イノシシ肉ってこんなに臭い?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

のほほん茶

30代主婦です。先日10代の頃から憧れていたイノシシ肉を知人から頂きました。美味しいと噂に聞くシシ肉でしたので嬉しくて早速持ち帰って調理しました。知人から圧力鍋で甘辛く炊いたりカレーに入れても美味しいと聞き、カレーに入れてみることにしたのですが・・・

フライパンで焼き始めた途端、すさまじい異臭が。あまりの臭さに生姜を加えて炒めました。その後、お酒で2回湯でこぼしましたがやっぱり臭くて、調理を続けるかどうするか迷ったところに夫が帰宅。臭ってもらったら「ん〜、ルーを入れたら食べられるんじゃない?」なんて言うものですから最後まで作って、いざ実食!

汚い話で恐縮ですが、自分の作ったもので初めて嘔吐しました・・・。こんなにマズイものは生まれて初めて食べました。夫もふた口程でギブアップしました。

ネットで調べてもシシ肉が食べれないほど臭いという情報は得られず、特別な調理法もありませんでした。私が貰ったシシ肉が単にハズレだったのでしょうか??フライパンや鍋にも臭いが染み付き、トラウマになりそうです。しし肉の本当のおいしさをご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きでした

田舎のお肉屋さんで購入できる時は
    新鮮なモノを買ってました。

よくクセがあると言いますよね。
    でも、お味噌で生姜、ネギなど野菜入れて鍋にして食べると美味しくて大好きでしたよ。

でも、カレーとか聞いたことないですね。

• イノブタおすすめ。

そのお肉、野生のイノシシを狩で獲ったもの?
    と思いましたが、、どうなんだろう。

血抜きしてないものだったのか、貰う前の保存状態が悪かったのか、そうとう昔のお肉なのか、いろいろ考えちゃいますね。でも、イノシシのお肉は本来臭みがあります。
    この臭みが好きな人や、我慢の範囲に入る人には問題ないようですが、絶対にダメという方もいるそうです。
    トピ主さんの嗜好に合わなかったのかもしれません。

さらにイノシシのお肉は調理前に徹底的に臭み取りをしないと食べ物にならない、と聞いたこともあります。
    料理もイノシシ用の濃いお味噌があって、それじゃないと難しいとも聞いたことがあります。
    あまり一般家庭向きのお肉じゃないかも。
    イノブタなら、トピ主さんにもいけるかもしれませんよ。

• イノシシ肉、いただきました

骨付き肉だったのですが、りんごとセロリとにんじんとニンニクをすりおろし、醤油とお酒とみりんを加えたタレに半日つけておいてから、オーブンで焼きました。

味としては癖がなく、脂もあっさりとしていて、物凄く美味しかったです。後から豚のスペアリブを同じ方法で調理しましたが、こちらは臭みが強く、油っこかったです。

肉を下さった方(趣味で猟をして、自分でさばく人)のおっしゃるには、獲ってすぐに血抜きをしないと、臭くて食べられないものになる、という事でした。その肉は血抜きが甘かったのかもしれないですね。

• 野生動物の肉は臭みがある

トピ主さんの食べた猪肉がどの程度のものかは分かりませんが、
    野生動物の肉には総じて臭みがあるものです。
    猪や熊は特にそうだと思います。
    それに比べると鹿は臭みが穏やかです。
    スーパーの食肉しか知らない人にとっては、
    これらの匂いはかなり強烈だと思います。

比較的臭いが穏やかなものを選ぶなら、
    猪豚を薦めますが、一般的には殆ど流通していません。
    また、肉そのものの質・鮮度を疑うこともできます。

いずれにせよ豚肉と比べると随分臭みがありますが、
    好きな人はその風味が好きなのです。

• 腐ってませんか?

どういう状態で貰われたのかは知りませんが、そこまで臭い肉とは思いませんが・・・。

私の主観で言えば匂いは牛肉と大差ないと思います。普段よほどお肉の匂いを気にする方でないならシシ肉は普通にいただけると思います。

きっと傷んでいたのだと思いますよ。シシ肉はうまみが濃くってとてもおいしいです。今回は残念でしたが是非また挑戦してください。寒いときは牡丹鍋とかおいしいですよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鶴巻温泉のしし鍋はおいしい

鶴巻温泉のしし鍋は美味しいですけどね。

たしかにいのししって臭いとはききますが、そんなに臭いとは初耳です。

やっぱり素人に料理は無理なのかもしれませんね。

• イノシシはおいしいです。

イノシシの肉はクセはありますが、甘くて美味しいですよ。しし鍋は大好きです。匂いだって、嘔吐なんていう強いものではありません。

けれど、普通はイノシシといって、イノブタがつかわれるようです。

イノブタ肉はイノシシよりも、固いし、味が落ちるとおもいます。

嘔吐したというのなら、その肉は少し傷んでいたのでは・・・?
    そうだとしたら、折角おくってくださったお友達は残念でしょうね。

• はずれだったんでしょうね…

うちでも時々頂いて食べることがあります。確かに独特の風味がありますが、食べられないほどではないと思います。
    けれど、野生のものは、個体によってとても臭いものがあると猪狩りをする方に聞いたことがあります。
    切った瞬間にわかるそうです。

ですから多分、そういうのにあたってしまったんじゃないかと思われます。残念でしたね。

• ボタン鍋

お歳暮で頂いたしし肉を味噌仕立てのボタン鍋にしていただきました。

臭みは全然なくて、煮込んでもお肉は柔らかくて、美味しかったです。

ネットで検索したレシピは失念しましたが、お肉に山椒をまぶしたように覚えてます。

• 初めて食べた時

私も、2年ほど前に生まれて初めて食べました。
    田舎の親類が、頂き物を冷凍していたのですが、それをもらったのです。
    解凍後、フライパンで焼肉にしてみました。

が!!!ラム肉より食べにくかった。硬さも硬さですが、やはりニオイが!
    肉屋さんの話では、牛肉であれば、新鮮なものよりも腐る寸前のほうがうまいそうですが、どんな肉も腐ってしまってから火を通して口にして大丈夫なのかどうか専門家でないとわからないのでは?

他の人が書いてくれてるように、賞味期限や肉の保管方法など、きちんとされてたかどうかの問題もありますよね。

この時の焼肉のニオイがLDK中にこびりついて、とれるのに数日かかりましたよ。もう、二度と食べたくないです。

• 獣肉は、、

いのししの肉が臭かったのは
    トピ主さんのせいではないとおもいますよ!
    某料理漫画に書いてありましたが、
    と殺するとき、、の仕方で臭くなるんだそうです。

そのお肉は、おろしかたがだめだったのでしょう。
    きちんとおろされたものだったら、臭みはありません。

いのしし鍋食べた事ありますが、くさみはなく、
    とてもきれいでした。本当にぼたん色で
    おいしかったです。

憧れていらしたのでしたら、またおいしいいのしし
    肉に出会えますよう、、

• 焼肉には向きません

我が家も猟をする親戚がいて、冬場はよくイノシシ肉を分けてもらいます。たいていすき焼き風味の大根たっぷり鍋にしています。

一度焼肉にしてみようか、とホームプレートで焼こうとしましたが、焼き始めてのあまりの臭さに断念しました。

なので、やはりイノシシはすき焼き風鍋(あらかじめに炒めたり焼いたりする必要はありません)か、もしくは生姜とネギをたっぷり使った煮豚もどきかのどちらかにするしかないと思います。

• トピ主です。お礼。

皆様、情報ありがとうございます。
    調理方法はやはり臭み消しが重要のようですね。

お肉を頂いた時は冷凍してありました。
    いつごろのお肉なのかは詳細は不明です・・・汗
    このお肉を分けてくださった方も、別の方から頂いたそうで、自宅で調理した時に二口程度しか食べられなかったと仰っていました。ちなみにその方の奥様は召し上がらなかったそうです。

以前しし肉経験済みの夫も、こんな臭いではなかった!と言っています。獣臭があることも予想していたのですが、とにかく食べられる臭いではなく、未だにお鍋に臭いが染み付き、他のものを調理するたびに臭いが立ち込めます。何度洗っても消えません。これには参りました・・・。

しかし以前耳にした評判どおり、皆様のお話では美味しいお肉のようなので、しし肉を食べさせてくれるお店で一度ホンモノの味を確かめてみようと思います。そこで同じ臭いなら残念ですが私には向かないお肉なのかもしれませんね。とりあえずお店を探してみます。

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。

• ぐぴさん、おいしん某さんに一票

親しい人から毎年わけて頂いてます。
    臭みは殆どありません。

他の方がおっしゃる通り、おろし方が悪かったか傷んでいたものと思われます。
    加えますと、生の場合は血がついていると臭ってくるので、ザルにあけてラップなしで冷蔵庫で保管。
    5日以内に食べるのが良いそうです。

我が家はキロ単位で頂きますが、基本的には豚や牛などと同じで場所(ロース・ばら肉など)によって使い分けます。
    水炊き、カレー、トンカツ(イノカツ?)と何にでもあいますよ。

先週は焼肉をしている最中に、猪肉を頂き「せっかくだから少し味見しようか」と他の肉と一緒に出したところ、皆猪肉ばかり食べてました。
    脂が甘くて本当においしいんですよ〜。     

2度目のレスでは「お店で・・・」とのことですが、我が家ではお店で出される肉はめちゃくちゃ不評です。
    仮に店の料理がおいしくなくとも、猪肉が自分に合わないと決めなくても良いと思いますよ。

• くさくないですよ〜

うちも冷凍した状態でいただくのを切って焼いたり
    してますが、美味しいですよ〜。
    私は固いのだと思い込んでいたのですが、
    そんなこともなく柔らかくてジューシーです。

• 臭かった

だいぶ、遅いのですが、経験を述べます。
    すこし厚めに切った肉でしたが、脂身がショウノウ臭くて、肉の方はそんなに臭くないのですが、脂身の臭いが鼻に付いて、御椀に1杯で十分でした。