バッグ買いが止まらない!

レス31
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

運ぶもの

女性は特にバッグが好きですよね。私もご多分にもれずそうなんですが、OL時代は好きなブランドバッグを買いあさり、主婦の今は使うお金も狭まったので、たまに店舗で購入と今はネットオークションで見つけたやはりブランドバッグに夢中で、どんどんどんどんバッグが増え続けていきます。。。。

なるべくすでに持っている似たようなタイプのものは買わないようにしてるのですが。。。親には、かばんには流行があるし一生はとっておけないよ!と小言をいわれるのですが…。なんでこんなにほしくてほしくて仕方ないのかと自分でもたまに自己嫌悪な時もありますが(一度も使ったことのないものでもクローゼットからたまに出して見るのも好き)、止まらないんです。

クローゼットスペースも制限がありますし、バッグばかり買ってないでもっと他の有効なものを買った方がいいとは思うのですが。。。どうしたらこのバッグのみ欲しくてたまらない欲求がとまるのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私もバックを買うのが大好きです!
    洋服を買うのにちょっと値段が高いだけで、躊躇してしまう私ですが、お気に入りのバックが見つかったら、あまり値段を考えずに購入してしまうときも度々あります。

一日一つしか持たないものだから、そんなにたくさん買わなくても・・・と思うのですが、いろいろ自分好みのバックを見つけてしまうと、止まらなくなってしまいます。

私自身少し反省しつつ、購入は控えるようにはしています。
    とりあえず
    ・バックを売っているお店に行かない。
    ・このバックは流行ものだから、来年は流行遅れになっているだろうから、買わない。
    ・我慢する。

あまり解決策にはなっていないとは思うのですが、このように私は我慢しています。
    ただ欠点は、我慢し過ぎた後が怖いということです。
    反動のように、バックを買い続けてしまうときがあります。

まるで、ダイエットとリバウンドを繰り返しているかのようです。
    参考にならずすいません。
    でも、ほどほどにバックを買うのもいいのではないでしょうか?

• わかるわぁ

私もバッグ好きです〜。
    女はそんなもんだと思うのですが、夫には「またバッグ???」と呆れられることもたまにあります。

ブランド物ももちろん好きなのですが、満足できるほど頻繁に買えるわけではないし、でもバッグは欲しいし・・・というわけで、最近では、「手作りバッグ」に入れ込んでいます。
    不必要になった子供服がたくさんあるので、ブランド名の部分を切り抜いて(子供服なのでBEBEとかですが)パッチワークっぽくしてみたり、結構楽しいです。

• うわ〜同じです!

トピ主さん、私も全く同じです!思わずレスしてしまいました。
    私の場合、バッグと靴です。もう自分でも病気じゃなかろうかと思うくらい好きなんです。
    特にバッグは本当に好きです。わざわざイタリアまでバッグだけを買いに行ったくらいです。しかも買ってから一度も使っていないバッグなんてクローゼットにゴロゴロしています。
    もしかして「依存症?」とも思いましたが、買い物依存症と違うところは、使って無くてもしょっちゅう出してきては眺め、皮の匂いをかぎ、虫干しし、金具を磨き・・・と手入れを欠かさないところです。
    あれだけあってもどこにどのバッグがあるかを完璧に把握していますし、これはもう趣味と割り切るしかないですね・・・主人も呆れながらも理解してくれています。
    何しろ付き合っている時からそうですので。

それにしてもバッグ、いいですよねぇ。良いバッグには使い易さのみならず美意識と芸術を感じます。
    出会えた時には心が震えるほどの感動を味わいます。
    もう私は一生をバッグに捧げます。
    私は35歳、二児の母ですがいっそ鞄職人になろうかと本気で考えています。

• 横ですが

私もOL時代は海外に飛んで行ってはバッグを買い集めていました。でもスーツ用に買ったものは主婦になってからは出番が無いし、子供のおむつやミルク、着替えにおむつ・・・ということになるとでかくて丈夫が一番・・・ということで、クローゼットで皆冬眠状態です。いまさら出してきてもやっぱり流行り廃りもありますし、ちょっと気恥ずかしいですね。

子供の手が少し離れて自分の時間ができた今は、自分でバッグを作るのにはまっています。洋服ほど手間も生地代もかからないし、小物とおそろいにしたり、楽しんでます。

• わぁ〜!お仲間発見!!

私もよく似ています。どういうわけか 袋物?
    (バッグに限らず、化粧ポーチ、財布など)に弱いようです、私。 なぜだろう?と我ながら不思議なんですが。 でも女性には多いですよ!
    チマチマと”何かにモノを整理して入れておく”という行為が好きなのだろう、と自分ながらに解釈しました。 一種の”袋モノ・フェチ”とてもいうのでしょうか? 笑
     でも私の周囲には スカートフェチ、靴・フェチ、
    化粧品・フェチ・・・など いろんなフェチさんがいますよ。(勿論女性です)。
     変態的なフェチじゃなくてお洒落なフェチだから良いとしましょう。 夫はもうあきらめています。笑

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もー。バーチャルな楽しみだけど。

私もバッグや靴が好きです。といっても主婦だし、せいぜい買い物か幼稚園に行くくらい(見せびらかしていると思われたくないので地味な袋を持っていきます。だめね。)
    なのに、雑誌でしゃれたバッグを見ると自分を抑えられません。頭の中でいろんなシチュエーションやシミュレーションをすることが楽しいような気がするんですね。
    ・・でも、バッグが欲しくなる時って生活に物足りなさを感じている時が多いです。「これを持って〜いくと楽しいかもしれない」って感じでしょうか。
    私はトートバッグの方が普段に向いているのに、通勤に使えそうなバッグをよく買っていますね。仕事をしたいのかなー。

• 溜め込む心理

持っている全てのバッグが有効に使えてますか?
    必要もないのに持っているだけの物が多いなら、ちょっと心理的に偏っているんだと思います。

集めて、増えていくのを見ること自体に快感があるような、安心するような気持ち。
    何か長年、満たされていない(愛情やスキンシップの欠如、自信のなさなど?)不足感を、トピ主さんはバッグを集める事で手っ取り早く補おうとしているだけでは?(過食症の人と同じ)

それがなぜ「バッグ」なのかは貴女のこれまでの人生や深層心理の問題なのでここでは分かりませんが。
    それをすることが貴女には必要だったのかも知れません。
    でも今、この行為に疑問を持ち始めたのは、その時期がそろそろ終わりに来ているからです。

そして「私はバッグを買うことになっているからそうしなきゃ」というただの思い込みの習慣に過ぎないのです。
    買いたくなったら一度店を出るなりPCから離れるなりして本当にこれが必要なのかをよく考えて、身体を動かすとか他の行為に置き換えましょう。
    冷静になれる場合が多いです。
    一度思い切って整理してみるのも何かに気づくのでは?

• 私もバッグと靴が好き

トピ主さんのお気持ちわかります。

私も、バッグと靴が大好きです。

私はブランドにはこだわりませんが、手ごろな価格の、凝ったデザインのものを見つけるとほしくてたまらなくなります。
    ショッピングにふらっと出かけると、自然にバッグや靴をさがしてしまいます。
    どんな洋服にも合うものがほしいのではなく、まずバッグ自体、靴自体がかなり主張するものを好んで買ってしまいます。靴は履きやすさも大事な要素ですが、バッグに関しては使いやすさは二の次です。

洋服へのこだわりは少ないです。清潔・シンプル・快適ならばいいのです。

家計が圧迫されるほど買いませんが、夫には、私のバッグと靴の数を言えません。
    何か知らぬ間に、ストレスがたまっているのでしょうか。ちょっと変?でしょうかね。

トピ主さんへのアドバイスにはなりませんが、私も!と思ったので出てきました。

• 私は靴が好きです

バッグではないのですけど、なんとなくお気持ち分かります。
    お洋服のお店に入ってもまず靴に目が行きます。
    もちろん、トピ主さんほどではないのですが、結構持っています。

私は、同じようなのは買わないようにしています。
    例えば、同じ長さの、同じようなヒールの同じような色で同じような皮のブーツとか。

でも、バッグ買いも一種のコレクションだから、自分の買える範囲で、楽しみながらなら、かまわないと思うけどな。

でも、行き過ぎだ、と思われるなら、月にひとつ、とか、1年に4つ、とか、きめるのはダメですか?

あとは、買う月を決めるとか。
    例えば、2月、4月、6月、8月。これなら春夏秋冬ものの最新入荷時期と重なります。
    もしくは、6-8月と12-1月。これならセール期間とぶつかるかも。

でもネットは難しいですね、、1年中だから、、、。

• 私のこと???

こんばんは。一瞬「私のこと?」と思いました。私も異常にバックが好きです。ちょっとセレクトショップ系のものが。あるブランドは旦那に「もうこれ以上だめ」と禁止令を。そんなへなちょこ者ですが、私が最近心がけていることをご参考までに2つ。

まず現在持っている物を最大限使う。これはそのバックの魅力をどこまで出せるか自分の手持ちのコーディーネートをいろいろ試します。バックは洋服や靴と組合わせてこそより映えると思うので意外な組合せを発見すると、持っている物が新鮮でお気に入りになります。2つめは次々欲しくなるのは選択が甘いからだと思い、シーズン毎投入する洋服やトレンドを見て自分の「理想のバック」を思い描き、それ以外は購入を見合わせてます。

こうするとなかなか思った通りのバックは無いもので確実に購入数は減りました。
     でも私はバック好きは自分の趣味だと思っているので、後は家族に迷惑をかけない範囲で細く長く楽しもうと思っています。だって好きなんだもの。1つくらいおしゃれの中でとことんこだわる部分があってもいいと思うのです。

• 横レスです

「女性だからバックが欲しくなるのはしょうがない」というのはウソだと思いますよ.対象がなんであれ必要以上に買うのは物欲が多いだけの話.化粧品,服,食料,書籍,何であっても一緒です.

別に生活に困ってないなら,止める必要もないだろうし.

何か,バッグを食事に置き換えて読むと,過食症の人の投稿のように見えてしまいます・・・・.

• はい 私も

アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    私もバックが大好きです。

息子に「千手観音か!」と言われます。

いいものを買えばもう要らなくなるかな とか思ってみてもやっぱりほしくなってしまうのです。困ったものです。

• 好きなんでしょうね

使っていなくても、取り出して見るのもお好きなんでしょうから、コレクションじゃないけどバッグが趣味って言うくらい好きなんだと思います。

バッグはたまたま使用するもの(外出の時に物を入れて持っていくもの)だけど、べつにその用途がすべてではないと思うし、コレクターとして楽しむこともいいと思います。
    好きなものに囲まれたり、好きなものを買ったりする事って幸せなことなんですから、別にいいと思います。

買う事が楽しいだけで、買った後後悔するとか、二度と見ないっていうのならバッグもかわいそうだけど、そうではないでしょうし、トピ主さんて、買ったものを大切にされてそう。

• 同じでついレスしてしまいました。

すみません、全然お返事にならないと思うのですが・・。お気持ちすご〜く分かります!
    旦那さんなどに、このバックを買わなかったら一体他に何が買えると思う〜??と溜息交じりです。でもバックを買わなかったら、多分他は買わないと思うけど・・。子供も小さいにもかかわらず、チビバック、パーティーバックが大好きで、自分でも一体いつ使うんだ??って感じなのが毎年の主流です。神田うのさんが、必ずバックとお揃いで靴も買うと聞いてから、ペアで買うようになってしまい、もう病気と命名されてもいいくらいです。
    >(一度も使ったことのないものでもクローゼットから
    >たまに出して見るのも好き)、止まらないんです。
    本当に私もです♪使わないんだったら売れ!って言われるんですけど、思い出(旅行で買ったとか買ってもらったとか)あると、全然売る気なしです(昔一回売ってしまってとても後悔した)。でも他のものはガンガン売ってるけど・・。多分バック(&おそろい靴)買い病の称号をもらえると思います♪

• 質屋買いが好きです。定価以下で

私もブランドバック大好きです。
    ヤフオクでは 偽者が多いので(いっぺん買ったらエルメスのフールトゥの偽者つかまされて往生しました)
    買いません。

かといてって正規店だと、高いので買いません。

私の利用するところは都内や名古屋の質屋系の店です。
    安いところはかなり安いので 宝探しのつもりでよく行きます。
    いいものが安く買えたときの喜びがいいのです。
    大手質屋は信用問題で偽者は絶対置いてないのでいいと思います。
    ただいつもいいものがあるとは限りませんが、ふといいものを見つけたときが感激なのです。 ちなみにエルメスのバックにはまっております。

• 女性ならではの楽しみ?

私も結構コレクションしていますよ。
    バッグだけでなく 可愛い化粧品とか靴とか・・。
    多かれ少なかれ 女性にはそんな所があると思います。 
    主人はゴルフや飲みに行ったりしてバ〜ッと使っちゃいますが それを思うと消えてなくなるものじゃなし、大切に使うものですから別に良いと思っています。

私はお酒もタバコもやらないし。
     価値観は人それぞれ。 勿論 家計を圧迫するほど、というのは問題ですが。

• 私もだよ

私もです カバンは山ほどあります
    靴もね
    どうしても女性はカバンや靴が増えてしまうものですね
    こればっかりは仕方ありません

この服にはこのカバンとこの靴なんて思ってしまい・・・
    自分の中のブームもありますしね
    以前はカジュアルでしたので
    ナイロン肩掛けが私のブームでしたが
    今は少し大人の雰囲気をと思い、革カバンに凝っています
    まぁ病気というよりおしゃれに勤しんでると
    おもっていますよ

• 昔、バッグ大臣。今、コート大臣・・・。

私もトビ主さん同様、以前はバッグ大臣(夫が命名)でした。所有数、恐らく30個以上・・。狂ってましたね。買って、クローゼットにしまいこんで、それでもう満足なんです。さすがにクローゼットにしまい込めない状況になり、ネットオークションで10個ちょっと、手放したのですが、現在はコート大臣に転身してしまいました・・。だって、ネットオークションで、MAX MARAとか、ショップでは買えないような安値で手に入れることが出来るじゃないですか!昨年がピークで15着。今年、8着売りましたが。ウチのダンナは、もう、なぁ〜んにも、言わなくなり、今では私のファッションショーに付き合ってくれるようになりました。ばかですよねぇ・・・。

• ああ、同じ人が!!

私も無類のバッグ好きなんです。
    以前は見境なく気に入ったバッグは買いまくっていましたが、専業主婦になりへそくりでしか自由になるお金がなくなったので500円玉貯金をして欲しいバッグを買っています。
    靴やアクセサリーには全くこだわらない私ですがバッグ売り場があるといつまでもバッグばかり見ています。
    今日もデパートで欲しいバッグを見つけました・・・。
    でも同じようなバッグばかり持ってるんです。
    それに機能性はイマイチなのにデザインが可愛いと、どうしても買ってしまいます(そしてクローゼットのこやしに・・・)。
    街を歩いている女性を見てもバッグにばかり目が行きます。
    素敵なバッグを持っている人に走って行って声をかけて「そのバッグどこに売ってるんですか?値段は?」って聞きたい衝動にいつもかられています。

• 中毒ですなー。

全身決まっててバッグまでブランドだとカッコイイと思います。

でもその方の歯並びが悪かったり、髪形がやぼったかったりすると、「バッグ買わないでそっちに金使えばいいのに。」と思っちゃったりしてます。

トピ主さんがどういう方か分かりませんけど、バッグだけ買いまくるのをやめたいなら、自分の中で何かイマイチ!って思うところを探して、今度からそっちにお金をかけてみたらどうでしょう?

バッグだけにお金かけるより健全だと思いますよん。

• タバコやお酒より良いと思います

私の場合は化粧品です。新しいのが出ると 試したくてたまらなくなるんです。だからかなり持っています(主人にはいちいち報告しませんが・・・笑)

私の友達には靴が好きな人、バッグが好きな人、とかいますよ。ファッションに関心が高い人に多いんじゃないかな?
     別に変だとは思いませんよ。女性なんだし・・。
    それにタバコやお酒がやめられないより よっぽど良いじゃないですか〜。
    まぁほどほどに楽しみましょう、お互いに。

• どんどん使う。

買ったバックをしまいこんでしまわずに、かわるがわるどんどん使ってみられては?
    おそらく、たくさん持っている方ほど、一度も使ったことないようなバックを持っていたりするのでは・・・。

気に入った物をどんどんと、またとことん使って、味を出していくことの楽しさを覚えたら、買物熱も冷めていくのでは?

買うことよりも、使うことを楽しむのです!!

• いいんじゃないかな?

私もバッグ大好きです。 ある意味買い物依存症かな。

とにかく好きなブランドがあると、シリーズで買い揃えます。 気に入ったのは同じ形で色違いを揃えてしまいます。 レザーのトート、お花つき・・・なんかがあると飛びつきます。

だけど、実際使うのは同じものばかり。
    そのうちネットで売ってまた新しいのを買います。

だんなはあきれてますけど、とりあえずこれがストレス発散なので、借金してまで買ってるわけじゃないならいいんじゃないかなー?

全然アドバイスになってませんけど。
    いいじゃないですか! 
    いらなくなったら売ってまたあたらしいの買いましょうよ!

• 理解できません

ファッション、大好きです。
    けれど、バッグのみ買いたくなるなんて、何故なんでしょうね。
    バッグって、一番難しくないですか?

洋服や、雰囲気に合うものって、なかなか見つからない気がします。
    だから、次々とお気に入りが見つかる方、羨ましいです。

バッグは、バッグだけで主張するものが多くて、全身と合わせたとき、しっくりこないんですよね。
    シンプルすぎるのも、面白くないし……。
    うーん。
    みなさんを見習って、直感で買ってみようかな。
    ちなみに、私は3年前買った皮の小さいバッグを、とりあえず、いつも使ってます。
    学生なので、普段はトートバッグで済むので。

でも、冬のバッグ、もう一つくらい欲しいなー。
    もう春になっちゃうけど。

• タイムリーにも

トニー滝谷という映画が、東京では公開されたと思いますが、再度、村上春樹の原作を読み直しました。
     主人公の奥さんになった人は、服がたまらなく好きですぐ買ってしまうのです。

やはり、女の人って、少なからず、そういう傾向が多いのかもしれないですね。私も最近は、ネットオークションにはまってしまいました。
     よくないと思いながらもその商品のことをずっと考えてしまったり、寝る前に、その服のことをあれこれどんな組み合わせができるか考えてしまったりしています。

バッグに関しては、それほどでもありませんが、昔は、靴が大好きでした。

• 実は他のところに問題点がある。

私は女性ですが、バッグや靴、アクセ、コスメ、興味
    無しです(それは好みなので、私が偉いとかではない)。

なので、バッグに何万円も遣うのが、謎です。
    「物を入れるためのモノ」としか思えないし、それなら
    3〜4千円だせば、可愛らしいものや質のいいものは、
    手に入るし。

友人にも、ブランドバッグ狂の人がいますが、彼女を
    見ていて(&彼女も解っている)「問題は別のところに
    ある」と感じます。モノを買うことで、一時的に恍惚
    となる。それが得たいのかな、と思います。

で、友人の場合は「思うように行かない人生」が、
    本当の「問題点」だったようでした。「本当に」一番
    欲しいものは「思い描くとおりの人生」で、とりあえず
    その中で一番欲しかった「彼氏」が出来てからは、買わ
    なくなりました。みなさんがそうとは言いませんが、
    なにか「本当に欲しいもの」のかわりに「バッグ」を
    手に入れて「とりあえずの満足感」を味わってるのでは?

もしそうなら「本当に欲しいもの」と対峙することを
    オススメしますが・・

• 気持ちはわかるなー

私も腹の足しにもならないコレクションあります。
    気の張ったお出掛けの時しか使わないし、家族も使えない、しかもお出掛けは子育て中なんで現実不可能、、それでも欲しくて独身時代の貯蓄で購入していました。(女の子がいれば代々伝えていける物ですが)
     でも最近そのコレクションを見ていると大好きなんですが”罪悪感”を感じだしてツライんです。
    ”この品は自分がとっても気に入ってるし一生ものだけど今の家族には意味ないし、この値段出せば家族でどんなにリッチな旅行ができるだろう?”
    もちろん昔の自分の稼ぎを使っているし、主人も”全然気にしなくて良いよ、自分で好きにしたらいいじゃない”って言ってくれるんですが、、
    今まで怖くてやってなかったけど、購入品と金額の一覧表を作りました。総額は、、、見なかった事にしたかった、、(泣)
    私の場合、罪悪感と戦いながらそれでもコレクションを続けていますが、購入スピードは一気にダウンしました。
    一度トピ主さんも全部の商品を全て出して、リスト作りませんか?下取り出して他に使える商品もあるかもしれませんよ。

• バッグ買い治りました。

結婚してからというもの、狭い社宅のストレスなのか、バッグ買いが止まらず、いまでも30個くらいあります。途中なんどか棄てたり売ったりしましたが。もちろん、使っていないものも多数。靴も40足あります。半分は新品です。

で、マンションを買ってから治りました。
    やっぱりなにかの穴うめで買っていたのかも。

• 私もバッグほとんど買わない

トピ主さんの
    >女性は特にバッグが好きですよね。

かばさんの
    >私もバッグ好きです〜。女はそんなもんだと思うのですが、

なんで「女性だから」っていう具合に、おしなべて一般化なさるんですか?
    私は、女性ですが、バッグにはまるで興味ありません(靴の収集癖もありません)。母もそうですし、友人も同じ傾向です。
    女性だからといって、そのような悪癖を共有する同類のように思われるのは迷惑です。

使いもしないものを、次から次へとやたらに買い込むなど、興味のない者の目には、病的なほどの愚劣な収集癖としか映りません。

• ある範囲でしたら

私もバッグ大好きです。

似たようなの買ったり、今度は違うの買おうって
    思ったり、悪循環で増えます・・・。

洋服もそうなんですけれど、処分(売る)しては
    どうでしょう?
    一個増えたら一個減らすつもりで・・・。

私は、そうしています。
    洋服でも靴でもバッグでも・・・子供のおもちゃも・・