• ホーム
  • ひと
  • 高校で虐められてた事、大学で話す?隠す?

高校で虐められてた事、大学で話す?隠す?

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アリス

皆さん、こんにちは。
春には大学生になる、アリスと申します。
タイトルの通りなのですが、
私は高校3年間、虐めが原因で別室登校をしていました。
結果として私は、虐め以来、教室に入れなかったのですが
これまでの経験を糧に、自分の弱さも踏まえて、
大学に入学したら、新しくやり直そうという気持ちです。
高校時代に楽しめなかった事に、挑戦したいのです。

そこで、悩みがあります。
大学で友達ができたら、まずお決まりのように
「どこの高校出身?」
という質問が出ますよね。
私は、それに答えるのが怖いのです。
答える事で、虐められていた過去を知られる手口に
なる気がするのです。
また、自分からその過去を言うべきかも悩んでいます。
隠しておいて、後からバレたらどうしよう…等と、
過去を知られる事で軽蔑されるのが怖いのです。
卒業アルバムを見ても、私は今の顔と別人です。
死人みたいな顔をしていて、整形したかのようです。
考えすぎかもしれませんが、
不安が次々と浮かんできて、困っています。
皆さん、良ければコメントをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春から専門学生です★

私は中学時代がそうでした。
    それで、高校には、心機一転をして入ろうという
    心持ちで高校に入学しました。

中学校からの顔見知りも沢山入学していたのですが
    それはそれで無視してきました。
    話す時も中学時代にさかのぼらないように
    注意をはらっていました。
    心を打ち明けられる友達にはべらべらと中学時代のことを相談にのってもらったりグチを聞いてもらっていたりもしました。

でも根本的には別人にはなれないんですよね…。
    どこかで読んだことがあるのですが、
    自分を変えるんじゃなくて自分を磨けという言葉がありました。その通りなんです…。高校3年登校してても全くの別人になれた気はしないんです。どこかで引きずっています。自分の過去として消えないものだから。だから「変わる」のを諦めて「ピカピカに磨く」ことにしたんです。

話がそれちゃいました…。
    「そんなこともあった」と思えるようになったら言ってもいいと思います。そうでないなら言わなくてもいいと思います。聞く相手も「そ〜だったの」って分かってくれる人なら何も躊躇することないと思いますけど。

…まず信じましょう。

• 大丈夫

アリスさん、こんにちは。
    トピを読ませていただきましたが、大丈夫、
    アリスさんのこれからの人生はうまくいくって気がしました。

どこの高校かなんて質問は、最初の1ヶ月くらい。
    だから聞かれたら高校名くらい教えてあげればいいと思います。イジメのことは自分から言う必要ないです。

進学就職は環境を変えるのに最適な節目ですので
    これを機会にイジメの過去からは完全脱却してください。
    もう高校の時の卒アルバムなんて開かないで
    新しいことに夢中になってくださいね。

わたしは小中いじめられ、高校から他地区の
    学校に移りました。同じ地区だと知ってる人も
    いますからね。結果、見事、イジメから脱却しましたよ。
    イジメのことも含めて全てを話せる友達もできました。
    ただ、人を信用できない、素直に好意を受け取れない、
    大人数でのおしゃべりができないなどの後遺症は
    残りましたが…それはまたゆっくりと治していけば
    いいこと。そしていつかイジメを「克服」してください。

楽しい大学生活をお祈りしてます!

• お気持ちわかりますよ…

おつらかったでしょうに,よく頑張りましたね!
    進学,おめでとうございます。

でもね,新生活が始まるに当たって「今だけは」新しい友達には言ってもしょうがないことですから,何も言わない方がいいでしょう。
    高校名を言いたくないのであれば「名前言ってもきっとわかんないような学校だよ」とか,「学校の校歌って歌ったことないからな〜,忘れちゃったよ」で,いいんじゃないでしょうか。
    実際,私の友達関係だともう10年来の付き合いですが,誰一人高校はどこに行ってたのか知りません(笑)たぶん,話したんだろうなとは思うんですけど,地方出身の子ばっかりでしたから覚えてないんですね。

つらかった体験は,もっと親しくなってからお話した方が「壁」を作らずにお付き合いできると思いますよ。
    ちなみに私も親しくなってから「実は…」とイジメ体験を話したところ,結構「あ,私も実は…」ってのがいましたからね。
    今は,過去とは訣別してたのしい学生生活を送ることを考えましょう!

• 忘れましょう

結論はこれだけです。

出身高校を言っただけで何がわかるというのでしょうか?それとも事情が?

人間の身体は細胞から出来ているけれどこれも毎日生まれ変わっています。去年のあなたは今のあなたとは違うのです。

心から元気になるためにもそのような事は忘れた方が良いのです。

その辛い経験を将来に生かすためにもあなたはもっと大切な経験をしなくてはなりませんよ。過去を振り返る時間がもったいない。高校時代人間関係がうまく行かなかった、それだけでいいではないですか?

自虐的になってはだめですよ。あなたの過去を全く知らない新しい友達がきっとあなたを過去から新しい世界へとつれていってくれるはずです。

もっと心に余裕が出来たとき初めて大切な人に語ってください。

新しい生活を謳歌してください。高校時代のぶんも。
    きっと、ですよ!

• 過去にサヨナラ

虐められていたことを、わざわざ話す必要はありません。
    過去は過去の出来事としてサヨナラです。
    これからは大学生として、高校時代の私じゃないいんですから。虐められたことは、大変辛い出来事でしたが、この苦い経験が他人を真に思いやり優しくできる力となってくれることでしょう。
    「もう関係ない、過去の私」今度は、虐められている誰かの味方になって助けてあげてください。
    虐められたことがある人にしか解らないことが、たくさんありますから。もしも、「高校のとき、虐められていたんだって?」などと尋ねる人がいたとしたら、そんな人には明るく言ってあげてください「うーん、そんなこともあったかもしれないけど、今の私には関係ない」
    きっと、わかってくれますよ。がんばってね。
    大学生活を謳歌してください。恋もいっぱいしてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • みにくいアヒルの子

別に聞かれもしないのに自分から高校時代いじめられてましたって言う必要は全然ないし、もし仮にそのような過去を知られたからと言って、軽蔑されるかもとビクビクする必要もありません。

万一、軽蔑されたとしても、そのような程度の低い人間とは付き合わなくて良いのです。そう考えれば、あなたの経験は他人の人間性を見極める、良い指針になると思いませんか?

整形したかのようにまるで別人の顔になったというのなら、あなたはきつい体験を通して、本来あるべき姿に今ようやくなれたのです。みにくいアヒルの子みたいにね。かつてアヒルだったとしても、今は白鳥なんですから、自信を持って堂々としていれば良い。

ただ、高校名は聞かれたら答えるようにしましょう。変に隠すのは逆効果です。他人はそれほどあなたに関心ないものですから、さらりと流すようにしましょう。自意識過剰にならないように、ご注意を!

• うーん

あえて言うことではないと思いますよ。
    高校名はともかく、虐められていたことなんて。
    今は、いろいろ考え過ぎているような感じがしてしまい
    ますが、私は進学が大学ではなく専門学校だったので
    事情が違うかもしれませんが、過去の話を参考までに。

雑談の中で「どこの高校?」という会話はしたような
    気もしますが、どこと答えたらその学校を誰かが
    知っていたということは、なかったような気がします。
    つまり。私は上京した訳ではなく、もともと首都圏に
    いたのですけれども、学校名など誰も知らない(苦笑)
    元同じクラスの子が、仲の良くなったグループにでも
    いない限り(可能性としてはかなり低いと思いますが)
    貴方の過去など探りようもないと思います。

あえて昔の話などしなくても良いと思います。
    心機一転、明るい未来が訪れることをお祈りしています。

もっともっと何年も経って、貴方の中でその問題が
    きちんと消化された時、誰か悩んでいたりした時には
    「私も昔ね・・・」って話しても良いと思うけど、
    それまでは、しないほうがいいと思います。

• 大丈夫かと

大変つらい思いをされてこられたんですね。
    私は、軽いイジメにあった程度の経験しかないですが、
    それでも非常に嫌な思いをしたものです。
    大学で是非、高校時代の分まで楽しんで下さい。

私(4年制・共学)の経験からすると、人生の中で大学時代は
    一番イジメの少ない時代ではないかと思います。
    トピ主さんの出身高校を知ろうと、イジメられてた
    ことを知ろうと、全く問題にはされないと思いますよ。
    万が一、悪意を持って話題にするような人がいても
    そんな人との付き合いは、簡単に回避できます。

トピ主さんに相応しい友人が、間違いなく出来ます。
    高校時代のつらい思い出を、当たり前のように
    打ち明けられる友人が、一日も早くできることをお祈りしております。

• 言わない

苛められてたことは、言わないほうがいいんじゃない?そう思います。変なイメージもたれたくないもんね。ただ、出身高校は聞かれたら言ってもいいのでは?

出身高校から苛められたことがばれるかもしれないとご心配のようですけれど、ばれたって、大丈夫ですよ。直接、苛められてた?なんて聞く人はあまりいないと思うし、もし、そう聞かれたら、そうなんだーって、言えばいいと思います。

うそを言う必要もないし。あえて事実をふれ回る必要もない。また、隠す必要もない。これから作る友達との関係が一番大事。苛められてた?って聞かれても、おどおどしたりしないで、そうです!って言えばいいよ。別室登校だったけど、ちゃんと高校卒業したんだよ!って。

大丈夫ですよ。しっかりね。

• 15年も前の話で恐縮ですが

自宅からわりと近くの大学に入学
    しましたが、地方からくる人もいれば
    近県から・・とか、私の高校名をいっても
    分かる人はあまりいませんでした。
    それにみんなあんまり高校名聞かなかった
    ような・・。ほんの最初だけね。地元の人
    だと分かると「どこの高校?」くらいで。
    たしか2、3人くらいに聞かれたかも。
    だって皆遠くからきてたからお互い聞かなかった・・。
    その大学にもよるのかな?
    あと、虐められていたことは私だったら
    言いません。

• 気にせず元気に 1

大学合格おめでとう!

せっかく新天地を得られたのだし、隠すの打ち明けるのと深刻に考えず、高校のことなど遥か昔のこととスッキリ振り切って鷹揚に構えていましょう。

普通、別に高校時代のことを詳しく大学の友達に語ったりしないと思う。
    何も言わなくても不自然じゃないし、別に話さなくても「隠す」というようなたいそうなことではないですよ。

どうしても気になるのだろうけど、変に深刻にならずに適当に流すようにするといい。

妙に深刻ぶって打ち明けたりしない方がいい。どうしても親友に打ち明けたい、悩みを聞いて欲しいというならともかく、でも基本的には止めときな。恥ずかしいとかいうより、重すぎて聞く方がリアクションに困るから。

誰も友達の高校時代の話になんかそんなに真剣に興味を持たない。
    何か聞かれても「勉強も嫌いだったしあんまり高校時代っていい思い出がないんだ、大学の方が楽しいよ」ぐらいに軽く流して別の話題に変える、あるいは「それで○子の高校時代は?」と相手に話を振ればいい。
    適当に「へ〜、クラブ頑張ってたんだ、そういうの青春って感じでいいよね♪」なんて相槌打っておけばいい。

• 気にせず元気に 2

大事なのは過去でなく今(大学での貴女)。
    今の貴女がちゃんと元気にしてたら、何かの拍子に高校時代の話が噂になっても「えっ?アリスが?嘘!そんな風に全然見えない!」と誰も気にしません。
    「本当にそんなだったの?それなら、今のアリスを見るとよく立ち直ったエライと思うなあ」となるだけ。

逆に今、そういうことで変に卑屈になったりオドオドしていたら、そういう噂が出た時に「なんか、あの子、いつも卑屈だし、高校時代の話になると変だと思っていたら。やっぱり・・・」ということになる。

高校の名前が出ると「あ、じゃあ、○○さんって知ってる?塾で一緒だったの!」という話が出るかもしれないが、適当に流せばいい。
    「クラス違うから知らない」「確かクラスは一緒だったと思うがしゃべったことない」とか適当に。言うほうも深い意味で言ってないからそれで十分。変にオドオドしないこと。

それも煩わしければ出身校の名前も「名乗るほどの高校じゃなかったんで」と言わなくてもいいし。

とにかく意識し過ぎずに!

楽しい充実した学生生活を祈ってます♪
    環境、人間関係が変るし、貴女のよさが発揮できますよ!

• 話さないです

いじめられてたなんて、面白くもなんともなく、暗いだけの話です。聞かされてるほうからしてみれば、関係者でもなく、かと言って無視するわけにもいかずというわけで、適当に相槌打ちながら距離を置くというのがまあ一般的な反応かな、なんて思います。

私自身、家庭内のごたごたがいろいろありましたがそれを他人に話したことはありません。話したところで、「それで?」って冷たく返されるのがオチだからです。

• 大学生活をエンジョイしてください

私も中学、高校といじめにあっていました。
    母からは「友達できないの?」と言われていましたが、いじめに遭ったせいかとても用心深くなりました。大学に入ってからも無理して友達は作りませんでしたが、大学3年生の時に自然と友達ができました。
    過去はちょっと話したかなあ。
    なかなか辛い経験からは抜け出せませんよね。
    友達は一人できるかできないかの割合ですよ。
    むしろ、一人でいろいろと行動できる女性になってほしいなあと思います。
    思春期の傷は癒えていませんが、今は頑張って働いています。

• 楽しい大学生活を!

お気持ちお察しします。
    私は苛められてたわけではありませんでしたが、高校時代、とてつもなく陰気で友達もあまりいませんでした。
    でも大学に入るのをいい機会ととらえて、変わろう!と「努力」をしました。
    結果、とても明るいものの考え方ができるようになりましたし、友達もたくさんできました。
    偶然にも同じ高校の人とも友達になりましたよ。
    たぶん、その友達は高校時代の暗い私を知っていると思いますが、特に何も触れずに仲良く付き合ってくれました。
    私も高校時代のことは特に何も言わずにいました。
    きっと、高校名を言っただけであれこれ詮索してきて、昔のことをいろいろ言ってくる人って、本当の友達ではないですよね。
    そんな人とは付き合わなければいいんです。
    大丈夫ですよ!
    自分が気持ちを強く持って変わろうとすれば、変われます。
    大学生活、楽しんでください!

• 私の実体験では。

はじめまして。合格おめでとうございます!
    私自身も中学時代にイジメられた過去があるので他人事とは思えずにレスさせて頂くことにしました。
    まず、大学で高校名を聞かれる事はほとんどないですよ。進学先の大学によっても変わるのかもしれないですが、全国から学生が集まってきているのが大学なので、それよりもどこに住んでるのか?どこ出身なのか?の方が話題になりました。友人の出身高校なんて覚えてないですよ。
    私も高校入学前に出身中学を聞かれたら…。と悩みましたが、普通科だったので、中学よりも家の場所の方にお互い興味があるみたいでホッとしたのを覚えています。
    イジメられた過去の事ですが、言わなくてもいいと思いますよ。言いたいと思える瞬間・相手にのみ伝えたらどうでしょう?それで友情が壊れるようなら所詮その程度の中なんだと思います。
    私自身今はイジメの過去なんて想像できないくらいの明るさなので、酔っ払ったりして過去を話すと友人達は驚いています。こんな私をイジメてた人がいるなんて恐ろしい…って。
    大学はいいところなので、是非是非学生生活を満喫してください。そして本当に良い友人が沢山できる事を祈っています。

• 話す必要はないけれど

他の人も書いているけど、話す必要はないと思います。

でも、別の意見を載せておきますね。
    話してしまうのも一つの手。
    ばれないかどうか、ビクビクしてるより、
    ずっと気が楽になります。
    過去の嫌なことでも、笑って話せるようになれば、
    成長した証拠だし、これからの人生、明るくなりますよ。

もし、虐められてたことを知って、あなたを敬遠するような人なら、無理して友達でいる必要はないし、
    あなたのことを理解してくれる人のほうが、ずっと多いと思います。

こんなこと書くと、簡単に言わないでよ、と思われるかも知れませんが。
    自分も小・中と虐められていました。
    どうせまた虐められるんなら、と開き直った時、抜け出すことができました。

• 気にしすぎ

どこの大学にいかれるのかわかりませんが、地方の地元の人が多いような大学以外だったら問題ないでしょう。どこの高校かなんて、最初は挨拶程度に交わすかもしれませんが、普通に交際している分にだーれも気にしませんて。

• 元大学生

始めは話の話題として「高校は?」と聞かれるかもしれませんがイジメにあってたなんて言わなくていいです。

大学っていろーんな所からいろーんな人が来てるんです。
    よほどの有名高校でない限り言ってもわかりませんから。

大学にはほんと色んな人がいます、同級生で1歳2歳年上の友人もいますが浪人したのかなんなのか事情は知りません。ただ気が合うから友達でいるんです。そんなもんです。

大学生活楽しんでくださいね。

• すべてをぶちまけないと気がすまないのでしょうか?

高校時代にいじめられていたことなんてなんで話す必要があるのでしょう?理解できません。

大学では大学の付き合いがあるでしょうに。

私だったら、高校時代のそれも楽しくもない話を聞かされるとどうしていいか困ってしまいますけど。相手が不快にならないことを話題にするように心がけてはいかがですか?

• 訂正

糸口よりは「てがかり」の方があっているかなこの場合は。

• 新しい気持ちで

何も、こちらから話す必要ないと思います。

バレたからといって苛めていた側でないのですから何も落ち度はありません。
    もしも、暴露する人が居たとしたら、その人が非難されるべきでしょう。
    イジメはいけない事ですし、それを知りながら何もしなかった人こそ、悪人そのものです。

見違えるように明るくなられたのですね。
    きっと素敵な学園生活になりますよ。

• きっと大丈夫

僕も、高校生活と卒業式で一悶着あって、しばらくトラウマになっていました。大学で友達ができるかどうか不安でした。
    でも、友達はすぐにできたし、友達も高校時代の事なんてそんなに突っ込んできませんでした。トラウマの事は、誰にも話しませんでした。
    この間久しぶりに大学時代の友達と遊んで、ぽろっとトラウマの事を一部始終話したのですが、友達の反応は「そうなんや〜。」と拍子抜けするものでした。過去の僕ではなくて、今の僕を見てくれていました。話してからも友情は変わっていません。
    僕も、目つきとか、ものの考え方とか、人との接し方とか、今と昔とでは全然違います。大学生活(と社会人生活)の中で随分変わったと思います。僕の場合、大学で良い友達に恵まれたのと、恋愛したのがよかったと思います。アリスさんも、きっと大丈夫ですので楽しい大学生活を送って下さい。

• 同じようなことで悩みました

私は予備校の時に虐めにあいました。大学に行くとき同じ予備校から合格した人も多かったので、正直入学するか迷いました。私のこと知ってる人がいたらどうしようとか、間接的に知って言いふらされたりしたらどうしようとか・・・とりあえず今のところはそんなこともないのですが。でも、やっぱり心配ですよね。新しい生活を始めるのだから、嫌な過去を知っている人がいるのはやっぱりいやです。でも、今は言いふらされて周りに距離を置かれることがあったとしても、虐められたりするはずのない自分になっていけば、周りのひとたちも、そんな噂もあったけど全然そんな感じの子じゃないって思ってくれると思います。アドバイスにもなりませんでしたが、応援しています。

• 入学おめでとうございます!

アリスさん、新しい人生に乾杯!

私事で恐縮ですが、高校時代に苛められた事はないのですが、大学に入って出身校聞かれた記憶が私は無いんですよ。

もしかしたらそんなこともあったかなアっていうぐらいで自分から聞く事も無かったし、あえて言うと、友達からあの人どこどこの出らしいよ、みたいな事ぐらいでしょうか。

でも全然興味なんてなかったです、私。それよりもどこのサークル入ろうとか、バイトの面接、飲み会のスケジュール、お洒落とお化粧とかの方が興味ありましたね。(まるで勉強なんてしてなかったみたいに聞こえますが)

いや〜懐かしいです。
    大学生活、エンジョイして下さいね!!

• 大学は広い!

大学は、それこそ、全国から人が来ます。
    なので、どこの高校出身かなんて聞きませんし、聞かれません。
    心気一転、新しい世界を楽しむチャンスかと思います。
    過去に囚われていては、これからの大学生活さえも台無しにしてしまうのではないでしょうか。

• 言う必要はないと思います

大学入学おめでとうございます。

他人の心の暗い部分を受け入れられる人間って結構少ないです。
    全員全員に言う必要はないです。私はむしろ、会う人全員には言わない方がいいと思います。
    親友ができたなら、『その人だけに打ち明けようかな』くらいの軽い気持ちでいたほうがいいと思いますよ。
    (とある本で、精神科医の人もこんな感じの意見を言っていました。)

高校と大学は全く別物なので、気楽にいくといいと思います。

• 様子をみて

心から信頼できるお友達ができるまでは隠してていいと
    思いますよ。
    楽しい学生生活が送れるといいですね!

• 大学での高校の話題

大学では高校がどこだったかなんてそんなに話題になりませんよ。みんな知らない高校が多いし。安心して下さい。地方の(地元の)大学に行く場合は違うかもしれませんが。

話題になるとしたら、「○○県の○○って高校。すごい田舎なんだよー。」とか、「芸能人の○○が出身なんだー。」程度のことを話せるようにしとけばいいんじゃないかと思います。

あと、大学で友達をつくるにはサークルなどに入るのがてっとりばやいと思いますが、その際には高校時代の部活が何だったかとかは話題になるかも。それも、(もしも高校時代に入ってなければ)「○○部だったけどすぐやめちゃったんだ」とか、「帰宅部だったんだー。」でOK。

虐められてたことは最初はまったく話す必要がないですよ〜。

新しい大学生活を楽しんで下さいね!

• 聞かれもしないのに

どんな事柄でもそうですが、
    聞かれもしないのにベラベラ喋り捲る人は
    敬遠されます。
    「どこの高校?」と聞かれたら、素直に
    「○○高校」とだけ言えばいいんです。
    あまり根掘り葉掘り聞く人は、
    こちらから距離をとったほうがいいですよ。
    万が一「あなた虐められてたんですって?」と
    言ってくる無神経な馬鹿がいたら
    「そうよ。なんでそんな事聞くの?単なる興味?」
    と真顔で答えてあげましょう。
    そうすればまともな人なら
    自分を恥じて二度と言いません。
    それでも言ってくる人には「あなたって無神経な人ね」
    とタメ息でもついて、背中を向ければいいんです。