• ホーム
  • 話題
  • 最近見ず知らずの子ども達から笑顔を振りまかれる

最近見ず知らずの子ども達から笑顔を振りまかれる

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

子ども好き

これって、子ども好きとしてはとても嬉しい事なんですけど、本当に天使から笑顔を頂いた気がしてハッピーになれるんですが、余りにも頻繁なものですから・・・

私が1人でいたりする(買物とか)のを心配してくれているのか、例えば、うつむいて歩いていると、わざわざ顔を覗いて来て、「ニコッ」とかしてくれるんです。
子どもがいてもおかしくない年齢なので、たまに、自分のお母さんと間違えて話し掛けられる事もありますが(笑)。

それにしても子どもは人をよく観察してますよね。
笑顔を頂いた時は、笑顔を返すだけで良いんですか?
でも世知辛い世の中ですから、変に愛嬌を振りまく事も、し難いし。淋しい世の中ではありますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

うれしいですよね。
    私はなぜか、マンションで一番子供たちと話しているおばちゃんです。
    なんとなく、波長が合うのでしょうか?
    こちらからもにっこり返したり、近くにいるときはこんにちわといったりします。
    ただし、笑顔でさりげなく・・。
    軽く手を振ることも・・・。
    でも、たいていはにっこりです。

笑顔をもらった日はその日一日幸せです。

• 天使性?

トピ主さん、なんだか素敵な方ですね★
    そんなに頻繁に、という経験はありませんけど、一回だけ似た経験をしたことがあります。

雨の日で、軽い鬱状態だった私が、傘をさしてとぼとぼ歩いてたんですね。(買い物に出かけた)
    そしたら向こうから来た小学校2年生くらい?(もっと小さいのかな)の男の子が、のぞきこんで、色男っぽく「ようっ」って言っていったんです(笑)

次の日は晴れでした。バイクで出かけようとしてたら、顔もよく知らなかった下の部屋の女の子(幼稚園くらい)が「おねえちゃん(←ここも嬉しいポイント笑)バイクでお出かけなの〜?どこ行くのぉ?」って話しかけにきてくれたんですよ〜。

なんでしょうか、元気がないから無意識に声をかけたくなるのかな?子どもの「天使性」ではないでしょうか、もしかしたら?
    トピ主さんも、「うつむいて」歩いていらしたということなので、なんとなく共通点を感じました。
    今は私がすさんでいるのか、子どもが話しかけてくれること、全然ないなあ…いつまでも、子どもに微笑まれるトピ主さんでいてくださいね。

• 私もっ!

うんうん。
    私も子供達から笑顔で挨拶されますよ〜〜!
    しかも、頻繁に!
    手を振ってニコニコしている子もいるし
    赤ちゃんには、得にジィーっと見つめられる事もあります。
    それを、友人に話していたら、ある海外のツアーの帰りの成田空港で何か視線を感じるなぁ〜・・・と思っていると、後ろから、赤ちゃんに穴のあくほど見つめられてました。
    「まただわ。。」と友人に伝えると
    「本当ね、周りに大勢人もいるのに・・・」と、その間も見つめられっぱなしでした。
    本当に何を見ているのかしらね〜。

トピさんが、うつむいている所を覗き込んでニコっとするなんて、なんてかわいらしいのかしら!

ある所で、今産まれてきている子供達は平和の担い手としてのハッキリとした自覚を持っている子供達が多いと聞いた事があります。
    寂しそうにしている人の側にいって、慰めるのが使命と思っている子供もいるらしいです。
    お母さんにしたら、公園などで知らない人の所に行くので止めようと思っても先の子供が、寂しそうにしている老人を見つけて、どうしても、そのままにしておけない!という感じらしいです。

笑顔の様々な子供達に未来の明るさを感じますね。

• 素敵なこと

小さなお子さんから笑顔のプレゼント。素敵なことですね。

あまり多くのことを考えず、笑顔には笑顔でお返し。それだけでいいのではないでしょうか。・・・というより、無垢な笑顔を向けられたら、ついつい微笑んでしまいませんか?

なんだか、レスを書いていたら優しい気持ちになってきました。ちょっと困ったことがあってさっきまでプンスカしてたのですが。

ありがとうございます。

• いいじゃないですか?

こちらからも 笑顔を返して
    挨拶をしたらどうですか?

おはようでもいいし
    こんにちわでもいいし

こんな世知辛い世の中だからこそ 
    ささやかな 交流 大切にしたいですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵ですね

子供たちがそんなに微笑みかけてくれるなんて、きっとトピ主さん、とても優しい方なんですね。
    子供たちが笑いかけてきてくれたら、トピ主さんも声をかけてあげればよろしいのではないでしょうか。
    「かわいいね」「にっこりしてくれて、嬉しくなったよ」言葉はなんでもいいと思います。そのときどきのトピ主さんのお気持ちを素直にそのまま・・・。
    (ちなみに二児の母として、子供をかわいがってくださる方には、ごく自然に感謝の気持ちを持ちます。)

• ほめてあげて

赤ちゃんだったら、「あら、かわいいわね」って一言いってあげてください。慣れない子育てでいっぱいいっぱいだったときに、私はそれでずいぶん救われました。
    もっと大きな子だったら、「自転車上手ね!」とか言ってあげてもいいんじゃないですか? ちょっと声かけるくらいだったら、怪しまれないと思うし。

子どもに妙〜に好かれる人っています。私も子ども好きなので、笑ってもらえると嬉しいですよね。

でも、怪しまれないかしら?って考えなきゃいけないなんて、さみしいご時世ですねぇ・・。

• 私も・・・

なぜか子供に好かれます。
    お店で合い席した知らない子(ママ同伴)に突然『お姉ちゃんの事好き』って言われたり、公園の前を通りかかった時も子供が走ってきて抱きついて来たと思ったなら『一緒に遊ぼう』と言われたり・・・。
    この子も知らない子でおばあちゃまが一緒だったのですが、その子に『知っている人?』と聞く始末。
    面識のない赤の他人と知って驚いていました。
    もちろん親戚や友人知人の子供達にも好かれ、『あのお姉ちゃんに会いたい』と言うそうです。
    実は私あまり子供が好きではありません。
    ですから子供もいません。
    子供って子供好き・子供嫌いの人がわかるっていいますよね?
    不思議です。
    みんなは子供の扱いが上手いと言ってくれますが、よくわかしませんし私自身は子供の相手をする事は結構ストレスを感じているのですが・・・。
    う〜ん・・・潜在意識では子供の事が好きなのかな?
    トピ主さん、子供が笑いかけてくれたのなら笑い返してあげればそれで充分だと思いますよ。

• 笑顔は安売りしていい!

と、私は思います。特に子供に対しては。
    お母さんやお父さんににらまれたら、その人にもにっこり笑いかけて「かわいいおこさんですね」といえばいいでしょう。そういうことをされるのが嫌いな人もいるでしょうが、そこまで考えては何もできません。

私は車の中の子供に手を振ったり、変な顔して笑わせるのが好きです。親に見られるとほんとに危ないやつに見えるかもしれませんが、、、。

知り合いの子供なら、わき腹つんつんしたりするのも好きです(さすがに知らない親の子にはこれはしません)。子供の笑顔も好きですが、あの「あきゃきゃきゃっ!」という笑い声は、世界のビタミンだと思っています。

• 今のままで。

うらやましいですね。
    きっと子ども好きさんは子供に安心感を与えるものを
    持ってらっしゃるんだと思います。
    それが子供にしっかりと伝わってるんでしょう。
    今のままで良いと思いますよ。
    おっしゃる通り今の世の中、子供はともかく、
    親御さんに警戒されてしまう可能性が高いですから。

• 素晴らしい!

トピ主さんみたいな人はオーラが違うんだよ!きっと。
     純粋なんじゃないかな。だから子供もわかるのでは?。
     家のチビさん(生後五ヶ月)にも、トピ主さんのような人と、この先たくさんたくさん出会ってほしいと母は願う・・。
     これからも笑顔を振りまいてホシイ・・。とぴ主さんはそれだけでも、子供の情緒発達に多大なる貢献をしてくれているんだと思う。
     余所の誰かに代わって言わせておくれ!アリガトウ!。

• わたしもそうです

最近ずっと思ってました。
    小さい赤ちゃんならまだしも、こっちは見ていないのに小学生まで笑顔で挨拶してきたり、じっと見つめられたり。今までそんなことなかったのに。
    一昨年おなかの中の赤ちゃんを5ヶ月で亡くしてから、私の肩に赤ちゃんが乗っかっているのが見えるのかなぁ(オカルト?)なんて。今はだいぶ気持ちも落ち着いてそう思ったりしてます。
    最近、15歳の姪が霊が見えるようになったと言って、義姉家族は大騒ぎになっているのですが。(かなりほんとっぽい)こういう子供が沢山いるわけでもないだろうし。私は子供が苦手なので、なんか心が見透かされているようで、少し怖いです。
    挨拶されたら笑顔を返すようにしてますが、顔がひきつっちゃってます(笑)

• 私もです

子供好きのひとはよく子供に好かれますよ。愛情が伝わるんじゃないでしょうか。

• もしかすると!

小さな子供には見えるのかもしれませんね?色々な事が・・。お腹に赤ちゃんが舞い下りているのかもよ!

ま!夢みたいな話ですが・・・!笑顔を貰ってしかめ面なんてできないでしょうね。
    ここはこちらも「ニコッ!」って笑顔でお返しでしょ!

• 私もよくありますよ

私もよくあります。
    近所でも同じマンション内でも、一緒に居る親御さんよりも子供の方がきちんと挨拶できますよね〜。

子供が見つめる視線ってけっこう、強くないですか?そんな時離せなくて思わず笑っちゃいますけど、必ずといっていいほど子供って笑い返してきますよね。
    なんだか「にらめっこ負け」した感じで私は楽しんじゃっています。

笑顔っていいですよね。大人・子供に限らず、その場が和みます。

ちなみにブラジルでは何を見ているわけでもなく、笑顔でいる子を「この子は今、天使を見ている」と言うそうです。

• 私もよくあります

どうしてなんでしょうね〜?
    買い物をしてるとなぜかついて来ます。

ある日自転車で走っていると、2〜3歳児が10人くらいでチョコチョコと走っていました(大人はひとりもいなかった)。ひとりの男の子が私に気づき、立ち止まって「こんにちは〜」と一言。その覗き込むような仕草がおかしくて、思わず「キャッチセールスか?」と言いたくなりました。(笑)

またある時、友人を駅で待っていると電車から降りてきた母親に抱かれた赤ちゃんと目が合った瞬間ものすごく笑ったんです。母親の隣にいた妹か友人らしき人にものすごく不信な目で見られてしまいました。(悲)

つい最近は、散歩の帰り公園の前で立ち話をしている母親の傍に立っていた3歳くらいの男の子がじーーーーっと私を見てるので???と思っていたら消え入るような声で恥ずかしそうに「こんにちはー」と言ったんです。
    おぉっ!かわいいー!!と思いながら「こんにちはー」と言うと恥ずかしそうに母親の後ろに隠れてしまいました。
    あぁ、子供欲しかったなーと思った瞬間でした。

話しかけたいけど、私は笑顔を返すだけにしてます。
    悲しいですが不信がられるので…。

• 笑顔で返してあげれば

子供が嫌いでなければ、笑顔で返してあげましょう。

声をかけるとしたら「こんにちは」かな。

• 私もです〜。

私も子供が大好きなので向こうから興味を持たれるのはとっても嬉しい事なのですが、あまりにも赤ちゃんから幼稚園児くらいの子子供が寄ってくる事が多いので時々戸惑います。「もしや、私には何か憑いてる?」みたいな・・・。だって、子供には大人には見えないものが見えるって言うじゃないですか。

例えば混んでるデパートのエレベーターの中でもバギーに乗った赤ちゃんが私だけ見てずっと笑ってるんですわ。私も笑い返すと喜んでるのでママさんは申し訳なさそうに「(あやして貰って)すみません〜。」みたいに言われます。
    人と一緒に居る時でも私だけなんですが・・・

嬉しいけどちょっと不思議で・・・。
    私って何か・・・マジに憑いてるのかな?

• 私も不思議です

私もいつも不思議に思います。
    今は子どももいて扱いにも慣れたし
    素直によその子でもかわいいと思えるんですが
    独身の頃は、子どもって苦手でした。

たまにお母さんと間違って足に抱きついてくる子とかも
    いますし、子どもに限らず遊園地などでも
    カップルに写真を撮って下さいって頼まれることも
    よくあります。「こんなに人が大勢いるのになぁ」と
    思いつつ撮ってあげますが・・。

しかも私の顔って、どちらかというと
    とっつきにくい感じなのでほんとにいつも
    不思議に思ってしまいます。

• wishful thinking かと思います

子供なんて誰にでも笑ってるんじゃないのかなと思うけどな。私も困ったことに子供に好かれます。私自身は子供大嫌いです。

買い物してると子供ににっこりされること多いし、見ず知らずの子供に走り寄られて抱きつかれたりします。正直気持ち悪いんですよね。大人なのでつっけんどんな態度は取りませんし、作り笑顔でバイバイしますが、それでも向こうは心底喜んでる様子なのでなんだかなぁと思うこと多いです。

思うに嫌いだから子供が何しでかすか注意してるとつい目があってしまい、それで懐かれてしまうように思います。なるべく気にしないようにしてるんだけど、走り回っててうざったいし、目を離してカートをぶつけたりしたら大変だから、子供が居ると何しですか観察するために目が離せない。それでつい目があってしまいます。目が合ったら誰でもいいんじゃないかなと思います。

好きな人は好きだから注目してて目があってそれで懐かれているんじゃないでしょうか。

• うちの息子も

うちの子も優しそうで話しかけてもらえそうな女性の方がいるとじーっと見るんです。優しく話しかけてもらえるものなら、ご機嫌になってニコニコしています。
    その方が遠くに去っていかれた後も、体を乗り出していつまでも見続けていることがあります。
    時に迷惑でないか心配していたので(実際に子どもからジーっと見られるのが嫌な方もいるでしょうし)トピとレスを見てちょっとホッとしました。
    その反面、同じ年くらいの女性の方でも、目が合うだけで泣いてしまう方も・・・。その場にいたたまれなくなり、「人見知りが激しくて」と言い訳してしまいます。何でしょうか・・・。この違いは***
    単なるその時々のご機嫌によるのかな?良く分かりませんが、毎日の散歩でこんな感じです。
    ちなみに、うちの息子は1歳です。

• これは、うらやましい

私は、子供が大好きなんですが、あまりそういうことはないですね。
    うらやましい限りです。
    まぁ、ごつい図体に黒革のオーバーコート、サングラスでは怖がられるのは仕方ありませんし。
    このご時世では、親御さんも特にそうでしょうが。

それでもたまに、こんな怪しげなやつに可愛い笑顔でをよってきてくれる子供もいます。
    そんなときは、その日一日ハッピーな気分になります。
    小さな子供笑顔は、たとえ自分に向けられていなくても、胸の中が温まるような気がします。
    ですから、笑顔には笑顔でお返事してあげてください。

• 子供嫌いなのに寄られる

子供嫌いで、できれば「寄らないで!」と思っていますが、不思議と寄られます。
    無視するのも大人気ないと思って笑顔を返すと、どんどん寄ってきて「構ってほしい」「遊んでほしい」ビームを出されて本当に困ります。
    親はというと、「あの人が遊んでくれたらラッキー」くらいの様子で、止めてくれないし。

わたしは逆に、笑顔を振りまかれたときに、子どもを傷つけずにそれ以上寄りつかれない方法を知りたいです。冷たくするのも心苦しいので。
    せっかくほんわかしたトピなのにすみません。

• 微笑は微笑を誘う、と言います。

見知らぬ子どもに笑顔を向けられるなんて素晴らしいではありませんか!トピ主さんはきっと、微笑みの浮かんだ優しい目をしていらっしゃるんでしょうね、子どもは大人の目の表情に敏感ですから。
    戸惑わずに、にっこり微笑み返してください。

私の場合は「遊ぼう」と誘われたり、お菓子を分けて貰えたりします。仲間かよ(苦笑)
    せっかくの厚意なので一つだけ貰いますが、アイスクリームのときはツライ。ベチャベチャドロドロのを差し出されて「一口あげる」と言われても〜。