歯医者の治療費について…

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

サクライ

先日、歯医者で仮詰めした部分がポロっと取れてしまい、再度、詰めなおしてもらったのですが、やり直し費520円を請求されてしまいました。

以前、違う歯医者に通っていた時は仮詰めが取れた場合、無料でなおしてくれたのですが…。
なんだか不信感でいっぱいになって、次の予約キャンセルしようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャンセルしなさい

自分のチョンボを直して金取るなんて最低です。
    即刻キャンセルしなさい。

• 私も同じようなことがありました。

しかも同じ歯医者で。

以前、仮詰めのやり直しをしてもらった時は、確か110円。
    つい最近は、無料。

おかしいですよね・・・
    「何でだろう?」と考えた結果、
    お金を取られた時は、電話も何もせずいきなり行き、
    無料だった時は、前もって電話して行った
    からではないかという答えにたどり着きました。
    先生にちゃんと確認したわけではないのですが・・・。

トピ主さんはいかがでしたか?
    電話して行きましたか?飛び込みしなかったですか?

• 無料でいい

仮詰めなら、暫くはもっていいのに、すぐ取れたなら、無料でいいと思うけど。

なんとなく、金取り主義に思えるなら、変えるのもいいかも。でも、腕も大事だから悩みどころですね。

料金の処理の仕方が、「一時が万時」なら、次は別の歯医者に行った方がいいかも。

あなたから、520円徴収しているという事は、健康保険からは、その倍の1040円以上取っているという事だから、あなたからだけでなく、健康保険からも二重取りですよね。

• 普通です

医者も歯医者も行くだけで初診料、再診料が加算されます。

ほかに治療をしたのかもしれませんし、歯周病の治療をしたことがあればその日何もしなくても点数が加算されますし、月に一度ほぼ自動的に加算されるものもあります。

仮どめはあくまで仮なので取れるようになっています。ほとんどはとれても問題ありません。

ただ、疑問に思うならその場で聞くべきです。そこでちゃんと答えてくれないのなら別のところへ行ったほうがよいかも。

• >あはさん 無責任だな

以前の歯科医院は無料にしてくれていたということですが、厳密に言えばそちらのほうが違法です。健康保険の保険療養担当規則には「一部負担金は必ず徴収しなくてはならない」とされています。友だちだろうが親族だろうが受診した人からは必ず徴収しなくてはなりません。それが歯科医のミスでのやり直しであってもです。実際には自分のミスであれば取らない先生も多いでしょうけどね。

一部負担金について不審に思うのなら担当医に説明を求めてください。ちゃんと説明してくれるはずです。もしキチンと説明がなされない時は転医してもかまわないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 場合によるかなあ

私の場合はどうだったかなあ?

明らかに医師のミスだったというなら別だが、私なら一応診察行為受けたのだしとういことで何の疑問も無くお金を払うかも。

でも520円はちょっと高い気も。感覚的にそれなら240円とかいう感じかなあ。

「粘着性のある食べ物に気を付けてください」と言われて、ごはん食べててポロっとかなら、特に医師が悪い!とも思わないかも。

でも何もしてない時に、思い当たることなく、ポロっだったら、先生が悪い!と思うかも。

自分の時は払ったような気がするのですが。

• 衛生士さんも無責任だな

その日になにもしなくても加算される点数や月に一度自動的に算定される点数などありません。どの処置項目のことをおっしゃってますか?歯周疾患基本指導料や歯科衛生指導実地加算は実際に指導を行った場合にのみ算定が許されています。

一度病名がついたら月初めに自動的に指導料を算定しておられるのでしたらそれは不正請求ですのですぐにおやめになるよう勤め先の院長先生におっしゃってください。算定されるんでしたらキチンと処置・指導を行ってくださいね。

• あはさん 無責任です

仮詰めが取れるのはチョンボでも何でもないですよ。

最終的な詰め物がすぐに取れたのならどうかとは思いますが。
    そんなに簡単にキャンセルしてたんじゃ、いつまで経っても良い歯医者にはめぐり合えません。

簡単な回答には気をつけられた方がいいと思います。

• マリアーナさん、出番ですよ!

マリアーナさんのレスがないなんて、不自然ですねぇ(笑)
    詳しく説明してあげたら?

• 無料でした。

私もありました。しかも何度も。いくら食事の時に気をつけていても、ひどい時はその日に、2〜3日で取れてしまうことも何度かありました。その歯医者では、なぜか仮歯をつける作業は、経験の浅そうな若い方ばかりでした。

きちんと処置してくれれば行く必要がないのに、忙しいのに時間・交通費がかかり、出向くだけでも労力の要ることです。そちらは無料でしたが、だからといって納得、とはいきません。かなり気分を害しましたし、「困ります」と苦情も言いました。その件で不信感をもったので、ひとつの歯の治療が終ってからはその歯医者には行っていません。

そちらの処置が不充分で迷惑をこうむっているのに、なぜ支払いが生じるのかと聞いてみてもいいと思います。

• 歯医者で

歯科助手してます。私の先生はただでしてますよ。いつも治療費も出来る限り安くしているみたいです。子ども好きで、優しくて評判がいいです。その分節約、節約とスタッフは大変です。。笑