親友の将来

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なおみ

親友のI(私と同じ29歳)は精神的な病気が原因で約9年間無職です。

家族構成は両親と姉の四人暮らしだったのですが、父が数年前に病死・姉は約一年前に結婚したので今は母とIの二人暮らしです。母は60代前半で、現在パートをしているものの数ヶ月後に退職する予定。Iは母から月々お小遣いを2万円貰っていて、お正月には親戚からお年玉まで貰っているそうです。

私からすれば、母が亡くなった時にIはどうなるのだろうと心配しているのですが、Iは「そんな先のことを考えたら落ち込むので考えたくない」と言います。余計なお世話かもしれませんが、この先Iは一人で一生働かずに生活できるのでしょうか?国の制度などの知識がないので相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分生活保護があるはず。

病気の種類によっては今もかなりの額を受けているかもしれません。心配ご無用。私やあなたの税金から払われますから。