• ホーム
  • 男女
  • 国際結婚、日本在住、お子様をお持ちの方に。

国際結婚、日本在住、お子様をお持ちの方に。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nemu

はじめまして、こんにちわ。
国際結婚(アメリカ人)して2年半のultranemuと申します。日本に住んでおります。もうそろそろ子供ができても、と思うのですが、まだ恵まれず。
既に母親になられている方に質問なのですが。
毎日、日本語環境にいることで、お子さんと旦那さんとのコミュニケーションが、親子として言葉の壁は、超えられるものでしょうか?赤ちゃんもできていないのに発言していますが、あまり日本語が話せない主人と、将来におきる子供との関係を、時々考えています。
実際に、お子さんをお持ちの方に、是非アドバイス/意見をお願いしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よい環境ですね

nemuさん、はじめまして。国際結婚7年目、5才の息子がいます。ご主人が日本語があまりわからないというのは、願ってもない環境かもしれません。
    夫は子供が赤ちゃんの頃から、母国語も必死に話し掛けていましたが、2才頃(日本語も判るようになる頃)、ちょっと理解できないと日本語に訳して説明したりしていました。5才になった今、夫の母国語は何となく判るようですが、話すことはあまりできません。子供にしてみれば、「なーんだ、パパ日本語わかるなら日本語の方が楽でいいや」と思ってるようです。今となっては日本語が達者であることが裏目に出て、母国語で叱ってもビシっと伝わらないことにもどかしさを感じているようです。
    いっそのこと、まったく日本語を使えない(使わない)方が、子供とより自然なコミュニケーションがとれるんじゃないかな、と思う今日この頃です。
    どうか子宝に恵まれ、素敵な子育てをされますように!

• 子供はバイリンガル

心配ないと思いますよ。
    うちは母親の私が日本語、父親は英語のみで話しかけることにしております。父親の日本語は子供に真似されると困るレベルなので、夫婦で相談して決めました。ちなみに家族での会話は英語です。
    子供は相手を見て自分の話す言語を決めるようです。

• 在米ですが…

こんにちは。私には在米でアメリカ人の夫と2歳半の息子がおります。
    夫は全く日本語を解さないので、家庭内では英語が80%。息子と私だけの時には日本語で話しかけていますが、私は働きに出ているため、日中はデイケアで英語環境。はっきり言って、息子の覚えたての日本語はかなり怪しいです。イントネーションがおかしいし(私は東京出身で標準語を話します)、私の真似なので男の子なのにオネェさんっぽいです。

さて、トピ主さんのご自宅ではご主人との会話は英語ですか?それならとてもいい環境ですよ。
    家庭内では英語を徹底させ、外ではお母様との会話であっても日本語にすればあまり混乱することはないと思います。
    家庭内=英語、外=日本語の図式がきっちりと出来るからです。

アメリカと違って日本は英語教育が盛んなので、英語の教材もあふれていますし、英語保持にはうってつけだと思います。
    アメリカは日本語教材なんて無いに等しいので日本から教材やDVDなど取り寄せたりしてかなりお金がかかります…。

• 経済的なことにもよるけど

もしも、お子さんをインターナショナルスクールに行かせる経済力があれば、お子さんは、英語が母国語になる可能性があります。そうなったときは、父ー子のコミュニケーションは英語になるでしょう。しかし、そうでない場合、高い確立で、子供は普通の日本人の子と同様、日本語を母国語とし、英語を外国語と刷るので、父親とのコミュニケーションに支障をきたすでしょう。

• 皆さん、ありがとうございます。

色々な意見、参考になります。
    もし経済的に余裕があったらインターナショナルスクールも考えたりします。(まだ先の先のことなのでしょうけども。)
    どのくらいお金がかかるとか、調べてみたほうがいいですよね。
    でもその前に?こうのとりさんに、お祈りしている自分です。
    避妊をしなくなって1年少しです。
    まだかな〜と、こればかりは自分でもどうにもできなく、赤ちゃんは欲しいのですが、気が先走りですよね。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧