悪い事をしたら返ってくる?

レス127
(トピ主0

趣味・教育・教養

えみ

私は幼い時から両親に『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』と言われ育ってきました。 

また、『(暴力はいけないけれど)体につく傷は治るけど、言葉は一生心に残るものだから言葉はよく考えて使わないといけない』とも教えられてきました。

そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、本当に人を泣かしたら自分に返ってくるのでしょうか。経験された方や、そういう話を聞いた方その内容を教えて下さい。 また、言葉の大事さについて皆さんはどのように思われてるのか教えて下さい。 
(実際、最近非常識な事をされ、言ってはいけないような事も言われたので投稿させていただきました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそう信じています。

トピ主さんのご両親、素晴らしいですね!!私ももし子供が生まれたら『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』こうやって育てたいなと思いました。

私なりに考えていた事なのですが、もし子供が生まれて、子供が人前ではいい子にしていても、人のいない所では悪い事をしていたとしたら、こういう話をしようかなと考えていた事があります。自動販売機に連れて行って、その子の好きなジュースを買ってあげ、「何が入ってる?」と聞くんです。

で、「オレンジジュースだよ」とか言います。「そうだね、○○の欲しかったオレンジジュースだね。」「当たり前ジャン」「そうだね。当たり前のようだけど、これってとっても大切な事なんだ。たとえばさ、ジュースって他の場所でも買えるよね?スーパーとか。」「うん」「スーパーで買ったオレンジジュースの缶からりんごジュースが出てきたら、どうする?」「お店の人に言う」「そうだよね。そしたらすみませんって取り替えてもらえるよね。でも、もしこの自動販売機でそういう事が起こったらどうだろう?」

• 続き

「・・・言う人いないね」「ね。誰にも文句言えずに、泣き寝入りするしかないでしょう。自動販売機は、信頼関係で成り立っているんだよ。りんごって書いてあったらりんご、みかんって書いてあったらみかんって、ちゃんと書いてあるとおりの物が入れてある。だからみんな安心して買いに来れるんだよ。○○もこれまで、自動販売機で嫌な思いした事ないでしょう?」って。きっと心にくるのではないでしょうか?(笑)
    現実はそんなに順調にいくものじゃないですよね・・・(笑)私まだ、子供もいないんですけどね・・・。(笑) 

「本当に人を泣かしたら自分に返ってくるのでしょうか。」私は返ってくると信じたい・・・。だってそうじゃなきゃあんまりじゃないですか・・・。

私も、「人の幸せってどっかで調整されてるんだな」と思うことあります。たとえば、すごく嫌な事が重なって、スケジュールもいっぱいいっぱいで、あぁ、仕事まで遅刻しそうだ最悪・・・という時、に限って、すごく道路がすいていたり、信号に救われたり(笑)アムロさんの曲で「必ず誰かは優しい♪」っていう歌詞があるんですけど、本当にそう思います。
    (長々とすみません)

• かえってきました

独身時代に不倫や、彼女がいる男性と彼女を泣かすような付き合いを何度もしていました。彼女や奥さんを傷つけて、自分が優位に立ってたつもりだったのですが、そのツケは返ってきました。

今は他人に傷つけられ、その頃の奥さんや彼女の気持ちが痛いほどわかります。
    今の私にはあんなことは二度とできません。
    不倫や彼女がいる男性と付き合うと、その時は楽しくても男性の裏の顔を見てしまうし、以後男性を信じられなくなります。自分を傷つけてるだけでした。

結婚した今、旦那のことが信じられるわけもなく疑う毎日です。
    人を傷つけると、同じ出来事が返ってくるというよりは、傷つけた人間の気持ちがわかるぶん、人を信じられなくなり更に他人を傷つけ、自分で不幸を呼び寄せてしまう気がします。

人を傷つけた償いは一生かかりそうです。
    自分が自分を許せる時がこないと、そのツケは一生返ってきます。

• 100%返ってきます

はい、間違いないです。
    自分が誰かに言ったりやったりした事と全く同じこととは限りませんが、同じ程度のダメージを今度は自分が受けることになります。
    ここで私が今まで体験した事実を一つ一つ書くのは長くなり過ぎるので無理ですが、怖いぐらいの不思議なこともありましたよ。

自分が出したエネルギーと同じ物や事を引き寄せるというのは事実です。
    私もずっと前、色々と不運が重なり、ある人から理不尽でひどい言動をされたことに対して「仕返し」を本気で考えましたが、そんな必要もありませんでした。
    私がその事を考えないようにして他の事を精一杯やってポジティブなエネルギーを出そうと思えるようになった頃、その人はご主人に逃げられ、泥棒に遭い、病気になったと噂を聞きました。

だから私もなるべく良い言葉(言葉には物事を現実化するパワーがあるし、汚い言葉は自分をも傷つける)を使い、後ろめたくなるような事はしないようにしています。

• そう思います

ご両親は立派な方だと思います。
    私も子供にそう教えていきたいと思っています。
    私の人生、実際そうだったので・・・。

(多少端折りますが)家が貧乏だった事もあり、
    小学生の頃からずっと、自分でも嫌になる位ケチでした。友達にとってもケチで嫌な奴だったと思います。
    ずーっと他人より自分が大事と、ケチ人生を歩んできましたが、高校生の時に出会った人で変わりました。
    自分よりも他人を優先する人で、その人の周りにはその人を慕う人達が集まっていました。
    いつの間にか自分も他人の為に何かしたいと思うようになり、するようになっていました。
    すると、自分がした事以上に良いことがたくさん返ってくるではありませんか!!
    ケチな時は良いことなんてなかったですが、
    周りの為に・・・と思い始めて行動すると、
    良いことばかり起きました。
    ケチな人生送ってきて損だったな、と思いました。
    良い事すれば相手も自分も幸せ!!
    悪い事すれば相手も自分も気分悪いし、
    実際そんな人の所には幸せなんてやってきません!!

高校の頃出会った良い人は今は私の旦那様。
    心を入れ替えた後は7年たった今も幸せ一杯です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あると思う

人にしたことはよきも悪きも返ってくると思う。
    私の場合、数年前にしたことが返ってきました。
    なぜそのことが原因かわかるかというと、自分が前にやったことと全く同じことを人にされたからです。
    本当に不思議な体験でした。

• ちょっとずれてたらすいません。

オヤジ狩りとかホームレス狩りがどうして起こるのか。加害者たちは人の痛みとかを思えないんだろうか。つまり子供のうちにいじめられる方が問題があると教え込まれた結果だと僕は思っています。実際、子供が殺されると殺されて当然とばかりに加害者同情論がよく出てたでしょ。
    個人的には悲劇かもしれないけど、世代的には自分らのしたことの結果がかえってきたまでのこと。不謹慎ですがそう思います。子供なら殺しても構わん、オッサンには傷一つつけるななんて差別主義者以外誰がききますか。人の痛みを思わず自分たちだけ長生きした世代には必ず報いがあると思います。
    最近、家族が痴漢したという内容の詐欺にひっかかった人々もいたそうだけど、これも安易に「(性的嫌がらせは)みんなやっている」と言ってきたことのツケでしょう。自分の家族でさえこれくらいやってもおかしくないと思ったからこそ引っかかるのでしょう。悪いけど、家族を信じられずに引っかかった人なんか同情出来ない。騙されたというよりは、家族を疑ったのだから被害者なのか加害者なのかわからない。

• これオススメ

「天罰をくらった人々」という本、オススメです。

• 返るといっても

自分が言われたら嫌なことは言わないようにしようという戒めではないでしょうか?

反社会的や誹謗中傷ばかり発していると、周囲が信頼しなくなり、結果的に自分に不利な状態になりますしね。

悪いことをしたら返るというのは、
    相手に対して思うことではなく、言葉を発する自分に対して言い聞かせることなのだと思います。

• ザマーミロと思うこと

悪事を世に奨励した世代には天罰が下ると書きましたが、人を殺せ、傷つけろと言えば必ず自分も殺されるし、傷つけられるのは当然のことです。だから私は若い男女や子供への犯罪は断じて許せませんが、虐待を連鎖させた張本人でありながら少子化だ年金だと被害者ヅラばかりの世代の犯罪被害にはザマーミヤガレと思っています。
    高齢者虐待は駄目、児童虐待はOKなんて差別じゃんかってね。児童虐待を連鎖させた人たちが、自分たちが悪かったと自殺して詫びれば、少子化問題も高齢者虐待も一気に解決すると思います。

• 本当にあった話ですが、

子供の出来ない女性の旦那さんと不倫して妊娠して、その奥さんから旦那さんを奪い取ってしまった女性がいました。奥さんは傷つきながら新しい人生を歩みはじめました。捨てられた奥さんはとても心の優しい人です。
     旦那さんとその不倫相手にひどい目に会わされたその女性は、その後再婚して子宝にも恵まれました。
     再婚したその元旦那さんと不倫相手も幸せに暮らしていると思いきや。。。その元旦那さんは、不倫相手との子供が生まれてまもなく亡くなりました。
     人を不幸にしておいて自分の幸せなんてないんだなぁとつくづく思い知らされた嘘のようで本当の怖い話です。

• 返ってきます

人間、一人でできることはたかが知れています。

と言うより何もできないと言っても過言ではありません。そこで、人生を有意義に過ごせるか否かは、他の人々の協力が得られるか否かに依存します。そう言った意味で、『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』は正しいです。

人にした良いこと→人の協力が得られる、人にした悪いこと→協力が得られないのみならず、人が離れていってしまうです。わかりやすい事例として、部下を罵倒する上司の結末を見るとわかると思います。すべからく、悲惨な最後を迎えています。

• 本当にあった怖い話、

Aさん(女)は、B(女)さんが大嫌いでした。だから、Bさんの旦那さんが不倫して子供まで出来たことを大そう喜び、Bさんとその旦那さんが離婚するようにBさんの旦那さんに働きかけていました。そうなるとBさんの子供はお父さんのいない子供になるわけですよね。

それからしばらくして、Aさんは結婚しましたが、だんなさんは急死、今は父親のいない子供を育てています。人にした事がそのまま数年後に自分に戻ってきたと思いませんか?

Bさんが母子家庭になればいいとずっと思い続けて意地悪をしてきたら自分がそうなってるんですから。

いつでも、誰にでも優しく出来るそんな人間になりたいと思っています。

• 悪い事をしたら返ってくる理由

「悪い事をしてくる人に、優しくしようと思う人がいないから」なんじゃないかな・・・?幸せにも不幸せにも、人間関係ってかなりのウエイトをしめていると思います。そういう人は、自分で自分の敵を増やしてしまうのだと思います。

• トピ主です。

おめでたい人さん、自動販売機のお話 言われてみたらホント信頼関係の上で成り立ってるものですね。そうだよね〜って感じで納得させられるお話ですね。 

私も「人を泣かしたら返ってくる」って信じたいです。泣かした人を恨むとか、不幸になればいいとかそんなんじゃなくて。何ていうか、自分がした事がどういうことだったのか、どれだけひどい事をしたのか、っていうコトの重大さを理解して後悔や謝罪の念をたくさん感じて欲しいと思ってます。 

これから親になる方にはぜひ「人を泣かさない」子を育てて人の事も考えれる子供にして欲しいですね。

• タイムリーです。

近所にAさんというママ友のボスのような人がいました。
    Aさんは本当に陰険で意地悪な人で、自分の気に入らない人や気の弱い人をいじめて楽しんでいました。私はAさんのせいで精神的にも肉体的にもボロボロになって引っ越していった人を2人知っています。
    Aさんは今はちょっと離れたところに引っ越してしまって私は付き合いはないのですが、息子さんと同じ中学校に通っている人の話だと息子さんがひどいいじめにあっていて半引きこもり状態だそうです。Aさんも息子さんのことではここ数年悩みに悩んで今では見るかげもなくしおれた様子だとか。Aさんの悪行のツケが息子さんに回ってきたのかなとみんな話しをしています。息子さんはお気の毒ですが。

• 絶対!返ってきます

幼い頃、いじめっ子でした。
    大きくなったらいじめられっ子になってしまい、いじめられる子の気持ちが痛いほど分かりました。

若い頃、二股をかけていました。
    結婚後、主人が不倫をしています。
    二股をかけていたことは今の主人は知りませんが、因果応報、やったことの報いは必ず返ってきます。

人間、罪を犯しているときはその後のことを考えず突っ走ってしまいますが、後で絶対相手と同じ思いをすることになります。

自分で罪の償いをする前に神様はちゃんと罰してくれるようになっているようです。

• どうしよう

私今18ですが、小さい頃からたくさん悪いことをしてきました。多分これは生まれつきだと思います。なぜなら保育園の時から、他人の亀を車で殺したり、他人の者を盗んだり、隠したり、、、。

だれか悪いことを私以上にしたけれど、普通に暮らしてる人体験聞かせてください。

• 私見ですけど

返ってくるといっても、具体的な物事が起こるとは限らないと思います。

でも、多くの人は悪いことしたら、自分の心にひっかかりますよね。いくら開き直ってもどこかにもやもやしたものが残る。明るく澄んだ気持ちにはなれないものです。そんなことを繰り返す人の心が背負ったものはなかなか晴れないと思います。良心の呵責に苦しむ人もいるだろうし、仮に欲を満たしたとしても純粋な幸福感は得られないでしょう。

また、悪いことをしても何とも思わない人間も少数でしょうがいます。この場合は本人は平気でも人間関係に歪みがでることはほぼ間違いありません。暖かい信頼関係は築けないでしょうし、人望も得られず、人に避けられ嫌われるような人生を送る可能性が高いです。

どちらも悪いことをした報いですよね。そういう理由で「悪いことは返ってくる」は正しいと感じています。

• 確実に返ってきます。

あなたのご両親は本当に素晴らしい方です。あなたはそういうことを教えてくれるご両親を誇りに思い、ぜひ、ご両親のお言葉を大切に生きていって欲しいと思います。

自分のしたことは自分に返ってきます。これは私の人生を振り返っても人を見ても言えることです。「言葉は一生のこる」ことですが、これは本当です。私は言葉で人を殺すことができると信じています。もう10年以上前のことですが、私はある男性が好きで、でもその男性は別の女性と付き合いだしそのことでちょっとした言いあいがありました。

そのとき彼は私を言葉で日本刀で切るかのごとくばっさばっさと切ってくれ、おまけに悪口まで言いふらしました。その後、どういう風の吹き回しか、私のことが好きになったようで、しばらく付き合い、プロポーズまで受けたのですが、どうしても受け入れることはできませんでした。彼は後悔していたようですが、取り返しがつきません。

大体付き合いのある友人と付き合いたくなくなったり、誰かを恨んだりするのは言葉の暴力のためです。私も気づかないところで人を傷つけているような気がするので気をつけようと思います。

• 因果応報

こういう言葉があるから、間違いないです。
    善人は、報われます。

• 人を呪わば穴2つ

言葉は一生心に残るものだから言葉はよく考えて使わないといけない…とは、とてもいいことを言っていますね。これをトピ主さんに教えた人は尊敬に値します。。

悪いこといいコトは返ってきますね。
    返ってくるというより、そういう波があるから人生存在してるんじゃないかなとか思いますよ。小さな悪いこと、いいこと、大きな悪いこと、いいこと…。気づかないうちに波動は廻り廻っているはずです。

呪術の世界では他人を呪うには自分や相手に対し、最善をつくしてからの話しでして、どうしても頼らなければならない時に使うものとされています。なんでも、相手へかけた憎悪が返ってくるときがあったとすれば、それは3倍にもなって返ってくるそうですよ。

• 因果応報は成り立たないかと

何も悪いことをしてない生まれて間もない子供たちが
    平気で死んでいく世の中です。
    貧困国なんかを考えると特にそうですね。

因果応報では説明がつかないと思われます。
    さみしい話ですが、悪人が得をしたまま一生を
    終えることもあり得るでしょう。

• 私もそう思います。

皆さんおっしゃられているように、私も必ず返ってくると思っています。
    事実、自分でも「悪いことしてるよなぁ」って思うことをした後に必ずイヤなことが起こりました。
    その時は「バチが当たったんだ」と真摯に受け止め、耐えました。
    今は「こんな悪いことしたら、自分に返ってくるからやめよう」って悪いことはしないようにしています。

• そう信じたい

とぴ主さんのご両親素敵ですね。私も自分の子供がもう少し大きくなったらそのように教えたいと思っています・・・。

でも実際私の両親も「ずるい事はしてはいけない」「悪い事をすると自分に必ず返ってくる」といっていましたが、私の周りではずるい人、ひきような人が得をし、真面目で正直な人が損をしています。
     もう少し年齢を重ねれば変わっていくのでしょうかね?

でも私は損をしてもいつかはこの努力が報われると信じて正直に生きようと心がけています。

自分の葬式で、自分の悪口を言う人が一人もいない、というのが理想です。(葬式でその人の人柄が分かる・・・。)

• 自分じゃなくても

自分が芯の強い人だったら自分には返ってこず家族の
    弱い人に災難と言うか悪いことが返って来ると思います。実際、何人か居ましたから・・・。

• わたしのばあい

そのときはつらかったけど、そのとき祖父に、かけて貰った言葉は忘れられません。
    「今の気持ちを忘れるな。」「勉強やら運動で競うのは成長する。」「人を陥れたら絶対かえってくるものだ。」
    「その人の一生のうちで?孫子の代になってから?

いつかはわからないけどきっと返って来るし、真実はひとつ。ちゃんとお天道様がお見通し」「お天道様を拝めないようには生きるな。」それが祖父から教わったことです。
    ちょっといたずらご愛嬌のずるはしても人を再起不能
    にするようなほどの悪さをした事はありません。

私を陥れたその人は後になって事実がわかり、今とんでもない目にあってます。
    絶対絶対返って来ると思っています。
    そうでなかったらあまりにも不公平すぎます。

ちなみに上記の事を教えてくれた祖父のおかげで色んなご利益に預かってます。
    「○○さんには良くしてもらった」
    どこに行っても大事にしてもらえます。
    爺ちゃん様様です。

• 返ってきます、その場でね。

後で罰を受けるという形ではなく、自分がいかにみっともないかを瞬時に披露する事になると思います。そしてそれは消えやしません。諂ってごまかす人はいますけど。(なら初めからやるなよ)

迷惑をかけられるのは嫌だけど、かけるのはもっと嫌。夢見が悪そう。

言葉って見えないけど残るでしょう。トピ主さんに毒を吐いた人たち、しょーもないサイン残したよね。

• その通りだと思う!

未来のことは分からないので、今この悪事が返ってくるかどうか、ということについては、「信じる・信じない」という類のことだと思います。
    私の母は、いわゆる“霊の世界”というか、そういったものを信じる人なので、「悪者には絶対にバチが当たる」と、私の幼少時よく言っていたのを思い出します。

対して私は、基本的に目に見えるモノしか信じない人間で、それこそ「本当にバチが当たるところを見届けないと気が済まないぞ」と思う性質です。
    ただ、決してそういう世界を否定する気持ちもなく、「バチが当たる」という概念を信じ、“自律”して生きたいですね。

昔、テレビ番組で李麗仙さんが「不倫で始まった恋は不倫で終わるのよ」と言っていたと、友人が教えてくれました。
    ドラマ「北の国から」の雪子おばちゃんが五郎に語りかけるシーン、「私、奥さんからあの人盗ったでしょう?今度は盗られちゃった。自分のしたことって、戻ってくるみたい・・・」を思い出し、「なるほどなぁ」と思いました。
    信じますよ。

• 健全じゃないなあ

オカルト系な話ですか? ひどい事をした相手に悪い事がおきればいいなー、という気持ちなんですね?

残念ながらそんなオカルトチックなことは起きません。 
    念の力なんてないですし、お米を踏んづけても目はつぶれません。 そういう不思議な力があると思わないとやってられないのかもしれませんが・・残念ながらありません。 ご両親の教えは教育上素晴らしいものだとは思いますが。

まあ、ひどい事(どんな事か知りませんが)をするような相手だったら、人から恨まれる事も多いでしょう。結果的にその人はひどい目に合うかもしれません。
    そういう流れなら分かりますけどね。

トピ主さんは今、傷ついているのでしょうが、「相手に不幸が訪れればいい」なんて考えてるとあなたの顔もゆがんでくるかも知れませんよ?

勝手なことばかり書いてしまいましたが、そんな相手にとらわれずにトピ主さんが笑顔を取り戻せるよう祈ってます。