カーテンの値段って・・・

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

マンチョン

今、マンションのカーテンを選んでいるのですが、気にいったもので見積もってもらうと、30万!!もするのです。

私にとって30万という値段は、ソファの値段なのですが、みなさんカーテンに30万かけれますか?

サイズは、縦が252センチ、横が450センチです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かけられません。

私は安月給なので、もちろん無理です。

その値段を出す位なら、自分で縫います!
    ミシン仕事は好きですし、カーテンは直線縫いでできますから。
    実際今の部屋のカーテンは、引越して新しい家にはサイズが合わないから、と友人がくれたカーテンを縫い直して作りましたよ。

そのような手間をかけずとも。
    ユザワヤに行けば、布代だけで作ってくれると聞いた事もありますし…

• しました

最近カーテンを購入しました。

ドレープ+レースで
    LDだけでも30万円弱かかりました。

オーダーカーテンだとそのくらい
    ありえると思います。

生地やお店によってもっと
    金額をおさえることはできると思いますが

オーダーカーテンってお高いものですよ。

• 値段

>みなさんカーテンに30万かけれますか?

値段を言われると、難しいですが。
    安く上げる方法も幾つかあると思うのですが・・・どうしても その仕上がりやその布でないと駄目なんですか?

オーダーカーテンを選んだ経験から思った事を少し。
    私は、後悔は全くないですよ。当時、麻のカーテンが欲しかったのですが 値段と取扱方法とで迷った結果、似た感じの物を探す事にしたのですが、化繊で近い物が見つかったので決めました。結局値段は半分でした。多少は妥協しても 仕上がりが違うとも思いますし オーダーカーテンお勧めです。

• するよん

でもカーテンて重要ですよ。
    あまり模様替えするつもりがないのなら、30万掛けても、後悔しないかも。
    オーダーは高級感あります。ちなみに暖色系の色は部屋が明るく、温かいイメージがありますよ。

• 満足しています

マンション購入時にどうしても欲しいカーテンが
    見つかり、悩んだ挙句購入しました。
    それでも安いところを半年がかりで探してリビング
    のみ、値段は25万程度でした。定価だったら40万位でしたが。
    その代わり、他の部屋のカーテンは安い物で妥協。
    一番いる時間の長いリビングのカーテンは、妥協
    せずに良かったと思っています。

オーダーカーテンは結構高いですよ。どうしても
    これ!という思い入れがあるなら(そして予算的に
    なんとかなるなら)購入をお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 高〜い!

すごい高級品ですね。一生物って感じです…。私はユザワヤでオーダーして作りました。およそ180X250を2枚ですが、4万円程だったんですが(それでも結構したなあと思った)縫製も綺麗だし、洗濯機で洗えるし、高級品って感じではないですが既製品より雰囲気もいいのでおすすめですよ。30万円だったらソファでもいいものが買えますよね。

• カーテンレールなどは?

マンションのことはよく存じませんが

新築一戸建て(2階建て)で
    全てのカーテンを見積もると
    だいたい100万円近くなります.
    カーテンレールなどの設置もすべて込み込みで.

• かけませんでした。

家を新築し、ケチったものの一つがカーテン。
    とは言っても、HMの物が一番気に入り、勿論
    金額も高かったのですが、ヒダをシングルにしたり
    標準サイズの窓は既製品に
    したり。。窓が多くて大きいとカーテンの金額は
    膨大です。ヒダが少ないと確かにボリューム感が。。
    と思いますが、だいたい来客なんて昼間でカーテンは
    開いてる時間。特に気にはなってません。

カーテンがケチられないのなら、何かをケチる、節約する。それだけです。
    それ程気に入ったカーテンを毎日眺めて暮らせるのも
    幸せかも。。

因みにウチは夫がオイル仕上げのダイニングセット
    を奮発して購入。毎晩手でスリスリし「やっぱ
    コレいいな〜。。」と幸せそうに
    自己満足してます(笑)自分が気に入ったものを
    自分が納得した金額で購入出来ればいいのでは??
    かけられるか否かではなく、自分がどうしたいのか。。
    でも、きっと素敵なカーテンなんでしょうね。
    検討を祈る!!!

• オーダーは高くなりがち

トピ主さんはカーテン専門店で見積もりをとられました?恐らく、輸入ものや良い生地で見積もりされているのでしょうね。
    また、ヒダ数も多ければそれだけ生地を多く使うことになります。
    もし、ヒダ数が3倍だったりした場合、2倍ヒダに変更する手もありますよ(1.5倍ヒダだとさらに安いですが、豪華な雰囲気にしたい場合は少し寂しい印象に見えるかもしれません)
    また、カーテンが形状記憶加工だったり、裏地付きになっていたりしませんか?
    その辺を無しにすることで、お値段はもう少し安くなると思います(但し、そういった機能がある場合とない場合の違いはしっかり説明受けてくださいね。)

ところで、最近は雑貨店でもカーテンのオーダーが出来る店がありますが、お洒落で安めの商品が結構ありますよ。一度、他のお店も下見に行かれてはどうでしょう。
    因みに、先日当店にお越し頂いたお客様は、仕上がり寸法巾600×丈230、ドレープのみで7万円ほどでした(なかなか良い生地です)。

やはり、気に入ったカーテンをつけるのがいちばんですが、意外と高い買い物になりますからよく吟味なさってくださいね。素敵なお部屋になりますように。

• 分譲か賃貸によるかな?

マンチョンさんのマンションが分譲なら、確かに高いですがオーダーメイドをお勧めします。

やはり見た目も違うし、長い期間使うものですから気に入ったものを買わないと、後で見るたびに「あの時ケチらなければ良かった。」と後悔する可能性も・・・
    オーダー料は、私の経験ではマンションではリビングだけで45万、一戸建てだと全部で100万しましたのでそれくらいはしてしまうかも知れませんね。

でも、W巾で裾を凝ったりすると高くなるので、そういう物はリビングや目に付く所だけにして、既製品でも済む場所には既製品の安い物やユザワヤ等で安く上がるものを見つけて付けました。
    オーダーでも50%OFF期間や安い大型家具店を利用すると10万単位で安くなりますよ。
    私は
    数店で同じ見積もりをとって、一番安い所にしました。
    でも賃貸でそんなに長く住む予定でないなら、そんなにはかけません。私なら。

• 高いですよね・・・

オーダーカーテンって確かに高額ですよね・・・
    私も見積もりをしてもらって驚きました。
    部屋の全体の部屋のカーテンを見積もりして貰ったら
    100万円を超えました(涙)

結局、リビングだけをオーダーカーテンにしました。
    それでも29万円はしましたね・・・
    確かに高額ではありましたが、
    専業主婦の私はリビングにいる時間が長いので、
    気に入ったカーテンで日常を過ごしたかったので、
    今では良かったと思っています。

子供2人は、まだ小さくカーテンを汚される毎日ですので、
    クリーニング屋さんに定期的にクリーニングしています。
    その期間は、窓に新聞紙を貼って生活しています(涙

• 掛けれるかと言われれば・・・・

掛けないと思いますけど
    オーダーカーテンがそれくらいの
    お値段なのは知ってます。

知らないで見積もり依頼するトピ主さんに
    びっくりです。

ちなみに30万のソファは割とお買い得だと思ってます。

• 大体手作りしました

カーテンって、ほんとお高いですよね・・・
    しかも、気に入ったのが全然ない!
    我が家の場合、好みがうるさすぎるのかもしれませんけど。
    だから、何軒も手芸屋さんを回って気に入る布を探し(これも気に入るのがなく大変だった)、リビング以外の部屋のは自分で作りました。

リビングのはオーダーですが、窓幅6メートル高さ2メートルで15万位のものです(レースカーテンなしで)

カーテンって、すっごーく簡単に作れちゃうんですよね。一度、手芸屋さんに行ってみてはいかがですか?
    薄目の布でも、裏に遮光カーテンつければ普通にカーテンの用を果たしてくれますよ!

ちなみにベッドカバーもどうしても気に入ったのがなく、手作りです。

• ほんと高い!

うちの実家もオーダーしたら20数万円かかってました。
    びっくり。模様替えしたくなっても、変えずに何年も
    使わなきゃいけないじゃんって思っちゃいました。

で、一人暮らしの我が部屋のカーテンは既製品で
    安いので構わないも〜ん…と普通にデパートで買いました。
    部屋に帰っていざ取り付けようとしたら…。
    袋に一枚しか入ってなかった…。
    カーテンって両開きで二枚セットで売ってるものだと
    思い込んでて、バルコニーの大きい窓用と、小さい窓用の
    二枚しか買ってきてなかったんです。
    結局もう一枚ずつそれぞれ買いに行ってきましたが…
    そうすると既製品でも結構な値段になりますね!
    ほんと自分で縫えばよかった。

• 高いオーダーカーテンでも

半額くらいで売っているお店、ありますよ。 うちの近くのダ●エーでは、CMなどしているメーカーのオーダーカーテンが常に半額です。 ただ、全種類扱っているわけではなく(新しいデザインのものはなさそうです)、選択肢は少ないと思いますが。

あとは新聞の折込チラシで地元の工務店で扱っているカーテンがセールになっていたりもしますし、どうしても安い既製品はイヤ!というのなら、こういったあたりを少し探してみてはいかがでしょうか。

• かけられません。

高価なカーテンの存在は知っていましたが、私が気に入ったものは、トピ主さんと同じ大きさの1枚モノで10万弱でした。

うちはドアや床の色・壁紙・照明・家具などを軽やかな印象にそろえたので、同じようなニュアンスのカーテンで安く済んだのだと思います。トピ主さんもソファを30万と見積もっているのなら、同額のカーテンでは重厚過ぎるかも。どうでしょう?

偶然うちも30万弱のソファなのですが、私はそっちが納得できませんでした。直前まで住んでいた賃貸は家賃が27万。それより高いなんてビックリ!です。そんなものを買おうとしている夫が許せず、喧嘩になってしまいました。結局買っちゃいましたが。インテリアの値段って難しいですね。

• 中村うさぎさんのカーテン80万円

以前、うさぎさんが南麻布に引っ越した時のマンションのカーテンが80万円と聞きました。
    何でも「住む場所でこんなに違うもんなんだ」と驚いていらっしゃいましたが。。。

良い物は何処でも高いと思いますが。

トピ主さんも、そのような場所にお住まいなのでは?

• セミオーダーなら・・・

私も2年前、同じ様に悩みました。

日当たりの良い部屋だったので、日焼けして色が退化してしまうであろうカーテンに30万もかけるのはチョット惜しい。
    インテリやショップを何軒も廻り考えあぐねていたところ、とあるホームセンターでセミオーダーカーテンを知りました。

幅は110,155,250?(だったか?)の3種類あり、長さは280?迄なら希望の寸法に仕上てくれます。オーダー物に比べると種類は少なかったですが、好みのカーテンを見つけられ満足しています。

ちなみに5〜6万で、全て揃えられました。

• 60万円かかりました

もちろんオーダーですが、リビングのサッシュが比較的大きいということと、2枚組みのローマンシェードにしたので、それぐらいしましたよ。

滅多に替えるものでもないので、人を招くリビングはあまりケチらない方が良いと思います。

ベッドルームは引越し前に使用していたものを短く切って縫い直しています。

• 決め手は値段より気に入ったかどうかです

トピ主さんへ

>サイズは、縦が252センチ、横が450センチです

と言う事は、通常の8畳×1.5、2倍のようなリビング
    では無く、変形の横長のリビングでしょうか?
    (大体20畳前後ですか?)

そう言ったリビングであれば,どうしても通常の市販さ
    れた物では無理ですし、オーダーになるでしょうね。

はっきり言って、カーテンはピンキリです。
    いかに目をつぶれるかが重要です。

高いカーテンはそれなりに,色合いも良く、微妙に安い
    カーテンとは違って見えます。

カーテンは,結構家の大きな部分を占めますから,人に
    見せる為だけでは無く、カーテンの良し悪しで,気分も
    大きく変わりますよ。

又、高いカーテンは汚損、破れにも結構強く、遮光
    カーテンなどは完全に見栄えが違います。

30万円が高いか安いかは、生地の違いもありますから
    なんとも言えませんが、何店か見積りさせてみればどう
    ですか?

最後の決め手は、そのカーテンが気に入るかどうかですよ

• カーテンと照明は

ピンキリなのです。
    ウチも奮発して、リビングは3割引の外商扱いで25万、主寝室は12万掛かりました。定価で買ったら、35万と17万ですか。リビングは250cm×480センチなので、トピ主さんと同じ位のサイズかな?その分、子ども部屋はかなり安く抑えましたが。
    カーテンなんて、よっぽどのインテリア好きでもない限り、10年は使いますよね。120ヶ月で割ってみてください。月々千円位ですが、ものすごくイメージ変わりますから。いいものを付ける事をオススメします。

• 結構するんですよね

私も春の入居に向け、オーダーカーテンを見て回りました。

店にも因りますが、かかるものですねぇ〜。知らなかったのでビックリしました。初め、青山(東京)のお洒落な店で見積もったら、リビングだけで50万といわれました。馬鹿馬鹿しい!

で、他の店も見て、結局イトーヨーカ堂のキャンペーンを利用し、全部屋で35万くらいになりそうです。店は、ヨーカ堂ですが、取次ぎだけですし、カードのポイントもつくし、満足です。

ちなみに、自宅で洗濯できる素材にこだわりました。クリーニング代も馬鹿にならないし、ケチって洗濯しなければ、薄汚れてしまいますので。

• 私はかけられません。

30万なんて高いですね。私は絶対にかけられません。

私は、布屋さんでカーテンをオーダーしました。
    布代だけでよかったのか縫い賃がいくらぐらいだったかちょっと覚えていませんがかなりお安かったです。

もちろん布は薄いとすぐに悪くなってしまうのでいいものを選んだつもりでしたが。

模様替えのことも考えて、あまりお金をかけないようにしたほうがいい気がします。

• 兄が内装職なので・・・

カーテンカタログはよく見るのですが、輸入生地の高級品で、ドレープをたっぷりとったり特殊裁断にすると、数十万はすぐにかかりますね。
    カーテンを取り付けるときもプロが行いますよ。
    最初にきれいにたたみこんで1週間程度かけて美しいドレープを完成させるわけです。
    これを一軒家で全部屋に行うと100万円はポーンと軽くかかってしまうそうなので、勝負部屋にだけするお宅が多いそうですが。

ところで、カタログの小さな生地を見るのと、お部屋に取り付けた時の印象はかなり違います。
    お部屋の大きさや用途に合わせて慎重に選んで下さいね。
    お部屋が小さい場合は柄の大きさ控えめに。
    色々見てきましたが、一般的なご家庭の場合、心持ち地味かな?と思うくらいが実際には丁度のような感じがします・・・。

• します!

賃貸マ3LDKンションに住んでいますが半額にしていただいて40万円かかりました。結論からいいますと大満足です。遮光カーテンは2部屋ですがこれも優秀。レース地も足元にはちゃんと重みがつけてあるので風になびくときもなびきすぎず自然。夫が選んだ生地ですので、金額の問題が出たときも一言で決まりました。お友達はマンションを購入したときに川島織物さんで100万円以上かかったといっていました。もちろん割引後です。我が家は模様替えをあまりしませんので、今のカーテンでこの住まいにいる限り使い続けると思います。

• するよね

オーダーカーテンって高いんですよね。
    うちも最近家を購入してカーテン専門店でオーダーで頼んだら全室で45万って言われました。

ホームセンターなどで既製品のものなら安いですよ。
    自分でカーテンレールの長さと丈を計れば合わせて作ってくれます。
    うちはシェードなども付けて10万で収まりました。
    ドレープが少ないとかオーダーのものとは物が違うんだろうけど、子供が小さいのでどうせ汚されちゃうしお金が貯まったら買い換えようと思ってます。

• 高いですね

新築したときに、今のカーテンだけは市販のではなく注文するスタイルのを購入しました。住宅会社が提携しているカーテンはとても高価でレース込みで20万円ぐらいしましたが、ほとんど同じような生地や柄が近くの家具屋さんで売られていたので、それをオーダーした結果、レース込みで6万円で収まりました。カーテンはずっと使うものなので、私にしたら6万円でもずいぶん張り込んだほうだと思いました。形状記憶加工というのをしてもらい、見栄えのするもので大満足です。30万するなんてすごいですね。どんなカーテンなのか興味あります。

• 我が家も探してます

10年前普通サイズ3面、丈半分1面、リバティで25万程度かかりました。

先日御徒町に行く用事があったので、多慶屋に行ってみました。サイズを測りに来てくれて50%引程度と言ってました。気に入ったのが無く、各メーカーのショールームを見に行こうと思ってます。多慶屋の裏にも格安そうなカーテン屋がありましたよ。

そんなに高い品ではなく、夏と冬で換えようと思います。
    総予算で20万位まででしょうか。

• します。

そのくらいのお値段、余裕でします。
    しかも、輸入物であればもーっと高いです。

ですが、さすが高級なものはそこらへんのものとは味わいが違います。

• カーテンにはセンスや生活が出る

私も貧乏。でも,お客様の目につくリビングだけははりこみました。
    一部屋で数十万以上はかかったかな。

高いカーテンは裏表同じように見える織物であることが多く,
    安いカーテンは裏表で全然違う。本葉に見栄えが違います。数十万はすぐですよね。

2階は無地にプリント,量販店の安物です。威張れませんねー。生活臭が・・・。