• ホーム
  • 健康
  • ダイニングセットのイスだけ買い換えたいが、合わせ方が・・・

ダイニングセットのイスだけ買い換えたいが、合わせ方が・・・

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

るる

現在ダイニングテーブルとチェアのセットを使っているのですが、チェアが重過ぎるので買い替えを考えています。

脚や形がすっきりした軽い物を、と家具店を回りましたが、そういうイス自体はたくさんあるのですが、いざ自宅のテーブルに合わせたらおかしくないだろうかとなかなか購入に踏み切れません。

セットでないテーブルとイスを合わせてもバランス良く見せるには、何がこつなのでしょうか。
特に、我が家のテーブルはナラの天然木を使った、天板も厚さ4センチのかなりどっしりしたものです。脚は普通の4本のタイプでなく、テーブル短辺の中央から『人』という字状にこれまた太い曲げ木が支えています。

天板も脚も、角がなくすべてが曲線ですので重量感のわりに形としてはかわいらしい感じです。

違和感なく合わせるには、色を合わせるのが大事なのか、シルエットの似た物を合わせるのが大事なのか・・・
家具屋さんには、ずっしりしたテーブルに華奢なイスではおかしいと言われました。

皆さんの、ご意見を伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なテーブルですね

それなら椅子も合わせやすいようにも思えます。テーブルが個性的なので。

もし、小さいお子さんがいないのなら、布を張った椅子や、まったく異素材の例えば、スチールや籐や皮製のイタリアンモダンの華奢な椅子でも合いそうな気がします。

椅子って、複数テーブルの周りに並べますから、それなりに統一感が取れるような木がします。
    あとは他の家具とのバランスも大事かな、と。

ほら、ダイニング全体が重役室系で壁紙もダークな色味だったりしたら、テーブルの椅子もそれなりのものが落ち着くような。

だけど、テーブルがどっしりしていても、ガラス窓に囲まれているようなダイニングなら華奢な椅子でも問題なく、みたいな。

私だったら、テーブルプラス、ダイニングの雰囲気に合わせるかな。

素敵なものが見つかると良いですね!

• 椅子とテーブルは違うお店でオーダーしました

私達はテーブルだけ先にお気に入りのを見つけてしまって、デンマークでオーダーしました。
    それから椅子を探しましたがなかなか気に入ったものが見つからず、数ヶ月が経ちました。

素材と色が同じようなもの。
    曲線か直線的なデザインか、などで選ぶのは一つの目安ですが、異素材でもおかしいことはないです。

ちなみに我が家の以前の組み合わせは、全面ガラスで足がステンレスのダイニングテーブルに革張りの椅子でした。
    おしゃれだと定評がありましたが、子供が生まれて(ガラスが危険なので)やめました。

現在は濃厚な色の木のテーブルにベージュの革の椅子です。その椅子は足も薄い色の木だったのですが、濃い色のものに変えてもらったことでバラスが取れています。

同じメーカーやシリーズで揃えない場合は、思いっきり異素材を選ぶのも手です。
    革はごまかせます。足はそれほど目立たないので色調さえ合っていれば材木の種類が違ってもOKですから。

一脚自体のお値段は30000円くらいしましたが、最近は汚れを拭き取ったりできるよう合成皮革のものも多数出ているようです。