菜食レシピ募集中!お願いします!!

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心や体の悩み

もちこ

私は今年の春から一人暮らしをする18歳の女です。
ベジタリアン…という言い方はしてないんですが
玄米菜食をしてかれこれ10年以上になります。

で!
一人暮らしでは時間を上手く利用しながら
作らなきゃならないので何かいい方法はないかなと思って書きました。
母は、一日に2食は米を食べなさいよといいます。でも課題のとても多い学校へ行くので、時間に間に合うように作れるかなと心配です。やろうと思えばてきぱきできるのですが、なんせ、レシピがなくて作れないんです。創作するのもこれが苦手で…。

菜食のレシピ、創作のコツなど、
よかったら教えて下さい。
全部メモさせていただきます!!(笑)

あ、あとお弁当用のレシピとかもあると嬉しいです。毎朝作ろうかと考えているので。
欲張りですみません!

ご意見、よろしくお願いします。

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  • えらいえらい!!

    大学に通われるのでしょうか?
    お弁当を毎日作るなんてエライ!!

    私にアドバイス出来ることがあるかどうか・・・
    でも、2,3ありますのでレスさせてくださいね。

    ご飯は、休日に大量に炊き、ぜ〜んぶおにぎりにしてからラップにくるみ、冷凍庫に入れます。4合も炊けば、大きいのが十個は出来ます。それを朝は解凍して食べる。で、出掛けるときはお昼に食べる分だけ取り出し、ビニール袋に入れてからカバンの中へ(この時はまだガチガチです)。そのまま自然解凍しても米がボロボロになるだけなので、私は食べる前にレンジでチン!してました。
    もちこさんのお昼の環境がどんなものか分からないのですが、この方法なら、毎日ご飯を炊かなくてもいいし、何よりホッカホカのおにぎりは最高です〜。
    朝のおにぎりは「塩無し」にするなど工夫すると良いですよ。

    私の場合、お昼にお弁当は面倒だったので、おにぎりのみ(野菜ジュースやお漬物は付けましたが)。そのかわり、朝と晩にしっかり野菜などの栄養を摂っていましたよ。

    一人暮らしか〜。
    自己管理って大変ですが、楽しい毎日になることを祈ってますよ。
    また気付いたことがあればレスしますね。

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  • ここを参考にしてみては?

    「まるまのお笑いベジタリアン」をお薦めします。
    http://www.marumavege.com/index.html

    ここのリンク集“怒涛のベジリンク”では、幾つかのサイトでベジレシピがあり、中でも菜食食材店(KaRuNaなど)のレシピは分かりやすいと思います。

    お弁当には、きんぴらや煮豆など作れるときに作ってアルミカップに小分けして冷凍しておき、凍ったまま弁当箱に詰めると昼にはちょうど食べ頃です。

    あと、特に夏場は食品が傷みやすいのでごはんを炊くとき、酢を大さじ1程入れて炊くといいですよ。(梅干しをのせた日の丸弁当より痛みにくいです)
    一度に食べ切れない煮物、シチュー、カレーなどにも、酢を少し入れておくと傷みにくくなります。そして日に一度は火を通しておくのも忘れずに。

    春まで日数があるので今のうちにお母さんに、食べ慣れた食事のレシピを聞いたりお手伝いして覚えておくといいと思います。

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  • 〜続きです〜

    それにしても、8歳頃から玄米菜食とは筋金入りですなー。
    我が家は元々野菜&魚中心の食生活だったので、菜食にすんなり移行できましたが、私のベジタリアン暦はまだ2〜3年です。

    将来の為ちょっとお聞きしますが、学校の給食や、子供が好むジャンクフードの誘惑はどうしていましたか?
    お答え頂けると幸いです。

    一人暮らし&学生生活を謳歌してやるぞーというやる気満々で輝やいた頼もしい雰囲気が伝わってきて、なんだかこちらも嬉しくなります。
    陰ながら応援しています。ファイト!

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  • たまさんへ

    アドバイスありがとうございます!

    なるほど。作りおきは楽そうですね!
    でも電子レンジは使わない(最初に言っておけばよかったですね。すみません)ので少し工夫しときます。

    お昼はおにぎりと飲み物で十分ですねー。
    ふむふむメモメモ。

    私、専門学校に行くんです。
    2年の間だし、頑張ってみんのも悪くないかな?
    と、半ば強引ですが前向きに考えてみたんです(笑)


    また何かいい情報あったときは
    どうぞよろしくお願いします!

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  • 常備菜

    一人暮らしだと品数を作るのが大変ですよね。
    少しずつ多品目を作ると手間もお金もかかります。
    やっぱりまとめて作るのが基本でしょうか。

    煮物などなら冷蔵保存すれば2〜3日はもちますし、
    冷凍できるものなら小分けにして冷凍して、
    少しずつ解凍して使う(おひたし、ブロッコリーなど)。
    焼くものなら焼く直前までまとめて下ごしらえして冷凍、
    フライも小麦粉+水の衣を付けパン粉をまぶした状態で冷凍できます。
    小型の電気フライヤーがあれば少しだけ揚げるには便利です。

    日保ちするものを、まとめて作って、少しずつ食べ切る。
    うっかりすると傷んでしまうこともありますが、
    これが一番効率的な方法だと思います。

    あと玄米菜食は良いですがハードな生活にスタミナ切れをしないように、
    しっかりカロリーを摂ることに気を付けて下さい。

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  • 心や体の悩みランキング

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  • 豆腐を使い倒そう!

    私も玄米大好きで、家ではほぼ菜食。肉や魚は普段は買わない。もちろん外では不可能なので食べますが。
    例えば基本のカレー、シチュー、煮物は野菜でできます。豆腐を使えばいいのです。木綿や厚揚げを使おう。ただし私の経験上、クリームシチューに豆腐と大根は合わないけど、そんな失敗も楽しみましょう。
    でもその他はOK。ダシくらいはインスタントでよければ、肉の代わりに豆腐はほとんど使えるのでは。
    でも肉がないと味がなかなか出ないので、煮物ならなるべく多くの種類を&スパイスを使おう。
    私のオススメは中華風スープ煮込み。たくさんの野菜を中華味で煮るだけ。それとラタトュイユ。お洒落でもともとが野菜の煮込みだし。
    サラダも豆腐がメインでない、例えばコールスローなどでもカテージチーズ感覚で生かせます。水切ってくずして混ぜるだけで、ドレッシングとの相性もいいですよ。
    いずれもにんにく、しょうが、ねぎ類など香味野菜やスパイス、油はゴマ油、オリーブオイルなどを常備すべしです。ここはしっかりとね。
    焼いた厚揚げにおろし大根、オクラ、なめこをのせて、玄米ご飯、お味噌汁、お新香でもあれば、私は日々シアワセです。

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  • ヒジキの煮物

    お弁当用にまとめて作ると便利なのが、ヒジキの煮物です。私は、ヒジキに人参・干しシイタケの戻したもの(戻し汁は、ダシに使う)・油揚げor大豆の水煮缶を
    入れて作っています。3日分で食べきれる量をビニール袋に小分けして、今日から食べる分以外は、冷凍庫へ。
    使いたくなったら、前日冷蔵庫に移動すれば大丈夫ですよ(チンする必要なしです)。あとお正月のお節で食べるナマス(大根と人参の甘酢あえ?)も、お弁当のおかずにいかがでしょうか?4日位冷蔵庫で保管OKですし、彩りも綺麗になりますよ。あと手抜きとしては、冷凍枝豆かな〜。冷凍のまま、お弁当箱に入れてOKです。お弁当作りの本を読むと解るのですが、赤・緑・黄色の3食が入ったオカズにすると、見た目も綺麗です。
    ちなみに赤は、いつもプチトマトやシバ漬けで代用してます。ほうれん草のおひたし、インゲンゴマ和えは、麺つゆ(具材をタッパーにいれ、ひたひたになる程度いれる)を使えば、ラクチンです。

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  • レシピではないですが。。

    私も1人暮らししていて、お弁当持っていってます。
    夜のおかずを2人前つくり、夜のうちにお弁当につめて、
    冷めたら冷蔵庫に入れて、朝持っていきます。

    1年半続けてますけど、特に問題ないようです。
    朝作るのが大変だったら夜作っておくのもアリかなぁ
    と思って投稿しました。

    ご飯は週末に炊いて冷凍です。
    野菜はブロッコリーは週末に茹でて冷蔵庫に入れてます。
    ほうれん草等は茹でて、冷凍して、使う前に冷蔵庫で解凍してます。

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  • 冬のアドバイスだけですが、、。

    大学に通われるのですか?
    ご進学おめでとうございます。

    毎日だとあきますが、冬はお鍋がオススメです。

    一人用の土鍋を2つ購入します。
    ありあわせのお野菜を食べ易い形に切り、
    それぞれ、朝用、夜用ときめ、夜にお鍋
    を作っておきます。

    同じお味だとつまらないので、夜と朝の味を変えると楽しめます。「お醤油」「キムチ味」「トマトで洋風」「お味噌」など。

    夜作ったもののお汁を残しておいて、
    朝は、おぞうすいを作るというのもよいと思います。

    このようにすると、洗いモノの手間が省けます。

    お弁当は、お鍋の残りを利用します。
    フライパンで火をとおして、水気をきっったり、
    ごまあえにしたりすると、一品になると思います。

    完全に手抜きですが、たまにこんなことをしてみると
    楽ですよ。

    食材には、単価が安く体にもよく、ボリュームある「もやし」「こんにゃく」を利用してみては?

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  • 大福まめ子さんへ。

    サイトの紹介をしてくれてありがとうございます。
    おかずを冷蔵庫ですでに冷しておくというのはいいですね。これなら簡単そうなので長続きすると思います!応援の言葉も励みになります。ありがとうございます。

    玄米菜食は5,6歳の頃からだから…正確にいうと12,3年になりますね。もう大変でしたよう。菜食の前までは肉もお菓子も食べまくりな生活でした。小学生のころなんて好奇心が旺盛なのに小さいうちに私は「我慢」というものを習得しましたね。もともと私や姉妹や母が病弱だったのが原因で始まった菜食だったので頑張れました…。

    学校の給食はお弁当を持っていきました。皆いいところばっかり突いてくれてたのでイジメとか無かったですよ。「お弁当だったら好きな物ばっかり入れられていいな〜」とか。下の妹達3人もそうやって小、中やってきました。それなのにレシピ聞いてます(笑)
    (弁当めんどくなってオニギリにしてました)大福まめ子さんにはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?しっかり食べ物の良いとこ悪いとこ教えてあげると分かってもらえると思いますよ!

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  • サラダ

    サラダ・生野菜を大量に食べます。洗面器くらいのボウルにいっぱい。
    レタスよりも、ほうれん草・クレソン・ルッコラなど緑の葉っぱ、ブロッコリー、カリフラワー、赤や黄色のピーマン、白菜、大根も生で。
    油は、コールドプレス(日本語でなんて言うんでしょうか?)のごま油や、グレープシードオイルなど、味の濃い、質のいいものを使います。
    上には、ちりめんじゃこやごま、ヘンプシードなどをかけていただきます。
    あとは、実だくさんの野菜スープかな。作りおきできるし。タイ風のカレーも、野菜と固めのお豆腐を入れて作ったり。日本は野菜がおいしいのでいいですよね。
    あ、良質のたんぱく質と不飽和脂肪酸を摂るよう心がけて下さいね。

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  • 野菜がたっぷり食べれますョ。。

    野菜すぅぷ。。
    ☆玉ねぎ・ニンジン・キャベツ(ある野菜なんでも)
    コンソメキューブ・お湯☆
    1 まずは野菜を刻む。。急いでるなら小さく切る。
    2 鍋に切った野菜とコンソメを入れてコトコト。。
    3 煮えたら出来上がり♪
    ※お好みでコーンクリーム缶を入れてもシチューみたいで美味しいですョ。

    あとポテサラを作りおきしておくとお弁当が一瞬で出来て朝便利かも。。
    ポテサラに衣つけて揚げれば何とも美味なコロッケが出来ます。。(急にお友達が来ても大丈夫

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  • 再び。1

    もちこさんのトピにピッタリ!のトピが過去にありましたよ。↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0901/013761.htm

    専門学校ですか。新しい生活が待ってますね!勉強も私生活も充実したものになることを祈っていますよ。

    そうですか〜。電子レンジは使わないですか。
    もちこさんはいまどきの若者には珍しいですね!(この表現はちとおばさんですが)

    またいろいろ思い出したので書きますね。
    野菜は保存がきく”乾物”がオススメです。生野菜はどうしても余ったりしますが、乾物はかなり日持ちするので一人暮らしには助かります。
    私は切り干し大根や干ししいたけをよく活用していました。安いし栄養たっぷりです。
    ハサミで適当にカットして水で戻し、煮たり、油で炒めたりしてました。この時、他の野菜もガンガン入れてましたよ。

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  • 再び。2

    その他、豆類もGOOD!です。
    豆料理って面倒って思う方が多いと思いますが、いえいえ!すご〜く手軽に使えます。

    夜寝る前に、魔法瓶に豆を入れて熱湯を注いでおくだけで、90%以上は煮え(?)ます。豆は膨らむので魔法瓶に半分までの量がいいです。
    翌朝、その90%煮の豆をお鍋に移して5分も煮れば、ホクホクの煮豆の出来上がり!です。
    煮る時に人参、干ししいたけ、昆布などを入れればおふくろの味になりますし、炒めた玉ねぎと一緒にトマトピューレ(缶詰は安い!)で煮ればハイジの味になります。

    魔法瓶は豆料理にすごく便利なので、ひとつ用意することをオススメします。
    ちなみに私は、0.3リットルのを使ってました。

    他にも何か思いついたら、またレスしますね!

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  • 横ですが…

    皆様、トピ主さんの事を考えて色々投稿されているようですが、誤解を少し訂正させてください。

    マクロビでは、基本的に動物性たんぱく質不可(出汁さえも)、マヨネーズ不可です。

    キムチやコンソメは、少量ながら肉や魚(キムチの出汁)が入っているので不可かと思います。電子レンジや化学調味料、精製された砂糖も勧められていません。

    私もマクロビ試みたんですが、忙しいとなかなか続けられない状態です。肉はあんまり食べたいと思わないんですが、魚は食べた方が食事作りが楽なので、ペスカトリアンになってます。玄米と野菜は食べてますが…。

    10年以上、マクロビ生活を続けられているトピ主さんのお母さんを尊敬してしまいます。健康の為とはいえ、なかなか出来る事ではありません。

    以前、長野のシャロムヒュッテという玄米菜食の宿に泊まったときに宿の人々の肌の綺麗さを思うと、トピ主さんも健康で綺麗な肌をされてるのかなと、ちょっと羨ましく思います。レシピでなく申し訳ありませんが。

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  • ついでにレシピというか提案

    よくマクロビの常備菜にある、かぼちゃのいとこ煮、ひじきに煮物、切り干し大根、キンピラゴボウなんかを多めに作って、小分けにして冷凍しておけばどうでしょう?

    野菜たっぷりのお味噌汁と組み合わせて玄米と食べれば、軽いお昼や朝食に良いのでは?

    陰陽を気にされないのであれば、冬でも豆製品O・Kですよね?ならば、納豆とか、炒り豆腐もよいかも。

    私はよく蒸した野菜も食べますよ。南瓜とか、人参、蓮根。胡麻ペーストとか醤油、酢を組み合わせてドレッシングを作っても美味しいかも。

    今の季節は小松菜を胡麻和えにしたり、にんにくとオリーブオイルで炒めたりしても美味しいです。他の方が出されているように、白菜の季節でもあるので鍋もらくちんですね。

    レシピ本ならリマクッキングスクールのレシピ本が一番シンプルでいいなと思いました。

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