根管治療をしてくれる歯医者

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

もも

奥歯の神経を抜いて半年以上立ちますが、噛むと痛みが出るので、片方の歯でないと噛めない状態でつらいです。
2回ぐらい薬の詰め替えをしても痛くて、医者にはこれ以上治療をしてもよくなる事はないので、後は歯を抜くしかないと言われて、とりあえず歯にかぶせものをして、様子を見ていますが痛い為途方にくれています。
知人に聞いても、歯の根っこの治療をしてくれる医者と言うと知らないと言われ、見つかりません。
なんとか歯を残したいので、名古屋市内か、もしくは近辺の県で根管治療をしてくれる歯医者さんを教えていただけないでしょうか?
痛みが治るなら、遠くても通おうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院で治療中

心配ですよね。
    私も薬を何種類か変えても長期間痛みがとれず、先生に何度も訴えていたので、大学病院を紹介状していただくことができました。
    大学病院では新たな細かな神経が見つかり、清掃してもらいましたが、痛み、響きはすぐ消えなくて今も仮歯です。

ひびがある場合は抜歯になるそうですが、私の場合はそこまで確認できず、かぶせて様子をみることになりました。長期間痛みがあった分、痛みがとれるまでには時間がかかるそうです。かぶせるとかえって刺激するんじゃないかと心配でしたが、人によってはだんだんおさまってくる場合もあるのだそうです。

大学病院も一般歯科も根の清掃処理は同じだそうですが、機材がいろいろあるので細かい神経を発見してもらえて、それだけでも来てよかったと思いました。

お互い、早く解決するといいですね。

• 院長有名です。

月星歯科クリニック(名古屋市内ではありませんが)

• ??

私は歯科医師ではなく助手なので診断はできません。あくまでも参考として読んでくださいね。

一般歯科ならどこでも根管治療をしていると思いますよ。ただ、根管治療にも限界があります。数回薬の交換をしても改善が見られない場合、あるいは根の先に大きな膿の袋ができていて手遅れな場合などは抜歯を勧めます。

でもトピ主さんはまだ2回しか薬の交換をしていないのですよね?私の勤めている医院では、薬の交換だけで半年以上通っている患者さんもいらっしゃいます。歯を抜くのは最終手段で、期間がかかっても良いから残す方向で治療してほしいと他のDrに相談してはいかがでしょうか?

私の勤め先は東京都内なのでご紹介できなくて残念です。でもご近所で希望する治療をしてくれる歯科医もきっとあると思いますよ。早く治るといいですね。

• 愛知学院大学歯学部付属病院

同様のレスはつくと思いますが。

千種区にあります。詳細は検索してください。

わたしは痛みが取れにくい体質らしく、一度神経を取ると2年くらいはその一本のために歯医者通いになります。

今まで行った歯医者の中で根の治療をしないという所は一ヶ所もなかったですが、時間がかかる割にお金にならない治療のようで、やりたがらない、という話は聞いたことがあります。確かに時間はものすごくかかる、なのに治療費は毎回数百円程度・・・個人医院ではやってられないんじゃないかと思います。

でも薬の詰め替えたった2回で抜くしかない、っていうのはやっぱり手抜きかと・・・

上記病院、お勧めです。紹介状を書いてもらいましょう。もちろん紹介状なしでも診てもらえますが、お金が多少余計にかかります。でも痛いようなら明日にでも行った方がいいかもしれません。

歯が痛いのは辛いですね。お大事に。

• 私も大学病院

私も大学病院で治療中です。
    近所の歯科医に数件行っても、病状を言っても発見されず、ある歯科では前の歯を削られました。

大学病院ではすぐ病巣を発見され、治療中です。
    ただ、治療に入るまでの期間が長いのと、なかなか予約が入れられないが難点です。(次の予約まで3週間、4週間とかあるし、痛くても見てもらえなかったりする)
    後は、休日や夜間はやってないので、サラリーマンの人だと辛いですよね。

「日本歯内療法学会」とネットで検索すると、根管治療の専門医を探すことができますよ。(大学病院ではなく)
    これだと近所で、時間も融通が利くところが見つかるかもしれないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 名古屋市内です

私も今トビ主さんと同じ状況です。神経は抜いてあるのに歯がなんとなく痛い・・・すごく痛いわけではないのですが先生も困ってらっしゃいます。

まだ完全に治っているわけではないのでなんとも言えませんが、とりあえず根気よく気長に歯を抜かない方向で治療してくださいます。かれこれ3ヶ月はたってるかな〜?春までに治らなければ抜く事も考えようか?といわれてしましましたが・・・

ちなみに近藤歯科で調べてみてください。(医療法人 美和会です)

• 気持ちはよーく分かります

自慢にはなりませんが、私は歯根治療の経験が非常に豊富です。治療に失敗もしくは手遅れで、失った歯も多数あります。

多くの歯医者さんにかかり、自分でもいろいろ調べました。分かったのは、歯根治療はとても難しく、高い技術と根気が必要な治療だということです。どこの歯医者でもやってくれますが、本当は専門医にかかるべきだと聞きます。商売モードの歯医者だっています。

トピ主さんが納得できないのであれば、他の歯科医にセカンドオピニオン(保険がきかないので結構高い)をお願いしてはどうでしょう。

5〜6年前の話で恐縮ですが、名古屋に転勤していたときにお世話になった歯医者さんが、とても丁寧でした。歯根治療も大丈夫だと思います。帰京後にかかった別の歯医者さんがレントゲンを見て「よく、こんな細くて曲がった神経をしっかり治療してるなあ〜」と感心していましたから。オレンジ歯科というところです。ご参考に。

• しっかりしたところで

東京で根幹治療してもらってから、まだ5年も経っていないのに歯肉が膨らんだり、うみがたまったり、ズキズキするので歯医者へ行きました。(アメリカでです)

こちらでは根幹治療科というところがあり、神経科とも異なり、勿論一般歯科医とも違います。

一般歯科医から紹介してもらった根幹治療医のところでレントゲンとりました。結果、神経の奥までちゃんと治療してなかったため奥に細菌がたまり感染してしまったとのこと。そんな歯が2本あり、今2本目治療中です。

日本はみんなが一般歯科医で、根幹治療の専門医はいないのかもしれませんが、大学病院などに行かれれば必ず見つかるはず、です。

かなり深刻な事態と思いましたので、参考になるかわかりませんが、せっかく治療するなら二度手間とらないよう、きちんとしたところへ行かれることお勧めします。

• 保存歯科

根管治療で一般開業医にかかったときに、即、差し歯の話をされ、とまどいました。大学病院に行き直すと、保存的な治療をしてくれました。今は、消毒してから、1年間、何もせずに経過を見ています。差し歯や抜歯は、最後の最後の方法と説明を受けています。大学病院の保存歯科があるところにかかってはどうでしょうか?お大事に…。

• 結果のレントゲン見せてもらいましょう

米国の歯科勤務の者です。

日本からの患者さんをよく診察しますが、本人が見えないと思ってずさんな治療をする歯科医がいることに驚かされます。

いちばん多いのが根幹治療の際、治療に使う針(名前が分かりませんが)が根っこに刺さったままになってること!もちろん神経の代わりに入れる芯(Core)のことではありません。抜けなくなったのかわざとやってるのか・・・

治療が完了したときにレントゲン撮らないのでしょうか。たとえ素人でも見れば一目瞭然ですから、余分な治療費を払ってでも治療後のレントゲンを見せてほしいとリクエストすることをお薦めします。

うちの先生も「こんなことするなんて本来訴訟ものだ!」と毎度怒っております。逆に患者さんはショックを隠しきれません。説明も丁寧・歯磨き指導もしっかりで10年近く通っていたという歯医者さんに上の治療をされてたのですから。

• 豊田市はどうですか?

私は肩こりやめまいやその他いろいろな症状でいろんな病院にかかっていました。
    でもあまりパッとしませんでした。

そんな時、歯の噛み合わせからも不定愁訴が起こってくることを知り検索してここの歯医者さんにたどり着きました。
    場所は豊田市で「永覚歯科クリニック」といいます。
    私の家からは1時間近くかかりましたが通いました。
    根管治療も行っていると思いますが、一度メールしてみられてはどうですか?
    診療中は電話に出てもらえないと思い(受付が出て結局は来てみてください、じゃないですか?)私もはじめはメールで問い合わせてみました。
    受けないギャグを一人で言っててなんだか面白い先生でしたよ。

「歯」は辛いですよね。
    確かに先生との相性もあるかとは思うのですべての人に100%合うとはいえませんが、私はおすすめします。
    患者さんの声も(噛み合わせですが)載っていますので見てみてください。
    http://www.j-dol.com/dr/kougou21/default.html

• トピ主です

皆さん親切にレスありがとうございます。
    迷った末、大学病院へ行きましたが、歯の根っこではなくて根っこと根っこの間に病巣が出来ていたため、根管治療をしても意味がないとの事で結局抜歯しました。
    説明を受けて納得して、歯を抜きましたが、抜けたあとの血のかたまりを見ていたら、泣けてきました。
    がっくりです。やっぱり痛くても抜くべきじゃなかったのかしら・・とか往生際が悪いですね、マイナス思考に落ちてます。
    両隣の歯は健康な歯でないので、ブリッジはやめて、入れ歯にする予定です。
    でも入れ歯なんてした事ないし、きちんと噛めるようになるんだろうかと不安で一杯です。

• 抜歯は早すぎたかも。

ももさん、もう抜歯されたんですね。

もっと早くよんでいたら、少しはヒントをさしあげられたかもしれません。実は、根管治療後の痛みが激痛となり、何軒もの医者にかかった挙句、大阪の天王寺にある個人病院に通って完治しました。

大学病院では保存科で一年近く治療を受けましたが、全く良くならず、最後には抜歯を勧められ、納得がいかず、自分でネット検索して病院を見つけました。歯の痛みで仕事も何も手につかない絶望状態の中で、必死で新幹線通院しました。

高い交通費でしたが、治療法に詳しく、今も新しい知識をどんどん学んでいらっしゃる先生なので、ある程度時間はかかりましたが、信頼して通いました。いつも混んでいて予約はなかなかとれませんが、先生に直接「助けて欲しい」とメールすれば、相談にのっていただけます。今更なにをどう助言しても手遅れですよね。とても残念です。

抜歯は最終的な手段であって、その前に薬をいろいろ試して根管治療できるようです。