止めるのですがしばらくするとガシガシと・・・
    ある時から噛むのを止めたのですが
    今度は服の手首部分、ジーンズの裾をいじるようになりました。
    常にいじっているのでボロボロになってしまうんですよね。

指先に刺激が無いと落ち着かないのかな?と思い
    小さめのハンドタオルを渡したところ
    それ以来布団に入り眠りに付くまでハンドタオルをクルクルと
    指で丸めてますよ。
    安い物なのでボロボロになっても大丈夫だし(笑)。

ポケットに入れてもそんなにかさ張らないと思うので
    どうでしょうかね?

• 私は爪も…なおしたいです!!

私は指の皮から始まって今は爪。もうぼろぼろです。爪が指の先からでていないどころか爪のつけねから一センチもあるかないか。ささくれもできやすいので、爪の下の皮膚も赤くなっているところがあります。

恥ずかしい状態をそのまま書きました。わたしも
    どうしてもどうしても直したいと思い始めてもう30年。一度結婚を期に直ったのですが、子育てのストレス等をきっかけとしてまたもやぼろぼろになってしまいました。

顔が美人でなくても手は綺麗でいたい!
    「手をみればお里が知れる」なんてもう言われたくないです。
    堂々と人前で手をだしてふるまいたいです。マニュキアも塗りたいです。

トピ主さんとともにわたしもがんばります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も。。。

トピ主さんともはちみつさんとも同じです。
    私も子供の頃から爪を噛む(これはなくなりました)&皮を剥く癖がありました。
    爪はきれいに伸ばし始めたら噛まないようになりましたが、皮を剥く癖はいまだに止めれません。

状態もはちみつさんがおっしゃっているのと全く同じです。今、私も右手の親指と中指の付け根付近まで剥いてしまっています。みっともないです。
    今出来ているこの皮は剥くのを我慢しようと思って新しく皮が出来るのを待つのですが、新しい皮って分厚くてなんだか皮膚としての感覚が変ですよね。
    それでも「我慢、我慢」としていてもピリッと割れていかにも剥いてよ〜という状態になるのです。

私、恥ずかしながら足の親指とかかとも剥いています。
    まさかこのように同じような方がいるとは思いませんでした。
    そうですか・・・強い意思ですよね。
    こんな手じゃ汚いですよね。

この皮は頑張って我慢してみます。

• 同じ人がいたとは!!

私もです。(私の場合はつめもです・・・爪切りなんか使った事ありません・・・。)同じく子供の頃からです。
    私の場合は、皮をはいでいるのに、別に痛くないんですよ。(なんで・・・?笑)周りには、つめを噛む人はいても、皮をはぐ人はいなかったので、「変わった子だね」とか言われていました。

やっぱり方法は、ストレスをなくす事しかないような気がしますね・・・。私も、順調に行っている時は、つめを何日かかんでいないのです。で、久しぶりにつめを噛んだとき、珍しくつめが長いと「お、久しぶりだったんだ、この前までわりと好調だったからな・・・」と感じます。私の場合は、毎日やっているわけでもないので、(たまに噛むつめがない!)と思うこともあるのですが笑)噛む(剥ぐ)時は噛む(剥ぐ)かまない(はがない)時はかまない(はがない)それでいっかと開き直っています。

• 同じです

私もまったく同じです。マニキュアをすると、さすがに一時的にやめますが、マニキュアそのものが好きではないし、ほとんどしないので、解決にはなっていません。
    前に足の裏の皮を剥いてしまう…という方々がいたのですが、私も、手も足もです。そのときも、足の皮を剥かない方法まではいきませんでした。
    何かイヤなことがあると、無意識でついついというのは自分でもわかってるのですが。でも毎度持ちこたえて再生してくれてる手足の皮さん、ゴメンナサイ、な日々です。
    目下再就職を考えてはいますが、例えばの話で、指先をきれいにして人前に出す仕事、例えばジュエリーショップ店員はできないだろうなと思うのもイヤですねえ。
    私も意志の問題かなと思ってはいるのですが、尋ねる相手もいないし、医者に言うほどのことでもなし、どうしたらいいのでしょうね。
    このまま、マニキュアも似合わないほどの醜い指先になるのかなあ。もう爪は一部変形してるので、なかばあきらめてはいますが。

• はちみつさん、ありがとう

はちみつさん、レスありがとうございます。やっぱり同じ悩みを持ってる人がいたんですね・・・誰かのためにやめる、というのは本当にもっともですね。私の夫も、私が無意識に指の皮を剥いているのを見るたびに、ぎゅっと手を握ってやめさせてくれるのですが、毎回毎回こんなことを繰り返してるんじゃ、彼に申し訳ないなと思います。人前に出た時も、私がひどい指をしていたり、ましてや人前でつい指を噛んでしまったりしたら、彼にも恥をかかせてしまうと思います。夫のためにも、意を決して辞めるべきですね。手袋をはめるとか、クリームを塗るとか、いいですね。毎日手袋はちょっとムリにしても、まず、透明で目立たないバンドエイドを全ての指にしばらく毎日まいてみようかな、と思います。物理的に皮が剥けない環境を作るといいのかもしれませんね。とにかく、今度こそ私も頑張ってみます。

• 同じでした

全く同じでした。

爪をかむのではなく 手の皮をむいたり噛んだりです。
    だいたいイライラしたり、やることがなかったりするとついやってしまいます。

今でも時々その癖が出るので注意はしていますが
    特に冬は皮が固くなりなすいので むきむきしがちです。

私の場合とにかくとことん一度きれいにお手入れをしちゃいます。
    堅くなった皮&爪にヤスリをかけ(乱暴??) クリームを丹念に塗り そして仕上げは爪にきれいにマニュキアを塗って仕上げます。

そうすると意外に手先をいじめる気がなくなるのです。
    気がすむとでもいうのでしょうか…

• ストレスが大きいと思います。

トピ主さんとはちょっと場所が違うようですが、私は爪を噛んで皮をはがす癖がありました。
    痛いし恥ずかしいしでなんとか直そうとしましたが、ストレスがたまるとやってしまっていました。

とにかくストレスを溜めないように心がけることと、爪を噛んでる自分のみっともなさをよく自覚するようにしました。
    爪が伸びればキレイにネイルが出来るとか、いいイメージを持つようにしました。

ストレスの部分が大きかったように思いますが、生きてく上でまったくストレスがないということも無理なので、爪を噛んでもなんの解決にもならないんだって自分に言い聞かせました。

今はキレイに爪をのばせ、ネイルアートも出来て快適です。

• 私の事かと思った!

状況が私と全く同じで怖いぐらいです

マニキュアはいいですよ
    塗って3日ぐらいは独自の匂いがあるので
    匂いでフッと我に返ることができるので
    無意識の癖も収まるんです
    せめて、血が出ていない程度にはしとかないと
    キズに滲みて痛いんですけどね

指のキズもきれいに治り、癖も治ったかと
    思うころでもマニキュアを塗らないようになると
    癖も復活

未だにマニキュアなしでは指が赤むけになります

• いっしょです

45歳ですが、10歳ごろからです。今もですが、特にひどいのは、何かしらストレスのかかった時です。
      ひどいと思った時、きずバンを貼って、予防してます。
      よくよく考えるに、私ってこれといったストレス解消法をもっていないんですよね。

• 私もやってました

けど、二十歳ぐらいでやめました。きっかけは、マニキュアや指輪をしたい!と思ったからです。

トピ主さん、クセのせいでネイルケアしたことがないと書かれていますが、今のままでいいですから、とりあえずネイルサロンに行って一度きれいにしてもらってみて下さい(サロンで聞かれたら、体質でささくれがひどいとか言っておけばいいです)。
    指先をきれいにすれば、それを維持しようという気持ちがはたらきますよ!逆転の発想です。

• わかります

当方、もうすぐ32歳になる女です。
    私は子供の頃からの爪噛み&さかむけ剥き(?)が止められません。今、直そうとしている最中です。特に爪噛みがひどくて、常に深爪のひどい状態でした。
    考えられるいろんな事を試しましたよ。

付け爪をする、手袋をする、ガムを噛むようにする・・・でも一時的に良くなっても、気付くとまた始まってる・・・。
    私の場合は家でボーっとしている時に、気付くと夢中でやってるという感じです。特に本を読んでいる時、ネットしている時・・・。優しい夫もいて、かわいい子供もいて、仕事も楽しい、悩みなんてない生活ですがどうしてなんでしょうね・・・?

今はマニキュアと指サックを家事のとき以外つけることで少しずつ良くなってます。
    一度に全部じゃなくて、2〜3本ずつ良くしていこうと思って、今実行中です。2〜3本だけなら仕事中に指サックしてても恥ずかしくないし。他の指はしても、この指だけはしない!と決めたりして。
    お互い頑張りましょうね。ちょっとずつ、良くしたいですね・・・。

• ネイルケア

私はトピ主さんと同じクセに加えて、爪も噛んだり爪の脇も剥いてしまったりします。風邪で診察してもらっている医者にまで「風邪よりその手が心配」と言われてしまうほど。

が、一時期キレイにしなくなったことがあるんです。それは、ネイルケアをしていたときです。雑誌で勉強してクリームを塗ったりマッサージをしたり、せっせと爪の手入れをして、形を整え、マニキュアを塗っていたところ、苦労して塗ったマニキュアをはがしたくないためにすっかり指先に触らなくなりました。最初の頃は指先ボロボロですのでマニキュアや除光液がしみて飛び上がったこともありましたが、しばらくしたら見違えるようにきれいになりました。弦楽器をされるとのことですが、もし不都合がないなら爪に凝ってみてください。効果てきめんですよ。

今は残念ながらネイルに凝れない状況なので、かわりにせっせとハンドケアして少しでもクセが復活しないようにしていますが、やはりマニキュアを塗っていたときの方が効果ありましたよ。

• マニキュア塗ってみるのは?

前に雑誌で同じようなお悩みを見たことがあります。
    爪を噛んでしまう癖があり、こんなボロボロの爪じゃマニキュアも塗れない・・・という内容だったのですが、それに対するアドバイスが「爪が短くて、みっともないからこそ、マニキュアをきれいに塗ってみて。そしたらきれいに保とう、噛むの止そうという気持ちになるから。」
    というものでした。ちょっとトピ主さんとは状況が違うかも知れませんが、マニキュア塗ってみたら気分転換にもなるし、いいんじゃないかな?と思います。

• 同じだ・・・

今年で34歳になります。
    2歳の子供がひとり、現在二人目妊娠中。

私も指の皮を噛む、というか食べる(汗)癖があります。
    子供の頃は爪を噛んでいて(それも食べた)
    爪噛みはマニキュア塗ったりしてるうちにやらなくなったのですが、
    皮のほうは現在も続いてます・・・

やめようと思ったことはないですが、
    人前ではやらないようにだけしています。
    大抵一人でいるとき、時間をもてあましてるとき、
    ストレス溜まってるとき・・・の3拍子揃ったときに
    やってるかも。

やっぱりやめた方がいいのかなぁ。
    やめられる方法があったら、私もお聞きしたいです。

なんの参考にもならなくて、トピ主さんすいません。

• やめなくてもいいよ

やめなくちゃ・・・って思ってことが
    ストレスになるから、あまり気にしなくて
    良いと思いますよ。

私の夫もトピ主さんと同じです。
    結婚して8年くらいですが、
    皮を剥いたりはしなくなったし、
    たまーに指一本〜三本位は爪が伸びてるから
    大分よくなった方かも。

人にネイルケアしてもらわなくても、
    テレビでも見ながら爪磨きするといいですよ。
    爪が短くて切れないし、爪の周りの皮が硬くなったり、
    ささくれてくると気になるようなので、
    爪やすりでなめらかにします。
    あと、爪磨きでツルツルきれいにしておくといいですよ。
    (マニュキアだと剥がれると気になるらしいです)

うちは私が夫にしてあげますよ。
    無印良品のネイルケア(爪やすりなど)は安いし
    便利ですよ。

• 私もです!

同じ悩みの人がいるなんて・・ちょっとうれしいような。
    つめを噛む人はいるけど皮をむいてる人は知らなかった
    ので・・。

いまだにやってる私のレスは参考にならないかも
    しれませんが、とにかく指の乾燥をふせぐこと。
    かさかさして皮が浮いてるから剥きたくなるので、
    ケラチナミンを塗りたくってます。

でも・・かかとの皮をむいてる私よりはマシですよ。
    ああ・・死ぬまでにネイルができるだろうか?

• うちと逆ですね〜

うちの主人が同じ行為をします。
    気づくと、
    「爪を噛むのをやめろ。子が真似る〜」
    っと、子供もいないのに、言ってますが、
    「爪じゃなくて、皮をかんでるんだ」
    と言って直りません。

うちのは3兄弟末っ子なので、仕方ないのかと思ってますが、直す方法があれば、教えて欲しいです。

• やめなくてもいいよ 2

夫を見ていて、やはりストレスが大きいなと感じます。
    ダイエットやたばこも、食べちゃいけないとか
    吸っちゃいけないと言う事が本人にとっては
    大変な事なんだと思うのです。

うちは子供はいませんが、
    育児書などでも、指しゃぶりや爪噛みは
    寂しがりやで繊細な心の持ち主だと書いてありました。
    普通は、不満があれば他人に向かって感情を出すけれど、
    繊細な人は自分を傷付けることで消化しようとするとも
    書いてありました。
    (↑夫の爪噛みを止めさせようと、一時期いろいろ
      調べたり、怒ったりした頃があったのです。)

なので今は、私としては、やめた方がいいだろうけれど、
    大酒飲んだり、ヘビースモーカーになるより
    いいと思っています。
    もちろん注意はしていますけれど。
    爪噛みしているところを見たら、
    笑いながら「こらーっ!」と言いますし、
    常に綺麗に、ハンドクリームをつけてあげたり
    しています。

トピ主様も、心配してくれるご主人を大切になさってください。
    あと、前にも似たようなトピを見た覚えがあります。
    検索されてみてください。

• 効果があるかどうか分かりませんが・・・

>爪ではなくて、指と爪の境目あたりの皮を、ついつい剥いてしまったり、噛み切ってしまったりします。

という事なので、効果があるかどうかは「?」なのですが、うちの子の頑固な指しゃぶりを一発で止めさせた方法を書きます。

「バイターストップ」という物です。子供の指しゃぶり、大人の爪噛みなどに効果があると言われています。一見透明のマニキュアで、舐めても無害の物です。でも、舐めるとものすごい「苦味」を感じます。

うちは子供が二人とも強力な指しゃぶりっ子だったのですが、これを塗ったら一日で指しゃぶりを止めました。

本来は爪に塗るものなんですが、指と爪の境目あたりの皮まで大目に塗っておけば、噛み切ることは止められるようになるかもしれません。

あとは、やっぱり意思の力なんですが・・・、それが一番難しいんでしょうね。

• 昔そうでした 1

子供の頃がいちばんひどく、親にずいぶん注意されましたがなかなか直りませんでした。
    中学生になり、このままではまずいと思い、スルメをかじるようにしました(学校では無理でしたが)。思いっきり「噛む!ひきちぎる!」のがよかったようで、徐々に爪が伸び、変形していた爪の形も治りました。

みなさん痛んだ爪って10本全部ですか?わたしは人差し指と中指だけだったので、他の3本の爪をキレイに整えて磨いておいて、「人差し指と中指が他の3本のレベルに追いつきますように!」と爪の目標の姿を作っておきました。人差し指のほうがひどく時間かかりそうだったので、まずは中指から回復させようと考え、どうしても噛みたくても中指は救済していました(笑)

• 昔そうでした 2

かかとまでいじってしまう人、わたしもかつてそうでした。ある冬にひどいカサカサになって、いじっているうちにクセになってしまい、ガサガサのバリバリになってしまいました。好きな人ができて、お泊りするときにこれでは恥ずかしいと思い、軽石で2日くらいケアしたら、皮のささくれが平らになり、さらに毎日続けたら、つるつるとまではいかないけど、人に見られても恥ずかしくない程度に回復しましたよ。試してみてください。こすりすぎには気をつけてくださいね。軽石のあとには必ずクリームを塗って保湿しましょう。

爪かむくせ、がまんするのが辛いのよくわかりますが、がんばってきれいなネイルやりましょ!

• 私は爪噛み、友人は髪噛み

もう30代に突入したのに治りません。

友人は切れ毛が酷く、ストレスが溜まる時期?には円形脱毛症のようになるまで髪を抜いて噛んでしまいますし、私は指先から血が出ても尚噛み続けてしまいます。
    最近、ふと友人が、
    「お腹の中でどうなってるんだろうね…」
    と言ったのが気になっています。

見てくれが悪い他に、体への害もあるんでしょうか?
    横気味ですみません。

• いいものがあります!

マヴァラから爪かみ防止のトップコートみたいなのが出ていますよ(苦い!)。ソニープラザなどで売ってます。私はそれで治りました。

• はじめまして。

参考になるかわかりませんが、私の体験を投稿します。私も以前爪を噛む癖があり、指紋がなくなるほど皮がむけてしまい、当時は水仕事をするととても痛かったことをよく覚えています。私の場合、ある時、友達に突然言われたのです。「指しゃぶりをしてる!!」って。結構ショックな表現だったのでこたえました。それから、爪を噛んでいたことにより爪の形が悪く、シジミのような形だったのがコンプレックスで爪を伸ばしてみるようにしました。それ以来自然と爪を噛む癖はおさまり指の皮がむけることもなくなりました。もしトピ主さんの趣味に差し障りがないようでしたら、1度爪を伸ばしてみるか、付け爪、ネイルアートにチャレンジしてみていかがでしょうか?

• 私もです。

私は現在高校生ですが、爪を噛む癖が治りません。私の場合、知らず知らずのうちに噛んでいるというよりは、爪や指の皮をかじっている時が至福の時間です。
     特に、気持ちが不安定な時には5本とももぼろぼろになるまで噛んでしまい、後から自分の指を見ては後悔しています。
     トップコート、手袋等々試しましたが、どうしてもやめることができません。いい方法があれば私も知りたいです!