産後2ヶ月、心身ともに疲れました

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ2ヶ月目

2カ月の女の子がいます。初めての育児なんですが、疲れが溜まってしまって先日「何か顔が変わった」と夫に言われてしまいました。

育児は大変で当たり前だし、その大変さも今しか味わえない貴重な時間だと思ってます。夫も協力してくれてたまには遊んでおいでと言ってくれるんですが、昨年入院してしまったりした事で今は休みが少ないんです。なので休日はどうしても夫にもゆっくりして欲しいので実際は難しいんです。それに家も散らかってるので遊ぶより他にやらなきゃいけない事がたくさんあります。

今では些細な事でイライラしてしまって、夫にも申し訳ないです。夫は「母親1年生なんだからゆっくりやればいいしよくやってると思う」と言ってくれますが毎日のように子供を殺したり、子供が死ぬ夢を見てしまいます。子供は可愛くて仕方ないのに。病院へ相談した方がいいのか悩んでます。どうやって乗り切ればいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 力入りすぎ!

赤ちゃんは少々泣いても、大丈夫!あなたは睡眠とれてます?どんなことが一番大変と思うのでしょうか?夜泣き?

赤ちゃんが寝てるときは、あなたも寝ちゃえばいいし、
    夜だって、パパも協力してもらて、、。この時期は皆大変です。あなただけじゃないですよ。パパには、頼れないなんて考えはナンセンス!それから、市でも育児相談とか今はいろいろあるから、どんどん相談してみて。

お掃除隊みたいな会社にすこしのあいだ、周1回でもきてもらうとか、、。もっと第三者を頼って、、。もっとダラダラしてもいいんですよ!

• 大丈夫ですか?

私も初めての育児です。大変ですよね。主人は、日曜日しか休みがありません。忙しい時は、日曜すら会社に行ってしまいます。

私も忙しい主人にゆっくりして欲しいと思い、一人で頑張っていましたが、毎晩夜泣きがひどく、毎日の平均睡眠は2時間くらいで、おかしくなりかけました。

私の場合は、これまで2回ほどですが、夜主人に子供を任せ、一人で休ませてもらいました。いつもの授乳の時間になると、自然に目は覚めてしまい、熟睡は出来ませんが、子供の泣き声から離れただけでも、朝すっきりしていました。
    保健婦さんにも相談しました。「赤ちゃんに手がかかるのは一時。あっという間に大きくなるんだから、大変でも、ご主人にも見てもらいましょう。」と言われました。

少々部屋が散らかっても、外出してみたら?短時間でいいから。掃除の時間も睡眠に回しましょう。横になるだけでも・・。これだけでも、結構すっきり出来ると思います。

• 一休みしましょう! その1

2ヶ月ぐらいって、私もほんと〜に大変でした!
    産後の身体もまだ元に戻らないし、こどもは夜昼なく泣くし、
    一体いつになったら楽になるの?ってノイローゼ寸前だったと思います。

正直言って、その時はこどもが可愛いと思えず、母親にならなければよかったかなぁと思い詰めたりして。
    虐待してしまう人の気持ちが分かるような気がしました。
    夫はとても育児家事に協力的なタイプなのですが、それでもかなり彼に八つ当たりしてましたね。

で、息子が1歳2ヶ月になってみると、ずいぶん私も力が抜けて、息子も育てやすくなって、楽になってきましたよ。

• 一休みしましょう! その2

はじめは余裕がなくて当然ですよ。
    それに、産後ブルーもあるので、気持ちが落ち込みやすい時期だと思います。
    家事も完璧にしようと思わず、手を抜けるところは抜いてみてもよいのでは。

私は、あらかじめベビーシッターと契約しておいたおかげで、自分が病気の時など助かりました。他にも保育園の一時保育など、いろんなサービスがあるので、ママ2ヶ月目さんも、活用してみては?
    (もちろん預ける先をよくチェックする必要はありますが)

育児は絶対ひとりでは無理です。誰かの力を借りてください。
    まず一休みしてみると、悪い夢も減るかもしれません。

• 休む!

はじめての育児、お疲れ様です。
    読んだかんじでは、大変お疲れのようにみえます。
    まずは休まれたほうがいいと感じます。

しばらく実家へ帰ってはいかがですか?
    または産褥シッターさん、家政婦さん、ファミリーサポートの方をしばらく頼んではどうでしょう?

信頼できる相談室を見つけるのもいいと思います。保健所に相談したり、保健所で育児相談室の場所を聞いてはいかがでしょう?
    産後はうつにもなりやすいと聞きます。初めてのことで不安もあるし、忙しいので孤立もしがちです。心配であれば早めに病院にいかれるといいと思います。

育児は少しずつ楽になりますが、先は長いです。今は多少家が汚くても大丈夫。誰かに預けてマッサージやお茶、ショッピングなどされて疲れを癒してください。

もう少ししたら首もすわって、おんぶをして家事ができます。スリングを試すのもいいかもしれません。夜寝るようになれば大分楽になります。あと少しくらい泣かせたままでも大丈夫ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります…

私の経験では思い返すと2ヶ月頃が一番たいへんだったような。母乳が思うように出なくて(頭を壁にごんごんぶつけたりして、主人にびっくりされました。妙に神経がいらだつんですよね。あれができていないとか、汚れてるとか。

トピ主さんよくやってらっしゃいます。ご主人も優しい方ですね。
    たぶんこういっても生真面目な方は受け入れられないかと思うのですが、とにかく赤ちゃんのこと以外はしばらく後回しで。基本的なこと以外やらないことです。

食事はご飯を炊いて汁物一品。副食は買ってくる(来てもらう)。洗濯は洗ったあとあれば乾燥機まわしちゃう。掃除は掃除機のみ。とか…

とにかく赤ちゃんが寝ている時はママも寝る!
    母乳なら食事はよ〜く噛んでたべましょう。何も食べられないときはおかゆと梅干くらいでいいそうですよ。

ここをのりきれば少し楽になってくると思います。今赤ちゃんに当たったりすると情緒にも後々影響あると思います。(実は上の子で失敗。)赤ちゃんが泣くのはトピ主さんへの面あてでも嫌がらせでもないので冷静に冷静に…それしか意思表示できないんだから…もう少しで首が据わったらおんぶも可能だしね。

• がんばってこられたのですね。

いろんなことが思うように行かなくて大変だと思います。
    赤ちゃんは母親のペースをことごとく崩してくれますしね。
    でも、あなたは素敵なご主人様をお持ちで幸せですよ。
    部屋のかたずけやご主人のこと出産前同様にできなくて当たり前です。
    あなたは出産という大仕事の後まだたった2ヶ月しかたっていません。
    今はご主人に申し訳ないと思うことがあってもあかちゃんのことを優先に、そしてご自身の体をいたわって、少しずつ少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れていってください。
    ご主人はそんなあなたのことを丸ごと包んでくださってると思いますよ。
    肩の力を抜いて、できることからやっていこう。
    それでいいではないですか。

もう少ししたら赤ちゃんと一緒に出かけることも可能になります。気楽に行くのが一番ですよ。

• 甘えればいいのに、、、

あと1ヶ月は大変ですよ。ずっとイライラしていてはご主人様が可哀想です。もっと育児を楽しみましょうよ。
    部屋なんか汚くたっていいじゃありませんか。家事の手を抜いて、その分布団に寝ていましょう。
    うちには2人子供がいますが、どちらも産後は家事どころか旦那の事もほったらかしで、寝てばっかりいました。あ、食事だけはきちんととってましたけどね。
    こんな時だからこそ夫婦助け合って、たまにはご主人様に甘えましょうよ。家族なんですから。

• 無理しないで

きっとまじめな方なのだろうと思います。優しいし、パパさんに休んで欲しいって、エライ!私は初めての子供の時には「赤ちゃんを生かしておくので精一杯だからごめんね」と言い訳をし(当時はめちゃめちゃ真剣です)長女の世話と睡眠で毎日を送っていました。
    でも、ある時に夢を見たんです。赤ちゃんが居なくなってしまってわんわん泣いて目が覚めました。隣ですうすう眠っている娘を見つけて更に大泣きしました。大好きなのに何でこんな夢を見ちゃったんだろう・・・自己嫌悪でした。
    夜泣きして止まらないときには抱っこしたまま一緒に泣いていました。悲しくて。(それでも寝ていた旦那って何者なんでしょうね?)
    いろんな事が今では懐かしく、あの頃の私って頑張ったなあって思い出します。
    無理しないで。旦那様も、赤ちゃんも、あなたの笑顔が一番のはずですよ。散らかっていても死にません!ちょっと図太く、無理しないで。笑顔です。

• 大変ですよね

優しい旦那様じゃないですか!私なんて、産後疲れていても退院して直ぐに家事に育児にと悪戦苦闘で、旦那は育児から逃げるように手を貸してくれる事はありませんでした。今はとても大変な時期ですよね。私は6ヶ月の男の子のママですが、4ヶ月までストレスとの戦いでした。「どうして産んだのだろう」と思う事も沢山ありました。いつの間にかもう6ヶ月が経ち、ストレスも以前と比べると半分に減りました。私は新幹線に乗って1ヶ月に1度実家に帰り気分転換していました。あとは、1時間子供を旦那に預けて1人散歩に行ったり。子供からちょっと離れる時間もママには大切だと思います。頑張って育児していきましょ!!

• あっと言う間です

つい最近、2ヶ月女児の母親でした。本当にあっと言う間ですよー!疲れているのも今だけ。すぐに大きくなりますからね。
    あとになって「あああの頃もっと楽しんでおけば」ときっと思います。
    私は忙しくて疲れているにもかかわらず、必死で育児ノートをつけていました。読み直すと懐かしいです。
    辛いのも今だけですよ。大丈夫。

• みんな同じよ

気持ちすご〜くわかりますよ。私も一人目を産んだ時は理想と現実があまりにも違いすぎてブルーになってました。子供は大好き!すごく可愛い!元保育士・・・お気楽な性格のこの私でもおかしくなりそうでしたよ。多分妊娠中ゆったりした幸せな時間がみごとにひっくり返るからじゃないでしょうか。そしてきちんとやらないと気が済まない性格なのかも!?私1度だけ「なんで泣くの!」とベッドに転がしてしまったことがあります。転がしただけです。落としたわけじゃない・・・でも今でもその事すごく後悔してます。そんな私も今じゃ3兄弟の母です。3男は10ヶ月・・・これで最後の育児かと思うと寂しくて泣けそうです。大丈夫!今二ヶ月でしょ。3〜4ヶ月に必ず中休み(楽になる時)が来ます。家事もさぼっちゃいましょう。最低限のことだけして。汚い部屋で赤ちゃんは死にません。泣きすぎても死にません。新品はそう簡単に壊れませんよ。そばにいたら行ってあげたいです。2ヶ月の赤ちゃん抱っこさせて!気楽に行きましょう!

• 相談しよう

病院や保健所に相談って出来そうで出来ないですよね。
    保健士さんに「育児は辛くない?」って聞かれて実は辛くても「はい、大丈夫です」って強がったりしません?

一時の事だからと割り切って相談してみてはいかがですか?相談っていっても、話聞いてくれるだけだったりしますが、それだけでも楽になります。

私は掃除は週に1回だけだったし、晩御飯も旦那に弁当買ってきてもらったり、宅配頼んだりしましたよ。

思い切って短時間、旦那か保育所に預けて美容院やマッサージに行ってきては?私はこれでかなりリフレッシュできました。本当に1時間か2時間程度ですが楽になりました。

• ベビーご誕生、おめでとうございます

ベビーご誕生、おめでとうございます。
    ひどい夢や悪い夢は人が生きて行くうえで
    ストレスを軽減するために見るらしいです。
    脳にとって、かなりのストレス発散になるらしいですよ。
    トピ主さんは赤ちゃんに愛情があるんですから、
    「あんな夢見ちゃった・・」なんて罪悪感持つ事ないです。すっごいの見たら、「よーし、ストレス吐き出したぞ〜!」くらいで、内容は気にしなくていいと思います。
    赤ちゃんも小さくて、なかなか預けてお出掛け気分も難しいでしょうけれど、近所ででも今まで飲んだ事の無いお茶やハーブティーを買ってきて(もしくは通販でお取り寄せ)ゆっくりのんびりお家で一杯のお茶を楽しむっていうのも。

• 今は非常事態なんです

妊娠〜出産と大きな山を越えたと思ったら、息つく間もなく育児という更なる上り坂に心身共に疲れていらっしゃることと思います。
     人生の中では非常事態と言うべき激務の時だと思います。ここを乗りきるためには親でも夫でも使えるものは利用する図々しさが必要ですよ。

家の中が散らかり放題だって死ぬことはないし、子供は育ちます。手が回らないことは諦めるのも仕方ありません。毎日レトルト食品や店屋物だってかまいません。

幸いトピ主さんの御主人は協力をしてくれる態勢にあるようですので、遠慮せずできることを分担してもらい、少しでもラクをして体力、精神力の回復を図りませんか。
     御主人への負担を心配されるのは殊勝なことですが、無理を続けるトピ主さんを見るのは御主人にとっても辛いはずです。

• 頑張らないでいいんだよ…

あわて者でもいい
    泣き虫でもいい
    手先が不器用でも
    音痴でも かまわない

もちろん
    人が振り向くほどの  
    美人である必要もない
    とりたてて特技がなくても
    高尚な趣味も
    噂に上がるほどの博識も不要

おまけに
    学歴 職歴 賞罰 一切不問

「そのままのあなたがいい」
    「そのままのあなたが好き」

赤ちゃんは そう言いたくて
    あなたに両手を伸ばしてくる

• 私も経験しました

初めての育児で気の休まらない毎日だと思います。

私は赤ちゃんが自分の視界から外れてしまうと、すごく不安で、何も出来ませんでした。その時何をしていたかと言うと、育児日記をつけていたり(アバウトに)赤ちゃんの写真を撮ったり・・・。友人は、ビデオだったそうです。後で、夫に見せて「こんな事があったよっ。」て話しました。

食事は、お惣菜や冷凍食品でも、大丈夫!天気のいい日に、散歩をすると、普段は何も感じなかったことも出産後はちょっと変わって見えることもあります。例えば、花が咲いてるとか、他所のベビーカーを見て「ここにも育児をしている人がいるんだなあ。」とか。

• わかります。

当時の私は、池に落とせば辛さから別れられると、池のふちで立っているところ、異常な雰囲気だったのでしょう。

そばにいた人が凝視していたので、その場を立ち去りました。
    そして、子供とこの状態で一緒にいて、新聞沙汰になって刑務所に入るよりも、お金を払って誰かにこの子を見てもらおうと決め、週三回ほどあずけました。はっきりいって、年間200万円もない収入でしたが、貯金を使ってなんとかしました。

はっきりいって、そのときの精神状態は普通ではありません。人間は、睡眠が足りないと精神に異常をきたすのですよ。とにかく、寝る時間を作ってください。

• 私の解決法

うちにも2ヶ月少しの女の子がおります.遠方のため実家の力を借りる事も困難で,ひたすら奮闘する毎日です.本当に大変ですよね...そんな中で私なりに探った解決法を挙げます.地元の保健婦さんにうかがった点もあります.

1.赤ちゃんの世話以外の家事はなるべくやらない.特に掃除は多少汚くても大丈夫だから手抜きすること.(特に出産直後は掃除機をかけるのは禁止.)

2.昼間に必ず1−2回昼寝をする事.赤ちゃんが寝ているときはなるべく寝るようにするといい.

3.週末2−3時間無理してでも一人で外出する.

4.朝出勤前30分〜1時間くらい夫に赤ちゃんの世話をしてもらう.(お寝巻きからお洋服に着替えさせて,搾乳・冷凍しておいた母乳を与えるなど.)

以上,事情により出来る事と出来ない事があるとは思いますが..

• 5-6ヶ月くらいを楽しみにして!!

ママ2ヶ月目さん。 気持ちはよ〜くわかりますよ!
    私も7ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    確かにはじめの3ヶ月くらいは特に大変でしょうね。
    授乳(またはミルクをあげたり)しなくてはならないし、はじめはなぜ泣いているのか、なにが欲しいのかも
    よくわからないし、おまけに産後も回復していません
    しね。 でも初めての経験なので当たり前!!
    と思うようにしていました。

一番いいのはできたらおかあさんやベビーシッターさんと
    一緒に赤ちゃんの世話をしてもらうことかなと思います。
    それによってストレスはかなり減ると思います。
    そのときに少し買い物にでたりとかして気晴らしをするといいと思います。

5-6ヶ月くらいの自分の子供の姿を楽しみにしてみて
    ください。
    よく無償の愛と言いますけれど、ほんとその意味が
    わかりますよ。 :):)
    ファイト!!

• 自分を甘やかせてあげて。。

わかります、わかります。子育経験者は全員、通って来た道です。私も苦しかった…辛かった…だから、「我慢しなさい」とは言いません。自分を甘やかせてあげて!もし近所に認証保育所があれば、預けるのも一つの手です。生後3ヶ月位から仕事をしてなくても預かってくれます。月額5〜6万円(給食込み)なので、経済的に厳しいなら、少しパートに出れば払えます。
    子供にとって一番大事な事は、お母さんの笑顔です
    良いお母さんより笑ってるお母さんを目指して!無理しないで!

• トピ主です

たくさんの温かいお返事ありがとうございます。先日少し実家に帰っていました。そのためにお礼が遅くなってしまってすみません。

みなさんのお返事を読みながら涙があふれてきました。産後からずっと引きこもり状態で、孤独を感じていたので皆さんのレスを見てると一人じゃないんだという気がしてとても嬉しく思いました。

夫は最初書いたように協力してくれてはいるのですが‥今はお風呂(まだベビーバスです)と、私が料理をする間とお風呂に入ってる間に見てもらっています。夜中や朝の授乳もほとんど私1人でやっています。本当はもう少し手伝って欲しいというのが本音です。
    私も何度かお願いしたんですが「仕事があるから」と言われました。休日も私自身休んで欲しいという気持ちもありますが夫も「休みの日くらい休ませて」と言います。結局私はずっと1人で育児しています。

実家は母子家庭で、母は昼間ネットで株を本格的にやってるのであまりみてもらえないんです。里帰り中も今と同じような感じで、ほとんど1人でやっていました。

• トピ主です2

部屋の掃除なんかもピカピカにしようと思っている訳じゃないんですが、里帰り出産からこっちに戻ってきた時、空き巣でも入ったのかと思うほどの散らかりっぷりだったんです。里帰り前にはきれいにしたのに。
    とりあえず最低限片付けはしたものの、片付ける端から夫が散らかすのでそれがまたストレスになっています。赤ちゃん自身にはイライラしたりそういう態度で接しないようにはしています。(また愚痴のようなレスになってしまってすみません。)

でも皆さんに教えて頂いたように、もっと力抜いて無理しすぎないように育児を楽しむようにしたいと思います。