仕事探しで悩んでいます。

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

marble

はじめまして。
37歳で、現在、専業主婦をしています。
2人の娘と、旦那の4人家族です。
娘達が小学校へ上がるまでは、臨時パートで事務をして働いていましたが…。
2年前、引越しをして、上の娘を学童、下の娘を保育園に預けて働いていましたが、学童でイジメにあってしまい、学童を辞めさせ、仕事も辞め、以後、専業しています。
学童を辞めさせた理由は…そのイジメがあった時の職員さんの対応を見て、我が子を預けられないと判断したためです。
娘の心のキズも癒え、働いていない間に、貯金も底をつき、働きたいのですが、仕事が見つかりません。
子供をなるべく、留守番させたくないので、平日の昼間、働ける職場を探しているのですが、パート・アルバイトでは、土日勤務を要求されるし、土日お休みの会社の正社員の求人に応募しても、「残業できないでしょ?」を理由に、断られてしまいます。
どんな仕事でもいいので…働いて、日商簿記の資格を取りたいのですが。。
あちこち断られ、経済的にも余裕がなく…もうどうしたらいいのか、わかりません。
なにか、よいお知恵があれば…と思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に探した?

どんな仕事でもいいならありますよ。
    平日の昼間、13時とか14時までで。

テレアポやファミレスのランチ。
    お弁当の配達などなど。

でも、学校の長期休暇はどうするの?

• 自分で探しまくるしかないのでは…

工場は土日お休みのところがあるようですよ。
    それからスーパーのパートなどでも、土日、半日だけで良ければ、できるのではないでしょうか。
    人気があるのは病院の受付とか、かな…土日休診ならば確実に休めますからね。でも、これは若い女性が採用されやすいみたいですね(汗)

派遣社員も、山ほどの派遣会社に登録しておけば、「絶対残業できない」という条件でも、一つくらい引っかかってくるはずではないかと思います。

向こうから仕事がやってくるわけでもないし、とにかく折り込み広告の求人情報とか、アルバイト情報(フロムエーや、とらばーゆならオンラインで見られますよ)を虱潰しに見ていくしかないのでは?

• ひとつ

簿記が取りたいって事は経理事務を希望されてるのでしょうか?会社によるのかも知れないけれど、聞かれるような気がします「決算前の残業は大丈夫ですか?」って。

• 厳しいことをいうけれど…

>どんな仕事でもいいので…
    といっているけれど,条件としては

1「平日,子どもが学校にいっている間だけ(9時半〜14時くらい?)」追加でいうと,「働くのは4月中旬〜7月中旬,9〜12月下旬,1月中旬〜3月下旬」という事実上期間限定。
    2「土日出勤は不可」
    3「残業不可」

…これでは厳しくて当たり前。
    働くにあたって非常に高いハードルを科しておられますね。これでは,「どんな仕事でもいいので」という言葉は上っ面だけでしかないですよ。
    厳しい言い方ですが,「フリーター」や「学生のバイト」の方がよほど使い出があります。
    1〜3のうち,どれか一つは何とかして可能にしないと。
    「働く気がない」とみなされてもしょうがないですよ,これでは。

厳しいばっかりでは申し訳ないので。
    短期の派遣社員とか,ご主人帰宅後の深夜のファミレスのバイトなんか,いかがです?
    義理の母なんかは,早朝のお弁当工場で働いてました。
    朝(深夜)1時〜7時までの勤務でした。家族起こして,朝食用意して,送り出してから一眠りしていたそうです。

• 飲食店なんかどうですか

marbleさまこんにちは。お子さんが学童でいじめにあいそれを機にお仕事も辞められたとのこと。仕事をしながらお子さんのことにさぞかし心を痛められたことでしょう。私も昼間パートをしているのですが、子供が小学生で、学童に行くと自分の好きな友達と遊べないと言うことで9〜15時くらいの間で働いてます。

パート選びは、子供が小さいうちは条件重視です。やりたい仕事はさておいて、子供が病気のとき休めるかとかシフトにある程度の自由が利くかとか(参観日にいけるかとか)なるべく柔軟なところを選ぶとよいと思います。

そう考えると、学生さんと主婦が混在している飲食店のホール担当やキッチン担当などは案外求人がありますよ。お住いの地域にもよりますが、だいたい全国的にチェーン点などある飲食店などはどうでしょう?

春休み、夏休みは学生さんが代わってくれたり、シフトも希望が出せたりするんです。あと、なかなかないですが、学校の給食パートさんなんかは、子供の休みに休めるのでいいとかってききます。わたしは本当にしたいのは事務系の仕事ですが、子供のために条件重視で接客業をやっています。たいへんですが慣れの問題です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 役所に相談

収入に応じての手当てはもらえないのでしょうか。
    相談してみたらいかがですか。

仕事は、ハローワークなどで探せませんか?
    また、お子さんが学校に行っている間にコンビニ・スーパーなどでも収入を得る仕事はあると思います。
    収入を取るか、やりたい仕事先が来るのを待つか、考えてみたときに、どうなさりますか?

• 「どんな仕事でも」と、ありますが…

スーパーのレジ打ち、清掃員などのパートですら、断られたのですか?

トピの主目的は「仕事探し」だと思いますが、その割りには、「前の仕事を辞めた理由」や「子どものイジメ」など、目的から外れた内容が延々と続きすぎです。
    それに、「どんな仕事でも」と言いつつ、座って出来る事務職を念頭に置いている態度も明からさまです。

失礼ですが、そのように腰が重く、休みの希望ばかり訴える割に、大したキャリアもない方は、どんな会社でも敬遠すると思います。

• ファーストフードは

そういう働き方ができる、と聞いたことがあります。

午前中は主婦、午後は学生さんと働き分けができているみたい。
    友人から聞いた話なので詳しくなくて申し訳ないのですが、トピ主さんがご希望の時間帯で空きがないか、問い合わせてみては如何でしょうか。

厳しいレスが付くかもしれませんが(杞憂!?)そういう意見もあるんだな、と心に留めるくらいにして前向きにお仕事探して下さいね。

• その条件だと

内職したら?

と、思ってしまったのですが・・・(汗)

昼間は子供と家にいたい・・・と言う方の中に
    深夜のファミレス勤務をしている方結構居ますよ

出勤は21時〜22時頃 帰宅は深夜1時〜2時
    週3〜5日の勤務です
    勿論お店から要請があれば土日祝の出勤もあります

ですが、昼間は家に居られますよね
    ちょっと昼寝でうとうとする事もあるかもしれませんが・・・
    仕事は何でもいい と言うことであればこの手の求人もチェックしてみては?

• 甘いです

職安にはこまめに通ってますか?無料の求人誌は毎回発行日に入手してますか?日曜の折込求人チラシも隅々までチェックしてますか?派遣会社に登録はしてますか?あくまでもこのくらいは、この就職難のご時世には最低限のことです。

その上で「どこからも採用されない」のならば、方法は「あきらめる」か「条件をゆるめる」しかないと思います。「どちらも無理」は通りません。人が余っている時代なのですから、自分の希望などはあくまでも二の次と思いましょう。8割方の希望が通れば御の字です。

お子さんを「留守番させたくない」とおっしゃいますが、生活が立ち行かなくなったらそんな悠長なことも言っていられないんじゃないでしょうか?同じ思いでいる世のお母さん方も、生活のために仕方なくお子さんを鍵っ子にして働いていたりすると思いますよ。

結局は、どこまであなたが会社の意向に擦り合わせできるかどうかだと思います。「どこかで無理してでも働きたいんだ!」という意気込みを持った方は大勢いるんです。

• 添削など在宅の仕事は?

当面は在宅の仕事などを考えられてはいかがでしょうか。私だったらどうするかなと今考えてみました。

例えば深夜工場で働くことや清掃などは、体力の問題もあるので誰でも出来ることではありません。私も療養中なので同じような条件で考えてみると、例えば添削などの仕事はどうかなと思いました。他にも在宅でできるものがあると思います。

お子さんのことや経済的な問題で行き詰って大変だと思いますが、良いものに出会えますように。

• 派遣はどうですか?

私は派遣スタッフとして、工場のような所で作業系の仕事をしたことがありますが。
    若い方から中年の方まで、色んな事情の方がいますよ。

立ち仕事だったりすると慣れるまでつらいかもしれませんが、子供のため・生活のためと割り切って頑張ってる方は割と続いてますよ。

派遣先にもよりますが、主婦に理解のある職場は探せばあります。
    要は家庭も一生懸命、仕事も一生懸命ならいいんじゃないでしょうか。

派遣ならスタッフに条件等の相談もしやすいし、職場も見学できるし、時給もいいし、とにかく収入をという人にはいいと思いますけどね。

ただ派遣されてみて話が違ったということがないように、どこまでこちらの事情を通してもらえるのか、遠慮なく相談した方がいいと思います。

• そんな仕事あったら誰だってやりたいよ

仕事探してるんだけど…っていう相談を受けて、一番イヤなのは、そういうふうに自分の都合の条件ばかりをいくつも並べたてる人です。

いや、わかるんですよ、それぞれの家庭にそれぞれな事情があるのは。

でも、そんなに厳しい条件(…ってコトくらいご自分でもわかりますよね?)を一つも譲れない、この条件じゃなきゃ働かない!って言うのでしたら、まだ本当に困ってない、働きたくないってのと同じ意味といっても過言じゃないですよ。

厳しいようですが、本当に経済的に困ってる人なら、土日は休みたいだの、夜はイヤだの、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないですから、多少の妥協をしてでもまずは働き始めます。
    工場の深夜パートに行く人もいますよ。時給いいし、子どもは帰宅した夫がみててくれるから、って。

そんな好条件の仕事、あるにはありますが、私もやりたいっていう主婦は何十万人といることでしょうね。

お金のほうは、心身ともに限界まで10円単位の節約をしてがんばってください。
    運良くいい仕事がみつかれば、それが一番ですけどね! さぁ、履歴書いっぱい書いてどんどん応募!

• 以前マクドナルドで

大学生の頃、私がマクドナルドでアルバイトをしていた頃のことですが。

主婦で、昼間のシフト専門の方がいましたよ。その人は、もう長いらしくてかなり大きな顔をしてました(はは!)私が同じシフトに入ろうとすると、「その時間帯は私の専門なのよ!」といわんばかりの勢いで、にらみつけられましたね。

怖かったですよ、本当に、体格も迫力あったおばさんでしたし。
     マクドナルドや、そのほかのファーストフードで探してみたら?

• 見つかりました

私は10時から3時までの仕事、見つけましたよ。
    事務パートですが。

土日は会社は社員さんで当番制。私はお休みです。
    無資格・ノンキャリアの専業だった私ですが頑張ってます。
    受からない前提で折込からネットまでどんどん応募しましょう。中にはのんきな会社もあるものです。

私を採用した上司は、パソコン操作すら「ここで覚えればいいんですよ」と言いましたからねーこのご時世に。

その代わり、かなり忙しくてたびたびお昼も食べ損なう、
    レジ打ちより時給も安く、入って数年のベテランさんもほとんど昇給してないようです。そして必ず長期でという約束です。

時給のわりに分担がはっきりあるので、時間内に終わらなければ翌日もその仕事は残っていて、社員さんのフォローなどはなし、というからくりです。自分で考えて期限を守れさえすれば、子供のことで休んだり残業したりも自由。おそらく派遣を入れるほどの仕事内容でないので、主婦パートで節約してるんでしょう。

規模の小さなところなら、探せば条件の甘いところもありますよ。

• どんな仕事でもよければ・・・

給食の調理手伝いがいいと思いますよ。
    子供と一緒に休めますし♪

• 私も同じです

人事ではありません。私も小1と年少の母ですが、仕事を探したくても子供のことを考えるとかなり時間的に厳しいですよね。チェーン店のランチタイムなどは、長期休暇になると学生アルバイトが増えるので主婦は休みやすいみたいですよ。子供のことを第一に考えて、できるだけ融通のききやすい職場を探したいですね。お互い頑張りましょうね。

• 大手企業の派遣パート

これしかないでしょ。
    大手銀行や生保・損保の事務センターは扶養控除内勤務の女性がほとんどですよ。上司は「子供の発熱」「学校の用事」にも慣れたもんです。仲間もお互い様だから急な欠勤にフォローし合える。
    お昼は社員食堂で安く食べられるし、交通費支給のところが多いのも嬉しいですね。

ただし、向上心は結構なことですが、単調な仕事に文句を言ってはいけませんよ。

• ありがとうございます。

いろいろご意見、ありがとうございます。
    いつも「混み合っています」というメッセージが出て、なかなかココを見れませんでした。
    遅くなり、申し訳ありません。

仕事探しですが、近くのコンビニ、スーパー、ドラックストア等、募集の張り紙のしてあるところは、全て応募しました。
    結果は、「昼間の人手は、充分足りてるから」との事で、不採用でした。
    土日祭日も、近く(車で10分程度の勤務距離)なら、子供達に留守番させるなり、実家の両親が入院してなかったりすれば、そちらのほうに預けるつもりで、土日も働くつもりで探してます。
    ただ、勤務地が遠くなりますと、主人も不規則な仕事をしており、アテにならないため、どうしても留守番か、実家…ファミリーサポートのような機関を利用するしかありません。
    ファミリサポートでは、1人700円/一時間なので、小2&小3の2人を6時間預けると、8,400円ほどかかる計算になります。
    遠くの企業でも、14時〜16時くらいで終わるパートのほうもあたってます。

• 続き…ありがとうございます。

(500文字を超えたので、分割しました)
    結婚前は、少し特殊な仕事をしていたので、その時取得した資格も、今住んでいるトコロでは、役にたちません。
    私も、いずれは社員で働きたいと考えてますし、私に何ができるか?と考え、高校の頃取得した簿記(会計)の方向へ進みたいと考えたのです。
    出産後、全商の資格しか持ってませんが、経理のパートを一年間させて頂いた事もありますが、今の求人は、ほとんど日商簿記の資格が条件になっている求人がほとんどです。
    ハローワーク・パートバンクにも、それぞれ2件ずつ(2件が限度)紹介してもらって、現在、1件一次面接の結果待ち、一件来週面接予定、2件が履歴書を送って書類審査?待ち状態です。
    新聞チラシの求人も、応募してます。
    介護の仕事も、今多く、そちらのほうは、ヘルパー資格がないとパートでもなかなかありません。
    近所には、介護施設が新しく出来るという話があるので、ヘルパー資格を取ったほうがいいのか?なども考えています。
    愚痴みたいになって、申し訳ありません。

• 最後に…ありがとうございます。

働こうと努力はしてるつもりなのですが、何か私に悪い所があるのでは?と、書き込みさせて頂きました。
    皆さんのご意見を参考に、これからも頑張って探します。
    ありがとうございました。

• あなたは正しい!

答えにはなっていませんが、子供のために家にいることを選んだお母さんは偉いと思います。
    わたしは在米ですが、こちらでは子供だけを家に残すことは法律で禁じられています。この前、移民の母親が子供を残して近所のスーパーにいったため、子供が行政の監督下におかれ、母親が子供に会えなくなったというニュースが新聞にのっていました。

何十年も前の日本の地方のように近所がみんな知り合いで、子供はコミュニティ全体で育てるような環境なら子供だけの留守番もOKかもしれませんが、最近、小さな子供が犠牲になった日本のニュースを読んで、なんで子供の放置を禁じる法律を作らないのか不思議です。

子供を守るのはお母さんの役目ですよ。

• 内職だったら・・・

すばらしいお母さんですね。
    思わず感動して書き込みしてしまいました。

子供が学童でいじめにあっていても、親が気づくのってすごく難しい事だと思います。親も仕事があるから自分の事でせいいっぱいだし、多少ぐずっても「お母さんはとにかく仕事に行かなきゃ行けないんだから、学童でうまくやってよ」「うちの子が学童に適応できなくて困っちゃう」とかなる事が多いのではないでしょうか?そして、実際に仕事をやめるだけの決断力、とてもすばらしいと思います。娘さんの心の傷がいえたのも、お母さんのおかげですね。私もこんなあたたかいお母さんになりたいです。

あまりお金にならないかもしれませんが、内職とかどうでしょうか・・・?これなら仕事をしながら子供とおしゃべりもできるかもしれません。子供にもできそうだったら、「一緒にやってみる?」とか言ったりしても、それはそれでいいコミュニケーションになりそうです。

• 経理がいいの?

日商簿記の資格を取りたい、とありますが・・・
    2級までなら独学で可能かと思いますよ。経理をお探しなら勤める前に取っておいたらどうでしょう。

参考書と問題集が一緒になったようなやつ、本屋で売ってますよ。教材代考えても三千円もかかんないと思います。(試験受ける時いくらかはかかるけど)
    あれは会社の経理をしながら自然と身に付く知識というより、事前に簿記の知識があって初めて経理業務に生かせるというものです。

最近は経理ソフト使った会社多いですから、知識なくても伝票打ち込めば勝手に計理してくれます(正社員なら決算処理とかまで求められるかもしれないけど)

資格取得は結局は試験問題ですから。基礎に過ぎないですよ。取得するなら入社前がお勧めですが・・・

• 日商簿記ですか。。。

先の「えっと」さんと同意見。多くの会社は、決算期は残業ありがちだと思いますし、経理の仕事ほど責任も重く、時間に柔軟性きかないような仕事をあえて選択されようとするのは矛盾してるような気が・・・。お子さんがある程度大きくなって手もかからなくなったらトライしよう!と思っても、経験があれば年齢いってても採用してくれる会社はあるかもしれないけど、いくら資格取っても経験なくて年齢いってたらかなりキツイと思いますので、無駄なエネルギー(出費も)となりますよ。(経験あるのでしたら失礼。)
    今の状況からしたら、やはりあるていど人の換えが利き時間に融通のきく、ファーストフード、掃除、製造業等が条件的によさそうですね。何でもやる、という気力がおありな位だったら旦那様と協力しあって時間差勤務の工夫もできるのではないでしょうか。

• 内定しました。

アドバイス、ありがとうございます。
    内定が決まりました。
    一般事務ですが…経理のほうも、手伝ってもらうかも?という話で決まりました。

簿記の資格は、将来、経理職としてフルタイムで働きたい為に必要と思い、今、3級から勉強しています。
    独学です。
    今までも経理事務としての経験もあります。
    ちなみに…
    主人は、かなり変則な仕事をしているので、家にほとんど、おりません。
    主人の会社も苦しい状態で、残業手当もまったく付かず、休日もほとんど仕事です。

出来る事から始めていこうと思います。
    アドバイスしてくださったみなさま、大変、感謝しています。