結婚の報告無し

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷー

世の中いろんな人がいます。
こちらにいるみなさんにもお聞きしてみたいので質問させていただきます。

友人(あまり深読みせず、ご自分のとっての”友人”)から
結婚した報告がなかったらどう思いますか?

また、報告があった場合も、時期にもよって感想は変わるんでしょうね。入籍前、入籍後、ずーっと後、…等の場合でお願いします。

披露宴があるならたいてい入籍前に報告あるんでしょうが、
今回の質問は、披露宴が無い状態の「入籍しました」の報告についてです。

特に、女性が女性の友達に報告してもらえない場合、
女性が男性の友達に報告してもらえない場合の感想をお願いします。

実際に周りで「報告無し」で問題があった例があれば、お聞かせください。
「興味があって」の質問ですので、批判したり論じたりのつもりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 報告しませんでした

私は2年ほど同棲してから結婚しました。
    披露宴はしておらず、生活も今までの延長なので、
    親戚には年賀状で知らせたくらいです。
    友人には、1ヶ月ほど経ってから電話したついでに言ったくらいかな。
    言わなくて困ったことはないし、友人も困っていないし。
    そういうのが気になるなら、籍を一緒にしたらすぐ連絡したらいいのではないでしょうか。

• 披露宴に呼ぶつもりがないなら

披露宴に呼ぶつもりがないなら、結婚報告は入籍後でかまわないと思います。人にもよりますが、「結婚します」という報告を聞いたとき
    1.披露宴に出席してほしい。(親しい場合)
    2.お祝いの催促(そうでない場合)
    とりようもいろいろで、みながみな善意に取ってくれるとは限らないので。
    事後報告だとお祝いをしたい人だけ贈ればいいですが、事前報告だと「お祝いは何がいいですか?」と聞いてほしいみたいで困るというのもあるかもしれません。
    私は事前報告したのは、そのとき勤めていた会社と結婚式に呼ぶ人だけ。それ以外の方は、すべて結婚しましたはがきですませました。つめたいでしょうか?お祝いの催促みたいなことはしたくなかったのでそうしたのですが。

• 式を挙げてないから

去年10月に入籍しましたが、報告するということはお祝いを要求するようで報告できませんでした。
    私は30才で、周りの友人達よりかなり遅い結婚だったことも報告できなかった原因です。

初めは迷いましたが、年賀状で「結婚しました」の一言しか書けませんでした。その友人からは返事さえ来なかったので、気を悪くしたのでしょう。(その友人は8年前に結婚。私は式に出席しました。それは盛大な式だったので、式を挙げない私は余計にお祝いを要求しているようで報告しづらかったです。)

彼女には子供がおり、もう5年位会っていません。私が遊びに誘うことさえ、邪魔してるようで誘えませんでした。
    すごく大好きな友人で本当は会って話がしたいですけどね。

トピ主さんは友人から報告されなかったのですか?でもこういう人もいます。あなたが私の友人で、こんな風に言えたらどんなにいいかと思います。

• 3回あります

30代半ばの既婚のものです。
    三人の親しい友人から結婚の報告がありませんでした。彼女たちは挙式や披露宴なしで入籍のみです。相手にも会った事がありません。
    中には結婚して10年なのに夫とは一度も会っていない人もいます。

突然何かの拍子で結婚がわかって(2人は妊娠したからわかり、もう1人は引っ越す時にわかりました)びっくり!というパターンです。
    でも仲良しです。私は彼女たちとは会っても恋愛の話はほとんどしません。共通の趣味とか見に行く映画の話とか。
    一緒に温泉旅行行ったり、我が家に来りはしますが、私から彼女たちの家に行ってもだんなさんはいません。

結婚してもする前と代わらぬ付き合いをしているので、あまりなんとも思いません。
    彼女たちにしてみれば、結婚ってそんなに重大なテーマではないみたいです。

• 報告?

別トピの従姉妹が結婚したのに・・・でも同じことを感じたのですが,友人関係でも「報告」なのでしょうか?報告という言葉は義務がある場合に多用すると個人的には考えています.

逆に「友人からの報告」という文面をみると,それが結果的に本人からの要求を表していると感じます.個人的にはどんな親しい友人でも報告を求めることはしません.連絡してくれたらうれしいですけど.

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題なしです

トピ主さんは、お友達が結婚したことを知らずに傷付いた経験をおもちなのですか?

私は何年も恋人と一緒に暮らしていましたが、結婚した時、友人には誰にも報告しませんでした。
    理由を一言でいえば、もともと独身主義で結婚が本意ではなかったからです。(親のゴリ押しで仕方なく結婚した)
    私にとっては、「 結婚 = 敗北 」 を意味するので、それを公にすることは自他共に敗北を認めることになり、屈辱的なことでした。

何年もしてから、友人との雑談中に「実は結婚してるんだ」と白状しました。
    すごくビックリされて、その後、共通の友人間をニュースのように話題が走り抜けたらしいのですが、それで終わりです。
    10年も前のことですが、友人達とは現在も変わりなく仲良くしています。

• しなかった人もいる

私も長い間一緒に住んでいてある日入籍しました。

報告しなかった相手もいます、それはイ・パクサさんと同様の理由のあった人ともう一方では友人によってはいつもいつも自分の話ししかしない、人に話をさせるチャンスを与えない人には結局聞かれるまでしませんでした。

やっと聞かれたのがやく一年後だった。その友人は「なんで披露宴やらないの?」と聞いてきましたがもし本当に仲がよくてよく話をしている相手ならなぜ披露宴をすることが出来なかったか簡単にわかるはず。もう話すのも億劫になってしまって結局今は疎遠になりました。

どんな事情があるかは聞いてみないとわかんないもんですよ。

• 親しい友人の場合?と思う

私は独身です。
    20代後半の同級生達は次々と結婚、出産していきました。
    式を挙げない友人の場合、私にはほとんど直接に結婚、出産の報告はありません。かわいそうだとか僻むと思われてるのかもしれません。

いずれにせよいつかは絶対知ることになります。
    その時にとても傷つきます。
    友達が結婚や出産をしたからではなく、どうして早くに言ってくれなかったの?と思いました。

お祝いの催促だなんて、よほどひねくれてる人でなければ思わないのでは?
    報告なくてもお祝いする人はしますし。
    おめでたい報告を変に隠す人って人に言えない訳があるのかなと思います。

• その人のタイプによる

報告してこなかった人の性格によると思います。
    私の友人を何人か思い浮かべて、その子が報告しなかった場合を想像してみました。

・報告することについて深く考えていないのだな
    ・お祝いを催促するみたいで、気が引けたのかな
    ・忙しくて、タイミングが遅れたのかな
    ・結婚にかんして、聞かれたくないことでもあったのかな

男性の友人なら一つ目が多いでしょう。

色々書きましたが、結婚後に初めて連絡をとった時に、結婚したよの一言があれば、報告無しとは思いませんね。
    親しい友人なら、結婚が決まっている時点でその子と連絡をとった時に黙っていたら、水臭いと思うかもしれません。

私は女性にしては連絡をマメにとるタイプではないので、あまり参考にならないかも知れませんが…

• 気にしない

私も年賀状で初めて結婚したことを知ったということが
    ありました。でも、遠くへ嫁いだり、出来ちゃった結婚
    のため急遽入籍などでしたので、あんまり気にしません
    でした。また、それ以外での結婚でも、当の本人が
    幸せなら良いか♪という感じでしたので。
    他の皆さんが発言されているように、結婚の報告が
    なかなか出来ないということはよくあることだと思って
    います。

• 気分悪いですね

私の友達でそういう人がいます。
    報告は結婚後、1ヶ月弱、メールでの報告でした。
    挙式披露宴は親族のみでやったそうです。

1年に1〜2回くらいは定期的にグループで会っていた友人ですが、つきあっている男性の話すらかくしていました。
    私以外のメンバーは、そういう人だったのねー&彼女にとってその程度のおつきあいということだったんだー、と納得していました。
    ただ私の場合、彼女の結婚の1ヶ月半前に結婚しまして、当然挙式披露宴に呼んでいたのです。
    その上、お祝いの言葉がビデオに残っていて、その台詞が「ミッフィーの幸せにあやかりたいです」みたいなやつでして・・・
    正直、納得いかない気分になってしまったのです。
    そんな心にもないことを言ってまで隠したかったの?と。

お祝いを遠慮したのではないかと思いますが、水くさいなあ、私って友達じゃなかったのね、と未だにわだかまりを持っています。
    トピ主さんがどういう状況かわかりませんが、報告する側でしたら、是非してあげてください。
    正直、とっても悲しい思い出です。
    まあ、私が勝手に「私たち友達!」って盛り上がっていただけなんでしょうけれど。

• 報告しても返事がない

私も昨年結婚しました。年賀状をいただいた方に、お礼の年賀状を返す際、結婚しましたと報告しましたが
    1人を除いて返事はありません。もちろん年賀状のお礼を書いたので、それに対して年賀状を書く必要はないから、そういうことは期待していませんが。

他のパターンでも連絡しても「おめでとう!」とすぐメールをくれる人もいれば、メールの返事もない人もいます。男性も女性も両方のパターンいます。これって私の報告が結婚後だったから気を悪くしたのかな?

まぁ私が式に呼んでない(気軽に呼べない、海外在住なので)ので仕方がないですが、私だったら後から連絡があっても、そのことで連絡してくれたなら、何はさておき「おめでとう!」なのになーと思います。色々考える人がいて、難しいなーと思っています。