洗濯、掃除の時間・・教えてください

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まー

最近、3階建てマンションの3階にすみはじめたのですが、洗濯、掃除をする時間について悩んでいます・・。今まであまり深く考えずに朝起きて8時すぎぐらいから洗濯機をまわしていたのですが、ふと、この時間は近所迷惑だろうか・・・と思って心配になりました。
掃除機は9時から10時くらいにかけているのですが、それもどうなんでしょう。

実は、先日旦那の友達が泊まりにきて、深夜まで起きていたため、話し声がうるさかったようで管理会社を通して騒音苦情の手紙がきてしまったのです・・。

普段は気をつけているため、多分そのときのことだとは思うのですが。新築でみなさん同時期に入居したため、どんな人たちが住んでいるのかも分かりませんし、交流もありません。その一件があってますます気をつけなくては、と反省していたところ、洗濯機などの騒音について考えるようになりました。今朝、9時頃洗濯をしていると、お隣りから大きめの音量で音楽が聞こえてきました・・。

偶然と思いたいのですが、ますます心配になりました。
掃除、洗濯の時間についてみなさんはどう思われますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだいいほうかも。

うちのお隣さんなんて、朝の7時前から洗濯機(ベランダ)をまわし、なぜか真夜中0時すぎまで洗濯機をいじっています。いつ干してるんだかしりませんが、非常識。それに騒音もかなりのもので私はストレスたまりまくりですよ。
    なので、うちの隣にくらべれば、朝8時というのは、迷惑な時間ではないと思いますけども。
    人それぞれ生活パターンがあるといわれればそれまでなんですけどね。

• 夜の時間帯で・・・。

私も半年前に新築マンションに一斉入居をしました。
    我が家は14階建て14階なのですが
    入居してすぐに両隣さんと下の家にはご挨拶をして「うるさかったら何なりと言って下さいね〜。」と声おかけておきました。でも我が家では前日の風呂の残り湯をポンプで汲み上げて使っているので早朝はやはりご迷惑。なので夕方から夜にかけて時間の許す時に洗濯をします、そしてお風呂場に干しておきます。我が家の風呂場は乾燥機付きなので面倒なときはそのまま乾燥させたり、或いは夜のうちに風呂場で干していた物を次の日の朝にそのまま移動させてベランダに干してます。これはとっても楽ですよ。それにこの寒い時期にベランダで洗濯物を干すのも辛いですし。

• 気使いますよねえ

朝の8時の洗濯は私も迷います。
    出勤時間が10時位の人ならまだ寝ている可能性も
    ありますし。。
    ですから私は9時以降に洗濯をしていますよ。

掃除機も洗濯も9時以降なら問題ないでしょう。
    普通の時間に普通の生活音が聞こえてくるのは
    集合住宅なら仕方のないことですよ。

たとえ医療関係の方で日中寝ていたとしても、
    普通ならおきている時間ですからこちらが
    そこまで気を使う必要はないとおもいます

ただご主人のお友達が来て深夜まで
    声が聞こえていたのは苦情がきても仕方ない
    ですね。
    今後はそんなことがないようにしたほうが
    いいと思います。

• トピ主さんの時間 OKでしょう

私は、基本8時過ぎなら、洗濯掃除アリだと思います。掃除機は8時半以降かな。以前は7時洗濯OKと思っていましたが、ネットを見てると、起床時間が遅くなっているようなので。
    土日は、朝10時くらいまでは控えますけど。

かくいう私は全く早起きではないですが、休日も、ご近所が8時から家事に勤しんでも全く差し支えないです。こちらが遅寝なんだと思う。

私も去年の4月に今の所に越し、前より音が通るので悩みました。
    うちのお隣は7時には洗濯機をまわし、下は生活が夜型みたいで、夜中2時3時に大工仕事のような音が聞こえたりします。

下のお宅の夜型パターンに合わせていると、午前中が有効に使えないので、朝7時20分過ぎたら洗濯することにしました。
    気を遣いあうのは大事だけど、過剰になると、どんどん皆で夜型になってかないか?というのが私の感想です。あまり気にすると、洗濯物が乾かないよー。

トピ主さんの家事時間は、全く問題ないと思いますよ。距離感が近い人の騒音の方が、我慢しやすいそうです。お裾分けするとか顔見知りになっといた方がいいかも。