• ホーム
  • ゼラチン化粧水:アルコールフリー

ゼラチン化粧水:アルコールフリー

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

以前にアルコールで自作した化粧水に失敗し、アルコールフリーのゼラチン化粧水を作りました。前回の湿疹も消えていき、徐々に回復傾向にあるかと思うのですが、ゼラチンの膜?が剥がれてくるのか皮がむけたような感じに見えます。これって普通??やっぱりこれも合わないってことなのかしら。。化粧水を塗ると確かに水分を取り込んで保湿しているように感じるのですが、なんだかつっぱるような。。これって、ハリって事なのかな??使用している方もこのような感覚ありますか?

ちなみに、水道水+ゼラチン+グリセリンのシンプルな物
を使用しています。様子を見て、水道水(又は精製水)にお茶を足してみたり、アレンジしていこうかと思っていますが、オススメの物があれば教えて頂けたら幸いです。

化粧水の後にはヒアルロン酸美容液をうすーく塗り、乾燥を防ぐ為にスクワランを塗っています。ヒアルロン酸もつっぱる感がありますね。これも世にいうハリ?というものなのかしら。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パラペンフリーで

市販品を使っていますが、突っ張りません。
     洗顔料だとよく洗い落とさないと突っ張り感がありますが、突っ張りすぎな感じがしてるなら、張りではなく突っ張っているのではないでしょうか。

私は化粧品類でよくかぶれるので、色々試しましたが、「パラペンフリー」「無パラペン」というのを探すとだいたいOKです。
     パラペンは保存料として大抵の化粧品類には入っているらしいので、入っていないものを探すと必然的に最低限のものになります。

化粧水は、アロエ水100%の、無パラペン記載のものです。実は色々入っている化粧水よりも安いです。保湿成分は天然植物エキス、でもエタノールは入っています。

• キサンタンガムは??

とろみ?をつけるのにゼラチンではなく「キサンタンガム」を使ってみればどうでしょうか。私もこれで
    手作り化粧水を作っています。<水・キサンタンガム・
    グリセリン・コラーゼンエキス等を入れてシェイクして
    作っています>

キサンタンガムは植物由来のブドウ糖からできる
    天然多糖類で ハンズやネットでも売っています。
    値段も数百円です。