李下の冠 瓜田にクツ

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

粒あんこ

デジカメが欲しくて、一人で家電量販店に行きました。
店内はお客がまばらでした。
店舗が広すぎて何処に何があるか分からずキョロキョロしました。
やっとデジカメコーナーに辿り着き、比較検討するべく各メーカー各機種、手にとったりして見てました。
その内アクセサリーキットも手に採ったりして見てました。 
すると耳にイヤホンをした店員が在庫整理を装いチラチラこちらを見ているのに気づきました。
それでも私は根競べをするが如く品定めを続行しました。

相当あやしく見えたのでしょうか、段々 不愉快になって、腹が立ってきたので、何も買わずに店をでました。

買い物をする時って、吟味しませんか? 
店長に、あからさまに見張るのは不愉快だと言えばよかったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言ことわってから

私もよく品定めをします。
     店員さんで、疑わしそうに見る人もいますが、ちょっと事情の違う人もいるみたい。「お客さんが困ってるのに放っておくのはよくない」と接客指導されているようです。
     そういう場合には、「ちょっと一人で比べてみたいので」と断ってから品定めします。場合によっては思わぬアドバイスをくれることもあります。

そうでなくてただ万引きする子みたいに思われてる時は不愉快なので(しかも警備員さんだったり)、こっちからじーっと顔を見たりします。あまりひどいなら店長に言うのも良いのでは?

• 最近、買い物が楽しくない

こういう事されると買い物したくなくなりますよね。

私も、デパートで、ワゴンの中の手袋を物色していたら、中年男性の店員が真横に立たれて見張られました。必要だったので買いましたが、すごく不愉快でした。

買わなければ良かった。私もお人よしですね。

店がこんな事していると、買い物の意欲が減退して、消費が落ちるのではないでしょうか。

本当に万引きを無くす気があるなら、ゲートを作るとか、対応はあると思います。

善良な客まで疑って、不愉快な思いをさせるなんて、店の怠慢ですよね。

• ごめんなさい。でも、難しいんですよね

かつて店長代理として勤務していましたが、盗難防止って本当に難しいんです。トピ主さんのようにお客さんを不快にさせないようにしないといけないので。

うちの店では「こういう風体のお客さんが来たら要注意」というマニュアルがありました。要注意客の来店時の店内放送の暗号もありました(その放送がかかると全店員が店に出て店内チェックを行うのです)。

毎日のように他の支店からもどういう特徴の人が何をどういう手口で盗って行った等といったFAXがひっきりなしに流れてくるんです。

一度、私も盗難の現場に遭遇したことがあります。グループでの犯行で被害総額40万くらいいきました。

あからさまに疑いの目をお客様に向けるのは本当に誉められた事ではないと思います。でも、店舗側も度重なる盗難・万引きで苦しい思いをしています。商品説明を店員に求めるだけでも「あ、この人は本当に購入意思がある人だ」と店員は安心すると思います。どうかご協力お願いします。

• デパートにて・・・

私もありましたよ!横浜のデパートで。
    夫と用時を済ませて、ついでに以前から探していたガラス製の酒注ぎを物色しようとデパートに入った時、ずっと私達の後を付けてくる売り場責任者のような方が・・・・。ご丁寧に、私達が手に取ったものを確認するように、同じモノを手にとってチェックしてました。良い気持ちは全くしませんが、これも彼の仕事なのでしょう。私達はジーパンにジャンパーという思いっきりカジュアルな格好をしてましたので、確かに他のお客からも浮いている存在でした(年配客ばかリでしたし・・・)。
    更に、いざ購入する段になって店員さんが箱に入れて、包装紙を取りに行った際にも、わざわざ箱から出してチェックしてました(キャッシャーの後ろの見える所でラッピングしてたので)。で、代金を支払ったのに何も言わず次の業務?に着いていた彼は不快でした。せめて「ありがとうございました」位は、言って欲しかったです。

• 気にしない!向こうも仕事!

そういうことあると思います。不愉快ですね。

でも気にしていたら仕方ないと思います、向こうも仕事なんだし。

やましいところがないなら「ま〜、ご苦労様ね、私を見張っても時間のムダだけど」と思いつつ、「どうぞ心行くまで見張ってちょうだい、ごゆっくり」と気にしないことです。

「出口でいきなり疑われるよりも、今じっくり見てもらってたらそういう心配もないし」ぐらいのつもりで。

よほど気に触ったら近寄って行って「私、そんなに怪しいですか?」と聞いてもいいし。

そこまでしなくても、こちらから近寄って行って商品について質問して逆牽制してもいいし。

「見張られるのを気にした挙句に出て行った」ら、却って「悪いことしようとしてたのが見張られて出来ないので腹を立てて出て行った(未遂犯だった)」と出て行った後、思われそうでシャクじゃないですか?私ならそう考えて必要なだけ商品見ます。

>買い物をする時って、吟味しませんか?

はいします。気にせずしましょうよ。

店員さんも気の毒。客に嫌がられるのを自覚しつつそうせねばならないの、逆の立場も辛いかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あやしかったのでしょう

店員が見ていることに気が付くほど廻りに目線を走らせているトピ主さんが、店員の目を伺っているように見えて怪しかったのでしょう。もしくは、もうちょっと丁寧に扱えよと思っていたかも。
    あちらも商売ですし、多少は仕方ないかと思いますよ。恥じるところが無ければ堂々としていれば済みますしね。
    神経を尖らせてピリピリしていると余計怪しく見えますよ。

• 私も・・・

まだ子が産まれていない頃、スーパーに一人で買い物に行った際によく疑われていました。
    缶詰一つ買うのにも種類がいっぱいあって、どれがいいかあれこれ見て回っていたんですよね。
    そうしたら、一見主婦のようなオバちゃんが遠くのほうからチラチラと見ている。

私の場合良くあることでしたので、その時はワザとそのオバちゃんの近くに寄ってみます。
    そして品定めを続行します。
    家電や量販店等では、チラチラ見る店員さんに質問してみます。
    「これはどれが一番売れていますか」とかです。
    誤解をされたまま店を出るのは、次回店に行った際に顔を覚えられていたりすると厄介なので、誤解はなるべくその場で解くようにしています。

• タイトル通りに取れば

そういう行動は慎むべきですね。

>それでも私は根競べをするが如く品定めを続行しました。

そんなところで意地になっても…(笑)

>買い物をする時って、吟味しませんか?

吟味というか、私は優柔不断なので30分ぐらいは製品とにらめっこしてます。

>店長に、あからさまに見張るのは不愉快だと言えばよかったでしょうか?

それも手だとは思いますが、今度は「嫌な客」ということでマークされちゃいますよ!
    店側も万引きは死活問題でしょうから、大目に見てあげてください。

とりあえず一人で悩まないで(笑)、自分の考えを整理する意味でも店員を呼んで一緒に見て回れば、怪しまれずに済むと思いますよ。
    (その時購入するかどうかはまったくの自由ですし、かなり意志の強い方のようですので「もうちょっと検討して出直します」ぐらいは容易に言えそうですし(笑))

• そういう時は

各社のカタログ類が並んでいると思いますから、いくつか手にとって(持ち帰る様子を)みせましょう。

お客様がいたら、声をかけるタイミングをはかっているのかもしれませんし、それで不愉快になる必要はないと思うのですが。(気持ちはわかるけど)ずっとついてまわられて、色々話しかけられる方がうっとうしいでしょう?、不要な場合は。

おそらくトピ主さんは気になって、その店員さんのほうをチラチラ見たりしてしまったのでしょうね、そういう様子も(悪気はないのはわかりますが)怪しまれます。簡単な質問でもいいから、その場で店員さんに声をかけてしまった方がいいんです。それで教えてもらったら「ありがとう、わかりました」程度に答えて、その後一人でまた商品を見たらいいのです。

本当に悪い事をしようとしていたら、店員さんに(顔や声を覚えられるし)声はかけられませんからね(グループ犯など例外もあるけど)。

• そんなに気になるなら

最初から、全ての製品に防犯用のベルに連動したコードが付いているお店に行かれれば、余程も気持ちよく品定めできますよ。

大概はトピ主さんの思い過ごしだと思いますけれども。

君子危うきに近寄らず、とも言うじゃないですか?

• お気持ち、よくわかります。

不愉快な気分、よく分かります。買い物中にふとした瞬間に「見張られているのでは」などと思う時がありますよね。私もそうでした。妻とスーパーへ買い物に行った際、妻は品物選びに夢中で気付かなかったようですが、私はひとりの私服男性の視線を感じました。

気付かないふりをして観察していると、私たちが立ち寄る場所ごとに後からついてきて、売り場を観察しているのです。レジで会計を済ませるのを見届けてから、その男性は売り場へ戻って行きました。

あまりにも露骨な尾行に腹立ちを覚えました。自分たちが怪しい雰囲気だったのかなと思いましたが何もやましい事はありません。あまりにも腹が立ったので、スーパーの案内所(レジ横にありますよね)に行き、真面目な顔で「挙動不審者がいますよ」と言ってやりました。

すると驚いた女性店員は、店内放送マイクで店長を呼びました。つづく・・・

• つづき・・・・

私は店長に「買い物カゴも持たずに、店内をうろうろしている中年男性がいますよ。

私たちの後をつけたりして気持ち悪いのですが・・・。男性なら少量の買い物の時は買い物カゴを持たない人もいるかも知れませんが、手ぶらでずっとウロウロしているのは明らかに変ですよ。注意された方がいいのでは?」と言いました。

店長は「よければ一緒に探していただけませんか?」と言いました。一緒に探しながら「どのくらいの年齢で、服装はどんな感じですか?身長は?」と聞いてきましたので答えました。すると店長の顔が一瞬曇ったのですが、私は気にせず、物陰から「あの人です」と教えました。つづく・・・

• つづきです

店長は私に「申し訳ありません。

あの人は当店が万引き防止のために雇っている私服警備員です。」と謝ってきました。さらに「不愉快な思いをされて申し訳ありません。」と何度も言いました。私は店長に腹が立ったわけではないので「いえいえ、私たちの疑いが晴れたならいいんです。これからもこの店を利用しようと思っていますが、もし怪しさを感じたなら今度は店長が私たちの後をついてきてください。

店長さんなら腹も立ちませんから。」と丁寧に言いました。本当は無礼な警備員のおっさんに文句を言いたかったのですが止めました。私はいつもこんな事をしているのではないですよ。人生で初めての経験でした。

そのくらい頭にきたのです。どうしても我慢ならないときは、ひとこと言ってみるのもいいと思います。

• 怪しかったんですよ

商品説明も求めず、店員に聞くこともせずに吟味するといいながら細かいアクセサリ類にまで手を出すとなると、疑わざるを得ないでしょう。
    実際、周囲を警戒して店員が回りにいないか、自分を見ていないか窺っていたんですよね。

店長に言えば慇懃に謝られたでしょうが、また疑わしい行動を取れば同じように見張られるでしょう。
    店員さんとコミュニケーションを取るか、あきらめて疑われることを受け入れるか、店が一目おくほどのうるさい客になるか、その店を見限るか。

売り場を探してきょろきょろはまあいいとして、その後がちょっと、ね。

• 性格にもよるでしょうけど

1人でじっくり見るのが好きなら仕方ないけど、こういうのを探してるんですけどお勧めはどれですか?とかこれいくらですか?とか、店員さんと会話するとだいぶ違うんじゃないでしょうかねぇ。ありがとう、考えてからまた来ます、でさよならすればいいんだし。なんだかトピ主の喧嘩腰な態度が余計空気を張り詰めさたような気がしましたが。そりゃぁトピ主はお客ではあるでしょうけど、お金を払うまでは商品は店の物ですからね、客なんだから何でもアリ、じゃないと思いますよ。

• もしかして・・・?

「このお客さん、デジカメ迷ってるな〜。分かんないなら聞いてくれないかな〜。」って思っていたりして。甘い?

店員はもちろん万引き犯にも目を光らせているでしょうけどね。家電量販店って店員少ないのに商品がたくさんあって専門知識ないと迷いますよ、ほんと。私がトピ主さんだったら疑われているとは露知らず「あ、いいとこに来てくれた!すいませーん、どれがいいかわからなくて・・・」と声かけちゃいます。

• 私もありました

田舎の商店街の雑貨屋なんですが、高校生がよく利用するせいか、店員がニコリともせずジ〜っと監視する店があります。
    私は平日の昼間に行くので客が私だけということが多くて、品物を選んでいると商品整理のフリをして必ず店員が一人あとをくっついてきます。
    あまり毎回毎回これが続くので、ある日ジ〜と見るのでジ〜と見返すと「は?何か?」と言われました。
    その失礼な態度にも頭にきて、「いくら見張ってても万引きなんてしませんから無駄ですよ!」と言い放って外に出ました。
    大手のスーパーなどなら、本部に苦情を言ってすっきりできるけど、個人商店では噂を広めるくらいが精一杯です。
    万引きする気もサラサラないのに、あからさまに疑って掛かる行動をされると不愉快極まりないですね。