褒めて欲しい彼

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

彼に、「望んでいるのは‘褒められること’だ」といわれました。私は彼と同じ職場にいたこともあり彼の仕事の大変さは理解しているつもりです。そしてこれまで、仕事の疲れが少しでも楽になるようにまた明日頑張ろうと思ってもらえるように私なりに考えて声をかけたり行動したりしていました。

でも彼が望んでいるのは‘褒められること’でした。

私は親や周りの人から褒められたことがあまりありません。褒める、それは私にとってとても難しいことです。「すごいね」「よく頑張ったね」彼が望んでいることを分かっているのでなにか声をかけてあげたい。でもそんな子供をあやすような言葉で彼の気持ちは軽くなるのでしょうか。どのように褒めたらいいのかわかりません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう男性いますね。

男性は皆そうかもしれません。甘えたがりというか、露骨に「褒めて、褒めて」って言う人は、げんなりします・・・前の夫がそういう人で、姑からも「あの子は愛情不足で、あなたにも迷惑掛けると思うけど、とにかく褒めてやってちょうだいね」と言われたことがあります。でも、それって私が母親の代わりってこと?バカにしてると思いませんか?私も褒め下手なところがあるし、人に対して厳しかったりするとこも問題だと思います。「なんでこんなに頑張ってるのに、もっと俺のこと評価して褒めてくれないんだ!」って言われると、げんなりします。「頑張ってる」の押し売りみたいで。本当に頑張ってる人って自分で「頑張ってる」って言わないと思うんです。自分で自分を褒めることは大事だと思いますが、周りがどう評価するかはわかりませんけど。でも、ほんと男の人ってシツコイんですよね。「俺ってすごいだろ」「俺って頑張ってるよね」って。私も「すごいよね。頑張ってるだー」って褒めてますけど、実際どうして欲しいのか私にもわかりません・・・

• 私もです。

私も、あまり褒められたことがありません。
    親からは「出来て当たり前」出来ないとバカ呼ばわり。
    出来の良い妹がいたから。
    容姿も悪く別に取柄も無かったから、周囲からも褒められたことがありません。

夫と出会って付き合いが深まるにつれ、何かをしてもらってお礼を言って褒めたときに、とても嬉しそうな顔をされたのが印象に残り、それからはどんどん褒めるようにしました。
    結婚して4年が経ちますが、「ありがとう」「助かる〜」あと「プロみたいだね〜」などの少々大袈裟な言葉も、平気で言えちゃいます。夫も嬉しそうに、何でもしてくれます。
    自分がこう言ってもらったら嬉しいだろうな、という言葉を見付けて、相手に言えばいいのではないかと思います。
    言葉って本当に大切だと思います。

• 彼の気持ちなんとなく分かるかも

私は3人兄弟の真中だったせいか親の注目度が極めて低く、難関といわれる大学に現役合格しても、難しい資格を取っても、興味のない態度をとられていて傷つきながら育ってきました。
    今の彼は別に可愛くもない私を「可愛い〜!かわい〜!」と大絶賛し、褒めて欲しい性格の私が仕事や趣味の教室で上手く行った事などを報告すると
    「だってケメ子ちゃん上手だもんね!俺分かってるよ〜。」(別に上手でもなんでもない)と無条件で受け入れてくれるので本当に安らぎます。
    今までの人生で褒められ足りない部分をヨイショヨイショと埋めてくれてる人です。
    私も下らない自慢話なんて彼にしかできないし、自分でも恥ずべきバカだなって分かっていますが、「そんなの大した事無いよ」なんて言わず手放しで褒めてくれる彼に癒され本当に感謝しています。
    彼が褒めて欲しがってる時に、「え、それって凄くないじゃん」とか「もっと凄い人いるよ」とか言わず「凄いね!さすが」って言ってあげたら良いと思います。
    大した事じゃないっていうのは本人が一番分かっているので。
    とぴ主さんにとって褒めるのが辛かったら、別に手段を考える必要がありますね。

• 彼の気持ち分かるかも 2

あっ、どんな風に褒めたら良いかって書くのを忘れちゃいました。すみません。質問の答えになっていませんでしたね。
    それは相手の話を「うん、うん」って興味をもって聞いて、「おお〜」「すご〜い!」「○○クンにしかできないよね」「さすが私の彼氏!」とかありきたりな言葉で全然かまわないと思います。
    それで彼は満足だと思いますよ。

• 普通に

お仕事の内容が分かっているなら、理解しているも
    同然だから。普通に「すごいね。」「頑張っているね。」
    で良いのではないでしょうか。
    人はいくつになっても褒めてほしいもの。
    子供に言っているなんて思わずに、尊敬と信頼を込めて
    とぴ主さんなりの言葉で言ってあげましょう。
    それで十分だと思いますよ。
    で、自分も褒めてもらうこと。
    それなら、多少褒めてもらう気持ちよさが分かるのでは。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは、「ありがとう」から始めましょう

何かしてもらった時は、笑顔+感謝の気持ちを…
    ・ありがとう
    ・頼りになるわ
    ・さすが○○(名前)だわ
    ・助かったわ
    ・お陰で××しなくて済んだわ
    ・××してくれて嬉しいわ

(例)
    掃除してくれたら『綺麗になったわ。ありがとう!』
    醤油を取ってくれたら『ありがとう』
    重い物を持ってくれたら『さすが○○、助かったわ』

また、ホメ言葉として…
    ・最高に上手ね
    ・あなたのお陰よ
    ・あなたなら上手くやれるわ

(例)
    運転してくれたら『運転が上手だから安心できるわ』
    食事をしていて『××を食べるの最高に上手ね』
    心配していたら『あなたなら上手くやれるわ』

男の人は、認めてもらいたいという欲求があるのだと思います。女性だって、構って欲しい欲求がありますよね?(髪型に気付いて!・話を聞いて!・メールや電話が欲しい!etc)
    それと同じだと思います。

• 褒めて褒めて

私はどちらかと言うと褒められた事がある方です。
    褒められると伸びるタイプなので。。。
    社会に出ると褒められる事ってすごく足りないと
    思うんです。私なりの考え方は大人という年齢の人でも、社会の枠の中では大人。外に出れば子供だと言う
    考えなので、幼稚なあやし方ではなく、子供をあやすような大袈裟な言葉でも良いと思うんです。
    褒め方なんて子供・大人別々ではなく一緒ですよ。

嬉しい褒められ方は、ちゃんと目を見て自分の方に体を向けて相手を受け入れるような感じでの褒められ方が嬉しいです。そして、肩や腕など体のどこかを
    触ると良いですよ。『やっぱりすごいねっ☆』と言って、肩をポンッとたたくとか。頭をなでるとか
    逆に目線を自分からそらし、自分の方に体を向けないで、『よく頑張ったねー』なんてそういう風に褒められてもなんか悲しい感じがします。なんかめんどくさがられてる!?って感じで。

☆さんなりの自分の言葉でもありきたりな言葉でも
    大袈裟な言葉でも良いと思います。それで、どういう褒め方が良いか探るのも面白そうですよね。

• 大人同士なのに・・・

面倒くさい彼氏ですね。
    トピ主さんも、自分が褒められたことがあまりないのに人に褒めることを求められて、しんどくないですか?

わたしはよく「ありがとう」「うれしい」など、感謝の言葉は口にしますよ。
    でも、褒めて褒めてって・・・対等な大人同士なのに・・・なんか気持ち悪いです。

感謝と愛情じゃだめでしょうかね?
    お答えになってなくてすみません。

• トビ主です

皆様、レスありがとうございます。

彼は毎日晩御飯を食べては「☆ちゃんは料理が上手だね」、一緒に出かける時には「かわいいよ」、などたくさん言ってくれます。そんな風に褒められた事がなかったので最初は照れくさいというよりもあまり真に受けていませんでした。

でも、皆さんからのレスを拝見し改めて考えた今、褒めるということを私は難しく考えていたような気がします。同じように彼への気持ちを素直に言葉にしたらそれが彼への褒め言葉になる気がします。
    ありがとうございました。
    引き続き皆様のご意見をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• トビ主です

再びトビ主です。ご意見ありがとうございます。
    改めて色々な方がいらっしゃるのだなあと感じています。
    それは私と私の彼も含め。
    とくめいさんの「面倒くさい彼ですね」というご意見。私も面倒くさいとは思わなかったものの難しい彼だなあと感じた事はあります。でも、今はそれを望んでいる以上してあげたいと思っています。それが私にとって絶対無理という事ではない限り。褒められると嬉しいっていうことがわかるだけに。ずっとそれを求められると私がしんどくなるかもしれない。いつもいつもというわけではないのでその辺を私がうまいタイミングで言ってあげれるようにしよう、
    それが私の今の気持ちです。
    ありがとうございました。引き続きご意見をいただけると嬉しいです。